名鉄不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ソライエ・プレミアムテラス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-01-25 05:26:50
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残すところ入居まで半年。有意義に情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288424/
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/tokyoscoop3...

<全体概要>ソライエプレミアムテラス
所在地:東京都墨田区立花五丁目100番他(地番)
交通:東武亀戸線「小村井」歩8分、JR総武線「平井」歩17分、京成押上線「京成曳舟」歩17分
総戸数:336戸
間取り:3LDK・4LDK(62.38m2~88.44m2)

売主:名鉄不動産株式会社・東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション・大成建設株式会社
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2013-10-04 00:04:10

現在の物件
ソライエ・プレミアムテラス
ソライエ・プレミアムテラス
 
所在地:東京都墨田区立花五丁目100番他(地番)
交通:東武亀戸線 「小村井」駅 徒歩8分
総戸数: 336戸

【契約者専用】ソライエ・プレミアムテラス

361: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-07-25 21:25:41]
この書き込みを見て、真剣に今回の件を考えている方が、こんなにもいるんだということを知り、かなり癒されている者の一人です。
今後とも少しでもみなさんのより良い未来に向けて何か役に立てればと思っています。
ところで、25日の午前4時頃にも消防車数台が来ていたようですが、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
362: マンション住民さん 
[2015-07-26 10:04:40]
>>361

どなたかの家が風圧で玄関ドアが開かなくなって、家の中の非常ボタンを押されたみたいです。それで、あの火災の直後ともあって警察消防が来たみたいです。
と、人づたいに聞きました。

ですが、やはり締め切った住戸内ではその時は何も聞こえませんでしたよ。
363: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-07-26 10:31:04]
>>362
情報ありがとうございます。安心しました。
364: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-07-26 12:30:14]
この価格帯のマンションでインターフォン連動型の火災警報は無理でしょう。
住んでみてエリア的にも民度が?と感じていました。
安物買いの銭失いと認識しました。
もう売却して出て行こうと思います。
365: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-07-26 13:31:42]
>>364
出て行くなら出て行くで勝手ですが、わざわざこのスレッドに書き込みする必要はないですよね。
見る人がガッカリするような書き込みはやめましょう。
366: 住民 
[2015-07-26 14:42:31]
出て行くのは自由です。放って起きましょう。

アンケート配られましたね。
管理組合さんお疲れ様です。
みなさん思うことは多々あると思います。
総会の日は意見が食い違うことがあっても罵り合いにならぬよういきたいものですね。
367: マンション住民さん 
[2015-07-26 21:20:17]
管理組合の皆様おつかれさまです。

マンション売却…と書かれている方がいますが、あのような火災のあとで果たして売れるのでしょうか。

このようなことが起きると、防災面を含め色々なことを考えさせられますね。
今回避難していて、危ないと感じたのは、共用部分の荷物です。
火元の状況を確認しながら逃げていたら、荷物が引っかかるわ、ぶつかるわ(廊下に人が多く出ていて、通路が狭くなっていたので余計に)。
消火活動や救助活動の妨げになったらひとたまりもありません。地震のときなんかは、荷物が横倒しになることも想定され、ますます危ないです。
今までなあなあになっていましたが、ちょうどアンケートも来たので改善要望として出そうと思っています。

368: マンション住民 
[2015-07-27 19:47:16]
ここの掲示板を見て頂いていたのでしょうか。説明会もアンケートも対応が迅速で少しずつ安心感が戻ってきています。尽力いただいている管理組合、管理会社の方々に感謝します。

あの日からちょうど1週間。まだ1週間のような気もしますし、すごく前の気もします。みんなで少しずつでも快適なマンションになるよう頑張りましょう。

まずは説明会ですね。建設的な話し合いになるように心がけましょうね。
369: 住民 
[2015-07-27 20:25:19]
>>364

民度って言いますが、この土地はどういうところか分かって購入したのではないのですか?
墨田区でもそういうところです。
知っている人は知っています。

曰くつき、立地面からも簡単には売れませんよ。
370: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-07-27 21:00:45]
犯人が憎くて憎くて仕方ないけど、気分を変えるためにも…

先日の花火大会ですが、マンションからは見えたのでしょうか?

