2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
581:
匿名さん
[2013-10-01 20:11:24]
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582:
匿名さん
[2013-10-01 20:27:43]
ずっと以前の中央新幹線の構想では新宿駅もあったけど、
既存地下鉄網の障害も一因で品川に決まだから地下鉄が無いのも幸いな事情だったのだ。 もちろん東京に勝る起点はないけれど。 |
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583:
匿名さん
[2013-10-01 20:39:00]
>>581
民営化して、旧国鉄よりも『安全第一』のスローガンが低下しているように思う。 最も旧国鉄時代は、運転士が追い抜き列車待ちでマンガを読んでいたり、帽子を目にかぶせて足を伸ばし居眠りしていたが、奇跡的にも大事故は起きなかった。 本来は通過列車待ち時には周囲の安全を確認すべく目をやるべきだが。 リニアは、ATOが発展した運転士のいない全自動運転。 コントロール・センターの安全の質が問われる。 |
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584:
匿名さん
[2013-10-01 20:39:31]
地下鉄が通らないような外れの街だからこそ長距離輸送の拠点ができる。新横浜、新大阪、成田、羽田と同じ。
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585:
匿名さん
[2013-10-01 20:40:00]
そうそう、品川が始発駅になったのは、JR東海の拠点である以上に、それが一番安いコストで
建設できるという現実があったからでしょ。 都とかは東京にして欲しかったようだけど、ならその分は費用出せ、の一言で退けたんじゃないかな。 その手法はその後もフル活用。地方自治体に対しても金は出さくていいから口も出すなで乗り切ってきた。 でもJR東海も必死なんだろうね。全部負担はキツイはず。 一つ明白なのは、リニアによる 品川強化は国家のプロジェクトだとか吹聴したところで、そんな視点は皆無だという事です。 |
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586:
匿名さん
[2013-10-01 20:43:07]
長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。なぜなら乗換客は増えるが降りる客は見込めないから。新大阪や新横浜と同様、高い容積率は投資用ワンルームマンションやビジネスホテルになってしまいがち。
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587:
匿名さん
[2013-10-01 20:59:11]
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588:
匿名さん
[2013-10-01 21:05:00]
新横浜、新大阪の発展はミエナイキコエナイなアホが粘着してるな。
そう思い込みたいなら、このスレ来なきゃいいのに。 |
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589:
匿名さん
[2013-10-01 21:09:56]
>>586
長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。 これは現代日本では全く逆。 情けない知識不足で小学生に笑われるよ。 東京、新宿、上野、名古屋、大阪、博多、岡山、札幌、仙台 高崎、新潟、大宮、京都 みんな長距離列車の主要駅かつエリアの中心駅。 新横浜、新大阪の発展さえ知らないんだから無理もないかな。 ただし上野駅は東京駅にかなり長距離列車の拠点をかなり譲ったので、 地位が低下したけど。 |
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590:
匿名さん
[2013-10-01 21:12:57]
586さんの言いたい事を翻訳してみた
地方都市への移動が主目的な駅は、都心ネットワークを構成する諸駅と比べ駅周辺地域の発展は難しい。 なぜなら、長距離移動の拠点駅は駅ナカのお客は増えるが、その駅を降りての消費活動はほとんど見込めない。 なので、新大阪駅や横浜駅のように、駅の周辺は、投資用ワンルームマンションやビジネスホテル利用の高層ビル街になってしまいがち。 |
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591:
匿名さん
[2013-10-01 21:32:23]
新横浜駅の次は横浜駅か。
新幹線以外の特急は停まらず東海道本線も停まらない新横浜、新幹線の停まらない横浜、と リニア、新幹線、東海道本線、横須賀線、山手京浜東北、など停まる品川とでは、比較にならない。 |
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592:
匿名さん
[2013-10-01 21:32:45]
このスレに書き込みしている方の中に
発展している街=盛り場化した街 と勝手に決めている人がいる。 それは都市の一面だけを語る偏見。 |
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593:
匿名さん
[2013-10-01 21:37:43]
まあ、渋谷新宿池袋、の様な街が素晴らしいとの固定観念を持ってる人
がいるようだね。 |
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594:
匿名さん
[2013-10-01 21:49:13]
私鉄沿線やメトロさんはいらない子
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595:
匿名さん
[2013-10-01 22:02:56]
例えば、メトロ駅から5分の物件と、品川駅10分の物件があるとして、
個人が選ぶという視点ではなく、 どちらを選ぶのが大多派だろうか、 という視点が大事でしょ。 まあ、どのメトロの駅かでも違うけどね。 |
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596:
匿名さん
[2013-10-01 22:05:47]
新横浜徒歩10分とあざみ野徒歩5分どちらに住みたいかだな。
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597:
匿名さん
[2013-10-01 22:11:10]
新横浜は相鉄・東急連絡線が来るから期待できる。
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598:
匿名さん
[2013-10-01 22:14:18]
ご参考までに、wikipediaより転載。
新横浜駅:篠原口 北口とは対照的に、オフィスや商業施設は非常に少ない。住宅地や空き地が広がる他、新幹線のホームからはキャベツ畑を見ることもできる。 横浜を代表する新幹線の駅前にキャベツ畑というのが、長距離輸送駅の現実です。 |
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599:
匿名さん
[2013-10-01 22:17:44]
新横浜周辺の開発規制がキツイのはなぜ?
未利用地温存しているのは何かメリットあるのか いつも疑問です。 |
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600:
匿名さん
[2013-10-01 22:26:53]
開発余地の無い街は発展性が無いからでしょ
大丸有や渋谷新宿池袋は確かにすごい街ですが、これからの発展余地という面では 限界がある。一部駅ビルや老朽化ビルの建て替え等はあるでしょうが これに比較して、品川駅周辺は新駅の外資系オフィス誘致の特区など、これからの 開発余地がまだまだあるエリア。20年後30年後の姿など誰にも予想できない 変貌を遂げる可能性を秘めている街。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
安全管理がトップクラスかどうかは疑問だぞ。
現に、1か月ほど前に新幹線運転手が走行中に携帯電話を操作して8人も処分されてる。
まあ、それはそれとして、リニアの単独建設は採算的にも綱渡り状態になるから、
何か事故が一つでも発生したら、
納期を伸ばすか、国につけ入られるかどちらかになるでしょうね。