2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
731:
匿名さん
[2013-10-02 23:49:25]
成田は死に体だよ。今更検問廃止とか遅いってーの。
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732:
匿名さん
[2013-10-03 00:15:21]
リニアの予測は確かに山梨の中間駅でした。すみません。
JR東海の資料だと新幹線と合わせて10%増とのことなので最大で1日3万6千人、羽田の20%ですね。 |
734:
匿名さん
[2013-10-03 00:27:43]
リニア開通後は、東海道新幹線の本数を減らすって、
過去スレで鉄ちゃんが書いてましたよ。 |
735:
匿名さん
[2013-10-03 00:30:02]
>>730
かつて、東京〜仙台の民間航路があったが、東北新幹線の開通により壊滅した。 東京〜新潟も同様だけど。ただ、中越地震で上越新幹線が長期間不通になったことで一時期空路が復活したけど。 東京〜名古屋の空路もあったらしいが、子供の時だったためはっきり覚えていない。 高速鉄道は、東北地方太平洋沖地震で東北新幹線がこれまた長期間にわたり不通区間がでて、何故か巨大地震に弱いのを露呈してしまったけど。 その時、皮肉にも空路が一時的に復活するんだけど。 |
736:
匿名さん
[2013-10-03 00:38:25]
>>733
品川ネガをどこに書いてる。 まして、江東区湾岸の話も持ち込んでいるか? 要は、品川にリニア駅ができることで、その光と影を書いているだけだろ。 狭い視野しか見ないのは、不動産業者の特徴だろう。 あとさ、愛知の巨大企業の宿敵である浜松を本拠とする巨大企業のそばにリニアが通らないことに気付いたか? 東海道新幹線と違い浜松市をバイパスしてしまう。 こうしたことで、ビジネスの需要が変化することに気付いたか? |
737:
匿名さん
[2013-10-03 00:44:46]
品川はリニアが出来たからといって何も変わらんよ。
田んぼのど真ん中に駅が出来る訳とは違うし。 JR東海が品川に土地を持っていて再開発をするなら別だけどね。 品川再開発のキープレイヤーは京急とJR東日本。(と三菱) 東京の再開発は、赤坂・六本木・虎の門が森ビル 八重洲・日本橋から晴海までが三井 丸の内から品川までを三菱 JR東海は所詮外様。はっきり言って都市構造を変えるような開発はできないね。 |
738:
匿名さん
[2013-10-03 00:46:13]
北陸新幹線開通でおそらく
羽田発 富山便は撤退、 小松便は大幅縮小 羽田の発着枠余裕度は高まる。 |
739:
匿名さん
[2013-10-03 00:47:34]
リニア開通により国内の中短距離航路はリニアにシフトして
国内航路は北海道九州沖縄などの遠距離航路に絞られて 空いた発着枠を使って国際便がさらに増加して、世界への 玄関口としての役割を一層強めることになるでしょうね。 品川からですと電車でも20分、タクシーでも渋滞知らずに 20分で羽田に着きますから便利です。 |
740:
匿名さん
[2013-10-03 00:52:15]
浜松をバイパスすると、何が変わるかキチンと説明してね。
今でも、浜松は「ひかり」しか停まりませんが。。 【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
741:
匿名
[2013-10-03 00:53:44]
東京モノレールに関してはJR東海の方針は検討もつくけど、JR東日本はどうするつもりなのかねー?
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744:
匿名さん
[2013-10-03 00:54:30]
>>739
それだったら、最初からリニアは要らなくなるんじゃ? 要は、近江の商人が主体で東京の大消費地を狙いたいだけ。 名古屋までN700で80分程度だと新東名を走るよりも十分すぎる。 これはあくまでビジネスではなくレジャーでね。 |
746:
匿名さん
[2013-10-03 01:09:51]
>>737
品川再開発はJR東海が行う事業じゃないですし、 東京都、政府が旗振りし土地保有JR東日本が主体となるはず。 そのJR東日本の発表がまだほとんどないのが 現状の混沌をまねいている。 品川が何も変わらないことはなく、 JR東日本も東海道線下りルートのホーム移動を既に手がけていて、 用地生み出しと東北縦貫線の開業に備えている。 東北縦貫線開通後に再開発を発表するのではないかと思うし、 大規模施設もJR東日本が手掛けるだろうが、 具体化はもうちょっと先の話だろう。 私はまず東北縦貫線の開通時の動向に着目している。 |
747:
匿名さん
[2013-10-03 01:14:00]
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748:
匿名さん
[2013-10-03 01:34:47]
東北縦貫線はJR東日本にも品川にとっても非常に大きな
プロジェクトです。 東京駅を中心とする在来線輸送体系に革新を もたらします。 リニアは遠い先ですが、 東北縦貫線は1年ちょっとで実現します。 東海道線が東京止まりでなくなる。 高崎線・宇都宮線(東北線)が上野止まりでなくなる。 常磐線が東京に来る。 一日往復400本以上が直通するインパクトは凄いですよ。 一例では普通列車のグリーン車利用が著しく増大します。 このプロジェクトはJR東日本にかなり増収効果をもたらします。 |
749:
匿名さん
[2013-10-03 08:46:55]
縦貫線は地価の安い城北(特に大宮以北)の都心アクセス向上が最も大きな効果をもたらす。
地価の高い城南にとっては相対的に不利になるかと。 |
750:
匿名さん
[2013-10-03 08:53:34]
相対的に不利というのはどういう意味?
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751:
匿名さん
[2013-10-03 09:42:19]
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752:
匿名さん
[2013-10-03 10:15:31]
縦貫線により得られるメリットは横浜より浦和の方が大きいだろうという話はまあそうだろうなと思います。
浦和からだと東京まで行くには上野で乗り換え必要だったけど横浜からはもともと東京まで直結だからそれ以北に延伸されてもねえということで理解しました。 |
753:
匿名さん
[2013-10-03 10:44:12]
>>748
品川と言う特定地域に限定するのは別として鉄的に。 そもそも、東北縦貫線は大プロジェクトではない。 東北新幹線の上野〜東京駅間の延伸で、神田駅周辺の在来線を潰した事から上越線、東北本線の東京駅直通が出来なくなった。 神田駅の東北新幹線の高架橋は最初から橋脚を重層化出来るように設計・施工されていた。 しかし、縦貫線計画が始動した時、神田駅周辺の住民から話が違うとクレームがあったらしい。 それに縦貫線は湘南新宿ライン、宇都宮新宿ラインの前例がある様にJR東の会社主導の効率化もある。 JR東は2階建てグリーン車を組み込んだE233/E231に取り替えた施策を東海道線と宇都宮線とも完了したことから宇都宮東海道ラインを開設するのではないか? リニアが品川に来るのとは何の関連性もない。 |
754:
匿名
[2013-10-03 12:32:07]
新橋住民です。東京モノレールの延伸や芝浦の新駅の話しやらはどうなってんでしょうかね
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