2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
588:
匿名さん
[2013-10-01 21:05:00]
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589:
匿名さん
[2013-10-01 21:09:56]
>>586
長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。 これは現代日本では全く逆。 情けない知識不足で小学生に笑われるよ。 東京、新宿、上野、名古屋、大阪、博多、岡山、札幌、仙台 高崎、新潟、大宮、京都 みんな長距離列車の主要駅かつエリアの中心駅。 新横浜、新大阪の発展さえ知らないんだから無理もないかな。 ただし上野駅は東京駅にかなり長距離列車の拠点をかなり譲ったので、 地位が低下したけど。 |
590:
匿名さん
[2013-10-01 21:12:57]
586さんの言いたい事を翻訳してみた
地方都市への移動が主目的な駅は、都心ネットワークを構成する諸駅と比べ駅周辺地域の発展は難しい。 なぜなら、長距離移動の拠点駅は駅ナカのお客は増えるが、その駅を降りての消費活動はほとんど見込めない。 なので、新大阪駅や横浜駅のように、駅の周辺は、投資用ワンルームマンションやビジネスホテル利用の高層ビル街になってしまいがち。 |
591:
匿名さん
[2013-10-01 21:32:23]
新横浜駅の次は横浜駅か。
新幹線以外の特急は停まらず東海道本線も停まらない新横浜、新幹線の停まらない横浜、と リニア、新幹線、東海道本線、横須賀線、山手京浜東北、など停まる品川とでは、比較にならない。 |
592:
匿名さん
[2013-10-01 21:32:45]
このスレに書き込みしている方の中に
発展している街=盛り場化した街 と勝手に決めている人がいる。 それは都市の一面だけを語る偏見。 |
593:
匿名さん
[2013-10-01 21:37:43]
まあ、渋谷新宿池袋、の様な街が素晴らしいとの固定観念を持ってる人
がいるようだね。 |
594:
匿名さん
[2013-10-01 21:49:13]
私鉄沿線やメトロさんはいらない子
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595:
匿名さん
[2013-10-01 22:02:56]
例えば、メトロ駅から5分の物件と、品川駅10分の物件があるとして、
個人が選ぶという視点ではなく、 どちらを選ぶのが大多派だろうか、 という視点が大事でしょ。 まあ、どのメトロの駅かでも違うけどね。 |
596:
匿名さん
[2013-10-01 22:05:47]
新横浜徒歩10分とあざみ野徒歩5分どちらに住みたいかだな。
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597:
匿名さん
[2013-10-01 22:11:10]
新横浜は相鉄・東急連絡線が来るから期待できる。
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598:
匿名さん
[2013-10-01 22:14:18]
ご参考までに、wikipediaより転載。
新横浜駅:篠原口 北口とは対照的に、オフィスや商業施設は非常に少ない。住宅地や空き地が広がる他、新幹線のホームからはキャベツ畑を見ることもできる。 横浜を代表する新幹線の駅前にキャベツ畑というのが、長距離輸送駅の現実です。 |
599:
匿名さん
[2013-10-01 22:17:44]
新横浜周辺の開発規制がキツイのはなぜ?
未利用地温存しているのは何かメリットあるのか いつも疑問です。 |
600:
匿名さん
[2013-10-01 22:26:53]
開発余地の無い街は発展性が無いからでしょ
大丸有や渋谷新宿池袋は確かにすごい街ですが、これからの発展余地という面では 限界がある。一部駅ビルや老朽化ビルの建て替え等はあるでしょうが これに比較して、品川駅周辺は新駅の外資系オフィス誘致の特区など、これからの 開発余地がまだまだあるエリア。20年後30年後の姿など誰にも予想できない 変貌を遂げる可能性を秘めている街。 |
601:
匿名さん
[2013-10-01 22:29:04]
ここに投稿していると思われる不動産業者は以下を読め!
http://www.jrtt.go.jp/ 上記がURLのトップページ。前身は旧鉄道建設公団。 この公団は山陽新幹線以降で旧国鉄の鉄道建設をサポートするために発足した。 ちなみに上越新幹線は旧鉄道建設公団の施工・保有で旧国鉄にリースする形で営業していた。(大清水トンネルとか長大トンネル施工に旧国鉄自体の資金の体力では着工出来なかったため。) 東北新幹線は、旧国鉄の所有資産になっていた。 http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-jutakuLinear.html 上記は山梨実験線のURL。 まだ、名古屋までの着工のは挙がっていない。 着工後要チェックした方が良いと思う。 |
602:
匿名さん
[2013-10-01 22:32:00]
>長距離輸送駅
新横浜駅の長距離輸送は新幹線のみ。 新幹線以外にJRの特急が停まるわけではなく、羽田に便利なわけではなく、成田に便利なわけでもなく。 横浜を代表するとの表現が悲しい。 |
603:
匿名さん
[2013-10-01 22:36:40]
601
不動産業者ではないから読まん! 読めと命令されるイワレもない。 |
604:
匿名さん
[2013-10-01 22:40:37]
>>603
読みたくなければ読まなくても良し。 ただ、JR北の上長と言うべく機構である。 ある意味旧国鉄がまだ実存している亡霊の様な存在。 JR北の社長は、この機構と政府の意思で首を吹っ飛ばされるのはそのため。 三島会社は民営化しているが、表向きは国有企業である、とメディアで報道していたはず。 |
605:
匿名さん
[2013-10-01 23:12:57]
>>600
渋谷などは発展余地はほとんどないと思っていたがヒカリエや東横線駅再開発などを見るとまだまだだと実感する。 新宿も南口の再開発とかあるしね。 品川もそうだけど山手線駅はまだまだこれから。郊外は衰退するけどね |
606:
匿名さん
[2013-10-01 23:24:22]
郊外では2極化だな
便利な鉄道駅の至近にかなりの人が 住みたがる。 千葉でも埼玉でもそうなる。 その条件に都心に劣らない多くの施設の集積が 求められる。 最近の事例では越谷レイクタウン・辻堂がそんな街になろうしたように思えた。 もともとのポテンシャルはまったく違う街だけど。 |
607:
匿名さん
[2013-10-01 23:28:56]
訂正
越谷レイクタウン・辻堂がそんな街になろうしたように思えた。 ↓ 越谷レイクタウン・辻堂がそんな街になろうとしたように思えた。 |
そう思い込みたいなら、このスレ来なきゃいいのに。