2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
669:
匿名さん
[2013-10-02 08:28:35]
|
670:
ご近所さん
[2013-10-02 10:12:26]
>666
昨日までの新横浜の歴史の人と、今朝の技術の人とは、全然書き方が違う。別人でしょう。 |
671:
匿名さん
[2013-10-02 10:12:35]
644=647=652=653=655 =660 木森さん
665 ウィキーさん は別人では? 木森さんは新横浜の発展は新幹線と関係あるのか 全く関係無いのか答えるべき。逃げてないで(笑) |
672:
匿名
[2013-10-02 11:26:09]
皆さん冷静になりましょう。
私が新横浜の例を1番始めに持ち出した者ですが 誤解しないで貰いたいのは、そもそも 新横浜は凄いだろ、神奈川県代表格のブランドだー… などと主張してるのでなく、新幹線が停車する駅に ましてやリニアが停車するという事の意味を 実績や事例や歴史を用いて説明しているだけであります。 新横浜に至っては、新幹線開通決定の以前は まさに田んぼと荒野でしかありませんでしたが、 今じゃ国際的な需要拠点ともなっていて、開発前に 実際に運用率が何よりとても良い訳なんですよ。 神奈川県という第2都市の荒野だったところでさえ、 現在は新横浜という地名でブランドと価値を定着させ 神奈川県の代表格エリアになってる訳なのですよ。 LINKを張り付けて説明されてた方もおられましたが そもそも荒野で田んぼだった場所が、今やどうです? そういう結果論であり、その結果を見込めた事や 巨額な投資を呼び込める確信と、その成功な訳です |
673:
匿名さん
[2013-10-02 11:34:03]
新横浜も新大阪も新幹線開通と同時に新たに作られた駅なので明治5年に開業した山手線を代表する駅の一つである品川駅のリニア開通効果を比較するのは適切ではないと考えます。
|
674:
匿名さん
[2013-10-02 11:36:32]
まずは、
「新幹線 駅 発展しない」 でググール検索だな |
675:
匿名さん
[2013-10-02 11:37:23]
グーグル
|
676:
匿名さん
[2013-10-02 11:40:44]
駅も何もないところでさえ新幹線ができたゆえに街が大きく発展したのだから、既存大規模ターミナルで新幹線、山手線、京浜東北線、成田エクスプレス等の主要路線に加え、羽田空港へのアクセスに優れた品川がさらに発展するのは当然のことと考えるという意味なら了解です。
|
677:
匿名さん
[2013-10-02 11:46:36]
「新幹線 駅 発展する」或いは 発展した
でグーグル検索した方が、遥かに件数が多い。 |
678:
匿名さん
[2013-10-02 11:51:02]
発展しないで検索したら出てきたのは新青森とか米原とか三島とかでした。それらの街は新幹線が開業したのに発展しないというよりは新幹線くらいじゃどうにもならない街という感じですよね。
|
|
679:
匿名さん
[2013-10-02 11:51:37]
リニアの中間駅は御愁傷様ですけど。
|
680:
匿名さん
[2013-10-02 11:54:01]
ただ品川や名古屋とは違ってリニアの中間駅は御愁傷様ですけど。
|
681:
匿名さん
[2013-10-02 11:55:19]
ネガが、ネガティブな言葉を検索させようとするのは
他のスレでも見掛ける。 |
682:
品川駅前マンション住民
[2013-10-02 12:10:54]
|
683:
匿名さん
[2013-10-02 12:18:32]
ゴタゴタ矛盾だらけの薀蓄並べてるけど
結局新幹線パワーで新横浜はこれだけ発展したんだろ |
684:
匿名さん
[2013-10-02 12:20:53]
メトロさんは何を恐れているんでしょうか?品川にリニアが完成したら東京全体の利益になるわけですから、しょぼいメトロ駅だってそれなりに発展の余録はあると思いますよ。
|
685:
匿名さん
[2013-10-02 12:26:15]
『リニアできても品川駅は発展しない』と周りひと10人に言ってみたら。みんなに『そんなことない、発展するよ』って言われるから。
|
686:
匿名さん
[2013-10-02 12:29:41]
そうそう。論点はどこまで発展するのか?影響を受けるエリアはどの程度広いのか?山手線新駅とのシナジーは?とそういうことですよ。
メトロさんは何を恐れて乱入してくるのかさっぱりわかりません。東北縦貫線ができたらメトロさんのうちのある北千住からも品川まで常磐線が直行するので大丈夫ですよ。 |
687:
匿名さん
[2013-10-02 12:55:19]
次はリニアごできると品川駅周辺は衰退して近隣マンションは暴落し新築マンションは坪単価100以下に暴落とかでした珍説を言い出すのでは?
|
688:
匿名さん
[2013-10-02 13:08:20]
汐留、六本木さらに新宿も加えて良いかと思いますが、従来の都内再開発と今回の再開発は決定的に違います。
再開発の中核駅が全国、さらに海外への玄関口となるターミナルである点です。 都心隣接の汐留、多くの乗客を送り込め全国一の盛り場を有する新宿、ど真中の優位性がある六本木。 それらと違うポテンシャルを持っているから都心のハジッコでも注目されるわけです。 だから将来の交通体系をよーく把握しなければいけません。 |
厳密にいえば西武新宿駅もそうだけどこっちはその先乗り入れがないからね。