特に、6、7階から見えるようなら、今後理事会で提案して屋上に柵を設置して見てみたいななんて思ったりしています。
371: 住民 
[2015-07-27 22:27:39]
花火、見えましたよ。綺麗でした。
七階のリバーテラスへ少しおじゃまさせてもらい(廊下)、癒されました。

場所柄について色々意見があるのですね。
正直知りませんでした。
でも住民みなさん挨拶をしあえたり、駅から遠いので夜も静かで気にっています。
事件があってからもそれは変わりません。
これからはまた楽しいマンションライフに戻していきましょう!
372: 住民 
[2015-07-28 07:10:29]
>>371
八広~東墨田~立花はそういう場所です。
地域支援センター、某団体、某学校があります。
地図で調べてみてください。
それが価格が割安な最大の理由です。
373: 住民 
[2015-07-28 08:23:56]
>>372
「そういう場所」とはどういうことですか?
調べてもわかりませんでした(^^;;
374: 住民 
[2015-07-28 08:40:41]
東墨田で検索してみれば
東墨田に関連する検索キーワードが出てきます。
375: マンション住民 
[2015-07-28 10:22:45]
花火含め屋上にあがれればなぁ、と思ったことは私もありました。
しかし、安全管理面、生活マナー(騒じょう、ゴミ)などを考えると、従来どおりでいいかな
377: マンション住民さん 
[2015-07-28 22:18:06]
とりあえず、くだらない事言っている連中は無視するとして、今から火災報知機の連動は結構金掛かると知人に言われました。なんでこんなところで仕様を下げてるのか。わからなければイイと思ったんですかね。他にもあるなら、詳しい人が居たら教えてください。
378: マンション住民さん [ 30代] 
[2015-07-28 23:21:30]
>>373
**ですよ。
このエリアをもっと開拓すれば地価も上がりそうですね。
この辺りを散歩すると人が住んでいるのかわからないような
お宅が結構ありますし、

花火はアーバンテラスの7Fベランダから見えるようですよ。
そこまで大きくは見えないようですが。
屋上へ上がる手段はEV前のハシゴ(?)だけでしょうから、
ここを開放するのは困難でしょうね。


話は変わりますが、カーシェアが2台で年間200万を超える委託費を
払っているようですね。しかも駐車スペースも無償提供で。

これって、軽なら新車が2台くらい買えますよね。毎年・・。
車が必要なら管理費から購入して、管理会社に車両管理を委託すると
すれば、コストダウンになるんじゃないですか?
こういうのって、難しいんですかね。

っていうような意見をドンドン出し合えるように、素敵net内に
こんな掲示板が出来れば良いのに。。
379: マンション住民さん [ 30代] 
[2015-07-28 23:32:14]
>>378
差別用語だったので「**」に変換されてますね。
まぁ、少し調べればすぐに出てきます。

住民説明会が7/31(金)に決まりましたね。
出来れば複数回やってもらいたいのですが、
難しいようなら当日配布される資料を頂きたいです。
380: 住民 
[2015-07-29 06:35:58]
>>377
>わからなければイイと思った

価格帯、民度を想定してオーバースペックにならないような選択をしています。
そもそも安全面重視でこのマンションを購入している人は皆無でしょう。
維持、更新費用も全く変わってきますし、普通の選択だと思います。

住民による防犯・防災の組織化、訓練で対応できると思います。
記憶にはないのですが、去年って防災訓練やってましたか?
381: マンション住民 
[2015-07-29 07:50:56]
実際に不利益を被った近隣住戸の方がいらっしゃるので、
決してお気楽に言うわけではないですが、
当日のベランダから噴き出す猛火を見て焦った身としては、今のマンションって延焼しにくい構造にはなってるんだなと実感したのも事実。煙の恐怖はありますが。

あと直接道路と面してないガーデンとアーバンは、消火活動が大変そうだなと感じました。消防車両が近接できなそうだし、ハシゴ車なんて届くのですかね?
あくまで素人の感想ですが。
382: マンション住民さん 
[2015-07-29 08:54:25]
>>381

近くから煙の中逃げた身としては、
煙による 何も見えない 呼吸したら危ない
という怖さを身をもって体験しました。
その中で、共用廊下を全力で走るので、
共用廊下に何かあってそれにぶつかったり等したら避難の妨げになり大ケガに繋がるので、
本当に止めていただきたいですね。
逃げるときに、そこまで周りをよく見て走れるような精神状態ではありません。
また、ハシゴ車ですが、アーバン側は小学校の校庭に設置すれば、届くと思います。ガーデンは、中の駐車場部分に設置すれば届くと思います。
ですが、災害状況によりますが、このくらいの高さの建物であればいち早く階段や共用廊下とで安全な方向に避難する方が、ハシゴ車を待つより賢明かな?と思います。

