2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
836:
匿名さん
[2013-10-04 23:28:25]
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837:
匿名さん
[2013-10-04 23:39:31]
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838:
匿名さん
[2013-10-04 23:40:51]
ただの長距離輸送機関と考えるべきかと。
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839:
匿名さん
[2013-10-04 23:48:34]
無印の大型店は厳しいかと。
なぜなら都心は徒歩買い回りがメイン層。徒歩層はひとつのエリアで買い物を完結したがる。無印の得意とする雑貨や家具は複数店比較されることが多いから、商業施設の少ない品川には向かない。 |
841:
匿名さん
[2013-10-05 00:00:39]
>>837
おいおい >ここでネガを抑止できるか、第三者として拝観します。 って書いたの自分だろ? それとも見えない誰かの声が聞こえて書かされてるのか? そんなんだからみんなに大丈夫?って言われるんだぞ(笑) |
842:
匿名さん
[2013-10-05 01:55:27]
>>838
>>ただの長距離輸送機関と考えるべきかと。 確かに。 中京と関東をほぼ直線上に結ぶだけなんだけど。 名古屋では意味がない。大阪を飛び越し広島まで伸びて70分位だとば、空路に十分対抗できる。 空港を手荷物搭乗手続きとかウロウロするより十分元が取れそうだし。 |
843:
匿名さん
[2013-10-05 02:30:43]
名古屋までは、新しい物好きの人たちのお試し期間でしょ。
リニアに乗る事自体が目的の観光客が内外からやって来る。 |
844:
匿名さん
[2013-10-05 02:37:15]
>>843
上海で既にリニア開業済みって知ってる? |
845:
匿名さん
[2013-10-05 08:05:10]
何かマリオットの記事出てからネガさん元気無いね。
無理やりマリオットを落とそうとして、 的外れな書き込みしかできない。 東洋経済と同レベルの、品川は発展しない! ってソース付きの記事持ってこないと、 単なる遠吠えだしねw |
846:
匿名さん
[2013-10-05 08:21:42]
>>844
中国は大気汚染が激しいことや食事が危険なこと等などで有名なのは知ってる? さらには死傷者200人を出した中国版新幹線の大事故の記憶も新しく、命知らずの 現地人をのぞいて中国リニアにわざわざ乗りに行きたいという外国人は少ない。 国家間の問題もあって、欧米人以上に日本人は中国など絶対に行きたくないと 思ってる人がどれだけ多いことか。 それに、上海はリニアは実験線なみの短距離 日本にリニアができれば、キワモノの国とは注目度、信頼度ともに異なり、内外から 客がやってくることに間違いは無いだろう。 |
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847:
匿名さん
[2013-10-05 09:17:48]
上海のリニアは乗ってきたよ。さすがに速かった。
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848:
匿名さん
[2013-10-05 09:41:13]
無印は大井町、五反田、目黒、恵比寿、渋谷とあるが品川、田町、浜松町、新橋方面にないので一つくらいあっても良さそうだ。
浄水場跡地のビルに入っても良さそう。 |
849:
匿名さん
[2013-10-05 09:51:37]
上海リニアは、DBからの技術供与。
奇妙なことにドイツ本国で長年開発されていながら、本国では都市間輸送で構想があったものの事実上計画は消えた。 変わって従来の粘着方式で。現在ICE3として都市間輸送をやっている。 このICE3は中国のCRH3の原型でDBから技術供与を受けた。 JR方式のリニアとDB方式のリニアとでは、磁気浮上方式が異なっている。 口だけの >>841 め! |
850:
匿名さん
[2013-10-05 10:08:44]
マリオットは12月3日オープンです。
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851:
匿名さん
[2013-10-05 10:33:39]
>>846
中国の高速鉄道は欧州・日本・カナダの多国籍に技術供与を受けたかき集めた技術のような物で経験が少なすぎる。 車両メーカーのカナダのボンバルディア、日本の川重、ドイツののシーメーンス、と集められた。 不思議な事に、SNCFのTGVであるアルストム社は採用されていない。 |
852:
匿名さん
[2013-10-05 11:48:18]
シーメンスって大崎に引っ越したんだね
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853:
匿名さん
[2013-10-05 12:18:45]
>>848
目黒~渋谷は休日の街、品川~新橋は平日の街だからな。 乗り換えの多い品川の駅ナカが一番可能性高いな。 浄水場跡地の商業施設は基本飲食店でしょう。 インターシティや品川フロントと同じイメージ。 |
854:
匿名さん
[2013-10-05 12:27:36]
五反田の無印はちょっと毛色が違ってて、池上線が直結した駅ビルに入るので、池上線沿線住人のためのミニ店舗狙いかと。
あそこに池上線以外の人があえて行くケースは少なそうです。 |
855:
匿名さん
[2013-10-05 12:34:50]
>>852
シーメンスは品川っていうより五反田だろ 場所も知らずに書いてるのか? 五反田から”品川に電車で2分の大崎駅”に移動しただけ ゲートシティ大崎の売りは『品川駅に近いこと』 表立っては言っていないけどな |
856:
匿名さん
[2013-10-05 12:45:06]
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そんな必要も無い。
リニアは50年100年に一度のプロジェクト
これほど強力な材料を持つ地域は他に存在しない。
泣きながら竹槍で突っ込んでくるネガをツマミに
酒飲みながら、ニヤニヤ眺めるだけでよい。