2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
801:
匿名さん
[2013-10-04 08:59:02]
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802:
匿名さん
[2013-10-04 09:16:45]
アトレ品川や港南口に物販テナントがほとんどないのも品川の弱さかと。
駅前が飲食中心というのはオフィス街の特徴。 |
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803:
匿名さん
[2013-10-04 10:11:20]
物販は厳しいよな。飲食店なら店に入った人はほぼ金使うけど物販はそうはいかないからね。物販も食品ならいいけどファッションなんかはウィンドウショッピングされて終わり。おそらく品川の物販の最適解はエキュート品川なんだろうな。毎日通る人を常に飽きさせない工夫はすごい。無印良品の大規模店なんかだと品川でもうまく行きそうだけど東京ミッドタウンの店を縮小したの見るとダメかな?
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804:
匿名さん
[2013-10-04 11:22:26]
米ホテル首位、東京駅より品川を選ぶ
http://toyokeizai.net/articles/-/12855?page=3 |
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805:
匿名さん
[2013-10-04 11:52:34]
ビジネスエリアとして品川が東京を超えることは考えにくいが、品川の吸引力が増すことで重心が南に移動することは確か。
東京駅前そのものはともかく賃料やオフィス面積確保などの都合で新橋、汐留、浜松町といったエリアに入居している企業は品川へのシフトをするインセンティブがある。 投資対効果、成長性を見た場合マリオットの品川戦略は合理性がある。 |
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806:
匿名さん
[2013-10-04 12:30:40]
このエリアは既にオフィス供給はダブつき気味だからこそタワーマンションが建つんだけどね。芝浦や港南。
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807:
匿名さん
[2013-10-04 12:50:31]
車両基地跡地にコンベンションセンターとかできるかな?
低層はホールやコンベンションセンター、高層はオフィスやホテル。 |
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808:
匿名さん
[2013-10-04 13:01:46]
>>804
興味深い記事ですね。 羽田国際化とリニア新幹線が後押し 米ホテル首位のマリオットが、東京初進出の地として、丸の内や日本橋ではなく品川を選んだのはなぜなのか。 マリオットのエグゼクティブ・ヴァイス・プレジデントであり、アジア太平洋地区責任者を務めるポール・フォスキー氏は、「羽田空港が国際化したことに加え、リニア新幹線も品川を起点とする計画だ。商業集積と交通の両面から、品川は魅力的だ」と打ち明ける。 固定資産のかたまりで、新規開発投資すれば回収までに長い年月がかかるホテルビジネス。そのトップランナーともいえるマリオットが見据えるのは、都内の長期的な人口動態だった。 リニア新幹線の開通で東京―大阪が1時間で結ばれる時代になれば、都心の磁場は丸の内から品川へシフトしている、との読みがマリオットにはある。世界最大級の会員ネットワークと送客力を持つマリオットのDNAが注入され、御殿山を含む品川エリアがどんな変貌を遂げるかに注目が集まりそうだ。 国際的なMICE(ミーティング、インセンティブトラベルなど、多くのビジネス集客が見込めるビジネスイベント)の利用に適した天井高7メートル、面積約900平方メートルの大型バンケットルームを設置する。江戸時代から桜の名所として栄えた御殿山庭園には、ウエディング用の「フォレストチャペル」を作る。 |
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809:
匿名さん
[2013-10-04 13:31:21]
>>808
いつも欠けている何かの分析力があるな。 鉄道会社の意向だ。もう、旧国鉄は無いんだよ。 鉄道会社は利益を得なければならない。安全第一を前提に。 東京としては品川はネガではない。 JR東海にとって東京は敵地であり、東京にとってJR東海はネガな存在。 JR東が静観しているはずがない。 品川は現状維持だろう。 2015年3月の北陸新幹線金沢延伸での売り込みをしてくるはず。 これは、東海を外した西日本とのコラボ。 こうした分析もした方がいい。 |
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810:
匿名さん
[2013-10-04 14:03:22]
いつも欠けている何かって、それこそ誰かさんの事では?
誰とは言わないけど(笑) |
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811:
匿名さん
[2013-10-04 14:27:59]
鉄道会社だけが世の中動かしてるわけじゃあるまいし
一般人や企業にとっては鉄道会社同士の対立とか、ほとんど どうでもいい話。 マリオットが進出決めたのも、「JR東海にとって東京は敵地」とか 考えて決めてるわけもなし。 全て自分の世界の鉄道会社の話にしないと説明できないのか |
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812:
匿名さん
[2013-10-04 14:35:14]
鉄雄太の品川ネガって、底が浅いよな。
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813:
匿名さん
[2013-10-04 14:57:35]
そうなんだよな。鉄ヲタらしく路線動向の話だけ提供してくれればいいのに
ネガじゃないネガじゃないと言いながら、鉄道会社同士の対立がどうの こうのと、ほぼ全てネガティブな話。 熱海駅での鉄道員同士の挨拶の状況知ってるか? とかホントどうでもいい。 |
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814:
匿名さん
[2013-10-04 15:47:10]
レベルの低い話か、文句しか書けない話で消す様だ。
再びリニアで何らかのニュースが出てくると、また鉄な話が沸き立ってくる。 鉄道会社がどうでもいいなら安全第一は、くそくらえと思っておれ。 企業として最低のことすらできなかった先日のタイムリーなニュースもどうでも良しと思っているならそれでもよし。 磁気浮上式超高速鉄道の駅が来るってだけで、お花畑なのはバカバカしい。 |
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815:
匿名さん
[2013-10-04 20:09:25]
>>814って統合失調症の人が書いた典型的な文章なんだけど、アタマ大丈夫かな?
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816:
匿名さん
[2013-10-04 20:23:24]
もうほっとけば。
グローバルな視点で考えるマリオットが品川を選んだというのは重視すべきだろうね。 自分はマリオットから徒歩4分くらいに住んでるので素直に嬉しい。 |
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817:
匿名さん
[2013-10-04 20:25:46]
マリオットについて否定的意見を。
1マリオットはラフォーレの改築でコストがかかってない。 2名古屋、沖縄にもあるが一等地ではない 3マリオットはグループの最高ブランドではない。六本木には最高ブランドのリッツカールトンを使った。 |
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818:
匿名さん
[2013-10-04 20:31:28]
1.それなりにコストをかけている。また、ラフォーレはもともと部屋の面積は大きめだったのでそのへんは変えなくてすむ。
2.首都東京での位置付けは当然異なるだろう。東京、丸の内ではなく品川を選んだのは事実。 3.最高ではないが上級ブランドであるのは確か。錦糸町あたりにあったのとは別物。 ラフォーレを知っていた人間なら、あの見事な庭園など、マリオットがそうしたもともとのポテンシャルに注目したというのは納得できるはず。 |
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819:
匿名さん
[2013-10-04 20:33:57]
有名ブランドのホテルグループが進出を決めたという事実は大きいね。
他にもホテルや企業の本社、支社など品川を候補地に検討するところが 出てくるだろう。 |
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820:
匿名さん
[2013-10-04 20:58:49]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://mobile.haramuseum.or.jp/jp_hara_ex.htm#first