まずは、二度とこのようなことがどこの棟でも起こらないことを切に願うばかりですが。

383: 住民さんA 
[2015-07-29 13:42:00]
いい意味、リアル避難訓練
384: マンション住民 
[2015-07-29 21:40:00]
わざわざ平日に説明会を開催したものの、結局形式どおりの報告に終始しそうな予感の長谷工クオリティ。
385: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-07-30 23:19:15]
細かくは言わないし、あれは火の不始末とかじゃなくて焼身自殺だからまた別なんだけど…

さっき火事のあった棟のベランダでタバコ吸ってる人が…

ベランダはOKでしたっけ?
386: 住民 
[2015-07-30 23:28:37]
>>385
火元ガーデンの住人です。
禁止ですよ。
以前からこの棟では喫煙マナーが悪く、注意の掲示がよくされてました。
387: マンション住民 
[2015-07-31 07:09:01]
あの事件のあとなのに、まだルール守れないのかよ
(守る気もサラサラない?)
なんとなく思い当たる部屋はあるが・・・
389: マンション住民 
[2015-07-31 12:30:29]
>>387
元からルールなんて関係ない人にとって、あの事件の後とか関係ないと思いますよ。

管理会社も外国人に対するルール指導は日本人以上にしっかりするべきだと思います。
非難しても差別として扱うのだったら、しっかり販売会社、管理会社が責任を持って欲しい。
資産価値が下がるので、どこも外国人のトラブルを隠ぺいする。
販売会社の責任回避です。
390: マンション住民 
[2015-07-31 18:09:06]
外国人の方は確かにマナーは通じづらいかもしれません。だからと言ってそれで議論を終了しても仕方ありませんよね?

命に関わる際に重要になること、例えば共有廊下に物は置かない。置いてあれば強制撤去などやれることはありますよね。

自分の命に関わることが外国人には分からないんですか?彼らも人間です。話せばわかります。挨拶だって、してくれますよ。日本人全員できてますか???

外国人だから火をつけたわけではありません。新幹線で火をつけた日本人もいます。

みんな一緒に暮らす仲間です。同じ意識を持って気持ちよく過ごせるように建設的に話しましょうよ。差別したところで何も解決しません。
391: マンション住民 
[2015-07-31 21:08:16]
>>390
>自分の命に関わることが外国人には分からないんですか?

他者に対する共感性が乏しいので起こった事件だと思います。
自分達の常識が通じない相手であることは確かだと思います。
それと管理規約を一度も読んではいないことは想像に難しくありません。

>新幹線で火をつけた日本人もいます。

一応この事件の犯人は乗客を逃がしていました。
窮すれば濫す、
追い詰められた人間は何するか分からない、まして教育内容が違う外国人を普通の日本人は全く分からないと思います。

誰かがこのマンションの管理規約をこの犯人に理解させるために説明した、本人も理解したと確証がありますか?
総会ではこういう基本的なところを押さえてほしいと思っています。
392: マンション住民さん 
[2015-08-01 21:28:46]
何言ってるの?事件と管理規約の理解と何が関係あるの?ジョークですか?
393: マンション住民 
[2015-08-02 09:48:29]
管理規約読んでいたら、今回の事件では賠償責任問われるのは分かると思う。

故意だから重大な過失だし、犯人の保険で総額まかなえるのだろうか・・
専有部分を直して、売却してお金を得るだろうけど。
火災保険に詳しい人、教えて下さい。
394: 匿名 
[2015-08-02 13:16:19]
契約者による故意の火災の場合、犯人には保険金は支払われません。また火災保険の特約にある賠償責任保険も故意の火災の場合支払われません。自殺の場合、死亡保険金も支払われないと考えた方が良いかと思います。
放水等の被害に遭われた住居は、各々の火災保険から保険金がおり、共用部分については、マンション全体の火災保険から保険金がおりるだけかと思われます。
精神的な被害等の賠償責任については、裁判のような話になってくるかと思いますので、ちょっとよく分からないです。
395: マンション住民 
[2015-08-02 23:38:31]
マンションの契約者は奥さんですよ。
剥がれた天井のコンクリートも、共用部も管理会社が無料で工事するみたいだし、部屋の燃えた家具のゴミも管理会社が処分費出すみたいです。
奥さんの負担は内装工事だけなんて本当に良いんですかね?
最低、お隣さんと、上の住民には、賠償してほしいです。
396: マンション住民さん 
[2015-08-03 06:41:31]
奥さんはきちんと仕事をされてる方と伺いましたが、奥さんは中国の方?それとも日本人なのでしょうか?
397: マンション住民さん 
[2015-08-03 06:56:10]
契約者が奥さんなら犯人ではないので、奥さんに火災保険は支払われるのでしょうか?
説明会では、所有者は火災保険が出なくてもなんとか対応していく意思を示している、とのことでしたが‥。
398: マンション住民 
[2015-08-03 07:42:40]
>>395

>剥がれた天井のコンクリートも、共用部も管理会社が無料で工事するみたい

どうして管理会社が無償で工事するんでしょうか?不思議です。

契約者も奥さんならきっと保険金おりますね。
隣近所は資産価値下落分位はお金もらった方が良いです。
399: マンション住民 
[2015-08-03 09:04:02]
火元住居のご夫婦は両方中国人で、お二人の両親は共に中国にいるそうです。
今回の住民説明会、ほぼ長谷工の保険で賄うとのことですし、管理組合も賠償請求をするとはせず、穏便にしようとしているように個人的には感じました。
被害を受けた周辺住民の方たちのためにも、奥さんには何らかの賠償請求をしてほしいです。
総意とする住民の意見は、意見用紙から拾うみたいなので、まずは意見箱に提出しようと思います。
400: マンション住民さん 
[2015-08-03 09:30:07]
管理会社が無償で保証ってどこからそのような話になるんですかね?
穏便に済ませなくてはなら無い何かがあるのかとすら思ってしまいますね。
損傷状況の確認の第三者機関もすでに決まってるというのもなんだか。
考えすぎかな。
401: マンション住民 
[2015-08-03 12:43:29]
長谷工さんに全部任せておけば安心だと思う。
管理会社、保険会社長谷工系列だし、スムーズに進む。都内ではマンション建築技術ずば抜けてるし、下請けたくさんいるから、段取り早いし。大成とのJVで長谷工上だし。マンションなら。
私が思うに東武か名鉄が焼けた家買い取りして、持ち主がその金で周辺住民の方に賠償金払って、ちゃんと子供の為にもいくらか残してあげて。不動産が長谷工に依頼して部屋直して終わり。
でないと内装直すのに実費でやるなんで現実的でわないと思う、おそらく一千万くらいかかると思うし時間もかかってしまう。
あくまで持ち主の保険がいっさいきかない場合ですけどね。
それが一番現実的なのかなと思いました。
いずれにせよ早めの対応をお願いしたいですね。
402: 匿名さん 
[2015-08-03 13:53:39]
何を言っているのか、何を言いたいのか全く分からない文章なんですけど・・
403: マンションの事なら 
[2015-08-03 14:24:53]
住民としては早くきれいにしてほしいんです。売り主さん協力して下さい。
404: マンション住民 
[2015-08-03 18:17:57]
説明会でも、売主に怒りを露わにしている人いましたが、なぜそんなに売主売主言うんですか!?

何の関係が…?

売った包丁で殺人事件が起こったから、売った店が悪い!!!と言ってるのと同じに感じるのですが。それなら灯油をこんな夏に売ったガソリンスタンドにも責任があるんですかね?苦笑

それともまた人種差別と管理規約の話ですか?
405: マンション住民 
[2015-08-03 18:35:51]
たしかに。
406: 匿名さん 
[2015-08-03 19:18:23]
責任を問われるから販売会社も外国人の比率を3割以下にしてるというネットニュースは読んだよ。
まぁタワマン限定の話かも知れないが、トラブルの種であるのは本当だと思うね。
407: マンション住民 
[2015-08-03 19:26:49]
あの場所に来て、売り主が普通に問題のない人に販売をしたと男性に説明してあげれば良いのじゃないでしょうか?
あまりにも不親切な気がしました。
あと、男性は人種差別も管理規約の事もあの場で言ってませんよね。
404さん、次回の住民説明会では、住民のみんなにいろいろ言われると思いますが頑張ってください。
408: 住人 
[2015-08-03 19:34:07]
>>407

怒っちゃだめですよ。
404はこの掲示板にもちょくちょく書き込みしているし、総会にも出席し、説明会にも出席、
組合員としては真っ当な人物です。
ただちょっと社会人として足りないところがある。
管理会社と管理組合の区別がつかないそんな人です。
409: マンション住民 
[2015-08-03 20:24:10]
404の組合さん、掲示板に書き込みする暇あったら、もっと他にすべきことありますよ。次回の説明会では社会人として、常識ある対応ができるよう願います。
410: マンション住民さん 
[2015-08-03 23:25:16]
売主に金銭的協力する義務はないかと。あくまで、燃えた部屋の持ち主、被害を受けた人(共有部という意味では全員)、保険会社の三者にて解決すること。

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