2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
608:
匿名さん
[2013-10-01 23:29:45]
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609:
匿名さん
[2013-10-01 23:30:37]
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610:
匿名さん
[2013-10-01 23:34:31]
新横浜は将来的には廃れると思います。30年後ぐらい。だってリニア止まらないから。
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611:
匿名さん
[2013-10-01 23:37:47]
越谷レイクタウンハートヴィレッジって駅から18分か、
キツイ。 駅遠くて尻込みしちゃうな。 |
612:
匿名さん
[2013-10-01 23:37:56]
新横浜が、リニア始発駅候補の一つだった頃が懐かしい…
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613:
匿名
[2013-10-01 23:39:40]
新横浜は廃れません、その根拠は何よりも新幹線の停車駅でありブランドとしても神奈川県の代表格ともなる町に既になっております。これからは海外からの進出組が増えるものと思われます。
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614:
匿名さん
[2013-10-01 23:43:07]
新横浜が廃れるというとどんな状況でしょう????
チバーリヒルズの玄関口、 千葉市の土気でも廃れていないので、 想像すらできません。 首都圏で廃れた参考になる街を教えてください。 お願いします。 |
615:
匿名さん
[2013-10-01 23:46:41]
新幹線が通らなくて廃れた町。
金沢 和歌山 鹿児島 江戸末期と比べて。 あと関東では 前橋 浦和 |
616:
匿名さん
[2013-10-01 23:49:47]
海外にいる親戚が勤める会社の指定で、
来日したら新横浜のホテルを定宿にしてたのに、最近は都内のホテルに定宿が変わった。 羽田から不便なんだってさ。 |
617:
匿名さん
[2013-10-01 23:54:54]
栄えたところはお分かりのように、
新横浜 高崎 大宮 ちなみに新幹線とナショナリズムという新書に書いてありました。 |
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618:
匿名さん
[2013-10-01 23:56:33]
前橋の商店街は結構廃れてますね。
いい感じ。 高崎に完全に負けていて 駅前もスッカスッカですが、 全体としては県都なのでさほど寂れていません。 以前の浦和は都心からみると、えらくショボかったですが、 ずっと埼玉県民憧れの人気の街ですよ! 失礼です。 最近キレイになったし。 東北縦貫線の恩恵を受ける代表駅で、 今後も別格の優位さがあります。 |
619:
匿名さん
[2013-10-01 23:59:55]
あと宇都宮も栄えた町の代表です。
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620:
匿名さん
[2013-10-02 00:00:45]
浦和は失礼しました。私の主観でした。
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621:
匿名さん
[2013-10-02 00:20:59]
>>617
それはよくある誤解と思います。 ●高崎、宇都宮(小山、熊谷も) 一見発展しているように見えますが、中身はほとんど中層マンションと知ってますか? 都心への新幹線通勤圏内ということでの一定の需要があるためにマンションが建っているだけで、 商店街は、地方中核都市の例にもれず、廃れてきています。 そもそも北関東は車社会なので、駅前(在来線、新幹線とも)は商業的に発展しにくいです。 ●大宮、上野 これらは在来線のターミナルでもあるので一定の集客はできていますが、 新幹線を使う人は乗り換えるだけで、在来線の方が街の発展に寄与していると思います。 |
622:
匿名さん
[2013-10-02 00:24:51]
田舎の話は全く参考にならないでしょ。
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624:
匿名さん
[2013-10-02 00:28:59]
>588
>新横浜、新大阪の発展はミエナイキコエナイなアホが粘着してるな。 新横浜、新大阪は、地下鉄があるだろが。ダイジョウブ? 品川は地下鉄が無くて人が集まるのに不便だって流れできてる。 そしてリニアや新幹線は、乗り換え駅として使われるだけで、人は下車しない。 以上! |
625:
匿名さん
[2013-10-02 00:31:25]
バスターミナルの有無というのもあります。
地下鉄や私鉄網の粗い都心周辺部は、鉄道駅までの近距離バス綱が主な交通手段となる人も多くいます。 そうなるとバスの終着駅であることが街の発展の条件となります。 沿線バス人口をどれだけ確保できるかが街の発展を左右します。 |
626:
匿名さん
[2013-10-02 00:31:40]
新横浜は、新幹線乗降客よりも、地下鉄利用客の方が多いというデータも既出のはず。
品川ポジは、全体的にレベルが低い |
627:
匿名さん
[2013-10-02 00:36:04]
新横浜は、新幹線乗降客よりも、地下鉄利用客の方が多い
↓ リニアこなくても地下鉄利用者減らない ↓ リニアこなくても新横浜廃れない と言いたいのでしょうか? 新横浜は、新幹線乗降客よりも、地下鉄利用客の方が多いというデータも既出のはず。 を出してきた意図がわかりません。 |
628:
匿名さん
[2013-10-02 00:37:47]
成田空港でしたっけ、空港ターミナルから飛行機の離発着する場所まで乗り物で移動するやつ。
リニアで品川に到着した後、新幹線に乗り換えて東京駅ターミナルまで移動も同じような感覚かもね。 |
辻堂や越谷レイクタウンは、現代の高島平であり光が丘かと。
しかも越谷は結構苦戦しているという。
http://www.heart-village.jp/