こちらは【その12】です
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335583/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2013-10-02 10:37:56
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その12
871:
匿名
[2014-01-12 19:16:58]
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872:
匿名さん
[2014-01-12 19:19:48]
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873:
匿名さん
[2014-01-12 20:18:33]
去年の浜松町駅再開発の際に延伸の話が出ていましたよ。
まあ、まだ計画を止めたなんて報道は少なくともないでしょう。そんな報道があったなら、リンクを貼ってくださいな。 |
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874:
匿名さん
[2014-01-12 20:38:39]
検討した結果、貨物線の旅客化なんだよね。
モノレールは生活路線として存続。 本数は減るだろうね。延伸もないでしょう。 |
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875:
匿名さん
[2014-01-12 20:48:13]
>874
貨物線、まだ結論出てないでしょう。トンネルが難しいけれど、早急に検討すると言ってるだけで。読売か読み捨てか知らないが、アホ記者の記事を真に受けて馬鹿騒ぎするアホのためにモノレールの廃止はないと宣言しただけで、複線化がないとは一言も書いていない。 廃止で煽ったことを反省したらどうなの? |
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876:
匿名さん
[2014-01-12 20:52:33]
廃止って報道が時点で天王洲は終わりだよ。ご愁傷様。
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877:
匿名さん
[2014-01-13 08:17:50]
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878:
匿名さん
[2014-01-13 17:45:41]
テキトーに嘘を書き込むだけで一切ソースのリンクを貼れないネガw
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879:
匿名さん
[2014-01-13 18:41:41]
嘘も何も
モノレールは「生活路線」で存続するってJR東日本社長が言っていますね。 羽田国際化、オリンピックとは何の関係もないですね。 このスレも結論がでたので終わりにしましょう。 |
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880:
匿名さん
[2014-01-13 20:17:30]
トンネルできるか、検討するって書いてませんでしたか?
まだ、貨物線自体未定って書いてあったように思いますが。 気になって仕方がないのはよくわかります。買い損ねたマンションが、当時の販売価格よりどんどん上がるって、ショックでしょうね。 でも、まだ遅くないですよ。今買ってオリンピック前に売れば、大儲けできますよ。 |
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881:
匿名さん
[2014-01-13 20:54:01]
モノレールは生活路線って明言されてましたね。
1時間に4本程度になると思います。 |
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882:
匿名さん
[2014-01-13 23:05:55]
バスみたい
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883:
匿名さん
[2014-01-13 23:57:33]
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884:
匿名
[2014-01-14 16:24:19]
都知事、誰がサウスゲート計画や東京都の再開発や、国際都市としての東京ブランドを上げてく能力が高いと思いますか?
そういう事を議論しないと建設的じゃありません。せっかくスレット名も題目も今後注目されてることなのですから尚更のこと、羽田、天王洲、港南のあらゆる都市開発にとって、迎える都知事選びは、誰が良いでしょう? |
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885:
匿名
[2014-01-14 16:35:10]
No.884の投稿から続く
私は宇都宮候補だけは断固反対です。宇都宮氏の公約は、東京都がやっと20年間以上にかけて頓挫していたお台場の開発や、これから予定してる多くの都市再開発計画の中止し、生活保護や都営住宅の拡充に予算を費やすと公約してます。 その他にもとんでもない公約が多く、生活保護者の階級を上げうにし、もっと気軽に生活保護が若者も受給できる社会にするとか、それ以外にも、中年になってもミュージシャンや役者やアーチストの夢を追いかける事に予算を費やすととか声高に支持者らに公約かがけております。つまり、ニートをポジティブな文化としてイメージを変えてく事に予算を費やすといっておられます。 宇都宮氏は、どうやら若者を理解するって事と、ニートやダメ大人=それが若者かと、思いきり勘違いしているようですね |
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886:
匿名さん
[2014-01-14 22:12:08]
>モノレールは「生活路線」で存続するってJR東日本社長が言っていますね。
つまりモノレールは羽田空港連絡路線としてはもはや用済みで、今後は港区・品川区埋立地のローカル線となるというのをJR東日本の社長は言ってるわけだね。 |
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887:
匿名さん
[2014-01-14 22:46:44]
貨物線が決まってもいないのに、買い損ねると大変だね。オリンピック終わってもネガってるんだろうな。リニアは品川には停らないとかね。頑張れよ。応援してやるよ。
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888:
匿名さん
[2014-01-14 23:40:07]
リニアが始発なのは品川ですね。天王洲は関係ないですね。
オリンピックでも何一つ変わりません。 湾岸で天王洲だけじゃないですか?寂れていくの。 |
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889:
匿名
[2014-01-15 00:00:02]
天王洲アイルは、リニア始発駅の品川駅から、徒歩圏内(タクシーで1メーター)の立地。
たとえば、東京駅や渋谷駅や有楽町駅からタクシーで1メーターの徒歩圏内の距離って、世間一般的な常識からしても、羨ましい立地かと思いますがね~。しかも品川は、東京再開発のメインであり、そこから徒歩圏内(タクシーで1メーター)の距離って、よいんじゃないすかね、どう考えても。 しかも羽田国際ハブ化だし、天王洲アイルって、魅力的ですよね |
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890:
匿名さん
[2014-01-15 05:58:33]
よく通るけど、会社や倉庫なんかはあるけど、人が住んでいるようには見えないが。
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891:
匿名さん
[2014-01-15 06:47:13]
天王洲アイルが最寄りでも品川のマンションって紹介される場合があるようですね。品川の人気マンションと言うので見てみたらこの近くでした。
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892:
匿名さん
[2014-01-15 12:14:31]
天王洲アイルが最寄り駅では売れませんからね。
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893:
匿名
[2014-01-15 12:36:03]
天王洲アイルは、お台場がお隣で、たった1駅だし、そのうえオリンピックの競技場が対岸で眺めも良いし、そんで船の科学館のところに大客船フェリー乗り場が作られるの決まって、天王洲アイルからはもっと絶景になるのは高層階にいつもいる者としては嬉しい限り。でもさー、世の中の勤務先って、タクシー1メーターの徒歩圏内なら、それって十分に駅近いってロケーションでしょう!!
品川駅からもタクシー1メーターの徒歩圏内距離で、新幹線にも成田エキスプレスにもすぐに飛び乗れて、国際ハブ空港となる 羽田空港へもすぐにアクセス出来て、あっ、そういえば天王洲アイルからは成田空港行きのリムジンバスまで出てますね! |
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894:
匿名さん
[2014-01-15 13:51:04]
そんなことないぞ。港区のマンションでも名前が天王洲というマンションも多い。
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895:
匿名さん
[2014-01-15 13:59:26]
品川駅周辺のマンションは山手線内側は基本高輪、もしくは御殿山。東口は一部品川、もしくは天王洲。またはワールドシティタワーズとかブランファーレのようにカタカナのみ。
最近高輪口のマンションでさえ品川とつけるケースも増えており、品川(品川駅)ブランド力は高まっていると考えます。逆に天王洲とつけるマンションは減ってきておりこちらのブランド力は低下していると思われる。 |
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897:
匿名さん
[2014-01-15 22:59:26]
別にマンションが騙ってないでしょう。
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898:
匿名さん
[2014-01-16 18:50:39]
東京都天王洲アイルに保存食のコンセプトショップ。飲食スペースで試食も!
http://news.mynavi.jp/news/2014/01/16/229/ 良いですね。 おしゃれなショップが出来て。 |
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900:
匿名さん
[2014-01-18 18:40:14]
新しいコンセプトのCafe Barが開店したようですね。
イタリアの老舗コーヒーメーカー「Bristot Coffee」のコーヒーを日本で初めて販売、エスプレッソは250円、ラテ/カプチーノは300円だそうです。 |
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901:
匿名さん
[2014-01-18 20:14:44]
徒歩2km圏内アピールは逆効果なのでやめてください。。
人間の徒歩時速は4km程度だから、徒歩30 分てことになる。 不動産関連の規定では分速80m計算、信号待ち時間等は無視というルールになってるから、2kmなら徒歩25分て書いても違法ではありませんが、それでも売り文句にならないよね。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/徒歩所要時間 |
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902:
匿名さん
[2014-01-18 20:40:50]
>901
不動産広告で、品川駅徒歩13分、天王洲アイル駅徒歩4分というマンションを広告なんかで良く見かけますが、品川駅1040m、天王洲アイル駅320mって言うことですか? だったら、悪くないんじゃあないの? 十分、売り文句になりそうですが。 |
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903:
匿名さん
[2014-01-18 21:09:59]
売り文句にならないから、シャトルバス出すんじゃないの?
