2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
251:
匿名さん
[2013-09-29 09:42:52]
というか新幹線が停まるようになっただけでこれだけ激変しオフィス賃料もマンション価格も値上がりしたんだよ。リニア駅ができて何とないと考える方がどうかしている。
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252:
匿名さん
[2013-09-29 09:46:40]
>提案だけど、アジアヘッドクオーター特区で「品川駅・田町駅周辺地域」
>が特区として選ばれているようなので、周辺はこのエリアという事にしませんか? しませんか? って全く意味不明 |
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253:
匿名さん
[2013-09-29 09:51:09]
天王洲ちょっとずつ衰退してるけどなぁ。
新しくできるのは牛角とか丸亀など安い飲食店だし、マック潰れたし。 東横インは宿泊客多いけど煌びやかなイメージないし。 地震のせいで埋立地のオフィスからの撤退増えてる。 羽田とお台場には近いから東横インクラスのホテルチェーンがあと2軒ぐらい 進出してきてホテル街になると思う。 金のかかるようなのは全部品川駅周辺に置く。 |
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254:
匿名さん
[2013-09-29 09:57:37]
>>248
天王洲は地下鉄駅ですら無いから無理だと思う。 |
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255:
匿名さん
[2013-09-29 10:00:51]
アジアヘッドクオーター特区 はリニア「始発駅」で品川駅 の恩恵を受けるひとつのエリア
サウスゲート計画のエリアや高輪地区など周辺エリアも恩恵を受けることになる。 リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる地域の事を広く論ずるスレッドなのに 自分の都合だけで地域を限定したり排除しようとするなど笑止千万 何か不都合な事情とかあるんですかね? |
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256:
匿名さん
[2013-09-29 10:07:08]
品川周辺に、なんとなく天王洲も含まれるというイメージを持ってもらいたいんだろうけど、
アジアヘッドクォーター特区のエリアをよく確認した上でマンション立地とか考えた方がいいよ。 まず天王洲エリアの凋落は品川周辺地域からも外されたので確定でしょ。 品川周辺のシナジー効果は湾岸方向では無く北側方向である事は明白。 |
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257:
匿名さん
[2013-09-29 10:08:28]
>>230
>>鉄オタってこんなのばっか。 >>トンネルの有無を話題にしている訳じゃねーんだよ。 逆に頭の中が資産の価格しか考えていないのは、駅そのものしか考えていない。 ホームが出来れば資産価格が上がると思っているのか? じゃあ、モノレールしか鉄道の無い沖縄や離島はどう考えているんだ? 駅が無いと資産の価値が上がらないと言うなら、我田引鉄とはこの事だろ。 これだから、経済の事しか頭に無い政治家は厄介なんだよ。 |
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258:
匿名さん
[2013-09-29 10:09:17]
いろんな人がいますね
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259:
匿名さん
[2013-09-29 10:20:06]
天王洲は地下鉄りんかい線の駅なので、メトロ理論からいうと地方出身者も憧れる大注目の場所のはずなのですが。
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260:
匿名さん
[2013-09-29 10:22:33]
>アジアヘッドクォーター特区のエリアをよく確認した上でマンション立地とか考えた方がいいよ。
この1文だけで、主観と思い込みだけで生きてる人物という事がわかってしまう。 そもそもアジアヘッドクォーター特区のエリアとは 外資系企業の投資を促進するエリアのことで オフィスビルやホテルなどがある地域しか指定されていない。 どれだけ駅に近くても、マンションなど住居メインの地番はエリア外とされている。 外資企業のビルを建ててもらう地域を狙っているのだから当然の話である。 アジアヘッドクォーター特区のエリアをよく確認した方がいいのはご自分では? |
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261:
匿名さん
[2013-09-29 10:23:02]
渋谷はあれだけどでかい駅ビルに建て替える、高輪口もたぶん同じように建て替える。
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262:
匿名さん
[2013-09-29 10:25:35]
このスレが伸びまくってるのが何より発展する証拠。
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263:
匿名さん
[2013-09-29 10:28:33]
メトロがないだけでネガられるのがわからない
→それだけが理由じゃないよな。南の一角だから。人が四方八方から集合しやすいのは「中心地」。 リニアが来るだけでこれだけネガられるのがわからない →リニアで駅は盛り上がるが、駅の外はそうでもないと言っているだけだよな |
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264:
匿名さん
[2013-09-29 10:33:33]
「都内あちこちの人を集めるとき、品川集合にする幹事がいたら、そいつは無能」
これに対する反論ができない理由は、 メトロが無くても乗り換えはICで簡単とか以前の、立地上の問題ということ。 |
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265:
匿名さん
[2013-09-29 10:34:29]
アジアヘッドクォーター特区のエリアは、書いてもらったように
海外からの投資を促進しやすくするエリア。そのため、国内的には インフラ整備なしやすくなり、賑わいを創出しやすいエリアとなる。 当然、そのエリアの価値は増す。しかし、それ以外の周辺は価値を吸い取られる。 また、エリア内に位置するマンションも、海外からのビジネスマンの家族 が住むなど需要が伸び、価値は維持される。 |
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266:
匿名さん
[2013-09-29 10:34:33]
>>262
2014年の着工以降~リニア車両公開~オリンピックでリニア試乗会・・・・ とリニア加速度的に盛り上がって行きますからね。 今はまだまだ準備運動の段階 あまり伸びすぎても体力もたないから メトロさん、特区さんなどを酒の肴に 品川周辺地域の発展を楽しんで行きましょう! |
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267:
匿名さん
[2013-09-29 10:38:39]
>>265
地図見てないでしょ >当然、そのエリアの価値は増す。しかし、それ以外の周辺は価値を吸い取られる。 意味不明 >また、エリア内に位置するマンションも、海外からのビジネスマンの家族 >が住むなど需要が伸び、価値は維持される。 具体的にどのマンション?名前挙げて見て(笑) |
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268:
匿名さん
[2013-09-29 10:45:38]
そんなに興奮しないでよ。
品川駅周辺の特区内マンションはこれから供給される可能性があるという話。 湾岸にはいっぱいあるけど、今はすごい売れ行きだそうですね。 意味不明というならはっきりと言いましょう。 その地域とは天王洲アイル周辺。品川と田町間の再開発地域に完敗して 一部の格安ホテル街になると予想。 |
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269:
匿名さん
[2013-09-29 10:49:33]
品川では毎年ドラフト会議もやってるし国際会議もよくやってるよね。
日本あちこち、世界あちこちから人が集まってくる品川。 メトロ北千住さんには一生無縁の世界だわ。 |
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270:
匿名さん
[2013-09-29 10:49:33]
2種類のネガいるね。
メトロがないからリニアできても品川発展しない 品川発展するが周辺エリアは発展しない 私はリニアできたら周辺エリア含め品川発展すると思いますよ。 |
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271:
匿名さん
[2013-09-29 10:55:02]
ダイヤモンド別冊見ましたか?狙い目エリアの1位は品川で、5位は田町。6位は大崎でしたよ。
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272:
匿名さん
[2013-09-29 10:59:33]
271さん、その根拠を教えていただきたく。
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273:
匿名さん
[2013-09-29 11:03:34]
ダイヤモンドに根拠は書いてありますがリニアプラス新駅でバリューアップの余地が高いからです。
新宿や渋谷もしばらく停滞が続いてましたがこれから再開発で生まれ変わりますね。 |
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274:
匿名さん
[2013-09-29 11:08:24]
>品川駅周辺の特区内マンションはこれから供給される可能性があるという話。
いやだから地図見てないでしょ 特区は今現在、すでにオフィスビルやホテルが建ってる地区だから 外資系が買収してオフィスビルが建つ可能性はあるが、オフィスビルに使える商業地域を わざわざ買収してマンションを建設するとも思えない。規制クリア目的の小規模付随住居はありえるでしょうが 大規模マンションが新規に建設されるとしたら、まさに新駅直結の再開発エリアぐらいしかない。 当然だけど、これらが分譲される時には新駅直近という付加価値を載せた高値で分譲される。 駅近のメリットは享受できるけど、キャピタル面のメリットがあるかは疑問 周辺エリアの現住民が享受できるメリット<<<特区内にできる高値のマンションを購入する住民が享受できるメリット というのは全く理解できない。 |
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275:
匿名さん
[2013-09-29 11:08:37]
天王洲アイルが含まれていない事は確実。
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276:
匿名さん
[2013-09-29 11:15:43]
272さん、まだよんでないのですね。まずはダイヤモンド別冊を本屋で買って読んでください。
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277:
匿名さん
[2013-09-29 11:21:54]
この人は、天王洲と誤魔化して書いてるけど
具体的には某WCTに激しいコンプレックスがあるんでしょうね。 そういえば、資産価値が落ちていないマンションとしてWCTが出てましたが リニア着工前の現時点でも高い価値を維持してるのに 天王洲だけが凋落するとか、説得力ゼロだと思います(笑) |
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278:
匿名さん
[2013-09-29 11:22:33]
「探訪 巨大ターミナル」
28日(土) 21時00分~ NHKBSプレミアム(3ch) 世界一のターミナル駅新宿の凄さは圧巻だったね。NYのセントラル駅も。 で、この2時間番組で、品川が5秒だけ出た! |
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279:
匿名さん
[2013-09-29 11:39:20]
>>278
品川はこれからの街ですからね いわば開戦前夜の状態 5秒で充分です。 むしろ、新宿の今後の凋落が心配ですね。 新幹線からもリニアからも外されて、 ビジネスの本流からは外れた感があります ショッピング街や夜の街として頑張って いってほしいものです(笑) |
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280:
匿名さん
[2013-09-29 11:41:06]
>>277は低脳
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281:
匿名さん
[2013-09-29 11:44:44]
↑図星なんですね。
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282:
匿名さん
[2013-09-29 11:47:52]
279
だ、か、ら、新幹線とリニアはを普段使いする人は、何%? 新宿は「交通の要衝」。西新宿はまだ開発が進んでるよ。 初台の超高層計画も、再燃しつつある。 品川は高さ制限で、永遠に摩天楼は無理だし。残念! |
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283:
匿名さん
[2013-09-29 11:58:52]
普段使い、としか考えられない時点で頭がカタイ。
282の説だと新幹線はガラガラでなくてはならなくなる。 普段使いである必要はない。 もっとも、地元に駅があるから普段使いもできるけどね。新幹線を熱海や伊豆の小旅行でよく使っている。 新幹線駅が遠いとその発想もできないだろうけど。 高さ制限は新宿や渋谷などにもあるよ。制限の網の目をくぐって再開発しているだけで。 |
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284:
匿名さん
[2013-09-29 12:01:08]
「交通の要衝」それはすご~い
発展する要素がありますからね。 私も新宿は好きですから 頑張ってくださいネ(笑) |
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285:
匿名さん
[2013-09-29 12:16:05]
羽田直結の浜松町再開発の方が発展しそう。都心への近さが違う。
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286:
匿名さん
[2013-09-29 12:17:08]
新宿と品川は山手線で直結ですからね。品川リニアにもアクセスがよく新駅もリニア効果でまだまだ発展しますよ。
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287:
匿名さん
[2013-09-29 12:21:49]
浜松町も発展するよ。でもそんなポイント的な話ではない。北は日本橋エリアから南は御殿山までの東京から品川エリアはリニア、羽田国際化によりアジアを代表するスーパービジネスエリアとなる。
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288:
匿名さん
[2013-09-29 12:31:54]
>>287
まさしくその通りですね。 メトロだけとか一部の特区だけとか そんな狭い視野では判断を誤ることになる これは日本国内の狭いエリアの競争の話などではなく 世界との競争で日本がいかに存在感を高めていけるかの話 メトロ好きならメトロスレでも立てればいいのに(笑) |
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289:
匿名さん
[2013-09-29 12:32:15]
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290:
匿名さん
[2013-09-29 12:32:50]
リニアは品川のためにあるのではなく東京というか日本全体の活力アップの推進力となるプロジェクトだよ
。にも関わらず、天王洲は品川じゃないとか発展するのはエキナカのみだとかモノレールがあるから浜松町の方がとか本当にメトロくんの近視眼的な姿勢というか、このスレの論者の方々に比べてあまりの目線の低さには呆れるばかりだ。 |
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291:
匿名さん
[2013-09-29 12:40:31]
290
いやいや、スレッドのタイトル自体がアレなんで。 |
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292:
匿名さん
[2013-09-29 12:43:13]
品川の発展は周辺に波及し東京いや日本全体によい影響を与えるという重大なミッションがある。駅から10分以内のみとか自分のマンションのみ発展すれば良いというようなチンケな考えはオリンピックでけちらかされるであろう。
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293:
匿名さん
[2013-09-29 12:45:07]
じゃあ、メトロ君のスレッドのタイトル考えてあげる。
【 メトロ「沿線駅」で○○駅周辺エリアは注目でしょうか?その1 】 いっぱい人集まって盛り上がるとといいねw |
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294:
匿名さん
[2013-09-29 12:48:02]
いやいやタイトルは「メトロがないとダメですか?」で雑談板に飛ばされるパターン。
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295:
匿名さん
[2013-09-29 12:48:46]
293
品川住民のくやしさが、にじみ出てる |
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296:
匿名さん
[2013-09-29 12:49:40]
昔TX開通で沿線エリアは注目でしょうかというスレがあったな。
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297:
匿名
[2013-09-29 12:52:09]
泉岳寺の客観的な下げ止まりと延びしろの無さをあげられた途端に、一人の、たった一人のだけのネガが自作自演の天王洲アイルネガを連投してますね?(笑)
やっぱり安定してますもんね、天王洲アイル。あそこは狭い島のの中にお洒落なカフェや、そのカフェだけでもスタバ、サンマルク、タリーズ、PRONTO、サブウェイもあり、お洒落な和食やイタリアンもあり、あの狭い島のなかにある企業が国際的にも大手がズラリと進出してきて安定的ですね。 天王洲アイルからは、首都高速の出入口も付近に両回りに2ヶ所あり、りんかい線で渋谷や新宿や池袋や大宮までも乗り換え無し、成田空港からもバスが直行していて、品川駅まではタクシーで1メーターの立地。 羽田空港が国際化してからは得に、泉岳寺ポジさんが、いつも発狂して一人で自作自演の連投ネガしてますが、よっぽど買いそびれたか、怒り猛ってるんですね?! まぁ、泉岳寺って、可もなく不可もなく似たような規模のオフィスやマンションがズラリとひしめいていて、頭打ちになりがちですもんね |
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298:
匿名さん
[2013-09-29 12:53:05]
働き蜂リーマンの町としては発展すると思うよ。
ただし、品川駅の周辺は、アベノミクスで言う観光大国の要素には無理。 アキバ、浅草、六本木には魅力があるが、品川は働く人と住む人だけでやってくしかない。 何度も書かれている[閉じた世界]っていうのがピッタリだと思う。 リニアに乗るために、乗換駅として使われるだけ。観光客は外に出ない。 |
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299:
匿名さん
[2013-09-29 12:54:20]
新宿凋落論者はこのニュースをどう読むのかね。
リニア新駅の極秘構想をめぐり新宿駅南口で利権争奪の動き 選択 2月15日(火)14時15分配信 総建設費、約八兆五千億円。開業予定日は二〇四五年。 懸案のルートもほぼ直線コースの「南アルプスルート」に決まったことで、 「リニア中央新幹線計画」は今春には最終答申、二〇一四年度には着工を目指す、 という段取りが明確になった。 ここへきて、JR東海が長年にわたって社運をかけてきた 同計画にまつわる驚くべき情報が浮上している。 JR東海がリニア新駅の設置をめぐり、「意外な場所」で極秘裏に動いており、 いち早く察知した勢力が利権獲得のため、その一帯の土地建物の買収に動き出しているというのだ。 その「意外な場所」というのが、「新宿駅南口」。 ちょうど新宿駅から代々木駅方向に延びる山手線の線路沿い、西側の細長い一帯である。 複数の関係者の話を総合すると、概略はこうなる。 「リニア中央新幹線の始発駅は、今のところ、JR東海側が言うように品川駅となっている。 だがその裏側ではゆくゆく、そこから地下四十メートル以上の超深度 地下トンネル網を駆使して新宿駅につなぎ、そこにリニア新駅を作る構想がある。 さらに将来的には、そこからルートを伸張することも考えられている。 そもそも新宿駅はJR東日本の牙城とも言うべき拠点。 そこに殴りこみをかけることは、JR東日本を天敵とする JR東海にとっては悲願。格別のこだわりを持っている」 この「百年に一度」の巨大利権に、関係業界団体、不況に喘ぐ開発業者のみならず、 JRに強い政界関係者までがわれ先にと動き出している。 その中でも、俄然注目を集めていたのは、計画当初から東京に設置されることが決まっていた 「始発駅の利権」であった。事実、新宿駅南口をめぐっては、 弁護士資格を持った人物も動いており、彼らは「(物件売買)取り纏め依頼書」 なる書類まで持ち歩いている。「百年に一度」の巨大プロジェクトだ。 関係者らが躍起になるのも当然で、当分、この動きから目が離せない。 もともと東京駅にスペースないから品川、なわけだけど 計画図見ても大量輸送客さばくには随分と小振りなんだよね。 東北新幹線の始発が東京駅になった上野みたいに、通過駅化しないといいですよね。 |
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300:
匿名さん
[2013-09-29 13:00:45]
都内主要駅はJR、私鉄、メトロ皆再開発意欲が高い。
東京駅は頂点に位置しステーションシティ計画が推し進められて、グランルーフまでで外構は完成した。 残すは東北縦貫線。 そして品川プラス新駅に取りかかる。 また構想段階だが京急などは成田・羽田短絡線が東京品川間を10分で結ぶと想定 している。 ついでにJRは新宿東口の再開発も構想しているはず。 新宿南口が3年後、東西自由通路が7年後完成、その次ぐらいにルミネエストを大規模に建て替えるんじゃないだろうか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |