こちらは【その12】です
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335583/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2013-10-02 10:37:56
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その12
809:
匿名さん
[2014-01-02 13:04:25]
カジノが隣駅に出来たら住環境は悪化するよね。
|
||
810:
匿名さん
[2014-01-02 13:04:25]
カジノが隣駅に出来たら住環境は悪化するよね。
|
||
811:
匿名さん
[2014-01-02 14:52:36]
モノレールは、お台場行き割引実施中ですよね。
カジノって駅前のパチンコ店と違って、高級ホテル併設でしょう。それほど、環境悪くなるとは思えないが、人の流れは重要ですね。 |
||
812:
匿名さん
[2014-01-02 22:53:21]
りんかい線と京葉線の直通運転は試行すると言ってるだけですよ、営業運転をするとは誰も言ってません。
試行した結果を検討してどうするか結論を出すわけで、直通運転が実現すると今から言うのは詐欺です。 |
||
813:
匿名さん
[2014-01-03 08:44:25]
直通運転されたって、されなくっても、どうでも良い話で大袈裟ですね。よほど注目の地域のようですね。
|
||
814:
匿名さん
[2014-01-05 15:06:05]
モノレールが廃止になったら、大井町経由で都心に出るの?
不便になるね。 |
||
815:
匿名さん
[2014-01-05 16:14:28]
廃止になる訳ないだろうが。気の毒ですね。そうなれば良いのにね。
|
||
816:
匿名さん
[2014-01-05 17:43:46]
廃止の報道がされてしまったので、もう終わりでしょう。
|
||
817:
匿名
[2014-01-05 18:15:51]
|
||
818:
匿名さん
[2014-01-05 18:39:30]
費用対効果を検討した結果、廃止です。
|
||
|
||
819:
匿名
[2014-01-05 19:29:22]
つまり東京モノレール延伸は決行って事ですね?!
羽田空港国際ハブ化、品川駅は徒歩圏内(タクシー1メーター) 東京モノレールの天王洲アイル駅から羽田空港チェックインカウンターが最寄りとなり、りんかい線(天王洲アイル駅からは)渋谷、新宿、池袋へも、お台場や国際展示場までも、乗り換え無しでアクセス。 天王洲アイルから、首都高速道路出入口も付近に2ヶ所! タクシーで1メーター圏内に立地する品川駅からは、新幹線、山手線、東海道線、横須賀線、成田エキスプレス、東北縦貫線も決行となり、将来のリニア始発駅にも。 天王洲アイルのが人気な理由のひとつに、ロケーションもウエイトが大きく影響しているようで、とくに対岸となるお台場との景色を共有され、高層階からは絶景であり、狭い島(アイル)内にはお洒落な飲食店が軒を連ね、国際的にもメジャーな企業が拠点を構えているところでしょう!? |
||
820:
匿名さん
[2014-01-09 02:50:30]
j-reitのグローバルワン投資法人がスフィアタワー天王洲を平成17年の購入価格の半額で売却したというニュースは、正確ではありませんので住民の方はご安心下さい。
グローバルワンは平成19年に阪急リートに持分の一部を売却しており、今回は残りの持分を売却しただけです。 購入価格だった200億弱のうち、トータルでは10億ちょいの売却損でした。100億も損した訳ではありません。 そんな大損ぶっこいたら金融庁が黙っていないでしょう。 買主は米系の投資ファンドですが、主要テナントが抜けて半分以上空いてしまった貸室を再度埋めて賃貸運用するのか、将来の開発用地とするのかは不明です。いずれにせよ阪急リートが1/3の持分を保有したままの状態ではあります。 一方で、主要テナントが抜けたのは5月頃ですから、半年以上まとまったテナント誘致ができていないという点では、やはり天王洲はオフィス街としての魅力はかなり乏しくなってしまったと言わざるを得ません。羽田へのアクセスという優位性が失われることも競争力低下の大きな要因です。20年前の開発時点のプランニングは失敗しつつあります。 将来の再開発候補地としては見込みがありますが、当面は計画通りに行かなかった弱含みな街という印象が続くと思われます。 |
||
821:
匿名さん
[2014-01-09 09:25:18]
抜けたテナントはネットワンだろ。丸の内のJPタワーに引っ越したはず。羽田に違いのが良ければ天王洲開発当時には存在しなかった品川港南口のオフィスがあるしな。
大崎にもオフィスビルは多数建設中。 |
||
822:
匿名さん
[2014-01-09 09:38:31]
天王洲はオフィス立地としては役割を終えた。ただし住宅地としての競争力はあると思われるのでオフィスとして残りカスを搾り取ったあとは建て直し、タワーマンション立地として変貌させるのが良いのではないか。
|
||
823:
匿名さん
[2014-01-09 13:03:59]
どうですかね?羽田至近は外資には魅力あるでしょう。浜松町の次はこの周辺の建替えでしょう。
|
||
824:
匿名さん
[2014-01-09 14:03:59]
羽田アクセスのメリットはまだ当面ありますが、京成が打ち出している成田-東京-品川-羽田の直通路線が開業すれば太刀打ちできなくなると思います。
オフィステナントとしての外資系企業誘致を推進する国策、アジアヘッドクォーター特区は、残念ながら天王洲は指定されませんでした。同特区内では税率の軽減や雇用•労働規制の緩和など、企業にとって魅力的な施策が用意されます。 また、豊洲や有明は同特区に指定されていることから、天王洲は政府•東京都の構想する東京臨海地区開発の視野に現時点では入っていないことが想像されます。 オフィス街としては、今後も競争力に欠ける状態が続きそうです。 822さんの言うようにタワーマンションのほか、アウトレット、大型ショッピングモールの建設が可能で採算が取れるようなら、都心に近く、頻繁にドラマ撮影を行っている運河もあり非常に魅力的な立地ですが、テナントが入ったオフィスが建ち並んでいる以上、再開発•用途転換には相応の期間が必要でしょう。 |
||
825:
匿名さん
[2014-01-09 16:50:06]
羽田アクセスなら品川でよくね?
昔は品川は新幹線も止まらず京急も羽田乗り入れしていなかったから天王洲は都内で羽田にもっとも近いオフィス立地として希少性があったけど、今や天王洲が品川に勝る点は基本的に何も無い。メリットは賃料が安いこと以外にはないでしょ |
||
826:
匿名さん
[2014-01-09 19:35:22]
賃料が安けりゃ魅力あるでしょう。
|
||
827:
匿名さん
[2014-01-09 20:07:34]
高級ホテル、超豪華マンション街区にすれば良いかもね。
|
||
828:
匿名さん
[2014-01-09 23:17:24]
賃料安くする以外に魅力がないってことよ。
|
||
829:
匿名さん
[2014-01-09 23:18:25]
高級は無理だろ。品川シーサイドレベル。
|
||
830:
匿名さん
[2014-01-09 23:55:47]
品川至近だからね、妬まれるのは仕方がないですね。
|
||
831:
匿名
[2014-01-10 01:13:53]
天王洲アイルはお台場とも隣り、オリンピックの会場も対岸で景色も共有してるのと、品川駅からも徒歩圏内(タクシー1メーター)距離ってロケーションで、そんで何よりも羽田空港国際運航が開始され、今後はいよいよ24時間営業ハブ化を始め、国際空港としての機能をスマートさせるとの政府発表もあり、東京モノレールの羽田空港国際線駅からはチェックインカウンターが下車したら目の前って作りは、これからアドバンテージになるものと思われます。
そして、JRも東京モノレールの延伸実行が前提となる費用対効果の計算段階に入っているので、戦略特区の発表後に公式なインフォメーションがあるものかと思われます。 天王洲アイルは、今後は注目株ですね。 |
||
832:
匿名さん
[2014-01-10 09:30:43]
今の天王洲の寂れっぷりはおそらく天王洲再開発されて以来のものだと思う。これから盛り上がるのかさらにさびれるのかはわからん。
プラス要因はオリンピック(これは東京どこでも言える話)とリニアだが天王洲への具体化された投資計画は今のところないので具体的になるまでは下がり続ける可能性も高い。 |
||
833:
匿名
[2014-01-10 09:53:10]
私も天王洲に只今おりますが、ふれあい橋から眺める天王洲アイルはオシャレでムード良かったですよ!で、いつものようにカフェにも島のなかにもビジネスマンがいて、それなりに外国人ビジネスマンも一杯そこらでスタバにも、さっき出勤時に立ち寄ったブレッドワークスにも外資系であろう外国人ホワイトカラーがそれなりに多くて、なまじ狭い天王洲ってオフィス島の中だから、いると顔馴染みにもなったりしますね。
|
||
834:
匿名
[2014-01-10 12:25:02]
羽田空港国際ハブ化は、東京都が国際都市としてシンガポールや、上海や、ソウルにも負けない都市力にしなければならないってことについては、ポジも、ネガも それについては同じ願いであるとの認識で良いですよね?!
