こちらは【その12】です
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335583/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2013-10-02 10:37:56
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その12
577:
匿名さん
[2013-12-02 07:54:25]
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579:
匿名さん
[2013-12-02 15:25:24]
この感じでいけば、モノレールは東京オリンピックまで残しておいて、終わったら廃線かな。
支柱も相当に老朽化している感じだし災害にも弱いし。 浜松町以遠の延伸は開業当初からの計画であり、とうに空文化しているので今さらどうのこうのということではない。 空港利用者がほとんどで沿線の利用者も少ないので影響は軽微。 天王洲利用者はりんかい線を使うか京急まで歩けば済むだけのこと。 |
580:
匿名さん
[2013-12-02 19:22:42]
天王洲を代表するオフィスビルスフィアタワーですが稼働率が46%と低下したため、保有するファンドが取得額19億円に対して95億円と半額で損切りしましたね。
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581:
匿名さん
[2013-12-02 19:23:56]
取得額は190億円の間違えでした。五年たらずで資産価値半減とは恐ろしい。
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582:
匿名さん
[2013-12-02 20:48:11]
あーあ、トドメを刺してしまいましたね。
これで天王洲が注目されているという妄言を言わなくなるといいのですが。 |
583:
匿名さん
[2013-12-02 21:31:50]
まあオフィスビルの価格は将来得られるであろう賃料収入というキャッシュフローの現在価値に対して決まるので半分しか稼働しないならキャッシュフローも半分、ゆえに価値も半額になるのは当然でしょう。ファンドにも長期的に稼働率が上がる見込みがないと判断されたわけですね。
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584:
匿名さん
[2013-12-02 23:05:46]
羽田国際化もオリンピックもリニアもサウスゲートも、天王洲には何の関係なかったようですね。
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585:
匿名さん
[2013-12-02 23:28:17]
スフィアタワーはもともと三菱商事系のビルだった。キーテナントは同じ三菱商事系のIT企業ネットワンだったが、こちら丸の内のキッテに移転したため半分が空室となった。
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586:
匿名さん
[2013-12-02 23:29:58]
天王洲はバス便エリアということになっていくのでしょう。
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587:
匿名さん
[2013-12-03 09:16:22]
当然、また大規模再々開発が行われ脚光を浴びるでしょう。浜松町の次でしょうね。
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588:
匿名さん
[2013-12-03 12:38:41]
大規模再々開発ですか。
陸の孤島になったから、取り壊して大規模ゴミ焼却場にでもなるのかな。 |
589:
匿名さん
[2013-12-03 12:53:05]
妄想が凄いね。他に同じ報道ないのにね。
読売の記者もネガと同じレベルのようですね。 |
590:
匿名さん
[2013-12-03 12:54:16]
天王洲が再開発されて20年たちましたがその間状況は大きく変わりました。バブルの頃はこれ以上都心部にビルは建てられないと思われ、ベイエリアや他県(幕張や横浜)に最新のオフィスビルを建てられオフィスビルの郊外化が進み職住接近が実現できると思われていましたが全く間違っていましたね。
天王洲はビルも古くなり最新の免震性能や省エネの観点からも競争力がなくなってしまいました。 頼みのモノレールも京急の羽田乗り入れにより、圧倒的だった空港アクセスの優位性も失われました。オーナー達は大幅ディスカウントをするかそれとも再投資するかの決断を迫られていますが昔と違うのはほとんどのビルの所有権は証券化されファンドが持っているところです。 ファンドのおかげで流動性が高まった反面収益が出ない物件はどんどん価格が下がります。冷酷ですね。 |
591:
匿名さん
[2013-12-03 14:41:12]
天王洲は終わりが始まったのではないか。
10年後は流通センターのようになると予想する。 |
592:
匿名
[2013-12-03 15:31:32]
天王洲は、東急や三菱が着々と大規模開発案件として計算してるようですが、後はJR東日本次第とったとこじゃないすかね。
むしろ寺田倉庫が蚊帳のそとにになりそうな運びと感じておりますが。 そして補足をして差し上げましょう!!ファンド扱いになるということは、再開発用地として見込まれた事を意味してるというのが常識的な展開でしょう、他の同様のパターンを見ていると。敷地が狭い天王洲は、基本的に大規模開発が簡単なので、今後は再び脚光を浴びるでしょう。アンチの方には残念ですが… |
593:
匿名さん
[2013-12-03 16:11:11]
確かに。
これからの天王洲は倉庫や資材置き場としての利用が考えられますね。 |
594:
匿名さん
[2013-12-03 16:55:54]
ファンドもいろいろありましてグローバルワンは賃料を目的としてビルを保有していましたが、売却先のハーバーキャピタルというSPCの所有目的はよくわかりません。
半額購入なので当面は賃料収入を得るのでしょうが、そのうち売却するのかもしれません。要は地上げ屋ファンドってことですかね? |
595:
匿名さん
[2013-12-03 17:09:07]
再々開発とは息の長い話だね。10年以上先の話だね。それまで廃墟と工事が続くと思うと子供の代ならともかく自分の代では避けたいエリアかもしれません。
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596:
匿名さん
[2013-12-03 17:38:01]
ハゲタカファンドなんてのもありましたね。
価値が暴落した資産を安値で買いたたく。 |
598:
匿名さん
[2013-12-03 17:56:01]
安値で買い叩いても高値で売らなきゃ商売になりません。どうやってバリューアップするつもりでしょうか?
更地で売る?それじゃ赤字です。 |
何の心配もありません。