2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
581:
匿名さん
[2013-10-01 20:11:24]
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582:
匿名さん
[2013-10-01 20:27:43]
ずっと以前の中央新幹線の構想では新宿駅もあったけど、
既存地下鉄網の障害も一因で品川に決まだから地下鉄が無いのも幸いな事情だったのだ。 もちろん東京に勝る起点はないけれど。 |
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583:
匿名さん
[2013-10-01 20:39:00]
>>581
民営化して、旧国鉄よりも『安全第一』のスローガンが低下しているように思う。 最も旧国鉄時代は、運転士が追い抜き列車待ちでマンガを読んでいたり、帽子を目にかぶせて足を伸ばし居眠りしていたが、奇跡的にも大事故は起きなかった。 本来は通過列車待ち時には周囲の安全を確認すべく目をやるべきだが。 リニアは、ATOが発展した運転士のいない全自動運転。 コントロール・センターの安全の質が問われる。 |
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584:
匿名さん
[2013-10-01 20:39:31]
地下鉄が通らないような外れの街だからこそ長距離輸送の拠点ができる。新横浜、新大阪、成田、羽田と同じ。
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585:
匿名さん
[2013-10-01 20:40:00]
そうそう、品川が始発駅になったのは、JR東海の拠点である以上に、それが一番安いコストで
建設できるという現実があったからでしょ。 都とかは東京にして欲しかったようだけど、ならその分は費用出せ、の一言で退けたんじゃないかな。 その手法はその後もフル活用。地方自治体に対しても金は出さくていいから口も出すなで乗り切ってきた。 でもJR東海も必死なんだろうね。全部負担はキツイはず。 一つ明白なのは、リニアによる 品川強化は国家のプロジェクトだとか吹聴したところで、そんな視点は皆無だという事です。 |
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586:
匿名さん
[2013-10-01 20:43:07]
長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。なぜなら乗換客は増えるが降りる客は見込めないから。新大阪や新横浜と同様、高い容積率は投資用ワンルームマンションやビジネスホテルになってしまいがち。
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587:
匿名さん
[2013-10-01 20:59:11]
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588:
匿名さん
[2013-10-01 21:05:00]
新横浜、新大阪の発展はミエナイキコエナイなアホが粘着してるな。
そう思い込みたいなら、このスレ来なきゃいいのに。 |
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589:
匿名さん
[2013-10-01 21:09:56]
>>586
長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。 これは現代日本では全く逆。 情けない知識不足で小学生に笑われるよ。 東京、新宿、上野、名古屋、大阪、博多、岡山、札幌、仙台 高崎、新潟、大宮、京都 みんな長距離列車の主要駅かつエリアの中心駅。 新横浜、新大阪の発展さえ知らないんだから無理もないかな。 ただし上野駅は東京駅にかなり長距離列車の拠点をかなり譲ったので、 地位が低下したけど。 |
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590:
匿名さん
[2013-10-01 21:12:57]
586さんの言いたい事を翻訳してみた
地方都市への移動が主目的な駅は、都心ネットワークを構成する諸駅と比べ駅周辺地域の発展は難しい。 なぜなら、長距離移動の拠点駅は駅ナカのお客は増えるが、その駅を降りての消費活動はほとんど見込めない。 なので、新大阪駅や横浜駅のように、駅の周辺は、投資用ワンルームマンションやビジネスホテル利用の高層ビル街になってしまいがち。 |
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591:
匿名さん
[2013-10-01 21:32:23]
新横浜駅の次は横浜駅か。
新幹線以外の特急は停まらず東海道本線も停まらない新横浜、新幹線の停まらない横浜、と リニア、新幹線、東海道本線、横須賀線、山手京浜東北、など停まる品川とでは、比較にならない。 |
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592:
匿名さん
[2013-10-01 21:32:45]
このスレに書き込みしている方の中に
発展している街=盛り場化した街 と勝手に決めている人がいる。 それは都市の一面だけを語る偏見。 |
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593:
匿名さん
[2013-10-01 21:37:43]
まあ、渋谷新宿池袋、の様な街が素晴らしいとの固定観念を持ってる人
がいるようだね。 |
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594:
匿名さん
[2013-10-01 21:49:13]
私鉄沿線やメトロさんはいらない子
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595:
匿名さん
[2013-10-01 22:02:56]
例えば、メトロ駅から5分の物件と、品川駅10分の物件があるとして、
個人が選ぶという視点ではなく、 どちらを選ぶのが大多派だろうか、 という視点が大事でしょ。 まあ、どのメトロの駅かでも違うけどね。 |
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596:
匿名さん
[2013-10-01 22:05:47]
新横浜徒歩10分とあざみ野徒歩5分どちらに住みたいかだな。
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597:
匿名さん
[2013-10-01 22:11:10]
新横浜は相鉄・東急連絡線が来るから期待できる。
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598:
匿名さん
[2013-10-01 22:14:18]
ご参考までに、wikipediaより転載。
新横浜駅:篠原口 北口とは対照的に、オフィスや商業施設は非常に少ない。住宅地や空き地が広がる他、新幹線のホームからはキャベツ畑を見ることもできる。 横浜を代表する新幹線の駅前にキャベツ畑というのが、長距離輸送駅の現実です。 |
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599:
匿名さん
[2013-10-01 22:17:44]
新横浜周辺の開発規制がキツイのはなぜ?
未利用地温存しているのは何かメリットあるのか いつも疑問です。 |
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600:
匿名さん
[2013-10-01 22:26:53]
開発余地の無い街は発展性が無いからでしょ
大丸有や渋谷新宿池袋は確かにすごい街ですが、これからの発展余地という面では 限界がある。一部駅ビルや老朽化ビルの建て替え等はあるでしょうが これに比較して、品川駅周辺は新駅の外資系オフィス誘致の特区など、これからの 開発余地がまだまだあるエリア。20年後30年後の姿など誰にも予想できない 変貌を遂げる可能性を秘めている街。 |
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601:
匿名さん
[2013-10-01 22:29:04]
ここに投稿していると思われる不動産業者は以下を読め!
http://www.jrtt.go.jp/ 上記がURLのトップページ。前身は旧鉄道建設公団。 この公団は山陽新幹線以降で旧国鉄の鉄道建設をサポートするために発足した。 ちなみに上越新幹線は旧鉄道建設公団の施工・保有で旧国鉄にリースする形で営業していた。(大清水トンネルとか長大トンネル施工に旧国鉄自体の資金の体力では着工出来なかったため。) 東北新幹線は、旧国鉄の所有資産になっていた。 http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-jutakuLinear.html 上記は山梨実験線のURL。 まだ、名古屋までの着工のは挙がっていない。 着工後要チェックした方が良いと思う。 |
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602:
匿名さん
[2013-10-01 22:32:00]
>長距離輸送駅
新横浜駅の長距離輸送は新幹線のみ。 新幹線以外にJRの特急が停まるわけではなく、羽田に便利なわけではなく、成田に便利なわけでもなく。 横浜を代表するとの表現が悲しい。 |
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603:
匿名さん
[2013-10-01 22:36:40]
601
不動産業者ではないから読まん! 読めと命令されるイワレもない。 |
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604:
匿名さん
[2013-10-01 22:40:37]
>>603
読みたくなければ読まなくても良し。 ただ、JR北の上長と言うべく機構である。 ある意味旧国鉄がまだ実存している亡霊の様な存在。 JR北の社長は、この機構と政府の意思で首を吹っ飛ばされるのはそのため。 三島会社は民営化しているが、表向きは国有企業である、とメディアで報道していたはず。 |
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605:
匿名さん
[2013-10-01 23:12:57]
>>600
渋谷などは発展余地はほとんどないと思っていたがヒカリエや東横線駅再開発などを見るとまだまだだと実感する。 新宿も南口の再開発とかあるしね。 品川もそうだけど山手線駅はまだまだこれから。郊外は衰退するけどね |
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606:
匿名さん
[2013-10-01 23:24:22]
郊外では2極化だな
便利な鉄道駅の至近にかなりの人が 住みたがる。 千葉でも埼玉でもそうなる。 その条件に都心に劣らない多くの施設の集積が 求められる。 最近の事例では越谷レイクタウン・辻堂がそんな街になろうしたように思えた。 もともとのポテンシャルはまったく違う街だけど。 |
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607:
匿名さん
[2013-10-01 23:28:56]
訂正
越谷レイクタウン・辻堂がそんな街になろうしたように思えた。 ↓ 越谷レイクタウン・辻堂がそんな街になろうとしたように思えた。 |
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608:
匿名さん
[2013-10-01 23:29:45]
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609:
匿名さん
[2013-10-01 23:30:37]
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610:
匿名さん
[2013-10-01 23:34:31]
新横浜は将来的には廃れると思います。30年後ぐらい。だってリニア止まらないから。
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611:
匿名さん
[2013-10-01 23:37:47]
越谷レイクタウンハートヴィレッジって駅から18分か、
キツイ。 駅遠くて尻込みしちゃうな。 |
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612:
匿名さん
[2013-10-01 23:37:56]
新横浜が、リニア始発駅候補の一つだった頃が懐かしい…
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613:
匿名
[2013-10-01 23:39:40]
新横浜は廃れません、その根拠は何よりも新幹線の停車駅でありブランドとしても神奈川県の代表格ともなる町に既になっております。これからは海外からの進出組が増えるものと思われます。
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614:
匿名さん
[2013-10-01 23:43:07]
新横浜が廃れるというとどんな状況でしょう????
