前スレが1000件を超えたので、12 を作りました。
[スレ作成日時]2013-10-02 16:37:42
注文住宅のオンライン相談
近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12
441:
匿名
[2015-02-13 07:30:14]
439ったらやなりんじん
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442:
匿名さん
[2015-02-13 07:54:15]
>436
言葉のお遊びは無視します。 通常は常に流れが有り、未燃分と空気が煙道内に流れ、着火して煙道内で燃える現象が有ります。 燃焼圧が大きい時は煙突外に火柱が出たり、煙道継ぎ目等隙間から吹き出します。 >燃焼の3要素について見直してはいかがでしょうか?熱源だけ論じても不十分かと思います。 馬鹿でも分かる理屈ですが理解してますか?変なレスですね。 引火温度ではないですよ、例えば熱源は空気温度ですよ、空気温度が1500K°有れば可燃物濃度がゼロに近い値でも燃えますよと言ってますが理解出来てましたか? |
443:
匿名さん
[2015-02-13 08:17:56]
一部のストーブ業者はよくこう言いますネ。
*焚き方が良ければそんなに煙も臭いも出ない *薪が乾燥していればそんなに煙も臭いも出ない *施工が正しければそんなに煙も臭いも出ない *なんだかんだとそんなに煙も臭いも出ない 結局、煙も臭いも出るんです、例外なく。 そこはきちんと把握しておかなければいけない。 それを指摘すると、一部のストーブ業者はよくこうも言いますネ。 *煙と臭いが出るのは最初の焚き付けの時だけで、一度火が回って巡航運転になれば出ません。 結局、煙も臭いも出るんです、100%例外なく。 しかもそれは最初の焚き付けの時だけに限らない。 その後、1時間~2時間ごと新たに薪をくべる度にまた煙も臭いも出る。 さらに薪の燃焼が終わりになる頃は不完全燃焼になり、また煙も臭いも出る。 一部のストーブ業者は、こういう都合悪い部分は言いませんネ。 煙も臭いも出るという当たり前のことを伏せたがる。逆に、煙や臭いが出るのは使い方に問題があるからだとユーザーの責任に持っていこうとする。煙も臭いも出るという当たり前のことを前提にしない、そこが大きな問題である。 |
444:
匿名さん
[2015-02-13 08:27:43]
>437
>煙と臭いが問題・・・薪ストーブが逃れられない問題。 臭いだけなら解決出来きる方法が有ります。 臭い成分はほとんど可燃物ですから完全燃焼させれば無臭になります。 化石燃料で走る国産車にはマフラー手前に触媒を付着させたセラミックハニカムをたぶん100%搭載されてます。 未燃部を初め公害物質を減らす目的です、おかげで東京等のスモッグも減ってます。 薪ストーブの煙道に設置すれば目出度く解決となれば良いのですが駄目です。 煙つまり灰が多いからです、セラミックハニカムが短時間で目詰まりを起こしてしまうからです。 屋外に灰をまき散らす事を無視して臭いを消す方法は断熱煉瓦で施工した2次燃焼室を設ける事です。 薪を燃やす前に2次燃焼室をガスで十分に加熱してから薪を燃やせば臭いは消せます。 煙道火災の防止、煙突掃除が楽になる、下手糞なマニアでも使える等のメリットが有りそうですが、弱小薪ストーブ業界には無理でしょうね。 |
445:
匿名さん
[2015-02-13 09:56:55]
その臭いと言ってる煙を一度臭い測定器で測定しては如何でしょうかね。クスクス
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446:
匿名さん
[2015-02-13 14:16:06]
>442
他人の書き込みは言葉遊びとか馬鹿でもわかるとかこきおろす442さん、ここは薪ストーブスレですよ。 薪ストーブの煙突内空気は1400Kになっているんですか? 都合が悪くなると論点をずらし、他の人のレスをこきおろす貴方が群を抜いて見苦しいですよ。 薪ストーブの条件で議論して煙や臭い被害を減らしましょう。 |
447:
匿名さん
[2015-02-13 15:13:58]
>446
可燃範囲の数値の指摘に対して分かりやすく教えて上げただけです。 >都合が悪くなると論点をずらし 論点をずらす必要は有りませんからずらしませんよ、皮肉も入れて親切に教えて上げてるだけです。 再読するときっと理解出来ますよ。 >他の人のレスをこきおろす貴方が群を抜いて見苦しいですよ。 そう感じるのは図星だからですね、不勉強を恥じて下さいね、悔しい気持ちは察します、悔しさをばねに発奮して勉強して下さい。 >煙や臭い被害を減らしましょう。 煙(灰)は無理ですね、バグフィルターを付けるわけにはいきませんからね。 臭いは>444を参考にして下さい。2次燃焼室温度は1400K°以上ですとほぼ完璧です。 燃焼関係の質問が無ければサヨナラします。 |
448:
匿名さん
[2015-02-13 16:38:31]
>バグフィルターを付けるわけにはいきませんからね
その通りですね。 放射能はバグフィルターも通りぬけますから、 バグフィルターのない薪スの煙突ならダダ漏れです。 あっ、でも西日本の薪なら問題ないと思いますよ。 |
449:
匿名さん
[2015-02-13 17:58:52]
結局薪スと関係ない話で誤魔化すんだなぁ
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450:
446
[2015-02-13 18:05:46]
あんな長文、二人とももっとわかりやすくして欲しいです。
もう一人への皮肉なんだろうけど、支離滅裂な部分が多すぎる。>447 |
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451:
入居済み住民さん
[2015-02-13 18:22:08]
気にしない♪気にしない♪♪
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452:
匿名
[2015-02-13 19:35:03]
臭いニオイは元からたたなきゃダメ!
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453:
匿名さん
[2015-02-13 23:57:56]
447さん、コメントしてくれる人を見下すのは見苦しいですよ。
長文反論している人以外にもコメントがある事を理解して欲しいです。 図星とかいう自体、勘違いを露呈しています。 |
454:
匿名さん
[2015-02-14 00:11:20]
>444さん
昨今のストーブ事情を全く理解していないコメントだよ。 今のストーブは二時燃焼当然で、物によってはハニカム触媒を通して煙突に排煙しているよ。 それでも問題が出ている事をどう解決するのか求めているんだけどなぁ。 |
455:
匿名
[2015-02-14 00:33:25]
薪ストーブと庭でバーベキューするヤツラどっちが臭い?どっちもだ!
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456:
匿名さん
[2015-02-14 06:27:28]
みんなかなりむちゃくちゃな理論を複雑に並べ立てているね。 摂氏(℃)で表記すればいいものをわざわざ絶対温度(K)を持ち出し話を複雑にしたり、煙と灰と煤をごちゃ混ぜにしたり。
1400Kって1100℃以上だよ、普通の薪ストーブは400℃もあれば二次燃焼室で完全燃焼する。触媒付であれば250℃で完全燃焼する。 車の排ガスも触媒で低温度完全燃焼させているのと同じ理屈。 完全燃焼すれば煙の成分は水蒸気(H2O)とCO2が殆ど、不完全燃焼すると煤(C)と一酸化炭素(CO)が発生するが、二次燃焼室でCOはさらに燃焼してCO2になる。二次燃焼室の温度が低いと煤(C)として煙道に付着する。 薪(木)はカリウム、カルシウム、マグネシウム、窒素などの成分を含むからその未燃物が酸化物となって灰になる。この灰は肥料に流用される。 薪はその他のイオウ(S)、窒素(N)や不純物を含むのでその燃焼ガス(有機化合物)が臭いとなって煙道から出ていく。 この臭いがちょっと問題とされる所以なのですね。においを取り除く触媒を煙道に取り付ければ完璧! |
457:
匿名さん
[2015-02-14 07:49:39]
>454
>今のストーブは二時燃焼当然で、物によってはハニカム触媒を通して煙突に排煙しているよ。 2次燃焼は当然として「ハニカム触媒」を使用してる例が有るのですか知りませんでした。 ソースを紹介して下さい。 |
458:
匿名さん
[2015-02-14 08:17:02]
>456
絶対温度は他意はない、文献等に多いのと換算すると端数が出る。 >薪ストーブは400℃もあれば二次燃焼室で完全燃焼する。 理論的には完全燃焼すると言えません。 上の方のレスにも有りましたが可燃範囲外では燃えません、温度が400℃でも濃度が低い可燃ガスは燃えません。 PPMオーダーの僅かでも臭気は感じます1100℃以上は濃度が低くても燃やせる温度です。 触媒を使用すれば当然温度は下げることは可能ですし、下げないとハニカムが持たないと思います。 車と異なり煤塵(不純物)が多い薪ストーブでのハニカムはつまりが問題と思います。 つまらせないで臭いを除くには温度を上げるのが簡単な方法、車と異なり温度を上げても熱は無駄にならない。 硫黄も有機化合物も燃やせば良い。 >この臭いがちょっと問題とされる所以なのですね。においを取り除く触媒を煙道に取り付ければ完璧! 触媒を煙道に取り付け下さいね、薪ストーブ業界の義務にして下さい。 |
459:
匿名さん
[2015-02-14 08:33:15]
臭気成分に的を絞れば650℃以上で良いようです。
http://www.nishiei.or.jp/center/000_center/0000_center/0010_h24t_smell... |
460:
匿名さん
[2015-02-14 09:25:16]
>458訂正
硫黄は燃やすと亜硫酸ガスだから燃やさない方が良いが低い温度で燃えてしまう。 |
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