東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-10-12 14:55:33
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9

381: 匿名さん 
[2013-09-30 14:07:56]
天王洲の商業エリアはtyハーバー一人勝ちでかつての中心エリアであるシーフォートスクエアあたりは寂しい感じですよね。商業は隣の品川シーサイドに完全にやられましたから。寺田倉庫次第でしょうか?
382: 匿名さん 
[2013-09-30 14:17:49]
品川駅の周辺がリニアで人が増えるか?というと増えない。
しかしオフィス需要に関しては、もちろん増えるとネガの立場から何度も書かれている。
ネガは、やたらめったら批判しているわけではない。むしろリアルな発言。
新宿も、西新宿オフィス街については夜と週末は閑散としている。
383: 匿名さん 
[2013-09-30 14:20:42]
増えるだろ?港南口も新幹線停車前は土日閑散としてたが今じゃ休日も人がたくさんいるよ。
384: 匿名さん 
[2013-09-30 14:24:07]
> 港南口も新幹線停車前は土日閑散としてたが今じゃ休日も人がたくさんいるよ。

これはさすがに嘘だな。どこと比較して?
新宿、渋谷、池袋はさすがに可哀想だけど、
五反田、目黒、大井町にも劣ると思うぞ。
385: 匿名さん 
[2013-09-30 14:45:27]
アトレしかないから、アトレに集まってくるだけ。駅で完結してる寂しい町。
386: 匿名さん 
[2013-09-30 14:55:00]
天王洲・・・・昔は脚光を浴びたね。
「22haに及ぶ民間では全国最大規模の都市開発が為されており、レストランやファッション施設、ホテルなども集まっているため、1990年初頭の完成当時より現在までテレビドラマのロケ地やCMによく使われている。かつてはデートスポットなどとしても有名であった。」

品川も、それに毛が生えた感じで終わるな。
行政の思惑通りには行かんのだよ。
387: 匿名さん 
[2013-09-30 15:01:11]
アトレは一部、改装中で休み。それでも人はいるよ。
インターシティの休日フリーマーケット、混んでるから見にくれば。
388: 匿名さん 
[2013-09-30 15:05:32]
新駅周辺の再開発は、車両基地のうち10~15ヘクタールだっけ?


387
駅前でフリマ(涙)
389: 匿名さん 
[2013-09-30 15:07:28]
リニアを作るのはJR東海。
行政の思惑は関係ないのだよ。
390: 匿名さん 
[2013-09-30 15:09:48]
388
直接の駅前、ではないのも知らずにネガを書いているんだね。
391: 匿名さん 
[2013-09-30 15:16:21]
駅前でフリマって、過疎に悩む地方都市がよくやる町興しじゃない?
392: 匿名さん 
[2013-09-30 15:18:07]
駅前ではないのだが。ネガさん、聞く耳持たず。
393: 匿名さん 
[2013-09-30 15:22:29]
リニアや新駅の効果で黙っていても、人は増えてくるでしょう。

品川駅周辺の街の今後を考える上で重要なポイントとなりますが
こちらは自分たちが暮らしている街なので、繁華街のようになって
喧騒とした人混みができる事なんか望まない。むしろお断り。
色々な人が入ってくるとそれだけ治安も悪化しますからね。
新宿、渋谷、池袋の街中に住みたいと思う人なんて特殊な人を
除いていないでしょ。

オフィス需要がメインで発展していってくれれば丁度良い。
ゆったりとした街のままで、国内トップクラスの交通利便性を
享受できて、あとはビジネス客の増加を狙って質の良い飲食店
でも少し増えてくれれば理想的。

他の街と同じになる必要性なんて無いんです。


394: 匿名さん 
[2013-09-30 15:25:03]
>>392
駅直結のビルでフリーマーケットをしていて、
それが賑わってるから、品川駅は休日が賑わっていると言いたいんですよね。

ちょっと苦しくないですか?
395: 匿名さん 
[2013-09-30 15:25:42]
駅前フリマ「JR品川駅港南口から直通」(泣)
http://meguro.mypl.net/fleamarket/00000015208/?a=m13100

396: 匿名さん 
[2013-09-30 15:29:12]
393
はい。田町・大崎と同じ町になるんですね。
397: 匿名さん 
[2013-09-30 15:32:22]
>>393
散々指摘されているように、品川駅はただの乗換駅(しかもリニアだけ)なので、
降りる人はほとんどいない。新駅は浜松町、田町のコピーができるだけ。

> ビジネス客の増加を狙って質の良い飲食店
> でも少し増えてくれれば理想的。

質の高い飲食店は何度も通う「住民」に支持されなければ成り立たないんですよ。
「品川」を支持する住民ってどこに住んでいるの?港南と京急?
398: 匿名さん 
[2013-09-30 15:33:37]
田町大崎はターミナルでもなければリニアも無い

同じとは言えませんね(笑)
399: 匿名さん 
[2013-09-30 15:33:41]
>>394
苦しくないですよ。港南口側の話ですから。

>>395
数百m歩きますと、ちゃんと書かれてるね。
構内と書いてあるのは間違い。出口から数百mで駅前ではない。
駅前フリマって言葉は395の作文。
400: 匿名さん 
[2013-09-30 15:39:27]
>>397
何度も指摘されているように、最初のうちは
リニアに乗るのを目的として観光客が国内外から集まる。
リニア自体が観光資源。ただの乗換駅ではない。
品川を支持するのは国内外の観光客。
飽きた頃には大阪まで延伸して次の段階に入る。
401: 匿名さん 
[2013-09-30 15:39:56]
駅前って捏造でもしなければネガれないんですね



わかります。

リニアは百年に一度の巨大プロジェクトですから(笑)
402: 匿名さん 
[2013-09-30 15:40:52]
>>398
みんな乗り換えて都心に行くだけのリニア駅ね。

残念ながら新横浜や、新大阪と同じ道をたどるだけですよ。
新東京駅を名乗ってみたらいいんじゃないかな。
403: 匿名さん 
[2013-09-30 15:42:24]
地価は土地の生み出す期待収益性でのみ決まるのであって、
100年に1度のプロジェクトかどうかは、一切因果関係が無いのですよ。残念ながら。。
404: 匿名さん 
[2013-09-30 15:45:31]
相変わらず、新横浜や新大阪と比べたい人がいるんですねえ。
このスレで何度も否定されてきたにもかかわらず。
405: 匿名さん 
[2013-09-30 15:45:54]
例えばオリンピックは2020年に終わってしまって
直後に五輪バブル崩壊みたいなものがあるだろうけど

リニアは2020年の後も、新区間開通などで何年にも
渡り何度も波が押し寄せることになる。

田町大崎と同じと思い込みたい気持ちはわかるけど
虚しいだけ。
406: 匿名さん 
[2013-09-30 15:47:52]
>>404
未だに、否定できるような論拠が見当たりませんよ。
100年に1度とか、感情論ばかりで辟易ですw
407: 匿名さん 
[2013-09-30 15:55:47]
新幹線に加えてリニア始発駅もできる事が決定しているのに

>地価は土地の生み出す期待収益性でのみ決まるのであって、
>100年に1度のプロジェクトかどうかは、一切因果関係が無いのですよ。残念ながら。。

一切因果関係が無いとか(笑)それこそ感情論ばかりで辟易ですよw
こういう事を書くから、ここのネガは全く信頼性が無い。
408: 匿名 
[2013-09-30 16:24:21]
>駅前って捏造でもしなければネガれないんですね
店に「駅前は捏造だ」って土下座させるタイプ?
駅からフリマ会場を抜けた先にある[くら寿司 品川駅前店]
409: 匿名さん 
[2013-09-30 16:30:50]
わざわざ駅前店検索してきたんですね。ご苦労様ですw

はいはい駅前駅前
410: 匿名さん 
[2013-09-30 16:32:07]
そりゃ、商売だから
店は都合のいい店の名にするのが当たり前。実際にどうかは関係なく。
411: 匿名 
[2013-09-30 16:35:33]
インターシティ中のテナント=店名に"駅前"
・品川駅前歯科医院
・ニッポンレンタカー品川駅前営業所

ポジ、完敗
412: 匿名さん 
[2013-09-30 16:39:34]
はいはい駅前駅前

お店の、営業トークを信じ易い方なのかな。
413: 匿名さん 
[2013-09-30 16:39:52]
駅前でフリマやって、にぎわってるよ!って自慢する程度の駅ということさ。
渋谷新宿池袋の足元にも及ばず。

http://www.geocities.jp/l00az/jr.rank.htm
◆JR 駅別乗車人数順位 上位400駅

http://www.geocities.jp/l00az/siteu.rank.htm
◆私鉄 駅別乗降客数順位 上位400駅

http://www.geocities.jp/l00az/titetu.rank.htm
◆地下鉄 駅別乗車人数順位 上位200駅

品川は、当然だがJRの人数だけ。
渋谷新宿池袋はどれもランク上位。合計したら雲の上の存在。
414: 匿名さん 
[2013-09-30 16:40:51]
ポジに聞きたいんだけどフリマ以外は閑散としているの?
415: 匿名さん 
[2013-09-30 16:44:03]
品川は、私鉄の京浜なんとかがある
416: 匿名さん 
[2013-09-30 16:45:20]
天王洲はりんかい線が大崎乗り入れ便利になった時期に、
新鮮味が薄れて尖ったスポットとして認識されなくなったけど、
銀河劇場などもあってけっして廃れた場所ではない。
商業施設は東京テレポートと品川シーサイドに挟まれているので、期待できませんが。
417: 匿名 
[2013-09-30 16:46:40]
夜間人口が少ない都心部は、郊外の人々に支えられることが大変重要。
その点、品川はダメダメ。