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904:
匿名さん
[2014-01-18 21:22:51]
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905:
匿名さん
[2014-01-18 21:26:53]
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906:
匿名さん
[2014-01-18 21:39:58]
>>903
シャトルバス板をみると、シャトルバス付き物件が人気上位になっているようですよ。その中に、天王洲アイル物件も含まれていたように思います。売れているようですね。 |
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907:
匿名さん
[2014-01-19 02:59:13]
モノレール駅が最寄りで品川までバスなんて不便なマンションだな。
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908:
匿名さん
[2014-01-19 07:34:40]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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909:
匿名さん
[2014-01-19 07:36:36]
ものは考えようですね。将来リニアの始発駅となる品川駅まで徒歩12〜3分で、国内国際ハブ空港の羽田に20分前後の天王洲アイルまで徒歩10分以内ならば、最高ですよ。そんなところは他にはありません。シャトルバスはおまけだろうけれど、高齢者や障害者に優しいことは間違いないでしょう。
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910:
匿名さん
[2014-01-19 07:37:37]
アレだけモノレール廃止って言い切ってた嘘つきネガは
社長に否定されてどんな気持ちw やっぱ、ネガの書き込みは根拠ないことが証明されたねー。粘着ニートかな? |
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912:
匿名さん
[2014-01-19 10:33:17]
ごく最近発表された貨物線の転用、まだ検討中のようですよ。
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913:
匿名さん
[2014-01-19 10:35:00]
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914:
匿名さん
[2014-01-19 10:52:12]
売り文句にする必要は全然ないでしょう。この地域は玉不足のようですよ。
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915:
匿名さん
[2014-01-19 11:13:04]
品川区のマンション人気ランキング
http://www.stepon-contents.jp/contents/mansionlb_ranking/13/109.html 東京マンション人気ランキング(1位~10位) http://www.stepon-contents.jp/contents/mansionlb_ranking/ |
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916:
匿名さん
[2014-01-19 11:23:55]
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917:
匿名さん
[2014-01-19 11:29:05]
品川区だったんだね。品川駅が港区だったので、港区イメージしてた。
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918:
匿名さん
[2014-01-19 11:29:43]
モノレールが生活路線になり不便になる可能性があるので暴落の可能性がありますね。
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919:
匿名さん
[2014-01-19 11:34:14]
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920:
匿名さん
[2014-01-19 11:36:50]
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921:
匿名さん
[2014-01-19 12:24:12]
不動産業者の言う駅徒歩何分というのはマンション敷地の端っこから駅の入口までの距離を信号待ち時間無視で分速80m計算してます。
この計算に住戸のドアから改札やホームまでの時間、電車待ち時間を加えると、業者の言う徒歩13〜4分なんて、特に品川のような大きな駅を対象にしての計算だと、都心生活者にとっては通勤圏外です。 つまり家を出てから電車に乗るまでタイミング悪ければ30分近くかかりますし、雨降ったらどうするんですか。 スーツでそんなに歩いたら革靴もスボンの裾も泥だらけですよ。 まあ、品川にすがらないと最寄り天王洲アイルじゃ魅力がないという気持ちはわかりますが。 高輪台や白金高輪とは違うところですね。 |
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922:
匿名さん
[2014-01-19 12:31:12]
>921
同じ大きな品川駅だから、高輪台とかも条件としては同じでしょう。山手線も港南側に移設されるようですし、このスレに以前投稿された情報では港南北口改札ができるともありましたが・・・。 傘をさしたまますれ違いの難しい細い坂道の歩道を雨に濡れて通勤するのも大変ですよ。 徒歩12・3分は徒歩12・3分でいいのでは?歩道の広さや坂道の有無まで、考慮しだしたら大変でしょうからね。 |
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923:
匿名さん
[2014-01-19 12:40:06]
港南口側がすっかり変わっちゃったからね。高輪のブランドは確かに凄いが、お手頃感は、港南側でしょう。だから、この近辺の人気に繋がっているのでしょうね。
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924:
匿名さん
[2014-01-19 12:53:33]
港南は確かにお手軽。その訳はこちら。高輪側とは明らかに違うよね。
http://www.gsi.go.jp/kanto/kanto41001.html |
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925:
匿名さん
[2014-01-19 13:03:24]
高輪台は品川徒歩圏をウリにはしないですね。
街自体が魅力的ですから。 天王洲は品川徒歩圏を、やたらとウリにしますが やはり、天王洲じゃ売れないんですかね。 |
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926:
匿名さん
[2014-01-19 13:33:26]
高輪でわざわざ品川までシャトル出すとこないよね。
シャトルがあるかないかって、管理組合が金払ってバス会社と契約してるんだから要は入居者が管理費垂れ流してるだけ。 そこまでして品川行かないで天王洲アイル行けばいいのにね。 何で品川にこだわるの?? |
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927:
匿名さん
[2014-01-19 13:38:31]
>925
都営浅草線高輪台駅って、山手線ほどは交通的に魅力ないでしょう。 でも品川駅からの徒歩分数を表示しないって、それって品川駅より15分以上かかるからだけじゃあないのかな?品川駅・高輪台駅って、約1.3Kmあるからね。 |
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928:
匿名さん
[2014-01-19 13:47:21]
表示はしてるみたいだけど、天王洲みたいに品川アクセスを売りにしないといけないほど需要が脆弱じゃないってことだろう。
高輪台自体に魅力があるってことかな。 高輪台そのものもそんな便利な路線じゃないのにね。 http://www.proud-web.jp/mansion/tower-takanawadai/sp/ |
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929:
匿名さん
[2014-01-19 14:02:23]
だからこそ、ここが注目なのでしょう。今更高輪台に注目する必要ないでしょう。
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930:
匿名さん
[2014-01-19 14:13:02]
品川(それもバス)を表に出さないと売れないって
どんだけ酷いところなんですか? |
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931:
匿名さん
[2014-01-19 16:53:25]
御殿山だとシャトルバス付き高級賃貸マンション多いよ。御殿山トラストガーデン、御殿山ハウス、プライムメゾン御殿山等。
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932:
匿名さん
[2014-01-19 16:55:48]
御殿山はバスバス騒いでいませんが。
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933:
匿名さん
[2014-01-19 17:55:41]
御殿山って…
あのクラスの賃貸に住む人はそもそも電車なんか乗らない。 会社役員や外国から赴任してる外交官/企業トップですから。 家賃知ってて物件名挙げたのかな~? |
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934:
匿名さん
[2014-01-20 12:36:16]
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935:
匿名さん
[2014-01-20 18:23:52]
天王洲ってなんだか元気無い感じがするんだけど。
あまりぱっとしないなぁ。 |
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936:
匿名さん
[2014-01-20 18:46:07]
ワールドシティタワーズの住民は御殿山レベルもゴロゴロいますからね
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937:
匿名さん
[2014-01-20 19:00:11]
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938:
匿名さん
[2014-01-20 19:20:51]
インタビュー・最前線:東京モノレール・中村弘之社長
毎日新聞 2014年01月20日 東京朝刊 http://mainichi.jp/shimen/news/20140120ddm008020193000c.html 東京の空の玄関口・羽田空港。都心部と羽田を結ぶ東京モノレールは今年開業50周年を迎える。昨年は訪日外国人旅行者数が初めて1000万人を突破。2020年の東京五輪に向け、羽田空港へのアクセス強化が国家的な目標となる中、同社は今年7月、「羽田空港利用客をおもてなしの心で迎える」をテーマにした新型車両10000形を投入する。同社の中村弘之社長に経営戦略を聞いた。【聞き手・永井大介】 ◇夢は東京駅までの延伸 −−9月に開業50周年を迎えます。 ◆東京モノレールは(前回の)東京五輪開会直前の1964年9月、羽田−浜松町間で開業しました。開業翌年は270万人だった年間輸送人員は77年には3080万人を記録しました。ただ、78年に羽田空港の国際線が成田国際空港に移管され、直後には輸送人員数が減少しました。 しかし、航空需要の伸びと沿線開発の進展で人員輸送数は再び増加に転じ、ピークの97年には6500万人を超えました。その後、京浜急行の羽田空港乗り入れやバス路線網の充実などの影響で現在は4500万人台前後で推移しています。運行本数が多く待ち時間が短いことや、遅れが非常に少ないなどモノレールの持つ強みを生かして、今後も切磋琢磨(せっさたくま)していきたいと思います。 −−沿線の風景も魅力的ですね。 ◆都心を走りながらも水と緑の豊富な風景は、私たちの誇れるところです。沿線には天王洲アイルなどの近代的なベイエリアがある一方、天空橋周辺などの昔ながらの情緒があふれたエリアもあり、さまざまな魅力を放っています。地域の皆さんと力をあわせ、さらなる魅力を掘り起こし発信していきたいと思っています。 −−7月に投入する新型車両は「おもてなし」を意識した車両になるそうですね。 ◆新型車両の導入は17年ぶり。外観には沿線カラーの青と緑のラインを取り入れました。東京モノレールは羽田に降り立つ外国のお客様が最初に利用する公共交通機関ですから、「和」を象徴する模様を座席や車両間のガラス扉に採用しました。また、モノレール車窓からの素晴らしい眺めを楽しんでもらおうと海側には4人掛けのボックス席を配置しました。スーツケース置き場を拡充するなど利便性を向上させたほか、車両の不具合を自動診断し表示する機能も備え、トラブル対応の迅速化も目指しています。消費電力を抑えるなど環境にも優しい車両です。 −−今後の課題は? ◆もっと利便性を向上させたいと考えています。現在推進中の浜松町駅西口開発が完了すれば、同駅でのJR山手線や地下鉄大江戸線などとの乗り換えが格段に便利になります。将来的にはモノレールを東京駅まで延伸する夢もあります。民間の一企業だけで収支を賄うのは困難な上、空港アクセスに関する各方面との調整など難しい課題とは認識していますが、モノレールの東京駅乗り入れが実現すれば、24時間運行の可能性も見えてきます。羽田空港の利便性の飛躍的な向上につながるはずです。 ============== ■人物略歴 ◇なかむら・ひろゆき 東大教育学部卒、旧国鉄入社。JR東日本新潟支社長、同常務取締役東京支社長などを経て2009年に東京モノレール社長に就任。茨城県出身。62歳。 |
||
939:
匿名さん
[2014-01-20 20:39:40]
夢ですか。随分とトーンダウンしましたね。
複線化は触れられていないけど無くなったの? |
||
940:
匿名さん
[2014-01-20 20:56:30]
新橋延伸は決まりでしょう。当然複線でね。でも、東京までだと、公的支援が必要ってことでしょう。ちゃんと読めば意味がわかるのでは?
良かったね、ネガさん。まだ当面、ネガできそうだね。 でも、24時間化はモノレールが早そうね。 |
||
941:
匿名さん
[2014-01-20 21:05:47]
スフィアタワーとかファーストタワー周辺の広場とか歩道、3.11地震のあとせり上がったりして割れたりしてるけど直さないのかな。
てか地盤大丈夫? 新浦安ほどじゃなかったにしてもこわい。 |
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942:
匿名さん
[2014-01-20 21:07:59]
>>940
もうすぐ土下座することになるよw |
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943:
匿名さん
[2014-01-20 21:50:10]
気の毒だなあ。廃止にならなくてね。
逆になっちゃったね。 |
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944:
匿名さん
[2014-01-20 21:59:05]
品川まで徒歩圏なんだから、モノレール廃止になったって問題無いだろうに。
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945:
匿名さん
[2014-01-20 22:32:35]
りんかい線もあるでよ
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946:
匿名さん
[2014-01-20 22:45:06]
ネットワンシステムズに続いて、citiも天王洲出ていくんだね。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/シティバンク銀行 「周辺環境、立地、安全性の改善を目的に移転」だってさ。 こりゃ壊滅的だわ。街から3,000人は消えるんじゃない。 ゴーストタウン化が加速するね。 |
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948:
匿名さん
[2014-01-20 22:52:13]
念のために、↑にあった記事を再掲しておきましょうね。
インタビュー・最前線:東京モノレール・中村弘之社長 毎日新聞 2014年01月20日 東京朝刊 http://mainichi.jp/shimen/news/20140120ddm008020193000c.html 東京の空の玄関口・羽田空港。都心部と羽田を結ぶ東京モノレールは今年開業50周年を迎える。昨年は訪日外国人旅行者数が初めて1000万人を突破。2020年の東京五輪に向け、羽田空港へのアクセス強化が国家的な目標となる中、同社は今年7月、「羽田空港利用客をおもてなしの心で迎える」をテーマにした新型車両10000形を投入する。同社の中村弘之社長に経営戦略を聞いた。【聞き手・永井大介】 ◇夢は東京駅までの延伸 −−9月に開業50周年を迎えます。 ◆東京モノレールは(前回の)東京五輪開会直前の1964年9月、羽田−浜松町間で開業しました。開業翌年は270万人だった年間輸送人員は77年には3080万人を記録しました。ただ、78年に羽田空港の国際線が成田国際空港に移管され、直後には輸送人員数が減少しました。 しかし、航空需要の伸びと沿線開発の進展で人員輸送数は再び増加に転じ、ピークの97年には6500万人を超えました。その後、京浜急行の羽田空港乗り入れやバス路線網の充実などの影響で現在は4500万人台前後で推移しています。運行本数が多く待ち時間が短いことや、遅れが非常に少ないなどモノレールの持つ強みを生かして、今後も切磋琢磨(せっさたくま)していきたいと思います。 −−沿線の風景も魅力的ですね。 ◆都心を走りながらも水と緑の豊富な風景は、私たちの誇れるところです。沿線には天王洲アイルなどの近代的なベイエリアがある一方、天空橋周辺などの昔ながらの情緒があふれたエリアもあり、さまざまな魅力を放っています。地域の皆さんと力をあわせ、さらなる魅力を掘り起こし発信していきたいと思っています。 −−7月に投入する新型車両は「おもてなし」を意識した車両になるそうですね。 ◆新型車両の導入は17年ぶり。外観には沿線カラーの青と緑のラインを取り入れました。東京モノレールは羽田に降り立つ外国のお客様が最初に利用する公共交通機関ですから、「和」を象徴する模様を座席や車両間のガラス扉に採用しました。また、モノレール車窓からの素晴らしい眺めを楽しんでもらおうと海側には4人掛けのボックス席を配置しました。スーツケース置き場を拡充するなど利便性を向上させたほか、車両の不具合を自動診断し表示する機能も備え、トラブル対応の迅速化も目指しています。消費電力を抑えるなど環境にも優しい車両です。 −−今後の課題は? ◆もっと利便性を向上させたいと考えています。現在推進中の浜松町駅西口開発が完了すれば、同駅でのJR山手線や地下鉄大江戸線などとの乗り換えが格段に便利になります。将来的にはモノレールを東京駅まで延伸する夢もあります。民間の一企業だけで収支を賄うのは困難な上、空港アクセスに関する各方面との調整など難しい課題とは認識していますが、モノレールの東京駅乗り入れが実現すれば、24時間運行の可能性も見えてきます。羽田空港の利便性の飛躍的な向上につながるはずです。 ============== ■人物略歴 ◇なかむら・ひろゆき 東大教育学部卒、旧国鉄入社。JR東日本新潟支社長、同常務取締役東京支社長などを経て2009年に東京モノレール社長に就任。茨城県出身。62歳。 |
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949:
匿名さん
[2014-01-20 22:53:22]
徒歩じゃ無理です。
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950:
匿名さん
[2014-01-20 22:55:54]
民間の一企業だけで収支を賄うのは困難な上、空港アクセスに関する各方面との調整など難しい課題
難しいってさ。 ご愁傷様。 |
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951:
匿名さん
[2014-01-20 23:08:27]
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952:
匿名さん
[2014-01-20 23:10:01]
>>950
貨物線の転用、もっと金もかかるし、技術的にも難しいでしょう。だから、モノレール増強がシナリオにあるのでは? |
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953:
匿名さん
[2014-01-20 23:13:25]
表向きには言わないが、JRはそもそも新幹線と競合する航空への利便性を積極的には提供しようとしないんだよ。
品川-羽田の貨物路線を使った構想はオリンピックも決まって、重い腰ようやく上げ始めただけ。 やろうと思ったら今までいつでもできたのに、やろうとしなかったのがその証拠。 10年前に日立物流が東京モノレール株をJRに投げ出した時点で試合終了してる。 |
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954:
匿名さん
[2014-01-20 23:17:38]
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955:
匿名さん
[2014-01-20 23:37:47]
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956:
匿名さん
[2014-01-20 23:55:54]
>955
こないだの東京-有楽町間の沿線火災で全停止くらったJRが、新橋やら有楽町やら、密集市街地に隣接した線路の上空にさらにモノレール高架作るなんてバカな真似するわけないだろ。 天王洲民は夢見たけりゃ宝くじでも買ってろ。 |
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957:
匿名さん
[2014-01-21 00:32:22]
