東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-10-12 14:55:33
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9

102: 匿名さん 
[2013-09-28 00:39:50]
東京ターミナル駅になるんだろ
103: 匿名 
[2013-09-28 00:41:47]
>101
まああるね
でもそんなのに頼らないといけないほど品川の知名度は低くないと思うが
104: 匿名さん 
[2013-09-28 00:54:03]
都市に活況をもたらすのは否定しないけど、駅前開発が進むかというと話は別。新潟?金沢?駅前は何もないけど。。

車社会の地方は駅にそれほどの価値はなく、それより生活に密着した幹線道路の整備が重視されるよね。

結論としてリニアでは街は発展しないよ。みんな乗り換えるだけで、空港と同じ。鉄道網の長い歴史を持つ欧州でさえ、長距離鉄道のターミナル周辺は閑散としてる。
105: 匿名 
[2013-09-28 00:56:35]
欧州は東京と違ってターミナルはホントに終端駅だからじゃないか?
106: 匿名さん 
[2013-09-28 01:05:29]
>78
数日間も都心観光する例・・・なぜ不便な品川駅を拠点にするのか(苦笑)
それこそ、有楽町や新宿のほうが、四方に路線が伸びていて遥かに便利。

高輪のプリンスは、品川にある会社の決起集会とか結婚式で使えばよろし。
観光客の拠点は、今夜放送されるような駅じゃないか?

「探訪 巨大ターミナル」
 28日(土) 21時00分~ NHK BSプレミアム(BS-3)
107: 匿名さん 
[2013-09-28 01:20:19]
また品川サゲありきの狭い主観でしか語れない無能な方が…(苦笑)

その何故か?は、品川周辺に溢れてる
日本人&外国人観光客にインタビューしてみればいいんじゃないかね?w
108: 匿名さん 
[2013-09-28 01:31:14]
溢れてないから聞けない(笑)

港南にはインターシティ勤務のサラリーマンしかいないな。田町、大崎と変わらない。。
109: 匿名さん 
[2013-09-28 01:32:09]
高速鉄道が来るのは発展の礎だけど。
駅中心に街が成熟していくのには時間がかかる。

新潟は30年前に新幹線が来てまだ再開発途上。

新横浜もまだ途上。

名古屋もまだ途上。

品川の10年後もまだ途上だろうが、
途上じゃない街は衰退に向かってしまう。
110: 匿名さん 
[2013-09-28 01:36:10]
〉105さん

欧米の場合、都心には線路は通せないから、都心から少し離れた位置にターミナルを作って、地下鉄や近距離鉄道で都心と繋げてます。品川と似てますね。

ターミナル駅には何もありません。むしろ何もないからターミナル駅ができたのです。みんな乗り換えるだけなので。
111: 匿名さん 
[2013-09-28 01:37:46]
一回でも「品川で飲もう」って人を集めたことはない。不便で、ヒンシュクを買う。
これ、誰に言っても、そうだ、そうだ、って言うぞ。
112: 匿名さん 
[2013-09-28 01:39:32]
宴会幹事が品川駅を選んだら、それこそ無能・・・・・・
113: 匿名さん 
[2013-09-28 02:58:36]
品川周辺は今日もビジネスマン向けのコンベンションやセミナー、
夜はパーティーや懇親会で盛況ですよ。

客層が違うんでしょうね。
会社帰りに赤提灯で飲むのがせいぜいの平社員さんには無縁の世界だわ。
114: 匿名さん 
[2013-09-28 03:07:05]
だから、閉じている。
品川の会社で宴会でしょ。田町や大崎と変わらない。

あちこちから人が集まらない。水族館くらいか。
115: 匿名さん 
[2013-09-28 03:08:24]
有楽町で集合
新宿で集合

幹事、有能。
116: 匿名さん 
[2013-09-28 06:26:20]
新宿の繁華街や有楽町にマンションを買って住む人はあまりいないと思いますが。
しかも北千住からは新宿にも有楽町にも1本では行けませんね・・・
117: 匿名さん 
[2013-09-28 06:49:40]
有楽町と北千住は日比谷線、千代田線で1本で行けるよ。
ガラパゴス品川さんは、日比谷と有楽町が同エリアという事すら知らないんだね。
118: 匿名さん 
[2013-09-28 06:59:19]
壁のようにそそり立つ、キツキツに建てられたビジネスビル群。
土日は人がいない、近くに住んでいる住民自体が品川を素通りして別の場所に行ってしまう街。
ただの乗換駅。

つまらない街だよ。
119: 匿名さん 
[2013-09-28 07:25:19]
品川周辺には旧宮家邸宅を引き継いだホテル庭園、土日も混雑する運河に面したレストラン、クルーズ船、水族館、映画館、美術館などがあるのですが。
有楽町と日比谷が同エリアだと強弁するならこれらも全部同エリアですし・・・

北の方の千人が住む町って何かありましたっけ?下町情緒あふれる焼き鳥屋とか?
120: 匿名さん 
[2013-09-28 08:33:24]
ウィキより
日比谷は、東京都千代田区にある地名である。有楽町から内幸町にかけた日比谷通り周辺一帯を指す。
そして
日比谷駅の住所は有楽町1丁目。
そしてそして
改札は出るけど、メトロ日比谷駅と有楽町駅は事実の同じ駅扱い。

強弁では無いよ。

高輪と港南が同じエリアというのは強弁だけどね。
不動産屋から「旧宮家邸宅を引き継いだホテル庭園エリアの物件ですよ」
とか言われて港南の物件なんか紹介したら法に触れる。
121: 匿名さん 
[2013-09-28 08:50:55]
飲むことしか考えてないなんてレベル低いですね。

品川エリアが渋谷や新宿、池袋みたいな猥雑な繁華街になって欲しいなんて
誰も思っていない。

渋谷や新宿、池袋なんてのは遊びに行くところであって、自分たちの家族が
暮らす街にそんなもの要らない。 治安が悪くなるだけ。

全部の街が同じような街になる必要性も無い。
品川はビジネス街+住居エリアとして落ち着いた大人の街になってくれればいい。
122: 匿名さん 
[2013-09-28 09:08:30]
なるほど、品川駅高輪口は、
リニア始発駅に隣接し、
さらに旧宮家邸宅を引き継いだホテル庭園、水族館、映画館などがある同一エリアなので、
>>118 は間違ってましたと認めるわけですね。
ご苦労様でした。

ところで北の方の千人が住む町って何かありましたっけ?下町情緒あふれる焼き鳥屋とか?
123: 匿名さん 
[2013-09-28 09:09:05]
山手線の大規模駅、東京、上野、池袋、新宿、渋谷に比べて繁華街か少なく住宅地としては品川は快適ですよね。
商業地は港南並びに北側エリアに作って高輪側は静かな雰囲気を望みます。
124: 匿名さん 
[2013-09-28 09:21:50]
>>121
ビジネスエリアと住居エリアが一緒って無理でしょう。
どっちつかずの中途半端な事になるでしょうね。
125: 匿名さん 
[2013-09-28 09:25:23]
そんなに宴会幹事として評価されたいなら
新宿や有楽町に住めばいい
飲んだくれた上司を家に泊めて接待すれば
リストラ見逃してくれるかも
126: 匿名さん 
[2013-09-28 09:26:01]
西新宿はビジネスエリアと住居エリアが一緒ですよ。
別にどっちつかずにはなっていません。
127: 匿名さん 
[2013-09-28 09:26:39]
日本を代表する繁華街である、新宿、渋谷、池袋は、生活に密着した首都圏私鉄のターミナル。

残念ながらリニアにはそれがないから、皆素通り。ただリニア通勤が一般化すれば品川も発展するかもしれない。
128: 匿名さん 
[2013-09-28 09:30:46]
ないから、作れる。既に出来上がってしまった街と違って。
129: 匿名さん 
[2013-09-28 09:41:37]
私鉄がないから商業施設は建たない。都心から遠いから一流企業は来ない。

乗り換え客向けの駅ナカ商業施設と土産物屋とビジホぐらいか。
130: 匿名さん 
[2013-09-28 09:44:47]
北千住の唯一の誇りが、
有楽町の隣である日比谷にメトロ1本で行けることであることは良くわかった。
その唯一の誇りすら、
有楽町まで山手線で4駅の品川に完敗とは可哀想ですな。
131: 匿名さん 
[2013-09-28 09:48:02]
港区は都心。更にリニア始発で価値が上がる。

京急は私鉄。更に京急側の高輪に再開発余地があるのは強み。
132: 匿名さん 
[2013-09-28 09:48:52]
品川近隣のホテルは挙式も多い。

大型ホテルはどこもそうと言ってしまえば同じだが。

品川は人が集う街なのは確か。

しかし繁華街ではない。



133: 匿名さん 
[2013-09-28 09:56:51]
人が集まるというのは、そういう事じゃないけどな。
134: 匿名さん 
[2013-09-28 09:56:51]
人が集まるというのは、そういう事じゃないけどな。
135: 匿名さん 
[2013-09-28 09:57:05]
有楽町の隣が日比谷というのも違うなぁ。
同じエリアだよ。日比谷という住所は無い。

例えば東京宝塚劇場は有楽町だし、
帝国ホテルは内幸町。

どちらも日比谷と思われてるけどね。
136: 匿名さん 
[2013-09-28 09:58:33]
品川の高輪口エリアは魅力あると思います。反対側は興味ないけど。
137: 匿名さん 
[2013-09-28 10:52:34]
京急は私鉄だよ。京急品川駅は容積率あまりまくりなのでおそらく将来は高層化される。第一京浜の拡張と高輪口整備はタイミングを合わせると思われる。
138: 匿名さん 
[2013-09-28 10:55:36]
品川駅に新幹線が止まる前と駅ができたあとの激変ぶり知らんのか?10年程度の話だぜ?
139: 匿名さん 
[2013-09-28 11:14:02]
品川は駅を出たら何もないじゃん。
140: 匿名さん 
[2013-09-28 11:14:48]
というか品川駅は今も人があふれまっくてんだけど
141: 匿名さん 
[2013-09-28 11:15:14]
新幹線の影響は小さかっただろ。
単に、駅前の土地を開発したかっただけ。
田町駅の海側の食肉市場の再開発も、品川駅の海側と同じ。

北千住ネタがよく出てくるが、なぜ?
品川と対比するのに丁度いいから?
142: 匿名さん 
[2013-09-28 11:16:11]
>品川駅に新幹線が止まる前と駅ができたあとの激変ぶり知らんのか?10年程度の話だぜ?

イミフ
143: 匿名さん 
[2013-09-28 11:17:17]
品川駅に新幹線が止まる前から港南口は激変していたと思うけど。
というか、新幹線ができたからという因果関係で開発されたものなんてあるのかな。
シティホテルがビジネスホテルになった例はあるけど。
144: 匿名さん 
[2013-09-28 11:26:13]
つい100年前まで、品川駅は、そばまで海岸だった。
その後、埋め立てて埠頭と物流に。
1968年作のドリフ主演映画「やればやれるぜ 全員集合」が、品川埠頭の当時の様子がよくわかる。

土地が余り余っていたので開発した。新幹線とは無関係。

145: 匿名さん 
[2013-09-28 11:32:26]
港南口の再開発は国鉄の車両基地の跡地利用でしょ。
相互の補完しての都市計画ではあるけど、
新幹線の駅ができたから激変したなんて言う説には
踊らされない方がいい。
リニア駅もまたしかり。


146: 匿名さん 
[2013-09-28 12:25:00]
国鉄の車両基地の跡地利用は1990年代のインターシティ周辺開発だけでしょ
2000年以降、新幹線駅ができたことによりオフィスビルやマンションなどの
開発が加速されたことは間違いない。
水処理場の大規模再構築計画なんていうのも新幹線など交通利便性があってこそ
実現化しか計画。

地域の開発発展には色々な要素があるのに『新幹線は無関係』とか言い切る人って
大丈夫ですか?
147: 匿名さん 
[2013-09-28 12:35:09]
品川君は周辺というお言葉がお好き?
148: 匿名さん 
[2013-09-28 12:39:28]
>>146

経済的視点の強い投稿が多いな。

岐阜羽島駅、新横浜駅、周囲が田んぼだらけだった所に突然高速鉄道の駅舎を設けた。
この問題は高速鉄道故に急曲線を設けられないことによるもの。

整備新幹線ですら、安中榛名やいわて沼宮内、新八代、新鳥栖など元々街では無かったところに忽然と高速鉄道の駅が出現する。

これらの駅の周辺には明暗が分かれる。

現在施工中の新函館駅周辺は片方は原野、片方は誰も歩いていないような住宅街の寂れた様な物だ。
本来は函館駅を通すべきだが(新在直通にしても)、規定外の急曲線を設けることは将来の札幌延伸には時間のロスが大きい為、曲線半径4000mをあまりオーバーしないような線形になっている。

政治家の『我田引鉄』色が強い。
149: 匿名さん 
[2013-09-28 12:48:52]
依存の再開発計画の延長線上で新駅を追加した品川の場合と
岐阜羽島とか新横浜とか新函館とは何の関係があるのでしょうか。
あなたの発言は常に自分の知識をひけらかしたい衝動だけの感じがします。
150: 匿名さん 
[2013-09-28 12:53:46]
たまに、新横浜駅と比較する人がいますけど
山手線もあれば、新幹線以外の特急も停まる品川駅と比較する意味はないでしょう。
151: 匿名さん 
[2013-09-28 12:59:23]
新幹線駅は品川変貌の重要点。
京急で羽田直結も重要。
羽田拡張と再国際化も重要。
遊休地、低利用地がどっさりあったのも重要。
もともと東海道線、横須賀線、京浜東北線、山手線、京急が通じているのも重要。
いろいろ複合的、今後も数多くの変貌要因がある。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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