2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
709:
匿名さん
[2013-10-02 20:09:12]
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710:
匿名さん
[2013-10-02 20:17:47]
これは、品川ネガではない。
リニアに関係あること。 JR東海とヨタの蜜月はどれくらいの人が知っているのか? 過去に東海が相談役としてヨタの元会長を招きいれるべくラブコールをしていたことがある。 結果的に一時期相談役に就任していたが。 ヨタのカンバン方式と言うか、リニアに関してコストカットの伝授をしていたと憶測する。 JR東海は中部国際空港からの出発便を誘導するのではないか? 逆に羽田はJR東が日立から東京モノレールを買収してグループ企業になっているから争奪戦は予想される。 こうした事を知識として吸収しないのか? 特に不動産業者は。 |
711:
匿名さん
[2013-10-02 20:28:05]
セントレア、名古屋駅からは名鉄で。
これがJRだったら説得力があるのですが。 |
712:
匿名さん
[2013-10-02 20:47:20]
>>711
将来、東海は名鉄とタイアップするのではないか? そうだとすると、東と東海の軋轢はますます悪化し泥沼に。 そう言えば、主に東海と西日本のコラボである寝台特急電車のサンライズ出雲と瀬戸の存在はどうなる? このサンライズは当然、品川駅に停車しているが。 リニア着工キャンペーンで、東海は名古屋の物産展など品川駅でやりそうな悪寒。 東海と東の軋轢の酷さに辟易するのは、やはり国交省。 『(利用者の国民の利便性の為に)もっと仲良くやれ!』と怒号が飛んできそう。 そうなれば、国交省は実質旧国鉄の丸の内本社の命令系統が浮かんでくる。 |
713:
品川駅前マンション住民
[2013-10-02 21:35:52]
>>704
なるほど。 新幹線品川駅が開業する前から粛々と水面下で動いている金があり、 2020年頃に大々的に動いてデベロッパーが大挙して押し寄せ、 リニア品川駅が開業する前から粛々と水面下で動いている別の金があり、 2045年頃にまたまた大々的に動いてデベロッパーがまたまた大挙して押し寄せるということですね。 なるほどおっしゃる通りと思いました。 メトロさんや堤さんは僕たちに大事な視点を教えてくれたと思います。 新幹線品川駅やリニア品川駅が開業したら品川の開発はそれで終わりではなくて、 その後も新駅とのアクセスのために新しい鉄道が開通したり、 20年後にデベロッパーが大挙して押し寄せたりするということです。 考えてみれば新幹線品川駅と東北縦貫線や都心直結線との関係はまさにそれです。 リニア品川駅の開業後も、現時点では構想すらない新たなインフラ整備や、 都市開発プロジェクトが何十年にもわたって次々と実施に移されていくことでしょう。 |
715:
匿名さん
[2013-10-02 22:17:04]
>>713
>>その後も新駅とのアクセスのために新しい鉄道が開通したり、 JR東は絶対にやらない。 やるとしたら、JR東よりは良好な関係の営団時代からの東京メトロ。 しかし、デベもバカだな。 14年後、本当に開通するのかわからないのにカネ目的で押し寄せるとは。 |
716:
匿名さん
[2013-10-02 22:22:57]
メトロ=東京都だから、オリンピックが終わるまでは、湾岸で手一杯かと。
その昔は大井町線が地下を通って品川に延伸する計画もあったけどりんかい線とリニアで消えたね。 |
717:
匿名さん
[2013-10-02 22:48:07]
>>713
リニアが開通すれば、まさしく東京の玄関口になるのですから 利用者はもちろん、経済界など様々なところから品川駅への アクセスのさらなる増強を求める声が強くなるでしょうね。 メトロの1本ぐらいでは足りないかもしれませんね。 |
718:
匿名さん
[2013-10-02 23:05:28]
それはないな。
東海道新幹線利用者数 1日36万人 羽田空港利用者数 1日18万人 リニア利用者数予測 1日1万2千人 新幹線の3%、羽田空港の6%のために新たな鉄道は敷けないかと。というか既に充分かと。 |
719:
匿名さん
[2013-10-02 23:17:03]
名古屋まで開通したくらいで品川が大発展するなんてないから。
特に、品川駅からだいぶ歩かないといけない港区埋立地はまったく関係ない。 |
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720:
匿名さん
[2013-10-02 23:23:52]
>>718
確かに無い。 以下のお偉いさんのウィキを見ればわかる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%A4%AB ヨタとJR東海の結びつきは、専門学校を設けたり協力関係にある。 そして、セントレアはヨタ空港と言われるほどだろう。 リニアは回生発電ブレーキを使っている。 その主幹メーカーは三菱電機なのだが、ヨタのハイブリッドで回生発電ブレーキを如何にコストを安く商品として作り上げられるか、そのノウハウの注入をしたか否かは未確認情報。 ちなみに回生発電は、初代プリウスなんかよりもずっと昔の鉄道に使われ、それ以前は潜水艦のメカニズムだった。 JR東海が、宿敵JR東の東京モノレールを援護するはずが無い。 また、新幹線の国外輸出も両社とでは考え方が全く違う。 JR東海は、技術移転でコア技術が盗まれ事を恐れ、中国には断固として売らなかった。 対してJR東は、川重と共に技術供与した。(E2系→CRH2) その車両(寝台仕様)は、例の大惨事に巻き込まれる。 そして先頭車両を地中に埋めたニュースを見たはず。 品川は、駅としては東京人の傾向では無いな。 名古屋の匂いが次第に強くなるのでは無いか? 近江商人そのものでは? |
721:
匿名さん
[2013-10-02 23:25:32]
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723:
匿名さん
[2013-10-02 23:33:04]
>>721
名古屋まで、現東海道新幹線のN700の最速列車より速く到着すると言う事は、その日に上京して東京で会議し、その日の夕方過ぎに名古屋へ戻るとしたケースを推測します。 で、愛知の巨大企業は何か? 誰でも知っている合衆国のビッグ3を脅かした自動車商社の様なメーカーでしょ。 近江商人は、関西の松下塾のメーカーはあんまり意識しないかも。 |
724:
匿名さん
[2013-10-02 23:34:49]
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725:
匿名さん
[2013-10-02 23:37:08]
羽田の国際便枠がまた増便されたんだね
羽田の24時間国際空港化もどんどん進展してゆくね。 |
726:
匿名さん
[2013-10-02 23:38:03]
羽田も便利な品川駅ですものねえ。
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727:
匿名
[2013-10-02 23:42:39]
東海が東京モノレールを援護する訳がないのは理解した。東はどう扱うつもりなのかねモノレールについては?
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728:
匿名さん
[2013-10-02 23:42:52]
>>725
自分で自分の首を絞めることになっても知らねぇ。 羽田の集中は、リニアにとってもマイナス材料。 即ちセントレアが廃れる。 そうなったとして近江商人が大挙して押し寄せ、江戸人を萎縮させるようになっても知らね。 |
729:
匿名さん
[2013-10-02 23:47:07]
成田に持っていかれるよりは良いな。
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730:
匿名さん
[2013-10-02 23:48:50]
リニアが大阪まで通じたら東京〜大阪の飛行機は壊滅だろうね。
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それはもちろん存じていますよ。空港が24時間営業なのにアクセス路線が24時間なのは片手落ちだよね。
鉄道の24時間運転は課題が多いがリニア開通までにはなんとか解決してもらいたいものです。