渋谷新宿池袋は、神奈川・多摩世田谷・埼玉から、今後もずっと人を呼び寄せる。
しかし品川は、郊外からJRの経路途中の秋葉原や有楽町や川崎で用が足りるから、品川まで行かない。
よって、品川は、田町・大崎と同じく、24h牛丼店が残業リーマンに重宝されるような町。
418: 匿名さん 
[2013-09-30 16:48:27]
>>413
どうでもいいですけど

あなた様は渋谷新宿池袋にお住まいなんですかぁ?

ここはマンション掲示板です(笑)
419: 匿名さん 
[2013-09-30 16:52:14]
>413
だから何?って順位だなあ。

京急の品川は無視かい?
東急渋谷は通過客まで含んでいるんだね。降りない客。
420: 匿名さん 
[2013-09-30 16:55:10]
渋谷新宿池袋はお買い物に便利な街で私も好きですよ。
でも住んでもいない渋谷新宿池袋の自慢されてもねえ

こちらは自分達が住んでるor住もうと検討する街の話を
してるんであって、郊外からワラワラ人を呼び寄せるとか
言われても、で?って感じです。
421: 匿名さん 
[2013-09-30 16:59:22]
品川エリアに住んでる人間からみたら実にくだらん話だな。
以前は池袋に住んでたが、騒がしい街だよ、郊外の人のおかげで。住んでるのはごく一部。
422: 匿名さん 
[2013-09-30 17:08:56]
松涛とか極一部例外はあるけど、渋谷新宿池袋に住みたいとは思わないよな。
渋谷新宿池袋が賑わってるってのはあたりまえの話だけど
一体あんたどこに住んでるのって話だよ。

もし電車に揺られてエッチラオッチラ渋谷新宿池袋に出ていく郊外民なら笑える
そんなんだったら品川から山手線ですぐ行けるし。

そもそも東京ビジネスコアにも至近で、渋谷新宿にも10分台でアクセスできる
バランスの良い立地が品川の魅力
423: 匿名 
[2013-09-30 17:16:19]
渋谷新宿池袋さんが必死で住んでる設定できそうなマンションを検索中
424: 匿名さん 
[2013-09-30 17:16:36]
リニア名古屋-品川は、本当にあと14年で完成するのか?
外環世田谷区間の大深度が、あの短い距離で7年かかる。
あと、東南海3連動でJR東海に特別損失が発生したら、数十年は延期だろ。
できるまで、ずっとフリマやってるのか。
425: 匿名さん 
[2013-09-30 17:19:02]
424
書いてて、虚しくならない?感情的なネガを。
426: 匿名さん 
[2013-09-30 17:50:02]
>>425

>>424 とは別人だ。電波などと言うな。
土木工学的に技術的なリスクがある部分を >>424 が懸念している。

14年後と言うのは、あくまで目標。
最難関は南アルプスを貫通させる事。
巨大な地下水脈やガスが溜まっているかは、掘削してみないとわからない。

良く考えて見な。
南アルプスの3000m以上の高さの位置から、地下に向かって垂直にボーリング調査なんて出来るか?
427: 匿名さん 
[2013-09-30 18:06:07]
専門家のような顔してるけど、やっぱり所詮はウィキー(wiki)先生。

ボーリングといっても垂直だけじゃなく水平ボーリングもできるのに
それは知らないのか?あえて触れずに大げさに書きたいのか?

まあ一番山脈が集中してる部分ではボーリングは無理でも
全区間、事前ボーリングもなしに掘削するわけじゃない。
中央アルプスは活断層も無く、大規模湧水もこれまでの経験で対処できる。

まあ山岳の長大トンネルだから大変な工事には違いないが、素人相手
だと思って脅かしすぎ。
428: 匿名さん 
[2013-09-30 18:18:45]
訂正 中央アルプス → 南アルプス中央部  

失礼。
429: 匿名さん 
[2013-09-30 18:23:50]
>427
ツッコミ所が満載だが、誰かに任せた
430: 匿名さん 
[2013-09-30 18:27:07]
>>427

水平ボーリング?
何年前にやったと思ってる? と書けないのか?

特殊なセメントガラスで浸透してくる海水圧を固めて掘り進んで行った先進ボーリングの事だろ。

>>427 の考えでは、順調に掘削出来ると保証したいの?
ウィキ先生なんて言っているが、テクノパワーの書籍があった時から読んでいたけど、その頃ウィキなんてあった?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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