こちらは【その12】です
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335583/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2013-10-02 10:37:56
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その12
781:
匿名さん
[2013-12-31 11:45:05]
|
||
782:
匿名さん
[2013-12-31 12:24:06]
二層にして新橋延伸の計画だと聞いたが。
|
||
784:
匿名さん
[2013-12-31 13:47:46]
>>783
他の投稿者を詐欺師呼ばわりしてはいけません。 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/74162776 や、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035790285 では、そういうように書かれていましたよ。 |
||
785:
匿名さん
[2013-12-31 14:30:51]
本文:
どこに2層にして「延伸」するなんて書いてありますか? 第一、ホームは2層にはなりません。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
||
786:
匿名さん
[2013-12-31 14:33:29]
モノレールは廃線の方向でしょう。
|
||
787:
匿名さん
[2013-12-31 14:41:30]
公式発表は、この時じゃあなかったの?
http://www.mifuru.to/weblog/2009/06/post-352.html それ以来特にないでしょう。オリンピックで複線化が早まるんじゃあないの?トンネル掘るより安いからね。 忘れられなくて、毎度ご苦労様。 |
||
790:
匿名さん
[2013-12-31 18:53:37]
オリンピック以前から複線化の計画があるから、当然加速されるでしょう。それでも輸送力が足りないらしいからね。これって誰もが納得でしょう。
最近出た検討中の貨物線のトンネルがオリンピックに間に合えば別かも知れませんが、リスクの大きいトンネル工事は、検討だけでも大変そうですがね。取り敢えず、確実なことからやるんじゃあないの? |
||
792:
匿名さん
[2013-12-31 22:37:48]
適当なこと書き込むな。
|
||
793:
匿名さん
[2014-01-01 09:11:58]
|
||
794:
匿名さん
[2014-01-01 12:42:27]
モノレール廃止の報道が出た時点で天王洲は終わりでしょう。
|
||
|
||
795:
匿名さん
[2014-01-01 13:55:24]
|
||
796:
匿名さん
[2014-01-01 14:38:11]
それで便利になったと言えるのでしょうか?
|
||
797:
匿名さん
[2014-01-01 17:53:43]
乗り換えなしに長距離を行け、本数も増えれば、普通は便利になったと考えませんかね?
将来の予想を書けば、書くなといい、事実を書けばネガをする。正月からメデタイ方ですなあ。よっぽど気になるようで、やっぱり、注目ですね。 |
||
798:
匿名さん
[2014-01-01 19:17:12]
いよいよハブ化ですね。
http://www.hokkoku.co.jp/newspack/keizai2013123101001552.html 羽田で国際線乗り継ぎを-ANAグループ伊東社長 (1/1 02:01更新) 全日本空輸を傘下に持つANAホールディングスの伊東信一郎社長(63)は共同通信のインタビューに応じ、これまで成田空港に偏っていた国際線の拠点機能を、春から発着枠が増える羽田空港へ一部移す方針を示した。「全国の旅客に、羽田で国内線から国際線へ乗り継いでもらえる時代が来る」と強調した。 羽田の国際化を進める国土交通省が昨秋、発着枠の拡大を決め、全日空は3月30日から早朝と深夜を除く時間帯で11往復分を新たに設定できることになった。これを受け全日空はロンドンなど海外7都市へ新規就航すると発表した。 |
||
799:
匿名さん
[2014-01-01 20:05:55]
>>797
ライナーが想定されているので天王洲はとまりませんよ。 |
||
800:
匿名さん
[2014-01-01 20:58:42]
|
||
801:
匿名さん
[2014-01-01 21:50:47]
よく分かっていないなら書き込まない方がいい。
信頼性がなくなる。 |
||
802:
匿名さん
[2014-01-02 00:33:30]
先の話だからね。正確なことは誰にもわかってないでしょう。でも羽田空港乗換のできる天王洲アイルに停車させない理由ってあるの?わかってないことを書くなと言うのならば、そっくりそのまま>>799にだろう。
|
||
803:
匿名さん
[2014-01-02 00:37:47]
そう言えば、羽田空港が国際ハブ化される話も、当初は「あり得ない」とネガのあらしだったね。最初の頃のスレを見てご覧よ。信頼性というか、何の予想もできない人はずっとネガし続けるしかないだろうね。
|
||
804:
匿名さん
[2014-01-02 07:51:01]
羽田国際化にしろ、オリンピックにしろ
全てが天王洲にとって裏目に出ていますね。 |
||
805:
匿名さん
[2014-01-02 07:51:01]
羽田国際化にしろ、オリンピックにしろ
全てが天王洲にとって裏目に出ていますね。 |
||
806:
匿名さん
[2014-01-02 08:27:09]
裏目に出てないから、正月早々粘着してるんだろうが。
見る目が無いから、自分で一生ネガすると宣言する人生しかない。 |
||
807:
匿名
[2014-01-02 11:25:11]
羽田空港国際ハブターミナル24時間かや、東京五輪開催などによって
お台場と対岸同士で隣駅である天王洲アイルは、かなり追い風になってますね! そして、今まで囁かれてた幾つかの開発計画の中でも、まずは 東北縦貫線がすぐにも現実となり、リニアも決定、そして、 東京モノレール延伸計画が、コスト対効果や具体的詰め段階に入り りんかい線は京葉線と直通運航となり、ディズニーランドまでも 天王洲アイルからは乗り換え無しの直通運航となることに。 それで国内外の大手ファンド等も、天王洲アイルへと着目が ここ最近は一斉に激しくなってきてるのかが、これで合点が行きますね!! 夜も、天王洲アイルの景色ってとてもロマンチックといか綺麗で 外国人の方や、カップルらも天王洲ふれあい橋から写真撮ってますね。 天王洲アイルから、品川駅までも徒歩圏内(タクシー1メーター)距離も 凄く強みなのも確かというか、通勤にはとても便利かと思います。 |
||
808:
匿名
[2014-01-02 11:27:02]
カジノもお台場で始まったら隣り駅の天王洲アイルは確かに恩恵が明らかですね
|
||
809:
匿名さん
[2014-01-02 13:04:25]
カジノが隣駅に出来たら住環境は悪化するよね。
|
||
810:
匿名さん
[2014-01-02 13:04:25]
カジノが隣駅に出来たら住環境は悪化するよね。
|
||
811:
匿名さん
[2014-01-02 14:52:36]
モノレールは、お台場行き割引実施中ですよね。
カジノって駅前のパチンコ店と違って、高級ホテル併設でしょう。それほど、環境悪くなるとは思えないが、人の流れは重要ですね。 |
||
812:
匿名さん
[2014-01-02 22:53:21]
りんかい線と京葉線の直通運転は試行すると言ってるだけですよ、営業運転をするとは誰も言ってません。
試行した結果を検討してどうするか結論を出すわけで、直通運転が実現すると今から言うのは詐欺です。 |
||
813:
匿名さん
[2014-01-03 08:44:25]
直通運転されたって、されなくっても、どうでも良い話で大袈裟ですね。よほど注目の地域のようですね。
|
||
814:
匿名さん
[2014-01-05 15:06:05]
モノレールが廃止になったら、大井町経由で都心に出るの?
不便になるね。 |
||
815:
匿名さん
[2014-01-05 16:14:28]
廃止になる訳ないだろうが。気の毒ですね。そうなれば良いのにね。
|
||
816:
匿名さん
[2014-01-05 17:43:46]
廃止の報道がされてしまったので、もう終わりでしょう。
|
||
817:
匿名
[2014-01-05 18:15:51]
|
||
818:
匿名さん
[2014-01-05 18:39:30]
費用対効果を検討した結果、廃止です。
|
||
819:
匿名
[2014-01-05 19:29:22]
つまり東京モノレール延伸は決行って事ですね?!
羽田空港国際ハブ化、品川駅は徒歩圏内(タクシー1メーター) 東京モノレールの天王洲アイル駅から羽田空港チェックインカウンターが最寄りとなり、りんかい線(天王洲アイル駅からは)渋谷、新宿、池袋へも、お台場や国際展示場までも、乗り換え無しでアクセス。 天王洲アイルから、首都高速道路出入口も付近に2ヶ所! タクシーで1メーター圏内に立地する品川駅からは、新幹線、山手線、東海道線、横須賀線、成田エキスプレス、東北縦貫線も決行となり、将来のリニア始発駅にも。 天王洲アイルのが人気な理由のひとつに、ロケーションもウエイトが大きく影響しているようで、とくに対岸となるお台場との景色を共有され、高層階からは絶景であり、狭い島(アイル)内にはお洒落な飲食店が軒を連ね、国際的にもメジャーな企業が拠点を構えているところでしょう!? |
||
820:
匿名さん
[2014-01-09 02:50:30]
j-reitのグローバルワン投資法人がスフィアタワー天王洲を平成17年の購入価格の半額で売却したというニュースは、正確ではありませんので住民の方はご安心下さい。
グローバルワンは平成19年に阪急リートに持分の一部を売却しており、今回は残りの持分を売却しただけです。 購入価格だった200億弱のうち、トータルでは10億ちょいの売却損でした。100億も損した訳ではありません。 そんな大損ぶっこいたら金融庁が黙っていないでしょう。 買主は米系の投資ファンドですが、主要テナントが抜けて半分以上空いてしまった貸室を再度埋めて賃貸運用するのか、将来の開発用地とするのかは不明です。いずれにせよ阪急リートが1/3の持分を保有したままの状態ではあります。 一方で、主要テナントが抜けたのは5月頃ですから、半年以上まとまったテナント誘致ができていないという点では、やはり天王洲はオフィス街としての魅力はかなり乏しくなってしまったと言わざるを得ません。羽田へのアクセスという優位性が失われることも競争力低下の大きな要因です。20年前の開発時点のプランニングは失敗しつつあります。 将来の再開発候補地としては見込みがありますが、当面は計画通りに行かなかった弱含みな街という印象が続くと思われます。 |
||
821:
匿名さん
[2014-01-09 09:25:18]
抜けたテナントはネットワンだろ。丸の内のJPタワーに引っ越したはず。羽田に違いのが良ければ天王洲開発当時には存在しなかった品川港南口のオフィスがあるしな。
大崎にもオフィスビルは多数建設中。 |
||
822:
匿名さん
[2014-01-09 09:38:31]
天王洲はオフィス立地としては役割を終えた。ただし住宅地としての競争力はあると思われるのでオフィスとして残りカスを搾り取ったあとは建て直し、タワーマンション立地として変貌させるのが良いのではないか。
|
||
823:
匿名さん
[2014-01-09 13:03:59]
どうですかね?羽田至近は外資には魅力あるでしょう。浜松町の次はこの周辺の建替えでしょう。
|
||
824:
匿名さん
[2014-01-09 14:03:59]
羽田アクセスのメリットはまだ当面ありますが、京成が打ち出している成田-東京-品川-羽田の直通路線が開業すれば太刀打ちできなくなると思います。
オフィステナントとしての外資系企業誘致を推進する国策、アジアヘッドクォーター特区は、残念ながら天王洲は指定されませんでした。同特区内では税率の軽減や雇用•労働規制の緩和など、企業にとって魅力的な施策が用意されます。 また、豊洲や有明は同特区に指定されていることから、天王洲は政府•東京都の構想する東京臨海地区開発の視野に現時点では入っていないことが想像されます。 オフィス街としては、今後も競争力に欠ける状態が続きそうです。 822さんの言うようにタワーマンションのほか、アウトレット、大型ショッピングモールの建設が可能で採算が取れるようなら、都心に近く、頻繁にドラマ撮影を行っている運河もあり非常に魅力的な立地ですが、テナントが入ったオフィスが建ち並んでいる以上、再開発•用途転換には相応の期間が必要でしょう。 |
||
825:
匿名さん
[2014-01-09 16:50:06]
羽田アクセスなら品川でよくね?
昔は品川は新幹線も止まらず京急も羽田乗り入れしていなかったから天王洲は都内で羽田にもっとも近いオフィス立地として希少性があったけど、今や天王洲が品川に勝る点は基本的に何も無い。メリットは賃料が安いこと以外にはないでしょ |
||
826:
匿名さん
[2014-01-09 19:35:22]
賃料が安けりゃ魅力あるでしょう。
|
||
827:
匿名さん
[2014-01-09 20:07:34]
高級ホテル、超豪華マンション街区にすれば良いかもね。
|
||
828:
匿名さん
[2014-01-09 23:17:24]
賃料安くする以外に魅力がないってことよ。
|
||
829:
匿名さん
[2014-01-09 23:18:25]
高級は無理だろ。品川シーサイドレベル。
|
||
830:
匿名さん
[2014-01-09 23:55:47]
品川至近だからね、妬まれるのは仕方がないですね。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あんたは何年前の情報を話しているの?
西側への移設が無くなったイコール延伸が無くなったって事だよ。