こちらは【その12】です
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335583/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2013-10-02 10:37:56
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その12
233:
匿名さん
[2013-11-05 22:36:31]
|
234:
匿名さん
[2013-11-05 23:28:29]
そう思うのは自分の部屋を少しでも高く売りつけようと目論んでる天王洲の某マンションの住民。
|
235:
匿名さん
[2013-11-05 23:40:07]
|
236:
匿名さん
[2013-11-06 08:22:26]
|
237:
匿名さん
[2013-11-06 22:27:00]
まあさ、品川駅前に良いマンション用地があって開発余地があればWCTや天王洲なんて意味無いんだけど、
結局、品川駅徒歩数分以内に新規マンションの開発余地乏しいし、駅徒歩10分以上って言ったって その駅が城西の私鉄沿線の駅じゃなく品川駅なら話が全然違うよね。8/20の日経新聞の記事は多少大げさかも 知れんけど。 8/20日経新聞抜粋 オリンピック決定前記事 首都圏で中古マンション売買の勢いが増している。成約件数は今年に入り昨年に比べて2ケタ増が続き、平均成約価格も上昇した。東京都心では分譲時を上回る価格で成約する住戸もある。株価上昇による資産効果で消費が上向くなか、住宅ローン金利や物件価格の先高観から、好立地や間取りの良い中古マンションは新築並みに人気が出ている。 「都心の大規模マンションの引き合いが強い。高価格の住戸から売れていく」。住友不動産販売の担当者は最近の中古マンション販売についてこう説明する。 港区に2007年に完成した2090戸(3棟)の大型マンション「ワールドシティタワーズ」はその一例という。東京モノレールやりんかい線の天王洲アイル駅から徒歩5分程度。70~80平方メートルで6000万円前後と分譲時と変わらない価格で取引される。「新築時の抽選を逃した人や、親のためにもう1戸購入するという人もいる」 「もっと在庫を仕入れたいのだが…」。中古マンション販売のアート・クラフト・サイエンス(東京・中央)の担当者は在庫不足に頭を悩ます。JR品川駅の南側の徒歩圏のタワーマンション1戸を改装して売り出したところ、新築とほぼ変わらない6000万円で「瞬間蒸発」した。 JR品川駅周辺は新幹線駅が近く空港に行くにも便利だが、大規模マンションの新築物件は少ない。このため中古を探す消費者が多く、販売事業者は「転売する住戸が出ればすぐに業者の奪い合いになり、価格が強含む要因になっている」という。 一方、新築物件と競合するエリアの中古では販売に苦戦する物件もあるようだ。江東区の豊洲や有明といった超高層マンションの建設が続くエリアでは「築3~5年で、中古の在庫が10~20戸あってなかなかはけない」(不動産大手)との声もある。 |
238:
匿名さん
[2013-11-09 06:27:07]
モノレールの延伸なくなりましたね。
JR東日本は本命の貨物線を旅客化するようです。 |
239:
匿名さん
[2013-11-09 09:12:53]
|
240:
匿名さん
[2013-11-09 09:44:03]
往生際が悪いねぇw
|
241:
匿名さん
[2013-11-09 17:05:26]
|
242:
匿名さん
[2013-11-09 19:41:30]
モノレールは、最大の輸送力まで、拡張するって、宣言でしょう。最低でもゆりかもめと連結しないとオリンピック輸送には間に合いません。常識的に考えましょうね。
|
|
243:
匿名さん
[2013-11-09 19:55:24]
浜松町駅の工事が終わるのオリンピックより後なんですけど。
|
244:
匿名さん
[2013-11-09 20:57:01]
モノレールが廃止になっても大丈夫ですよ。
品川駅へ徒歩圏ですからね。 大井町が隣駅ですし。 |
245:
匿名さん
[2013-11-09 21:09:23]
|
246:
匿名さん
[2013-11-09 22:02:31]
加速した結果がモノレールではなく貨物線の旅客化ですよ。
|
247:
匿名さん
[2013-11-10 11:31:11]
いつもなら羽田が関連する話は、天王洲とは関係なくても騒ぐくせに、今回は大人しいね。
何故ですか? |
248:
匿名さん
[2013-11-10 15:23:30]
モノレールの輸送力に限界があるってのは、誰が考えても分かる話。だから限界まで拡張するだろう。ゆりかもめに乗換え可能な新橋までの延伸は、誰が考えても実施される。
これも発表がないと理解できないのかな? 三歩下がって、利を求めず? 石橋を叩いて壊す? って、ことですか。 |
249:
匿名
[2013-11-10 15:35:17]
天王洲は何れにせよ、りんかい線とも、新しい線に出来る天王洲の新駅との乗り換えが資産価値を上げるものかと思われます。
そして、モノレールは確実に新橋延伸をします。そして成田エキスプレも新橋停車をさせる準備をしているところで、そこら辺のメドがついたところでの発表となるでしょう。 |
250:
匿名さん
[2013-11-10 16:52:02]
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257529.html
によると、 「JR東日本は、新線構想を進めるとともに、子会社の東京モノレールでも快速電車を増やすなど、輸送力拡大を検討している。」 と明記してあるようですね。 |
251:
匿名さん
[2013-11-10 16:55:51]
でも、記事を色々読むと、モノレールの輸送力増強以外、オリンピックに間に合いそうにないですね。
まあ、住民にとっては、どうってことのない話ですが。 |
253:
匿名さん
[2013-11-10 20:34:03]
>>252
なぜ廃止にする必要があるの?新線も間に合わないって言ってるのに? そもそも品川駅と近いから、別に天王洲アイル駅の必要性は低いですが、モノレールを廃止する根拠がよく理解できないなあ。まあ、人が不幸になることを夢見て、せいぜい楽しんでください。どうせそれ位しか楽しみはないでしょうからね。 |
徒歩10分より、シャトルバス5分の方が魅力ですね。