2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
568:
匿名さん
[2013-10-01 14:04:14]
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569:
匿名さん
[2013-10-01 14:16:28]
解説するなら、
このスレは元々、芝浦のネガさんが 品川駅周辺の住民に成り済まして気軽に立てたらしい。 だがスレ主として発言して品川住民ではないのがバレて、 それ以後は普通のスレとして書き込みが続いている。 |
570:
匿名さん
[2013-10-01 14:35:27]
品川駅徒歩圏のマンションがかなり値上がりしそうですね
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571:
匿名
[2013-10-01 16:56:23]
何度も話題に上げてるとおり、新横浜駅の例を思い浮かべて下さい
新幹線が停車する以前の新横浜駅まえなどは、荒野でしかありませんでしたが、今じゃ、メジャーなブランド力あるエリアとなっております。 新幹線や成田エキスプレス、そして東北縦貫線、ましてやリニアが停まり、日本政府は新たな都心としての機能を、品川エリアにウエイトを置き始めてるのは間違いないでしょう |
572:
匿名さん
[2013-10-01 17:02:55]
品川駅徒歩圏のマンション価格が、とんでもなく上がりそうですね。特に高輪サイドが。
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573:
匿名さん
[2013-10-01 17:30:57]
ほんと、雑談レベルだな
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574:
匿名さん
[2013-10-01 17:45:22]
>>571
あのさぁ、東京に住んでいて主に利用する鉄道会社はどこですか? 都内に入り込む在来線としては、沼津行きの小田急しか東海の編成は乗り入れていなかったんだよ。 その編成は既に廃車。 品川を重点化したのは、JR東海の勝手な取り組み。 JR東は、東北縦貫線対策で品川駅の改良をしているだけ。 |
575:
匿名さん
[2013-10-01 17:59:19]
あのさ、新幹線は大阪や広島、福岡まで繋がってるんだよ。
だから価値がある。 リニアは2027年は名古屋まで。それじゃ価値はない。 大阪まで伸びたときはリタイアしてるからもう東京にはいないよ。 なんの意味もない。 そんな遠い未来に期待して港南の埋立地マンションを買うとか有り得ないから。 |
576:
匿名さん
[2013-10-01 18:00:58]
そんなにムキにならなくても(笑)
きっかけはJR東海゛だけ゛でも 東京都の整備計画にも織り込み済みのうえ政府のも期待を表明している。 もはや品川の強化は紛れも無い国家的なプロジェクトですよ |
577:
匿名さん
[2013-10-01 18:05:07]
まあ、そうだね、
日本政府や都のプロジェクトだったら 品川始発にはならなかった。 JR東海が金だすから品川でしかたなく 合意だったんだから。 |
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578:
匿名さん
[2013-10-01 19:29:34]
いいから熱海駅での東海道線の乗員の交代の様子を見て見な。
社会人としてはちょっと、、、の挨拶無しの乗員引き継ぎ交代とか聞いていたから。 現在、JR北の体制が問題となっており、国交相が乗り出したのを知っているはず。 この時、JRTT、即ち鉄道・運輸機構は国が管理。 それが、JR北を管理しているのはメディアで知っている筈。 |
579:
匿名さん
[2013-10-01 19:55:29]
そういう話ならば
JR東海には新幹線の安全管理など世界でもトップクラスの実績があるのだから なおさらJR東海主導のプロジェクトならば安心できる。 余計な外野が手を出せば安全なものもそうではなくなる |
580:
匿名さん
[2013-10-01 19:56:23]
>>577
中央新幹線とある通り本来のターミナル駅は新宿駅。 東京駅は、西行きの東海道・山陽新幹線のターミナル駅。 現在も旧国鉄が存続していたら、全国新幹線網の構想通り新宿駅は北陸・上越新幹線と中央新幹線のターミナル駅になっていた可能性がある。 JRTTの実態は旧国鉄の生き残り。 |
581:
匿名さん
[2013-10-01 20:11:24]
新幹線のシステムが優秀なだけであって
安全管理がトップクラスかどうかは疑問だぞ。 現に、1か月ほど前に新幹線運転手が走行中に携帯電話を操作して8人も処分されてる。 まあ、それはそれとして、リニアの単独建設は採算的にも綱渡り状態になるから、 何か事故が一つでも発生したら、 納期を伸ばすか、国につけ入られるかどちらかになるでしょうね。 |
582:
匿名さん
[2013-10-01 20:27:43]
ずっと以前の中央新幹線の構想では新宿駅もあったけど、
既存地下鉄網の障害も一因で品川に決まだから地下鉄が無いのも幸いな事情だったのだ。 もちろん東京に勝る起点はないけれど。 |
583:
匿名さん
[2013-10-01 20:39:00]
>>581
民営化して、旧国鉄よりも『安全第一』のスローガンが低下しているように思う。 最も旧国鉄時代は、運転士が追い抜き列車待ちでマンガを読んでいたり、帽子を目にかぶせて足を伸ばし居眠りしていたが、奇跡的にも大事故は起きなかった。 本来は通過列車待ち時には周囲の安全を確認すべく目をやるべきだが。 リニアは、ATOが発展した運転士のいない全自動運転。 コントロール・センターの安全の質が問われる。 |
584:
匿名さん
[2013-10-01 20:39:31]
地下鉄が通らないような外れの街だからこそ長距離輸送の拠点ができる。新横浜、新大阪、成田、羽田と同じ。
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585:
匿名さん
[2013-10-01 20:40:00]
そうそう、品川が始発駅になったのは、JR東海の拠点である以上に、それが一番安いコストで
建設できるという現実があったからでしょ。 都とかは東京にして欲しかったようだけど、ならその分は費用出せ、の一言で退けたんじゃないかな。 その手法はその後もフル活用。地方自治体に対しても金は出さくていいから口も出すなで乗り切ってきた。 でもJR東海も必死なんだろうね。全部負担はキツイはず。 一つ明白なのは、リニアによる 品川強化は国家のプロジェクトだとか吹聴したところで、そんな視点は皆無だという事です。 |
586:
匿名さん
[2013-10-01 20:43:07]
長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。なぜなら乗換客は増えるが降りる客は見込めないから。新大阪や新横浜と同様、高い容積率は投資用ワンルームマンションやビジネスホテルになってしまいがち。
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587:
匿名さん
[2013-10-01 20:59:11]
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「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」