2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
689:
匿名さん
[2013-10-02 13:14:34]
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690:
匿名さん
[2013-10-02 13:37:56]
品川周辺が高輪とか北側なら珍説だけど、天王洲とかなら正論かな。
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691:
匿名さん
[2013-10-02 13:42:25]
東京は東北・信越・北陸・東海道方面へ超高速鉄道を伸ばすハブです。
品川は東海道方面にダブルで超高速鉄道を有するようになるのでかなり違いがあります。 ダブるリニアの乗客は新幹線からの移行が多くを占めるのは間違いありません。 しかしリニアの圧倒的な高速性、新幹線の大量輸送性の両輪が活かされれば、競合航空機、高速バスの乗客をことごとく奪う可能性があります。 東京の玄関口は品川・東京両駅に集約されるかもしれません。 |
692:
匿名さん
[2013-10-02 13:43:03]
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693:
匿名
[2013-10-02 13:45:23]
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694:
匿名さん
[2013-10-02 13:48:13]
ウィキー先生!
そんな一般人は知りたくも無いクイズばかり出すのはやめて リニア中央新幹線で水平ボーリングやったのかやってないのかだけ お答えください。 |
695:
匿名さん
[2013-10-02 13:52:39]
六本木はど真ん中かつ高台だから軍や指令施設に選ばれ続けたのではないでしょうか?
周辺や低地では絶対ダメだったと思います。 |
696:
匿名
[2013-10-02 13:53:04]
No.683さんの投稿が正解です。>682殿は残念ですが少し勉強されてから、このような専門的な情報が飛び交うスレッドに投稿されるのを助言します。
>ゴタゴタ矛盾だらけの薀蓄並べてるけど 結局新幹線パワーで新横浜はこれだけ発展したんだろ>683 No.683さんに同意です。というか実際にそういうことな訳で、もっと地価や投資の意味を、そして投資を呼び込みこむ場所に新幹線がくるのだということと、新横浜は見込んでた利益リターンをキッチリと上げられ、今なをも世界中からも認知されています。 そしてリニアに至っては向こう50年スパーンでの国際的な投資の呼び込みが期待されるでしょう。一国規模での開発となってくることと、東京~品川エリアにひとまずは富みも集中し、千葉や埼玉寄りの都内や、地方は、残念ですが格差に苦しむことになるかもしらません。 これは私個人的な予測ですが、とりあえずは 東京ー品川ー新横浜ー名古屋ー京都ー大阪…ばかりに資金や人気や需要が集中し このような大都市のみがひとまずは再び潤うかと思います。 |
697:
匿名さん
[2013-10-02 14:04:03]
>>694
答えられないなら、ウィキー先生よわばりするな。 0系の擦り板を現実世界で手に持ったんだが、それをウィキで出来るか? 水平ボーリングやった? 掘削も始まっていないのに何で出来るんだ? アホか? TGVに採用されていたカーボン擦り板って何? アレと関連して、山梨リニアの有人最高速度に僅かに迫るスピード・ギネスを作った。 粘着方式でオーバー550km/hで、アークが少ないのは、流石に欧州は鉄道の先輩である事もある。 一方、SNCFとアルストムの感情的なものとも言える。 |
698:
匿名
[2013-10-02 14:08:01]
新横浜は費用対効果として利幅がかなりあった新幹線停車駅になるわけですが、どうして新横浜がいまだに需要や価値が高く推移しているのか、その根拠との1つには、やはり品川や東京と繋がり、ましてや日本が都心の新しい機能をプロダクトしてく品川ともたながってるのも、やはり大きな背景でしょう。
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699:
匿名さん
[2013-10-02 14:10:50]
もはや、新幹線とリニアのダブル超高速鉄道は品川駅周辺の発展に寄与するというのは間違いないですね。
これ以降は、「長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。」とか「衰退する」 などといった、ただ否定したいだけの暴論は軽くスルーして 「品川駅周辺がどのように発展してゆくべきか」などといった前向きな議論をしましょう。 |
700:
匿名さん
[2013-10-02 15:32:40]
リニア停車の暁には羽田空港の24時間化と合わせ、京急羽田線及び山手線の24時間運行化を提案します。
保線などいろいろ課題はあると思いますが東京の国際競争力向上のためにぜひ検討をお願いしたい。 |
701:
匿名さん
[2013-10-02 15:41:58]
品川の発展の大事な要素として、超高速鉄道を活かした街造りが各地に拡大する必要があります。
地方都市に新幹線依存生活を定着させるのも1つの手です。 近年では軽井沢がそうなったのが興味深いものでした。 金沢・富山も超高速鉄道を迎い入れる街造りに突入しています。 リニアでは橋本が新横浜化するのは間違いないですが、山梨・飯田・中津川は街ではないところに駅ができるので、将来どうなるのでしょうか。 |
702:
匿名さん
[2013-10-02 15:47:02]
リニアは途中駅はぶっちゃけ必要ないでしょう。止まるたびに8分遅くなるらしい、途中駅への停車は一時間に一本とかのレベルでしょう。長距離バスの途中バス停くらいのイメージでしょう。
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703:
匿名さん
[2013-10-02 17:39:43]
>>700
羽田はすでに24時間化しているよ。国際線だけど。 未明4時前後にも着陸機がいますよ。知らなかったの? リニアと空港だが、むしろ中部国際空港だろう。 中京地区の企業は、中部国際空港の利用増を狙ってくるだろう。 別名、ヨタ空港のように。 |
704:
匿名さん
[2013-10-02 17:40:28]
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705:
匿名
[2013-10-02 18:22:10]
日本政府が国家プロジェクトとして、
いよいよ都心機能を品川へとシフトし 日本競争力のグローバル化に合わせ 東京~品川へと拡充されてきますので、 まずは東京に富が一極集中しますが、 けれど、その景気の影響が並みのように 地方にも恩恵がまわり、日本経済そのものが 東京サウスゲート開発により東京に富が集り そして地方へと循環していかれるでしょう。 日本経済が循環するには、先ずは東京です。 それじゃ格差と非難が有るかもしれませんが、 マグロ経済作用として、東京が潤わないと 長期的な視ると地方も循環しません。 坪300万未満の品川エリア、奇跡的トレンドかと そして、買いで間違いないでしょう。 |
706:
匿名さん
[2013-10-02 19:40:09]
ひとつ言い忘れました。
品川エリアですが、天王洲周辺は除外なのは皆様のご承知と通りです。 |
707:
匿名さん
[2013-10-02 19:42:40]
天王洲は、台場カジノ待ちでしょう。
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708:
匿名さん
[2013-10-02 19:44:56]
保線作業はとても大事なこと。
これをないがしろにしたら非常に危険な鉄道になる。 |
逆に言えば都心なのに交通利便性が悪いので来る人は車(昔は車を持ってる人は少数派)か、港区など近隣エリアた限られ、アクセスの悪さゆえに大衆化せず独自の文化の発展を遂げてきたと考えます。