東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-10-12 14:55:33
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9

641: 匿名 
[2013-10-02 01:02:53]
どなたかの投稿で、海外から来てる親戚が新横浜の宿泊から都内に変わったとか…だから?低次元な議論は止めましょう、貴方の親戚の宿泊先で待ちの価値には何の影響力もありません。

さて皆さんに問題です、日本有数のイベント会場となる横浜アリーナは、何処が最寄の駅でしょうか
642: 匿名 
[2013-10-02 01:05:05]
大坂ー京都ー名古屋ー新横浜ー品川ー東京
643: 匿名さん 
[2013-10-02 01:05:34]
>>625

マイカーが普及しきった現代でも
路線バスのネットワークがあると
駅力があがりますね。

事業者はみなキツイでしょうけど。

みなさん品川を語るにも駅力(えきりょく)を使いましょう。

東京駅を10とすると現在の品川は7ぐらいですかね。
リニアと再開発によって9ぐらいになるかと思いますがいかがでしょう。

新宿と渋谷は9です。
644: 匿名さん 
[2013-10-02 01:08:39]
新横浜にひかりが停車するようになった年と、当時隆盛を誇った西武グループの目に留まった時期と、
横浜市営地下鉄が伸びてきた年と、さてどのタイミングで新横浜が発展をし始めたのでしょーか。

無価値の苗場山を、一大リゾートに変えた西武の堤さんの力は、スゴイかったね。
645: 匿名 
[2013-10-02 01:14:47]
>644さん 大変失敬を先にお詫びしますが、貴殿の説明は少々論点もズレ、そして知識不足。
646: 匿名 
[2013-10-02 01:17:27]
つまり新宿や渋谷よりか、新横浜の方が運用率が断トツだという話です。
そのうえでホテルも企業も一流どころの進出も定着化。やはり新幹線の効果は否めず、リニアの候補に選ばれてただけの根拠は有ります。
647: 匿名さん 
[2013-10-02 01:29:44]
>637>645
「新幹線のお陰で新横浜は発展したはず」と固執している限り、調べる努力もしなくなりますよ。

あなたのために、時間をさいてあげましょう。


新横浜の発展グラフ http://www.geocities.jp/shinyokokun/hatten.html

1964年新幹線開業(こだましか停車しなかった)
1976年ひかりが一部停車する
1985年市営地下鉄が延伸開業
1989年横浜アリーナ開業(西武)
1990年スケートセンター開業(西武)
1992年新横浜プリンス開業(西武)

1959年に堤康次郎が、後に新横浜の地名が付けられる篠原地区周辺を地主から買い占め、東海道新幹線の建設が決まったことで旧国鉄に売却し、転売益を得たなど旧コクド・西武グループと繋がりのある地域の一つであった。その後、1980年代後半に横浜アリーナの出資母体として運営に関わり、プリンスホテル・プリンスペペを着工した。
新幹線開業から20年近く、新横浜駅の周辺に大規模開発の手は入らなかった。
648: 匿名さん 
[2013-10-02 01:33:31]
>>640
もっともらしい事を語っているようですが
品川駅には地方や郊外の駅のうな、一目でバスターミナルとわかるような
ものはありませんが、相当なのバス路線の集結場所である事もご存知ないの
ですか?
バス以外にほぼ交通手段の無い特殊な環境の大森には負けるかもしれませんが
大井町と同程度の路線数はあるはずですよ。
品川はバスだけではありませんから、集客のポテンシャルはあると思いますが。
649: 品川駅前マンション住民 
[2013-10-02 01:34:55]
新横浜の発展は新幹線のおかげなんかなじゃない、地下鉄のおかげだって?まあそうかもしれんね。
だが、そもそも何で新横浜に地下鉄が来たんだよ?新幹線が通る前は田んぼだったのに。田んぼに地下鉄が来るわけがなかろう。

品川にも地下鉄よりも強力なのが来るよ1年後に。宇都宮・高崎・常磐線は品川が一大ターミナルになる。輸送規模は地下鉄路線なんて比べ物にならないぞ。品川がリニアのターミナルじゃなかったら東北縦貫線のターミナル機能がここまで強化されていたかはわからない。

