東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-10-12 14:55:33
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9

561: 匿名さん 
[2013-10-01 13:14:40]
地方から遊びに来た知人とか特にお子さん若い人がいる家庭は、お台場やレインボーブリッジなどに行きたがりますからね。
品川からならば、お台場などウォターフロント地区へのアクセスも良いし
リニアで上京して水辺を観光というプランは充分にアリでしょうね。

これからオリンピックやカジノで湾岸地域に様々な開発が加えられることにもなりますし。今よりもさらに観光資源は増えているでしょう。
562: 匿名さん 
[2013-10-01 13:38:36]
>>559
汐留やお台場には新幹線もリニアもありませんが。単純比較は出来ないでしょ。
それに今でもお台場に行きたいひとはいるでしょ。地方の人が多くとも集客力はあります。
563: 匿名さん 
[2013-10-01 13:45:42]
561
リニアでお台場パックツアーで、品川泊プランと、お台場泊プランがあったら、どっちが売れる?

品川泊、意味不明
564: 匿名さん 
[2013-10-01 13:47:24]
品川からは、スカイツリーへも一直線ですよ。
「京急」に乗り換えて。
565: 匿名さん 
[2013-10-01 13:52:09]
561は品川泊などとは書いてないのに、品川泊、と書く563。

品川で降りて、お台場やレインボーブリッジへ行くって意味だろ。
566: 匿名さん 
[2013-10-01 13:58:14]
品川は、通過駅
567: 匿名さん 
[2013-10-01 13:59:33]
別にお台場泊の方が売れればそれで問題無いし。

観光地はお台場だけじゃないから各地へアクセスの良い
品川宿泊を選ぶ人もいるだろうし
というのは散々既出。

何必死になってるのか意味不明(笑)
568: 匿名さん 
[2013-10-01 14:04:14]
スレ立てした人に言ってくれ
「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」
569: 匿名さん 
[2013-10-01 14:16:28]
解説するなら、
このスレは元々、芝浦のネガさんが
品川駅周辺の住民に成り済まして気軽に立てたらしい。
だがスレ主として発言して品川住民ではないのがバレて、
それ以後は普通のスレとして書き込みが続いている。
570: 匿名さん 
[2013-10-01 14:35:27]
品川駅徒歩圏のマンションがかなり値上がりしそうですね
571: 匿名 
[2013-10-01 16:56:23]
何度も話題に上げてるとおり、新横浜駅の例を思い浮かべて下さい

新幹線が停車する以前の新横浜駅まえなどは、荒野でしかありませんでしたが、今じゃ、メジャーなブランド力あるエリアとなっております。

新幹線や成田エキスプレス、そして東北縦貫線、ましてやリニアが停まり、日本政府は新たな都心としての機能を、品川エリアにウエイトを置き始めてるのは間違いないでしょう
572: 匿名さん 
[2013-10-01 17:02:55]
品川駅徒歩圏のマンション価格が、とんでもなく上がりそうですね。特に高輪サイドが。
573: 匿名さん 
[2013-10-01 17:30:57]
ほんと、雑談レベルだな

574: 匿名さん 
[2013-10-01 17:45:22]
>>571

あのさぁ、東京に住んでいて主に利用する鉄道会社はどこですか?
都内に入り込む在来線としては、沼津行きの小田急しか東海の編成は乗り入れていなかったんだよ。
その編成は既に廃車。

品川を重点化したのは、JR東海の勝手な取り組み。
JR東は、東北縦貫線対策で品川駅の改良をしているだけ。
575: 匿名さん 
[2013-10-01 17:59:19]
あのさ、新幹線は大阪や広島、福岡まで繋がってるんだよ。
だから価値がある。
リニアは2027年は名古屋まで。それじゃ価値はない。
大阪まで伸びたときはリタイアしてるからもう東京にはいないよ。
なんの意味もない。
そんな遠い未来に期待して港南の埋立地マンションを買うとか有り得ないから。
576: 匿名さん 
[2013-10-01 18:00:58]
そんなにムキにならなくても(笑)

きっかけはJR東海゛だけ゛でも
東京都の整備計画にも織り込み済みのうえ政府のも期待を表明している。

もはや品川の強化は紛れも無い国家的なプロジェクトですよ
577: 匿名さん 
[2013-10-01 18:05:07]
まあ、そうだね、
日本政府や都のプロジェクトだったら
品川始発にはならなかった。
JR東海が金だすから品川でしかたなく
合意だったんだから。
578: 匿名さん 
[2013-10-01 19:29:34]
いいから熱海駅での東海道線の乗員の交代の様子を見て見な。
社会人としてはちょっと、、、の挨拶無しの乗員引き継ぎ交代とか聞いていたから。

現在、JR北の体制が問題となっており、国交相が乗り出したのを知っているはず。
この時、JRTT、即ち鉄道・運輸機構は国が管理。
それが、JR北を管理しているのはメディアで知っている筈。
579: 匿名さん 
[2013-10-01 19:55:29]
そういう話ならば
JR東海には新幹線の安全管理など世界でもトップクラスの実績があるのだから
なおさらJR東海主導のプロジェクトならば安心できる。
余計な外野が手を出せば安全なものもそうではなくなる
580: 匿名さん 
[2013-10-01 19:56:23]
>>577

中央新幹線とある通り本来のターミナル駅は新宿駅。
東京駅は、西行きの東海道・山陽新幹線のターミナル駅。

現在も旧国鉄が存続していたら、全国新幹線網の構想通り新宿駅は北陸・上越新幹線と中央新幹線のターミナル駅になっていた可能性がある。

JRTTの実態は旧国鉄の生き残り。
581: 匿名さん 
[2013-10-01 20:11:24]
新幹線のシステムが優秀なだけであって
安全管理がトップクラスかどうかは疑問だぞ。
現に、1か月ほど前に新幹線運転手が走行中に携帯電話を操作して8人も処分されてる。

まあ、それはそれとして、リニアの単独建設は採算的にも綱渡り状態になるから、
何か事故が一つでも発生したら、
納期を伸ばすか、国につけ入られるかどちらかになるでしょうね。
582: 匿名さん 
[2013-10-01 20:27:43]
ずっと以前の中央新幹線の構想では新宿駅もあったけど、
既存地下鉄網の障害も一因で品川に決まだから地下鉄が無いのも幸いな事情だったのだ。
もちろん東京に勝る起点はないけれど。
583: 匿名さん 
[2013-10-01 20:39:00]
>>581

民営化して、旧国鉄よりも『安全第一』のスローガンが低下しているように思う。

最も旧国鉄時代は、運転士が追い抜き列車待ちでマンガを読んでいたり、帽子を目にかぶせて足を伸ばし居眠りしていたが、奇跡的にも大事故は起きなかった。
本来は通過列車待ち時には周囲の安全を確認すべく目をやるべきだが。

リニアは、ATOが発展した運転士のいない全自動運転。
コントロール・センターの安全の質が問われる。
584: 匿名さん 
[2013-10-01 20:39:31]
地下鉄が通らないような外れの街だからこそ長距離輸送の拠点ができる。新横浜、新大阪、成田、羽田と同じ。
585: 匿名さん 
[2013-10-01 20:40:00]
そうそう、品川が始発駅になったのは、JR東海の拠点である以上に、それが一番安いコストで
建設できるという現実があったからでしょ。
都とかは東京にして欲しかったようだけど、ならその分は費用出せ、の一言で退けたんじゃないかな。
その手法はその後もフル活用。地方自治体に対しても金は出さくていいから口も出すなで乗り切ってきた。
でもJR東海も必死なんだろうね。全部負担はキツイはず。
一つ明白なのは、リニアによる
品川強化は国家のプロジェクトだとか吹聴したところで、そんな視点は皆無だという事です。
586: 匿名さん 
[2013-10-01 20:43:07]
長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。なぜなら乗換客は増えるが降りる客は見込めないから。新大阪や新横浜と同様、高い容積率は投資用ワンルームマンションやビジネスホテルになってしまいがち。
587: 匿名さん 
[2013-10-01 20:59:11]
>>586

七戸十和田駅は?
寂れるところとそうでないところがある。
588: 匿名さん 
[2013-10-01 21:05:00]
新横浜、新大阪の発展はミエナイキコエナイなアホが粘着してるな。
そう思い込みたいなら、このスレ来なきゃいいのに。
589: 匿名さん 
[2013-10-01 21:09:56]
>>586
長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。

これは現代日本では全く逆。

情けない知識不足で小学生に笑われるよ。

東京、新宿、上野、名古屋、大阪、博多、岡山、札幌、仙台
高崎、新潟、大宮、京都

みんな長距離列車の主要駅かつエリアの中心駅。

新横浜、新大阪の発展さえ知らないんだから無理もないかな。

ただし上野駅は東京駅にかなり長距離列車の拠点をかなり譲ったので、
地位が低下したけど。

590: 匿名さん 
[2013-10-01 21:12:57]
586さんの言いたい事を翻訳してみた

地方都市への移動が主目的な駅は、都心ネットワークを構成する諸駅と比べ駅周辺地域の発展は難しい。
なぜなら、長距離移動の拠点駅は駅ナカのお客は増えるが、その駅を降りての消費活動はほとんど見込めない。
なので、新大阪駅や横浜駅のように、駅の周辺は、投資用ワンルームマンションやビジネスホテル利用の高層ビル街になってしまいがち。
591: 匿名さん 
[2013-10-01 21:32:23]
新横浜駅の次は横浜駅か。
新幹線以外の特急は停まらず東海道本線も停まらない新横浜、新幹線の停まらない横浜、と
リニア、新幹線、東海道本線、横須賀線、山手京浜東北、など停まる品川とでは、比較にならない。
592: 匿名さん 
[2013-10-01 21:32:45]
このスレに書き込みしている方の中に
発展している街=盛り場化した街
と勝手に決めている人がいる。