チバーリヒルズの玄関口、 千葉市の土気でも廃れていないので、 想像すらできません。 首都圏で廃れた参考になる街を教えてください。 お願いします。 |
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615:
匿名さん
[2013-10-01 23:46:41]
新幹線が通らなくて廃れた町。
金沢 和歌山 鹿児島 江戸末期と比べて。 あと関東では 前橋 浦和 |
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616:
匿名さん
[2013-10-01 23:49:47]
海外にいる親戚が勤める会社の指定で、
来日したら新横浜のホテルを定宿にしてたのに、最近は都内のホテルに定宿が変わった。 羽田から不便なんだってさ。 |
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617:
匿名さん
[2013-10-01 23:54:54]
栄えたところはお分かりのように、
新横浜 高崎 大宮 ちなみに新幹線とナショナリズムという新書に書いてありました。 |
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618:
匿名さん
[2013-10-01 23:56:33]
前橋の商店街は結構廃れてますね。
いい感じ。 高崎に完全に負けていて 駅前もスッカスッカですが、 全体としては県都なのでさほど寂れていません。 以前の浦和は都心からみると、えらくショボかったですが、 ずっと埼玉県民憧れの人気の街ですよ! 失礼です。 最近キレイになったし。 東北縦貫線の恩恵を受ける代表駅で、 今後も別格の優位さがあります。 |
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619:
匿名さん
[2013-10-01 23:59:55]
あと宇都宮も栄えた町の代表です。
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620:
匿名さん
[2013-10-02 00:00:45]
浦和は失礼しました。私の主観でした。
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621:
匿名さん
[2013-10-02 00:20:59]
>>617
それはよくある誤解と思います。 ●高崎、宇都宮(小山、熊谷も) 一見発展しているように見えますが、中身はほとんど中層マンションと知ってますか? 都心への新幹線通勤圏内ということでの一定の需要があるためにマンションが建っているだけで、 商店街は、地方中核都市の例にもれず、廃れてきています。 そもそも北関東は車社会なので、駅前(在来線、新幹線とも)は商業的に発展しにくいです。 ●大宮、上野 これらは在来線のターミナルでもあるので一定の集客はできていますが、 新幹線を使う人は乗り換えるだけで、在来線の方が街の発展に寄与していると思います。 |
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622:
匿名さん
[2013-10-02 00:24:51]
田舎の話は全く参考にならないでしょ。
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624:
匿名さん
[2013-10-02 00:28:59]
>588
>新横浜、新大阪の発展はミエナイキコエナイなアホが粘着してるな。 新横浜、新大阪は、地下鉄があるだろが。ダイジョウブ? 品川は地下鉄が無くて人が集まるのに不便だって流れできてる。 そしてリニアや新幹線は、乗り換え駅として使われるだけで、人は下車しない。 以上! |
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625:
匿名さん
[2013-10-02 00:31:25]
バスターミナルの有無というのもあります。
地下鉄や私鉄網の粗い都心周辺部は、鉄道駅までの近距離バス綱が主な交通手段となる人も多くいます。 そうなるとバスの終着駅であることが街の発展の条件となります。 沿線バス人口をどれだけ確保できるかが街の発展を左右します。 |
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626:
匿名さん
[2013-10-02 00:31:40]
新横浜は、新幹線乗降客よりも、地下鉄利用客の方が多いというデータも既出のはず。
品川ポジは、全体的にレベルが低い |
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627:
匿名さん
[2013-10-02 00:36:04]
新横浜は、新幹線乗降客よりも、地下鉄利用客の方が多い
↓ リニアこなくても地下鉄利用者減らない ↓ リニアこなくても新横浜廃れない と言いたいのでしょうか? 新横浜は、新幹線乗降客よりも、地下鉄利用客の方が多いというデータも既出のはず。 を出してきた意図がわかりません。 |
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628:
匿名さん
[2013-10-02 00:37:47]
成田空港でしたっけ、空港ターミナルから飛行機の離発着する場所まで乗り物で移動するやつ。
リニアで品川に到着した後、新幹線に乗り換えて東京駅ターミナルまで移動も同じような感覚かもね。 |
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629:
匿名さん
[2013-10-02 00:40:48]
品川も、リニアが来るより、普段使いできるメトロが乗り入れれば発展するだろね、ということ。
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630:
匿名さん
[2013-10-02 00:40:54]
長距離輸送機関の駅は街の発展にほとんど寄与しないです。
新横浜もリニアが来ようが来まいが関係ないですよ。 そもそも新幹線のある新横浜より、センター北・南の方が地価が高いというのが端的な証拠でしょう。 橋本にリニア駅ができても、橋本の発展への寄与はほとんどないかと。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
安全管理がトップクラスかどうかは疑問だぞ。
現に、1か月ほど前に新幹線運転手が走行中に携帯電話を操作して8人も処分されてる。
まあ、それはそれとして、リニアの単独建設は採算的にも綱渡り状態になるから、
何か事故が一つでも発生したら、
納期を伸ばすか、国につけ入られるかどちらかになるでしょうね。