2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
381:
匿名さん
[2013-09-30 14:07:56]
天王洲の商業エリアはtyハーバー一人勝ちでかつての中心エリアであるシーフォートスクエアあたりは寂しい感じですよね。商業は隣の品川シーサイドに完全にやられましたから。寺田倉庫次第でしょうか?
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382:
匿名さん
[2013-09-30 14:17:49]
品川駅の周辺がリニアで人が増えるか?というと増えない。
しかしオフィス需要に関しては、もちろん増えるとネガの立場から何度も書かれている。 ネガは、やたらめったら批判しているわけではない。むしろリアルな発言。 新宿も、西新宿オフィス街については夜と週末は閑散としている。 |
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383:
匿名さん
[2013-09-30 14:20:42]
増えるだろ?港南口も新幹線停車前は土日閑散としてたが今じゃ休日も人がたくさんいるよ。
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384:
匿名さん
[2013-09-30 14:24:07]
> 港南口も新幹線停車前は土日閑散としてたが今じゃ休日も人がたくさんいるよ。
これはさすがに嘘だな。どこと比較して? 新宿、渋谷、池袋はさすがに可哀想だけど、 五反田、目黒、大井町にも劣ると思うぞ。 |
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385:
匿名さん
[2013-09-30 14:45:27]
アトレしかないから、アトレに集まってくるだけ。駅で完結してる寂しい町。
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386:
匿名さん
[2013-09-30 14:55:00]
天王洲・・・・昔は脚光を浴びたね。
「22haに及ぶ民間では全国最大規模の都市開発が為されており、レストランやファッション施設、ホテルなども集まっているため、1990年初頭の完成当時より現在までテレビドラマのロケ地やCMによく使われている。かつてはデートスポットなどとしても有名であった。」 品川も、それに毛が生えた感じで終わるな。 行政の思惑通りには行かんのだよ。 |
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387:
匿名さん
[2013-09-30 15:01:11]
アトレは一部、改装中で休み。それでも人はいるよ。
インターシティの休日フリーマーケット、混んでるから見にくれば。 |
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388:
匿名さん
[2013-09-30 15:05:32]
新駅周辺の再開発は、車両基地のうち10~15ヘクタールだっけ?
387 駅前でフリマ(涙) |
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389:
匿名さん
[2013-09-30 15:07:28]
リニアを作るのはJR東海。
行政の思惑は関係ないのだよ。 |
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390:
匿名さん
[2013-09-30 15:09:48]
388
直接の駅前、ではないのも知らずにネガを書いているんだね。 |
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391:
匿名さん
[2013-09-30 15:16:21]
駅前でフリマって、過疎に悩む地方都市がよくやる町興しじゃない?
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392:
匿名さん
[2013-09-30 15:18:07]
駅前ではないのだが。ネガさん、聞く耳持たず。
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393:
匿名さん
[2013-09-30 15:22:29]
リニアや新駅の効果で黙っていても、人は増えてくるでしょう。
品川駅周辺の街の今後を考える上で重要なポイントとなりますが こちらは自分たちが暮らしている街なので、繁華街のようになって 喧騒とした人混みができる事なんか望まない。むしろお断り。 色々な人が入ってくるとそれだけ治安も悪化しますからね。 新宿、渋谷、池袋の街中に住みたいと思う人なんて特殊な人を 除いていないでしょ。 オフィス需要がメインで発展していってくれれば丁度良い。 ゆったりとした街のままで、国内トップクラスの交通利便性を 享受できて、あとはビジネス客の増加を狙って質の良い飲食店 でも少し増えてくれれば理想的。 他の街と同じになる必要性なんて無いんです。 |
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394:
匿名さん
[2013-09-30 15:25:03]
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395:
匿名さん
[2013-09-30 15:25:42]
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396:
匿名さん
[2013-09-30 15:29:12]
393
はい。田町・大崎と同じ町になるんですね。 |
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397:
匿名さん
[2013-09-30 15:32:22]
>>393
散々指摘されているように、品川駅はただの乗換駅(しかもリニアだけ)なので、 降りる人はほとんどいない。新駅は浜松町、田町のコピーができるだけ。 > ビジネス客の増加を狙って質の良い飲食店 > でも少し増えてくれれば理想的。 質の高い飲食店は何度も通う「住民」に支持されなければ成り立たないんですよ。 「品川」を支持する住民ってどこに住んでいるの?港南と京急? |
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398:
匿名さん
[2013-09-30 15:33:37]
田町大崎はターミナルでもなければリニアも無い
同じとは言えませんね(笑) |
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399:
匿名さん
[2013-09-30 15:33:41]
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400:
匿名さん
[2013-09-30 15:39:27]
>>397
何度も指摘されているように、最初のうちは リニアに乗るのを目的として観光客が国内外から集まる。 リニア自体が観光資源。ただの乗換駅ではない。 品川を支持するのは国内外の観光客。 飽きた頃には大阪まで延伸して次の段階に入る。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |