2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
629:
匿名さん
[2013-10-02 00:40:48]
品川も、リニアが来るより、普段使いできるメトロが乗り入れれば発展するだろね、ということ。
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630:
匿名さん
[2013-10-02 00:40:54]
長距離輸送機関の駅は街の発展にほとんど寄与しないです。
新横浜もリニアが来ようが来まいが関係ないですよ。 そもそも新幹線のある新横浜より、センター北・南の方が地価が高いというのが端的な証拠でしょう。 橋本にリニア駅ができても、橋本の発展への寄与はほとんどないかと。 |
631:
匿名さん
[2013-10-02 00:40:56]
北関東の車社会VS鉄道駅は興味深いテーマですね。
高崎に限って鉄道駅優勢という感じがしますが、 それ以外の駅は厳しいかもしれません。 概ね鉄道ネットワークの利便性が優位なのは都心から30キロ、 限界50キロでしょうか。 そこから外れると首都圏でも不便ですよね。 でもリニアと新幹線、航空機利用も合わせて、 全国の都市鉄道ネットワークが堅固に繋がると、 どの街にも車なしで出かけられて、 便利で楽ちんだと思います。 交通系電子マネーが全国共通利用できるようになったのは そんな良い時代への布石かと思います。 |
632:
匿名さん
[2013-10-02 00:42:34]
品川には地下鉄も来てるけど、仮に地下鉄じゃないということにしても
JR山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、京急も来てるから 『リニアや新幹線だけで地下鉄が無いから人は下車しない』 なんてのは 誰が聞いても全く説得力が無いというか頭大丈夫と言われるレベルの理論 |
633:
匿名さん
[2013-10-02 00:43:43]
>>615 は鉄道事情を全く知らない大嘘つき。
>>新幹線が通らなくて廃れた町。 >>金沢 >>鹿児島 鹿児島が廃れた? そんな情報どこから来た? ドアホ! 鹿児島中央駅の前身の駅名を言ってみ。 鹿児島中央〜新八代の部分開業で伸び始め、博多までの全通時は、長野新幹線とは比較にならないほど乗客数が伸びた。 これは、九州は沿線の都市部の人口が大きいことから来ている。 金沢は来年度開通時に本来の北陸新幹線の機能を発揮し始める。軽井沢から先は人口の大きい都市だからだ。 |
634:
匿名さん
[2013-10-02 00:44:57]
>橋本にリニア駅ができても、橋本の発展への寄与はほとんどないかと。
同意。 「リニア橋本饅頭」とか便乗で作れば売れるかな、ってぐらいの町おこし。 もし、リニアが地上を走るビューポイントだったら、マンションも売れるだろうけど、 土の下を走ってるし、なんら橋本駅の風景は変わらないし。 |
635:
匿名さん
[2013-10-02 00:47:23]
>>631
金と時間が無尽蔵にあればそうなるでしょうが。 実際にはこの制約が立ちはだかるのでなかなか難しいですね。 仮に、交通機関の運賃がすべて1/10にでもなれば、地方も鉄道中心社会になるかもしれません。 (でも、そうなると都心の地価は下がるのでしょうね。 極論すれば、どこでもドアが発明されればすべての土地の地価はフラットになるはずなので。) |
636:
匿名さん
[2013-10-02 00:48:58]
橋本もリニアができると有望な街として
ウォッチしている。 相模原市の意気込みも強いし。 近くの米軍補給廠の返還もあるし。 でも神奈川・多摩の中での話か。 新横浜よりセンター北・南の地価が高いというのは ホント? どの辺のデータかな。 |
637:
匿名
[2013-10-02 00:51:31]
皆さん少し理解能力が欠けてるというのか資産価値の定義を理解されて無いというべきなのか、いさささか呆れてしまいます。
新横浜の話題というか、例を出したのは資産価値があるという事を伝えたい訳で、つまり何も無い荒野から、新幹線の停車駅になっただけで価値もブランド力も瞬く間に上昇したわけで、新幹線なりリニアなりが決定してから、或いは開通してからの価値の跳ね上がる値打ちを説明している訳です! 理解できますか、不動産の価値とか、資産価値って定義を?! |
638:
匿名
[2013-10-02 00:57:05]
そもそも新横浜よりも、センター北が値打ちがある?は?
地価相場や不動産の知識も無い方とは議論になりません。 新横浜の運用利回りの良さとかを、分かって仰られてるのですか? やはり新横浜が停まり、繋がってる停車駅はアドバンテージが出てきて、 新横浜や品川や東京などは欠かせない拠点となってくと考えるのが不通かと。 |
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639:
匿名さん
[2013-10-02 00:58:01]
掘削は難工事で30年かかるかもね。延期に次ぐ、延期。
その間に、常温超伝導物質を開発しておこうって感じじゃない?のんびりいこう。 しかしその間に、山の手の高台がドバイのように進化・・・ |
640:
匿名さん
[2013-10-02 00:58:13]
>>632
下車するかどうかは「生活拠点駅」になりうるかどうかが大事です。 品川は、かなりこの点でライバルが多すぎて不利なのです。 東海道、横須賀線、京急は、「川崎」「横浜」(最近だと「武蔵小杉」) 山手線は「渋谷」があり「目黒」「五反田」もそれなりに大きい上、北上すると「有楽町」「東京」がある。 京浜東北線は「大井町」「大森」がバスターミナルもありそこそこ大きい。北は山手線と同じ。 今の品川を通る鉄道には、「生活拠点駅」になり得るライバル駅がたくさんあり、 これらの駅を越えて「品川」に集客させるのはとても難しい。 |
641:
匿名
[2013-10-02 01:02:53]
どなたかの投稿で、海外から来てる親戚が新横浜の宿泊から都内に変わったとか…だから?低次元な議論は止めましょう、貴方の親戚の宿泊先で待ちの価値には何の影響力もありません。
さて皆さんに問題です、日本有数のイベント会場となる横浜アリーナは、何処が最寄の駅でしょうか |
642:
匿名
[2013-10-02 01:05:05]
大坂ー京都ー名古屋ー新横浜ー品川ー東京
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643:
匿名さん
[2013-10-02 01:05:34]
>>625
マイカーが普及しきった現代でも 路線バスのネットワークがあると 駅力があがりますね。 事業者はみなキツイでしょうけど。 みなさん品川を語るにも駅力(えきりょく)を使いましょう。 東京駅を10とすると現在の品川は7ぐらいですかね。 リニアと再開発によって9ぐらいになるかと思いますがいかがでしょう。 新宿と渋谷は9です。 |
644:
匿名さん
[2013-10-02 01:08:39]
新横浜にひかりが停車するようになった年と、当時隆盛を誇った西武グループの目に留まった時期と、
横浜市営地下鉄が伸びてきた年と、さてどのタイミングで新横浜が発展をし始めたのでしょーか。 無価値の苗場山を、一大リゾートに変えた西武の堤さんの力は、スゴイかったね。 |
645:
匿名
[2013-10-02 01:14:47]
>644さん 大変失敬を先にお詫びしますが、貴殿の説明は少々論点もズレ、そして知識不足。
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646:
匿名
[2013-10-02 01:17:27]
つまり新宿や渋谷よりか、新横浜の方が運用率が断トツだという話です。
そのうえでホテルも企業も一流どころの進出も定着化。やはり新幹線の効果は否めず、リニアの候補に選ばれてただけの根拠は有ります。 |
647:
匿名さん
[2013-10-02 01:29:44]
>637>645
「新幹線のお陰で新横浜は発展したはず」と固執している限り、調べる努力もしなくなりますよ。 あなたのために、時間をさいてあげましょう。 新横浜の発展グラフ http://www.geocities.jp/shinyokokun/hatten.html 1964年新幹線開業(こだましか停車しなかった) 1976年ひかりが一部停車する 1985年市営地下鉄が延伸開業 1989年横浜アリーナ開業(西武) 1990年スケートセンター開業(西武) 1992年新横浜プリンス開業(西武) 1959年に堤康次郎が、後に新横浜の地名が付けられる篠原地区周辺を地主から買い占め、東海道新幹線の建設が決まったことで旧国鉄に売却し、転売益を得たなど旧コクド・西武グループと繋がりのある地域の一つであった。その後、1980年代後半に横浜アリーナの出資母体として運営に関わり、プリンスホテル・プリンスペペを着工した。 新幹線開業から20年近く、新横浜駅の周辺に大規模開発の手は入らなかった。 |
648:
匿名さん
[2013-10-02 01:33:31]
>>640
もっともらしい事を語っているようですが 品川駅には地方や郊外の駅のうな、一目でバスターミナルとわかるような ものはありませんが、相当なのバス路線の集結場所である事もご存知ないの ですか? バス以外にほぼ交通手段の無い特殊な環境の大森には負けるかもしれませんが 大井町と同程度の路線数はあるはずですよ。 品川はバスだけではありませんから、集客のポテンシャルはあると思いますが。 |