日本は、これからは世界での競争に挑まねばならず、東京都は外資を一杯呼び込むイノベーションです つまりはです、日本の先進国化の第2ランウドとも言うべきでしょうか、オリンピックも決まり、ずっと塩漬けだった東京臨海副都心化も再始動し始め、まさに昨年は良い兆しを感じ取れましたよね?! ってことで、後は政治として、2月の東京都知事選挙には、誰が当選したら、羽田空港国際ハブ化がもりあがりそうでしょうかね?! |
||
835:
匿名さん
[2014-01-10 12:41:36]
外国人ビジネスマン
※ただしアジア系除く |
||
836:
匿名さん
[2014-01-10 12:57:34]
|
||
837:
匿名さん
[2014-01-10 13:10:51]
|
||
838:
親同居さん
[2014-01-10 19:46:15]
それ延伸がなくなったって事だよ。
生活路線だから15分に一本ぐらいになるだろうね。 お気の毒様。 |
||
839:
匿名さん
[2014-01-10 20:19:41]
気の毒だねえ。買いそこねた人間は。どんどん羽田空港近辺が開発されるって言うのにね。
|
||
840:
匿名さん
[2014-01-10 20:37:46]
羽田空港近辺が開発されたら天王洲は衰退しちゃうよ。
|
||
841:
匿名さん
[2014-01-10 20:45:28]
>840
品川至近なのに何を寝ぼけたことを。君んちから品川まで何分よ? |
||
842:
匿名さん
[2014-01-10 21:00:12]
周辺のもっと便利なところが開発されちゃうからね。
品川もバスかタクシーで出るしかないし、都心に出るのもモノレールで浜松町で必ず乗り換えだし。 不便だよ。 |
||
843:
匿名
[2014-01-10 21:08:07]
天王洲アイルって、品川駅から徒歩圏内(タクシー1メーター)で、渋谷、新宿、池袋までも乗り換えなしでアクセスしちゃうし、お台場も隣だし、そのうえ羽田空港国際ハブ化で外資も集まるし、東京モノレールも延伸する計算を始めてるし、そのうえオリンピック会場も対岸だし、オシャレなカフェやレストランも多いし、天王洲アイルが人気なのはロケーションが良いからなんでしょうね。
|
||
844:
匿名さん
[2014-01-10 21:08:45]
JR東日本社長の発言から、モノレールの延伸がなくなったのは確定ですな。
存続するだけでも良しとしますか。 |
||
845:
匿名
[2014-01-10 21:10:29]
東京湾岸エリアの再開発促進の為には、
都知事選挙は誰が良いでしょうかね? |
||
846:
匿名
[2014-01-10 21:16:23]
JR東日本は、東京モノレール延伸の公費と採算ベースの計算の段階に入ってます。
延伸のレールが港区と中央区である事と、用途上の問題も色々とあり、発表も戦略特区公表と同時かその直後にでも随時お知らせがあるでしょう。東京モノレールの延伸は、JR東日本が完全に現段階で確保が可能なバックアップになってますからね。 |
||
847:
匿名さん
[2014-01-10 21:27:43]
モノレールは品川につなげりゃ良いでしょう。そうすりゃ渋谷、横浜方面の客も押さえられる。
|
||
848:
匿名さん
[2014-01-10 21:49:58]
品川から京急が羽田乗り入れしたのでもはや羽田アクセス手段としてはモノレールの存在意義はないです。
|
||
849:
匿名さん
[2014-01-10 21:53:27]
京急も限界でしょう。それにしても羽田の地下トンネルは無理じゃあないの?
|
||
850:
匿名さん
[2014-01-11 10:42:20]
モノレールの延伸の話はやっと諦めてくれた?
|
||
851:
匿名さん
[2014-01-11 11:44:27]
買い損ねの妬みがひどいうようですね。
こうならないように、しっかり検討しましょうね。 |
||
852:
匿名さん
[2014-01-11 12:27:56]
諦めてくれたんですね!
|
||
854:
匿名さん
[2014-01-11 14:41:14]
浜松町複線化もなくなったね。
|
||
855:
匿名さん
[2014-01-11 19:34:53]
|
||
856:
匿名
[2014-01-11 20:20:44]
JR東日本は、東京モノレール延伸の公費と採算ベースの 計算の段階に入ってます。
延伸のレールが港区と中央区である事と、用途上の問題も 色々とあり、発表も戦略特区公表と同時かその直後にでも 随時お知らせがあるでしょう。東京モノレールの延伸は、 JR東日本が完全に現段階で確保が可能なバックアップに なってますからね。 |
||
857:
匿名さん
[2014-01-11 20:51:48]
風説の流布で捕まりますよ。
|
||
858:
匿名さん
[2014-01-11 21:24:45]
廃止なんて根拠のないことをさんざん書いてましたからね。逮捕してもらいましょうね。s
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |