2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
661:
匿名さん
[2013-10-02 02:37:01]
|
||
662:
匿名さん
[2013-10-02 03:24:55]
>>661
そんなこと言ったら、「品川も西武が云々…」とかまた知ったかぶりが語りだしちゃうぞ。 この人って新横浜は堤が作ったんだぞ!鉄道も堤が引っ張ってきたんだぞ!って知識を自慢したいんだろうけど 結局のところ新幹線の持つ力を堤さんが見抜いてたからこそ、仕込んだ土地の地上げに新幹線を使ったってだけの話なんじゃないの? 田んぼからのスタートだから果実の収穫までの時間はかかったにせよね。あっ新幹線計画と仕込みの順序は逆かも知れないけど。 何て言うの…木を見て森を見ずって感じ。 |
||
663:
匿名さん
[2013-10-02 04:04:52]
ポジ、解説されちゃって仕方なく捨て台詞&遠吠え中
|
||
664:
匿名さん
[2013-10-02 06:44:04]
発展するのは確実で、
あとはどの程度かと言う点が論点だよね。 ここに来てるネガは単に悔しがってら様にしか見えん。 ネガネタが重箱の隅をつつくようなレベルで哀愁ただようかんじw |
||
665:
匿名さん
[2013-10-02 07:44:31]
>>660
>>出資が先。鉄道は後。 これは、厳格に言うと間違い。鉄道に疎い不動産業者に見られる。 予定路線の詳細を決める時、環境影響評価と地質のボーリング調査をやるだろ。 避けなければならない地質や難工事が簡単に予測されるところは、直線で通さず曲線が入る。 北海道新幹線新函館駅の事例を見て見な。 現函館駅前を通す為には、急曲線を入れなければならないし、それだと距離も長くなり札幌までの延伸に不都合が起きる。さらに施工費も高くなる。 技術的な問題の側面が大きい。 |
||
666:
匿名さん
[2013-10-02 07:55:06]
もう、メチャクチャだな。
自分で、経済的でコスト的な問題と いいながら、技術的な問題と結論してる。 支離滅裂だよ。 |
||
667:
匿名さん
[2013-10-02 08:20:24]
戦前西武は高輪に野球場を作るつもりだったらしいよ。地元の反対で頓挫したがスポーツ施設を作りたいという意思は引き継がれ、品川プリンススポーツセンターとなった。
スケートリンクは新横浜に移転したけどホッケー用品屋は今だに高輪四丁目の住宅街で営業中。 港南は国鉄の土地の払い下げで興和不動産(興銀がパトロン)が落札したが、最後まで争ったのはダイエー。 ダイエーは博多のキャナルシティみたいな施設を考えていたみたい。 敗れたダイエーはその後東品川の専売公社の工場跡地を落札するが、バブル崩壊でろくな開発ができないまま破綻。 その後イオンが大規模商業施設を作り今に至る。 |
||
668:
匿名さん
[2013-10-02 08:22:08]
|
||
669:
匿名さん
[2013-10-02 08:28:35]
ところで私鉄は山手線内側で営業できないような規制があり、地下鉄と相互乗り入れする場合は山手線駅が境界となっているが、京急だけはなぜか泉岳寺が境界となっているのはなぜ?
厳密にいえば西武新宿駅もそうだけどこっちはその先乗り入れがないからね。 |
||
670:
ご近所さん
[2013-10-02 10:12:26]
>666
昨日までの新横浜の歴史の人と、今朝の技術の人とは、全然書き方が違う。別人でしょう。 |
||
|
||
671:
匿名さん
[2013-10-02 10:12:35]
644=647=652=653=655 =660 木森さん
665 ウィキーさん は別人では? 木森さんは新横浜の発展は新幹線と関係あるのか 全く関係無いのか答えるべき。逃げてないで(笑) |
||
672:
匿名
[2013-10-02 11:26:09]
皆さん冷静になりましょう。
私が新横浜の例を1番始めに持ち出した者ですが 誤解しないで貰いたいのは、そもそも 新横浜は凄いだろ、神奈川県代表格のブランドだー… などと主張してるのでなく、新幹線が停車する駅に ましてやリニアが停車するという事の意味を 実績や事例や歴史を用いて説明しているだけであります。 新横浜に至っては、新幹線開通決定の以前は まさに田んぼと荒野でしかありませんでしたが、 今じゃ国際的な需要拠点ともなっていて、開発前に 実際に運用率が何よりとても良い訳なんですよ。 神奈川県という第2都市の荒野だったところでさえ、 現在は新横浜という地名でブランドと価値を定着させ 神奈川県の代表格エリアになってる訳なのですよ。 LINKを張り付けて説明されてた方もおられましたが そもそも荒野で田んぼだった場所が、今やどうです? そういう結果論であり、その結果を見込めた事や 巨額な投資を呼び込める確信と、その成功な訳です |
||
673:
匿名さん
[2013-10-02 11:34:03]
新横浜も新大阪も新幹線開通と同時に新たに作られた駅なので明治5年に開業した山手線を代表する駅の一つである品川駅のリニア開通効果を比較するのは適切ではないと考えます。
|
||
674:
匿名さん
[2013-10-02 11:36:32]
まずは、
「新幹線 駅 発展しない」 でググール検索だな |
||
675:
匿名さん
[2013-10-02 11:37:23]
グーグル
|
||
676:
匿名さん
[2013-10-02 11:40:44]
駅も何もないところでさえ新幹線ができたゆえに街が大きく発展したのだから、既存大規模ターミナルで新幹線、山手線、京浜東北線、成田エクスプレス等の主要路線に加え、羽田空港へのアクセスに優れた品川がさらに発展するのは当然のことと考えるという意味なら了解です。
|
||
677:
匿名さん
[2013-10-02 11:46:36]
「新幹線 駅 発展する」或いは 発展した
でグーグル検索した方が、遥かに件数が多い。 |
||
678:
匿名さん
[2013-10-02 11:51:02]
発展しないで検索したら出てきたのは新青森とか米原とか三島とかでした。それらの街は新幹線が開業したのに発展しないというよりは新幹線くらいじゃどうにもならない街という感じですよね。
|
||
679:
匿名さん
[2013-10-02 11:51:37]
リニアの中間駅は御愁傷様ですけど。
|
||
680:
匿名さん
[2013-10-02 11:54:01]
ただ品川や名古屋とは違ってリニアの中間駅は御愁傷様ですけど。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
何にもない横浜の田んぼに新幹線が来た(呼べた)からこそ、その後、色々な
企業やホテルが進出をしていく結果となったんだろ?
堤が田舎の田んぼに町作っただけなら、いくら豪華なドバイみたいな街
でも誰も見向きもするわけないし。
そういう意味では品川は堤みたいなのがいなくても、勝手に新幹線駅
も作ってリニアも作ってくれたからラッキーじゃねえか。
昔の新横浜みたいに機が熟すのを見て集中投資が必要な田んぼのど田舎じゃ
あるまいし、品川は、すでにある程度発展した都会の駅に新幹線とリニア
が来るんだから、新横浜とは状況が全然異なる。
あんたの話は橋本とか田舎にポツンとリニア駅ができるような中間駅に
は通用するのかもしれんが、品川駅にそんな話されてもね。