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959:
匿名さん
[2014-01-21 01:27:34]
買い損ねのネガさん達の苦しい言い分をまとめておくよ。
品川徒歩圏→毎日歩ける距離じゃない。歩けないからわざわざ管理費から金払ってシャトルバスを出してるんでしょ。 東京モノレール延伸→沿線火災で被害を受けたばかりのJRが、無理してモノレール高架を建設する訳がない。 リニア→いつの話? お台場カジノ→毎日ギャンブルするの?お台場ってゆりかもめだし。 東京湾岸の眺望→うらやましいです! ■大企業が次々と天王洲から出て行って次の入居企業もなかなか決まらず、飲食店は集客悪化で撤退していく、ゴーストタウンの様相。(citi bank,ネットワンシステムズの移転) ■標高40mの高輪側に比べて、天王洲は標高2〜3m。運河の海面をみればわかるよね。 ■国、東京都はアジアヘッドクゥオーター特区に天王洲を入れなかった。豊洲や有明なんかは入ってるのに、天王洲に関してはやる気が無いようだね。 |
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960:
匿名さん
[2014-01-21 06:54:40]
>959
気の毒な経済音痴の集大成ですね。 品川徒歩圏、少なくとも隣接地であることは間違いない。 テナントの出入りはどこにでもある話。 沿線火災って、毎日のようにはない。 リニアが先だからこそ、将来まで需要が担保されている。 空港からお台場、鉄道の最短は? 津波に関しては、この近辺のビルはクリアしているでしょう。 天王洲は空き施設が少ないし、今更特区にする必要がないだけ。 浜松町駅と同じで、大規模な再々開発は想定内。 |
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961:
匿名さん
[2014-01-21 08:06:33]
そもそも品川徒歩圏じゃないです。
基礎からやり直しですね。 |
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962:
匿名さん
[2014-01-21 08:19:40]
このあたりのマンションは品川徒歩圏だろ。天王洲と品川の中間だからね。
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963:
匿名
[2014-01-21 18:31:22]
天王洲アイルは、買いですね!
お台場がお隣で、たった1駅だし、そのうえオリンピックの競技場が対岸で眺めも良いし、そんで 船の科学館のところに大客船 フェリー乗り場が作られるの決まって、天王洲アイルからはもっと絶景になるのは高層階にいつもいる者とては嬉しい限り。でもさー、世の中の勤務先って、タクシー1メーターの徒歩圏内なら、それって十分に駅近いってロケーションで しょう!! 品川駅からもタクシー1メーターの徒歩圏内距離 で、新幹線にも成田エキスプレスにもすぐに飛び乗れて、国際ハブ空港となる 羽田空港へもすぐにアクセス出来て、そういえば天王洲アイルからは成田空港行きのリムジンバ スまで出てますね! |
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964:
匿名
[2014-01-21 18:37:50]
天王洲界隈は、確かに仕込み時かも知れませんね。
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965:
匿名さん
[2014-01-21 20:20:26]
自分で住んでもしょうがない。貸すか、転売するか。
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966:
匿名さん
[2014-01-22 00:20:14]
>964
ヘコんでるからって仕込んでもしょうがないだろ。 天王洲に限らず豊洲有明勝どき辺りはそもそも人が住むところでは無い。 湾岸の新築なんて素人騙しで最初高いだけで、アガる見込みないんだから。 ヴィンテージになる土地柄では無い。 |
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967:
匿名さん
[2014-01-22 00:41:55]
新幹線や飛行機にすぐ乗れることを理由に家を選ぶ人ってどれぐらいいるのかな。
かなり少数派だよね。 |
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968:
匿名さん
[2014-01-22 00:51:10]
>967
交通の要所需要がないって素晴らしいご意見です。拝聴しておきましょう。 |
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969:
匿名さん
[2014-01-22 00:54:38]
>966
独自のご意見、いつもご苦労様です。 |
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970:
匿名さん
[2014-01-22 01:08:37]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://blog.canpan.info/thaikingdom/archive/839
http://mikkagashi.cocolog-nifty.com/kasukadari/2010/09 /post-80b2.html
http://arakawaexpress.livedoor.biz/archives/52373906.ht ml
>ちょっとググッただけでもいっぱい出てくる
天王洲アイル付近のタワーマンションや商業ビル、
今後が凄く期待できますね~