もう一つは都心直結線だ。都心直結線ができれば千葉県北部も品川の後背地となる。これも品川がリニアのターミナルじゃなかったらスルーされていた可能性もあるだろう。
650: 匿名さん 
[2013-10-02 01:42:33]
>>647
全く無意味な時間をさきましたね。

街の成長に合わせてビルも進出してきたので多少の時間差はあるのは
当然です。
新幹線が無くて、神奈川県内だけのローカル線や地下鉄だけの駅では
進出計画を決定しなかった企業やホテルも多いでしょうし。
加速度的に発展した一因には当然ながら”新幹線が存在している”
という影響力が働いているからこそでしょう。
長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。
なんて理論の証明にはなりませんよ。

651: 匿名さん 
[2013-10-02 01:42:34]
大井町は大井町線があります。五反田には池上線や浅草線があります。

一方でりんかい線は大井町の発展とはほとんど因果関係はないでしょう。湾岸の人の生活拠点駅は大井町より都心でしょうから。
652: 匿名さん 
[2013-10-02 01:44:10]
>649
電車ぽっぽが来たからオラの村は町になる!って喜ぶ遥か前から、粛々と人と金が動いているんだよ。
わかった?巨大資本投入と鉄道会社とは切っても切れない。投資家の目に留まったら地上げされる。
電車が来たから発展したなんて考えてるようでは、小学生。

そこで、リニアはどうか・・・
JR東の土地にJR東海のリニアがやってくる弊害についてはもう書いたから過去ロムして。
653: 匿名さん 
[2013-10-02 01:45:35]
品川ポジは、全般的にレベルが低い。疲れる。
654: 匿名さん 
[2013-10-02 01:49:39]
だいたい、倉庫だけだった品川の海岸部がなぜこれだけ短期間に
オフィスビルとマンションで埋め尽くされたんだよ。
品川駅がターミナル駅である事に加えて、新幹線停車駅となった
事も大きく影響してるだろ。
ただの山手線とか地下鉄だけの駅だとここまで急激な変貌は
ありえない。まあ、全部とは言わないけどね(笑)
655: 匿名さん 
[2013-10-02 01:51:58]
>650
君、グラフの急上昇がどの時期かちゃんと照らし合わせた?
時間差で徐々に発展した説?グラフは顕著に一時期から急上昇だよね。
新幹線から20年田園だった場所に、投資家が巨額を動かしてデベロッパーが大挙して押し寄せたんだよ。

次元が低い相手とは、本気で疲れる。
656: 匿名さん 
[2013-10-02 01:55:05]
品川を拠点とするのバスの沿線人口がまずポイントになります。また、品川渋谷ルートなどだと、むしろ渋谷に奪われる可能性もあります。

それなりの規模であれば発展するかもしれませんが、品川西口は既にスペースは無く、東口は人の住まない海が近いという地理的な制約もあります。

ただ、品川にバス便が多いことを論拠にするなら、リニアとは無関係で、既にある程度発展していないといけないことになりますが、その辺りはどう考えますか?
657: 匿名さん 
[2013-10-02 01:57:08]
固定ハンドルネーム使ってないので判りにくかっただろうから、一応 644=647=652=653=655ね。

疲れた。おやすみ
658: 匿名さん 
[2013-10-02 02:02:09]
>投資家が巨額を動かしてデベロッパーが大挙して押し寄せたんだよ
新幹線の存在は投資家が巨額を動かす大きな動機になったんじゃないのか
何にも無い横浜の田舎の田んぼだけの土地にいきなり巨額動かすのか?
それじゃ凍死家になっちまう。次元低いのはどっちだか(笑)
659: 匿名さん 
[2013-10-02 02:02:46]
港南がマンション街になったのと時を同じくして、新幹線駅のない芝浦や豊洲、東雲、勝どき、晴海トリトンといった場所でも工業用地からのマンションへの大転換がありました。これは大規模タワーがコスト安で作れる技術が確立され、都市計画法改正で高層建造物の認可が緩くなったことが一番の背景にあります。もし新幹線駅が理由であれば港南以外の説明ができません。
660: 匿名 
[2013-10-02 02:10:12]
>>658
人の話を聞かないと、裸の王様。
新幹線が新横浜に来る前から土地を買い占めていた西武の話は既出。出資が先。鉄道は後。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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