それは都市の一面だけを語る偏見。
593: 匿名さん 
[2013-10-01 21:37:43]
まあ、渋谷新宿池袋、の様な街が素晴らしいとの固定観念を持ってる人
がいるようだね。
594: 匿名さん 
[2013-10-01 21:49:13]
私鉄沿線やメトロさんはいらない子
595: 匿名さん 
[2013-10-01 22:02:56]
例えば、メトロ駅から5分の物件と、品川駅10分の物件があるとして、
個人が選ぶという視点ではなく、
どちらを選ぶのが大多派だろうか、
という視点が大事でしょ。
まあ、どのメトロの駅かでも違うけどね。
596: 匿名さん 
[2013-10-01 22:05:47]
新横浜徒歩10分とあざみ野徒歩5分どちらに住みたいかだな。
597: 匿名さん 
[2013-10-01 22:11:10]
新横浜は相鉄・東急連絡線が来るから期待できる。
598: 匿名さん 
[2013-10-01 22:14:18]
ご参考までに、wikipediaより転載。

新横浜駅:篠原口
北口とは対照的に、オフィスや商業施設は非常に少ない。住宅地や空き地が広がる他、新幹線のホームからはキャベツ畑を見ることもできる。

横浜を代表する新幹線の駅前にキャベツ畑というのが、長距離輸送駅の現実です。
599: 匿名さん 
[2013-10-01 22:17:44]
新横浜周辺の開発規制がキツイのはなぜ?

未利用地温存しているのは何かメリットあるのか
いつも疑問です。
600: 匿名さん 
[2013-10-01 22:26:53]
開発余地の無い街は発展性が無いからでしょ

大丸有や渋谷新宿池袋は確かにすごい街ですが、これからの発展余地という面では
限界がある。一部駅ビルや老朽化ビルの建て替え等はあるでしょうが

これに比較して、品川駅周辺は新駅の外資系オフィス誘致の特区など、これからの
開発余地がまだまだあるエリア。20年後30年後の姿など誰にも予想できない
変貌を遂げる可能性を秘めている街。
601: 匿名さん 
[2013-10-01 22:29:04]
ここに投稿していると思われる不動産業者は以下を読め!

http://www.jrtt.go.jp/
上記がURLのトップページ。前身は旧鉄道建設公団。
この公団は山陽新幹線以降で旧国鉄の鉄道建設をサポートするために発足した。
ちなみに上越新幹線は旧鉄道建設公団の施工・保有で旧国鉄にリースする形で営業していた。(大清水トンネルとか長大トンネル施工に旧国鉄自体の資金の体力では着工出来なかったため。)
東北新幹線は、旧国鉄の所有資産になっていた。

http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-jutakuLinear.html
上記は山梨実験線のURL。
まだ、名古屋までの着工のは挙がっていない。
着工後要チェックした方が良いと思う。
602: 匿名さん 
[2013-10-01 22:32:00]
>長距離輸送駅
新横浜駅の長距離輸送は新幹線のみ。
新幹線以外にJRの特急が停まるわけではなく、羽田に便利なわけではなく、成田に便利なわけでもなく。
横浜を代表するとの表現が悲しい。
603: 匿名さん 
[2013-10-01 22:36:40]
601
不動産業者ではないから読まん!
読めと命令されるイワレもない。
604: 匿名さん 
[2013-10-01 22:40:37]
>>603

読みたくなければ読まなくても良し。
ただ、JR北の上長と言うべく機構である。

ある意味旧国鉄がまだ実存している亡霊の様な存在。
JR北の社長は、この機構と政府の意思で首を吹っ飛ばされるのはそのため。

三島会社は民営化しているが、表向きは国有企業である、とメディアで報道していたはず。
605: 匿名さん 
[2013-10-01 23:12:57]
>>600

渋谷などは発展余地はほとんどないと思っていたがヒカリエや東横線駅再開発などを見るとまだまだだと実感する。
新宿も南口の再開発とかあるしね。
品川もそうだけど山手線駅はまだまだこれから。郊外は衰退するけどね
606: 匿名さん 
[2013-10-01 23:24:22]
郊外では2極化だな

便利な鉄道駅の至近にかなりの人が
住みたがる。

千葉でも埼玉でもそうなる。

その条件に都心に劣らない多くの施設の集積が
求められる。

最近の事例では越谷レイクタウン・辻堂がそんな街になろうしたように思えた。
もともとのポテンシャルはまったく違う街だけど。
607: 匿名さん 
[2013-10-01 23:28:56]
訂正

越谷レイクタウン・辻堂がそんな街になろうしたように思えた。
        ↓
越谷レイクタウン・辻堂がそんな街になろうとしたように思えた。
608: 匿名さん 
[2013-10-01 23:29:45]
>>606
辻堂や越谷レイクタウンは、現代の高島平であり光が丘かと。
しかも越谷は結構苦戦しているという。

http://www.heart-village.jp/
609: 匿名さん 
[2013-10-01 23:30:37]
>598
篠原口側は急激な丘、断崖になっていて開発は無理。
あとあの辺りは既に高級住宅になっている。

wikiから一生懸命にネガの材料探したんだろうけど、周辺民からすると全くの的外れ。
610: 匿名さん 
[2013-10-01 23:34:31]
新横浜は将来的には廃れると思います。30年後ぐらい。だってリニア止まらないから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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