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近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-10-12 14:55:33
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9

366: 匿名さん 
[2013-09-30 08:27:27]
>>364

豊洲ではない湾岸住まいだが、どいつもこいつも名古屋のセントラルタワーがある御殿の取り組みであるのがわかっていないようだ。

リニア中央新幹線は、21世紀の故十河総裁らの流れの取り組みとも言える。
但し、故島秀雄の息子は取り組んでいないようだ。
粘着方式の台湾新幹線の技術提供に取り組んでいたそうだから、磁気浮上式鉄道は門外漢とも言える。
367: 匿名さん 
[2013-09-30 08:52:53]
>>366
また気味悪い奴が戻ってきたよ。
自分でスレ立てて、そっちでやるんじゃなかったの?
369: 匿名さん 
[2013-09-30 10:13:23]
そうですかマックも閉店したのですねぇ。
競合も無いエリアで閉店するという事は、天王洲の将来性は無いと判断したのでしょう。
370: 匿名さん 
[2013-09-30 10:21:39]
>>366
JR東海がリニアを造る目的は

現行新幹線のバックアップ

時間短縮による需要拡大

超高速鉄道を輸出産業としたい

他に何があるか御教授お願いします。
371: 匿名さん 
[2013-09-30 11:56:44]
357を見ると東京都が都内全域をバランスよく開発しようという意志が伝わるね。
372: 匿名さん 
[2013-09-30 12:15:23]
>>371

え?バランスよく開発?
集中と選択による色分けがされたと見るのが普通では?
373: 匿名さん 
[2013-09-30 12:17:13]
池袋、新宿、渋谷の開発面積が広いね。
374: 匿名さん 
[2013-09-30 12:55:20]
開発面積ではないだろ
375: 匿名さん 
[2013-09-30 13:14:53]
その通りですね。集中と選択による色分けがされています。
都内全域を開発するとうのではでは投資が分散してしまいます。

センターコアの中心部として品川新拠点エリアは認識されているって事ですね。

新宿渋谷池袋などセンターコアの中心部から離れ小島となった地域と違い
4.東京から品川エリアはリニア、羽田国際化によりアジアを代表するスーパービジネスエリアとなる。
の方向性がますます現実味を帯びる形となりました。
376: 匿名さん 
[2013-09-30 13:37:01]
渋谷、新宿、品川は離れ小島というより一つ一つがそこらの政令指定都市を凌駕する規模の大都市ですが今後は沿線に広がる住宅需要や商業ニーズを吸い上げますます膨れ上がるでしょう。だが人口は減りつつあるので沿線沿いの商業地は衰退すると思います。具体的には駅前本屋とかどんどんなくなってかつては地元の駅前で住んでいた用事が、山手線ターミナル駅まで来ないとこなせなくなります。もちろん買い物の一部はネットに変わりますし。
私鉄沿線の各駅停車駅や駅から離れたエリアは選択と集中から外れて静かに衰退すると考えます。
377: 匿名さん 
[2013-09-30 13:52:16]
私が思うに今までは渋谷に直通できるところに住みたい、池袋に行く私鉄沿線に住みたいといったニーズはあっても、渋谷駅、新宿駅、池袋駅徒歩圏内に住むという発想を持つ人はさほど多くはなかったはずです。

ただ今後は池袋クヤクションや渋谷クヤクション、新宿は西口の再開発や富久の再開発など副都心そのものに居住するという発想になってくるのではないかな?

品川は山手線沿線に住むという居住ニーズの都心回帰の先駆けになったと考えます。
378: 匿名 
[2013-09-30 13:56:28]
天王洲アイル、マックが無くなって、スタバや、タリーズや、PRONTOや、サブウェイは残ってて、さらにサンマルクが新しいです。天王洲アイルは、大企業が多く、ビジネスマンばかりなせいか、マクドナルドみたいなチープな系統は合わないようですね。

しかし、天王洲のネガって、いつも同じ人が多いですね(笑)
まぁ突発的にお初目な方もいらっしゃいますが、自作自演って分かるのに滑稽ですね。
379: 匿名さん 
[2013-09-30 13:56:35]
池袋、新宿、渋谷は背後に西武、東武、小田急、京王、東急の広い住宅地を抱えているから、特に休日の人出が多い。住宅にするより商業施設の方が儲かるのではないかと。
380: 匿名さん 
[2013-09-30 14:02:38]
そうですね消費全体が伸びてるわけではないので、渋谷ヒカリエのように沿線の商業需要を奪いとっているのでしょうね。山手線西側は小商業中心という路線はますます強まるしょうがオフィス需要は東京〜品川ラインにシフトして行くでしょう。
381: 匿名さん 
[2013-09-30 14:07:56]
天王洲の商業エリアはtyハーバー一人勝ちでかつての中心エリアであるシーフォートスクエアあたりは寂しい感じですよね。商業は隣の品川シーサイドに完全にやられましたから。寺田倉庫次第でしょうか?
382: 匿名さん 
[2013-09-30 14:17:49]
品川駅の周辺がリニアで人が増えるか?というと増えない。
しかしオフィス需要に関しては、もちろん増えるとネガの立場から何度も書かれている。
ネガは、やたらめったら批判しているわけではない。むしろリアルな発言。
新宿も、西新宿オフィス街については夜と週末は閑散としている。
383: 匿名さん 
[2013-09-30 14:20:42]
増えるだろ?港南口も新幹線停車前は土日閑散としてたが今じゃ休日も人がたくさんいるよ。
384: 匿名さん 
[2013-09-30 14:24:07]
> 港南口も新幹線停車前は土日閑散としてたが今じゃ休日も人がたくさんいるよ。

これはさすがに嘘だな。どこと比較して?
新宿、渋谷、池袋はさすがに可哀想だけど、
五反田、目黒、大井町にも劣ると思うぞ。
385: 匿名さん 
[2013-09-30 14:45:27]
アトレしかないから、アトレに集まってくるだけ。駅で完結してる寂しい町。
386: 匿名さん 
[2013-09-30 14:55:00]
天王洲・・・・昔は脚光を浴びたね。
「22haに及ぶ民間では全国最大規模の都市開発が為されており、レストランやファッション施設、ホテルなども集まっているため、1990年初頭の完成当時より現在までテレビドラマのロケ地やCMによく使われている。かつてはデートスポットなどとしても有名であった。」

品川も、それに毛が生えた感じで終わるな。
行政の思惑通りには行かんのだよ。

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