2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
201:
匿名
[2013-09-28 22:17:18]
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202:
匿名さん
[2013-09-28 22:27:49]
港南のタワマン地区は、
小学校中学校と海洋大学が広い敷地を占める文教地区でもあるよ。 |
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203:
匿名さん
[2013-09-28 22:39:03]
品川駅と六本木方面との間が地下鉄で直結していないことがネガネタになっていますが、
そもそもそんなことが問題になるとは思えないなー。 なぜなら東京駅と六本木との間だって直結していないからです。 新幹線で出張するビジネスマンが六本木から東京駅までのタクシー代をケチるとは思えないので、 六本木のビジネスマンが新幹線で出張するときは、東京駅まではタクシー移動なんじゃないですかね。 そして六本木から東京駅と品川駅はほぼ等距離です。 ま、メトロが誇りでタクシーは贅沢品のメトロさんは、 乃木坂駅は港区六本木だから六本木ヒルズと同エリア、 二重橋前駅は千代田区丸の内だから東京駅と同エリアだから、 六本木ヒルズと東京駅は千代田線で直結なんじゃと言い張って、 二重橋前から八重洲口まで鬼のような形相で全力疾走しそうですけどね。 |
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204:
匿名さん
[2013-09-28 22:42:16]
品川にリニアが来るって事で、何でこんなにネガられるのかわからない。
駅って全国各地に色々趣向のある駅ばかりで全く同じ駅は2つも無い。 品川駅周辺の住民では無いが、ネガる理由が無い。 あの駅はああいうもの、この駅はああいうものって色々楽しみがある。 『海芝浦』ってな秘境みたいな駅は1つしかないし。 リニアが来る品川と言うと中京に向かうベースだと思っている。 |
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206:
匿名さん
[2013-09-28 22:45:04]
盛り場と都心の意味を混同している方がいますね。
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207:
匿名さん
[2013-09-28 23:08:05]
なんか個別の地点間が云々されているようだけど、
要は東京という大都市の主要部分は地下鉄網でつながってるという事でしょう。 唯一、主要ではあるけれど地下鉄網からはみだした駅が品川と言ってもいい。 それがネガられるポイントなんだけど、この視点は納得感のあるものだからしかたない。 さらに品川駅至近地点ならネガも黙っちゃうけど、周辺とかなっちゃうと、 いくらリニアを旗印に注目とか言われても、そりゃ違うだべ。と反論の渦。 |
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208:
匿名さん
[2013-09-28 23:12:39]
品川に地下鉄は必要なかっただけ。
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209:
匿名さん
[2013-09-28 23:17:56]
東京という大都市の主要部分は山手線で繋がっている。
その点は無視するのがネガ。 駅至近だなんだと限定したいのもネガ。 黙っちゃうなんてありえないだろうな。 |
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210:
匿名さん
[2013-09-28 23:24:35]
無視はしてないけど、主要部分は全て山手線というのは無理だし、
さらに重要な視点は山手線の品川駅以外の主要部分の駅は地下鉄の駅もあるという事。 |
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211:
匿名さん
[2013-09-28 23:44:50]
京急を地下鉄とは異なると表現するなら、
羽田空港に直通の路線を持つ山手線駅は品川と浜松町だけ。 田町や新橋は地下鉄だから京急ではないということになるから。 品川には成田エクスプレスも停まるので成田にも便利。 リニアが加われば品川は遠距離利便性に優れた駅となる。 短距離の地下鉄は確かに必要ない。 |
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212:
匿名さん
[2013-09-28 23:58:51]
遠距離の利便性よりも都心部への利便性の方が重要。
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213:
匿名さん
[2013-09-29 00:06:34]
うーん、どっちも重要。
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214:
匿名さん
[2013-09-29 00:09:33]
駅の特徴は横並びである必要はないから。
品川駅は他にはない独自の特徴を持つ駅。 |
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215:
匿名さん
[2013-09-29 00:09:43]
この会話からもメトロさんの限界が見えてくるね
メトロ駅附近に勤務先の唯一の社屋があって勤務地異動や出張なんかも考えられない 要するにドメスティックな小企業なんでしょうね 大手企業勤務だと例えば丸の内、品川、渋谷、新宿、横浜、千葉あたりに事業所があり 全国に支社や取引先がありさらにグローバル展開してるような環境が普通 異動、転勤や出張も何にもない人ならメトロ沿線に住めばいいんじゃない? 悪いけどたかが地下鉄だけのために他のあらゆる利便性は捨てられない |
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216:
匿名さん
[2013-09-29 00:23:23]
山手線駅で地下鉄も通っているところの方がいいね。
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217:
匿名
[2013-09-29 00:26:41]
泉岳寺あたりのポジは劣等感強いというか、品川が発展しても報われない土地というのか、そこいら中に似たような規模のオフィスビルやマンションが可もなく不可もなくひしめいていて、恩恵0だよね
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218:
匿名さん
[2013-09-29 00:30:15]
品川からバスの、実は天王洲に近いマンション住民が品川の自慢をしているだけでしよ。
お前らには品川を語る資格なんてねーよ。 |
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219:
匿名さん
[2013-09-29 00:37:31]
>>215
品川には放っておいても、そういう需要のある企業や 人が集まってくる。 地下鉄でお買い物行ったり、六本木に繰り出して遊びたい ような人は、別にメトロ中心に選べばいいだけの話。 生活スタイルが違うのに、なぜメトロだけに拘るのか 意味不明 |
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220:
匿名さん
[2013-09-29 00:40:24]
>>215
グローバルというのなら外資系企業は、赤坂や虎ノ門、神谷町なんかにも多いですし品川に本拠のあるグローバル企業はほとんど無いでしょう?一部門がある企業はありますけど。 なんかすごい偏ってる気がします。 品川にメトロがあればもっと便利な事は間違いないし、メトロ無いからといって品川が不便ってことも無いのに、そこまでメトロつぶしに必死になるのには違和感があります。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
『乗り換えないの?』っていうと『やっぱ乗り換える』っていう。
「のぞみでしょうか、いいえ、メトロです!」