こちらは【その12】です
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335583/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2013-10-02 10:37:56
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その12
621:
匿名
[2013-12-04 15:16:18]
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622:
匿名さん
[2013-12-04 15:43:45]
湾岸埋め立て地は止めようよ。
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623:
匿名さん
[2013-12-04 16:09:49]
天王洲はモノレールとともに終わりそうですね。
後の使い道ですが、新幹線の基地が足りないそうだからここが利用できるのでは。 |
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624:
匿名
[2013-12-04 16:30:37]
羽田国際ターミナルに東京モノレールの駅をメインで作って、これから浜松町駅に東京モノレールを複線ホームの大規模な工事が始まって、このタイミングで新車までようやく導入してら、はい廃止はまずあり得ないだろうね。むしろ、りんかい線と東京モノレールの乗換の効率性を高める工事が始まってもおかしくないくらいだよね!!
アンチ天王洲のネガさんって、本当に独りしかいないみたいで複数人を装い自作自演投稿してるようですが、天王洲へ個人的な憎悪みたいなのを感じますが、天王洲を買いそびれたとか、JALで解雇されたとか、何かあったのでしょうかね? |
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625:
匿名さん
[2013-12-04 17:12:03]
天王洲アイルのオフィスビルは1991〜1993年頃。この頃は高層オフィスビルはインテリジェントビルとよばれており天王洲のビルは最新鋭だった。
その頃の丸の内あたりのビルは古くて二重床にもなっておらず、セキュリティなんかもないに等しく、当時普及しはじめたパソコンの配線するのも一苦労で時代に合わなかった。 天王洲が脚光を浴びたのは立地というより今は当たり前だが、当時日本でも珍しかったインテリジェントビルだらけだったからというのもある。モノレール駅も新たに作ったわけだしね。 |
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626:
匿名さん
[2013-12-04 17:19:08]
今は時代が変わり、規制緩和によって丸の内にも次々と高層ビルが建ち、建物性能も上がってきて天王洲の優位性だったビル性能の高さは失われた。
天王洲の立地条件はりんかい線の開通により向上したが山手線沿線には大きく劣る。 お台場のように観光地化すればよかったのだが業務主体の再開発だったので交通インフラの弱さは長期的には致命的であった。 天王洲はオフィスエリアとしては終わっている。ただ前述のように倉庫をリノベーションしたSOHOオフィス並びにレストラン、そしてワールドシティタワーズのようなレジデンスは成功しているのでそういう方向に路線を変えないとジリ貧だな。 |
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627:
匿名さん
[2013-12-04 17:25:29]
これからオリンピックで大規模開発の比較的容易なベイエリアはいろいら開発が進むが、インフラの弱さが抜本改善されないと長期的には業務、商業は衰退する。
マンションなら郊外に住むよりはそれでも便利ということで存続できると思うが、もともと人がたくさん住むことは想定せれていないので学校や生活利便施設などが足りない。また分譲マンションばかりだと戸建や賃貸マンションに比べて住宅の若返り、新陳代謝が起こりにくくせっかく作った学校などもいらなくなってしまったする。 天王洲を第二の八潮団地にしないためには工夫が必要である。 |
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628:
匿名さん
[2013-12-04 17:28:25]
せっかく天王洲に駅を作ってみても肝心のモノレールが廃止になったとすれば町自体がオシャカにならざるをえない。
堅実に鉄道沿線を買っておけばよかったのに、ジコマンの判断で天王洲を買った人は自己責任とはいえお気の毒に思う。 |
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629:
匿名さん
[2013-12-04 17:29:43]
天王洲のIYハーバーは格別に料理のレベルが高いというわけではないが、あのロケーションは価値がありそれゆえ差別化ができており連日満員である。
天王洲のモデルはここにあると考える。天王洲の高層ビルの一階にあるスターバックスは間違っている。 |
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630:
匿名
[2013-12-04 17:44:48]
天王洲じたいは何も工夫も努力もしてないのに、直近の周囲が国家プロジェクト規模で再開発されてき、羽田空港も国際ハブ化となり、そのメインの駅が東京モノレールとなって、徒歩2㌔圏内の品川駅もサウスゲートやリニア決定で、既に新幹線も発着してる
そして、天王洲には、りんかい線もあり、渋谷や新宿や、お台場も乗換無しで、いずれも国家プロジェクトの舞台となる地域に囲まれているのは、天王洲のアドバンテージですね。 そして、東京モノレールは、新車まで導入して浜松町駅も大規模再開発となり、JR東日本は、りんかい線と、東京モノレールを所有してる以上は無駄に損させる訳には行かず、ましてや臨海副都心計画以降の国家規模で再開発の到来となり、確かにそれはラッキーでしたね。 |
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631:
匿名さん
[2013-12-04 18:02:03]
という夢をみていたらいつのまにか新幹線の基地になっちゃった、なんてことになるんでしょうかね。
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632:
匿名さん
[2013-12-04 19:41:29]
脚光を浴びる品川駅の近くにひっそりとゴースト化する天王洲。
そんな明日が見えるような気がしますね。 |
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633:
匿名さん
[2013-12-04 19:52:13]
品川駅とは違う路線を取らんといかんでしょ。食肉市場がなければ一体的になるのにね。
品川駅から天王洲に行くには食肉を通らないといけないから行きたくないし、天王洲からは品川駅を利用しようしても同じなので不便な天王洲駅を使うことになる。 |
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634:
匿名さん
[2013-12-04 20:32:00]
全国紙であんな報道がされたら、資産価値ガタ落ちだよね。
ご愁傷様です。 |
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635:
匿名
[2013-12-04 21:44:06]
脚光浴びる渋谷駅から徒歩2㌔圏内
脚光浴びる新宿駅から徒歩2㌔圏内 脚光浴びる東京駅から徒歩2㌔圏内 脚光浴びる品川駅から徒歩2㌔圏内 おまけに羽田空港国際ハブ化となり、 国際線のメインの駅が東京モノレール! いずれも国家プロジェクト地域から 徒歩2㌔圏内、タクシーも1メーターで 首都高速出入口までも付近に2ヵ所あり お台場も隣駅で渋谷駅や新宿駅へも乗換無し 五輪会場やカジノもオープン予定のお台場とは 対岸どうし、その天王洲アイル… どうあっても天王洲アイルはラッキーですね |
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636:
匿名
[2013-12-04 21:45:02]
天王洲アイルのネガって、どうして独りぼっちなの?
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637:
匿名さん
[2013-12-04 22:19:20]
何を言ってもかわいそう。
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638:
匿名さん
[2013-12-04 22:54:55]
天王洲、悲惨ですね。
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639:
匿名
[2013-12-04 22:56:58]
羽田アクセスも良し、品川サウスゲートからも近い天王洲は、どっちせよ安定的で極端な資産価値が下がり方しないのって良いなぁ
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640:
匿名
[2013-12-04 22:58:55]
本当だな、天王洲のネガってずっと独りきりみたいだ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
これだね答えは
>天王洲の高層オフィスビルは時代に合わない。20年以上前 の設計なので古臭し安全性も劣りリフォームしても最新鋭 のビルに負ける。だからオフィスも大企業相手の高層ビル より、既存の倉庫をリノベーショしたスタジオみたいなや つをITとかファッション、もしくはクリエイト系の会社 向けに貸すといった寺田倉庫みたいなやり方の方が天王洲 の特徴を生かせるし、そういうやり方なら他のエリアに対 して差別化できると思う。