横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【54】」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2013-11-20 16:00:32
 
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パート54です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2013-09-24 22:06:12

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【54】

590: 匿名さん 
[2013-11-05 01:41:45]
でもこの投票率の低さがミラクルを起こしたとも言える。
今度の市長は急にタワマン規制とかしそうじゃない?
591: 匿名さん 
[2013-11-05 03:08:24]
しかし問題はオリンピックの翌年(2021年)だろうな。
前回の東京五輪の翌年は昭和40年不況という大不況に見舞われた。
大型倒産がいくつかあって、山一も倒産しかけた(このときは日銀特融で助けてもらった)。
初めて赤字国債が発行されたのがこの時。
日本が国債依存体質になった原点は昭和40年。
今度のオリンピック終了後に関しても嫌な予感がするんだよね。
今度大不況になったらもう打つ手がないんじゃないだろうか。
592: 匿名さん 
[2013-11-05 08:03:42]
やはり、川崎駅と対抗したら、惨敗しそうですね。
川崎の駅力は偉大ですよ
住みたい街ランキングも一位になる日も
近そう
593: 匿名さん 
[2013-11-05 10:01:57]
勤務地新橋。
小杉か川崎かについて、
横須賀線で通うか東海道線や京浜東北線で通うか?
自分だったら小杉に住むな。
横須賀線新駅ができるまで東海道線も使ってみたことあるが、
横須賀線より何か息苦しい。
休日は、ラゾーナとかより東横線沿線や日比谷線沿線への外出が多いので、
川崎に住むメリットはほとんどない。

街の自体の施設の充実は川崎だと思うけど、
日々の生活を考えたら川崎に住もうとは思わないかな。
それに、ラゾーナはイタリア街はいいかもしれないが、
川崎の街自体はなんか汚い。

594: 匿名さん 
[2013-11-05 10:16:52]
>593
川崎と武蔵小杉で選べるなんて羨ましい!
どちらでも住めるだけで十分です。

でも新橋勤務なら終電が遅くまである京浜東北線が使える川崎の方が便利じゃないかな。
595: 匿名さん 
[2013-11-05 11:56:01]
>594
593です。
完全に馬鹿にしてるでしょ(笑)
いずれにしても、都心に住めない二番手グループが住む街です。

ただ、小杉については、ちゃんと2人以上の子供を産み育てたいと考えていつつ、
ある程度消費意欲の高い世帯が多いように思いますし、
それにあった街だとも感じています。
都心の利便性より、ある程度の家の広さを確保して、
2人以上の子供を産み育てるというライフサイクルを見越している世帯にとって、
小杉はアクセス面ではいい街だと思います。
川崎はちょっと歓楽街が大き過ぎますね。
596: 匿名さん 
[2013-11-05 15:10:48]
終電延長の実証実験が、東横線で行われてますよ。
597: 匿名さん 
[2013-11-05 15:35:07]
都心に住めない??
都心ってどの程度の都心のこと言ってるの?
一般的にいう都心とは千代田区・中央区・港区・新宿区・渋谷区界隈の事を
指すわけで、そこと武蔵小杉比較して2番手とか言ってるの?www
598: 匿名さん 
[2013-11-05 16:55:01]
港区、渋谷区と目黒区の山手線に近いエリアをもって都心って言ってますよ。
中央区や千代田区はど真ん中だけど、基本住むエリアが広がってるイメージないし。

ずっとDINKSなら都心に住めましたが、ライフサイクルも考えて小杉にしましたよ。
勤務地へも1本、土日も東西南北好きに鉄道移動。
マイカーは売りました。
607: 匿名さん 
[2013-11-06 10:43:41]
結局、シティタワーで小杉も坪単価が都内価格に突入したから
都内との比較が出てくることが増えたんじゃないの。

個人的には都内と比較になる場合は、大崎とか大井町との比較がせいぜいだと思うけど。
それより都心側買う人は、小杉なんてそもそも比較対象にはしないかと。
608: 匿名さん 
[2013-11-06 12:27:01]
スレのタイトルと内容が違いすぎる…。武蔵小杉がいかに便利ですごいかを自慢したいだけだね。それぞれ事情が違うのだから、街の優劣なんかつけられないと思うけど。見ていて滑稽。
611: 匿名さん 
[2013-11-06 18:15:03]
新市長の手腕のみせどころ。
612: 匿名さん 
[2013-11-06 18:48:51]
しかし東京なんかに近いのは全然魅力でも何でもないと思えてきたな。
金儲けのためなら嘘つきも平気な連中がいっぱいの街、東京。
最初は阪急阪神ということで、大阪の連中がやらかしただけかと思っていたが、
東京も同じじゃないか。
出るわ出るわ、高島屋、伊勢丹、三越、…

「大正えび」「芝えび」はバナメイエビ
「車海老のテリーヌ」に、実際に使われていたのはブラックタイガー
「ビーフヒレステーキ」は結着剤でつなぎ合わせた加工肉
「フランス産」の渋皮栗が「中国産」
「稲庭うどん」と表記していたうどんは本来の秋田産ではなく稲庭風うどん

俺はもう高島屋にも伊勢丹にも三越にも行かんぞ。
東京のデパートに行ってもインチキ商品を買わされるだけだ。
613: 匿名さん 
[2013-11-06 19:08:09]
南武線に田園都市線や小田急線が負ける時代が来るとは…
614: 匿名さん 
[2013-11-06 22:00:08]
>612
本質を見極める力を付けたいものだね。
616: 匿名さん 
[2013-11-06 22:47:48]
武蔵小杉は複数路線が通っているから
どっかのしょぼい路線のように殺人ラッシュに悩まされることもないしねw
617: 匿名 
[2013-11-06 23:07:57]
みなとみらいから東横で渋谷勤務だけど
武蔵小杉で乗り込む人達って可哀想なぐらい
押し詰められて死にそうになってるよ。
通勤時間が15分延びても座れる方が幸せ。
618: 匿名さん 
[2013-11-06 23:14:13]
>>612
都内に限らず、イメージ優先で飛びつくと大概痛い目に遭いますよね。
けれど偽装を誤表示ということで誤魔化されるかどうかは人それぞれだと思うので、
"知らぬが仏"という考え方もあるかと。
不便で満足してる人は小杉の利便性を理解しようともしないでしょうから。
619: 匿名さん 
[2013-11-06 23:17:47]
>617 えーっと、座るには15分じゃ済まないはずですよ。w

620: 匿名さん 
[2013-11-06 23:38:43]
>>617
それはJRからの乗り換え客だよ。
東急小杉民はどの電車が空いているのをよく知っているからw
621: 匿名さん 
[2013-11-07 00:06:22]
私はグリーン車しか乗りません
623: 匿名さん 
[2013-11-07 08:08:56]
>612
>最初は阪急阪神ということで、大阪の連中がやらかしただけかと思っていたが、
>東京も同じじゃないか。
>出るわ出るわ、高島屋、伊勢丹、三越、…

高島屋は、大阪が本店なんだが・・・。
626: 周辺住民さん 
[2013-11-07 12:31:12]
思えば、料理の鉄人や美味しんぼなど、バブル時代からのバカみたいなグルメブーム、飽食ブームが、ブームじゃなく日常的にテレビで取り上げられるようになって今に至ってる。
何の眼力もない客を相手に、一流と言われる業者は、デフレ時代になっても表示を落とすことができずに、結局コストだけ下げた。
やたらいいものを欲しがる国民と、品質にこだわり過ぎて身動きとれなくなった企業。社会全体で作り上げた日本人特有の現象と言えるね。
なくても誰も困らないのに、新しい機能を付け続けるケイタイ電話と同じかな。
マンションも見かけに騙されないようにしないと。
627: 匿名さん 
[2013-11-07 12:52:46]
>616
横浜駅からJR横須賀線に乗ってますが
武蔵小杉駅ではみなさん必死に押して乗り込んでいて大変そうです、
朝のラッシュに関しては一つ前の新川崎駅の方が全然マシですね。
628: 検討中の奥さま 
[2013-11-07 12:57:11]
川崎駅と比べて、勝てるわけがない。
共通認識。だから、それてよい
629: 匿名さん 
[2013-11-07 13:02:41]
武蔵小杉は再開発も道半ばですから、総合力で川崎に劣るのは当然です。ただ、人口では川崎市では中原区がトップになり平均年齢は逆に最も低く、今後勢いのあるエリアになることが予想されます。再開発終了後も商業開発が継続され、10年後は同等になっているかもしれません。逆に川崎は高齢化が進んでいることから、街としては成熟化していくのでは。
630: 匿名さん 
[2013-11-07 13:12:10]
どう考えても駅周辺の環境が違うので、小杉は川崎と同等にはならないでしょう。
それに、川崎みたいになりたいと思わないし、
そんな人を呼び込めるような商業の発達はないでしょうね。
中途半端に商業施設がある(今後もそんなに変わらないのでは?)小杉に来るくらいなら、
終日楽しめる都内や横浜に出たいと思うのが普通。
631: 匿名さん 
[2013-11-07 13:48:02]
貴重な駅近の土地を軒並みタワマン化する再開発をしてるんだから、商業地としての成功なんて元からあり得ない話。
632: 匿名さん 
[2013-11-07 15:47:42]
>>631
タワマン「だけ」作ってるならまだしも、足元にそれなりの施設を作っていけばいずれそれなりの街にはなるよ。
今までタワマン「だけ」なのはコスタとリエト2棟の計3棟だけで、それ以外は同一計画の中で駅前の利便性を活かしたなにがしかの付帯施設が出来ているor出来る。

・デリド(レジ)
・フーディアム+コナミ(SFT)
・中原市民館+ファミマ(MST)
・東急スクエア+中原図書館+駅前道路(エクラス)
・LaLaテラス+駅前ロータリー(GWT)
・保育所+小規模商業施設+駅前道路(プラウドタワー)
・アリオ(シティタワー)
・コンベンションセンター+小規模商業施設(三井ツイン)
・商業/業務/公益施設+駅前道路(三角タワー)
・商業施設?(エルシィ跡地)
・商業/業務/福祉施設?(日医大跡地)

タワマンと一緒にとりあえずこれだけの施設が十数年の間に出来上がるし、小杉町3丁目南計画ではさらに広範囲な再開発が見込まれている。
川崎のような広がりを持った商業エリアが育つかどうかは分からないけど、1つの街の成長を予測するにあたってこの状況を鑑みるに「駅前をタワマンにしたから商業地としては成功しない」と断ずるには根拠が希薄過ぎるのでは?
633: 匿名さん 
[2013-11-07 19:16:21]
たったこれくらいの施設で人が呼べるほどの街になるとは思えませんよ。
これらが呼び水になるのは、以前から話題にあがっていた個店ですね。
この個店も、小杉向けなのか周辺地域からなのか、
というのにおいては前者でしょう。
20年スパンくらいで見ると、個店の総合力で人が呼べる街になるかもしれませんが、
個店もそれを見越して集まるというよりは、まずは小杉住民の財布目当てになると思います。

商業施設を挙げてますが、まともな商業施設って、
コアタウンとアリオくらい。
エルシィと富士通系ビル跡地にも建つにしても、
これだけ商業施設に入るのが好きなナショナルアパレルやらが、
コアタウンやアリオに収容されるのに、
さらに何を入れれるのか疑問ですけどね。

ちなみに、日医大跡地はマンションでは?
小杉ライフでも、医療とくらしのゾーンとなっていて、
商業というより住居の表現ですよ。
そもそも、川崎市のマスタープランでもこの辺りは
商業エリアではなく学術・医療がメインだったはずです。
634: 匿名さん 
[2013-11-07 20:51:09]
>>633
武蔵小杉ライフでの表現は、日医大跡地は「暮らしとにぎわいのゾーン」だよ。
「医療とくらしのゾーン」なんてないし。ちゃんと見てから書き込もうね。
http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosugihokubu.html

商業施設の規模はまだ全然わからないけど、コンビニだけなんて事はなさそうだね。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/2157/

そもそもここはアリオの次に面積が大きく、土地の所有者が単一の法人で都市計画が進めやすい。
タワープレイス横にペデストリアンデッキを通すことが出来れば、駅直結の良い施設が出来る。
さらに新病院まで通せればバリアフリーの駅直結病院も実現できそうなんだけど、無理かなあ。

ただ、ここは既に南側にタワープレイスが建っているのでそもそもタワマンを高く売れない。
タワマンを北にオフセットして高いのを建てるとまたプロ市民どもが大騒ぎするし、
規模を抑えて福祉施設との連携を図るなど、特色を打ち出してくるかもね。
635: 匿名さん 
[2013-11-07 21:53:18]
再開発にありがちだけど無機質で街に安らぎも生命感もない。
住人も利便性を追及した人ばかりだから余裕がない。
チェーン店をいくら量産したところでわざわざ外から人が遊びにくるような魅力はない。
海があるわけでも山があるわけでも歴史があるわけでもない。
636: 周辺住民さん 
[2013-11-07 22:49:29]
もっともらしいこという人に限って、コンビニとかアマゾンとか普通に利用しているんでしょうけどね。
637: 入居済み住民さん 
[2013-11-07 22:54:43]
武蔵小杉はベッドタウン
今の開発の延長では、魅力的な街(外から人が来る場所)には成り得ない。
商業施設も住民がいかに便利な暮らせるか?のみに注力しましょう。
洒落た店や個人店は、いきたい所に出かければ良いのです
なに夢を見るのですか、割り切りましょう
638: 匿名さん 
[2013-11-07 22:56:54]
なんでこれだけ住居に特化した街をわざわざ繁華街にする必要があるのか?
武蔵小杉の再開発=大繁華街化と勝手に決めつけて貶してる人が多すぎ。
生活に適度な商業施設があれば居住街としての価値は硬い。
武蔵小杉が川崎や横浜のようになると思ってる住民は少ない。
むしろ外部のガヤがやかましいだけ。
639: 周辺住民さん 
[2013-11-07 22:58:02]
小杉住人が求めている利便性は交通の面だけですよ。
632さんが書いていることは大部分が地域住人にプラスになる施設なだけで、外部の人を呼び込むための街づくりではないです。
東急的にはお店を増やして鉄道利用者を増やしたいのでしょうけどね。
640: 匿名さん 
[2013-11-07 23:03:42]
武蔵小杉の上位互換として大崎・五反田地区があるけど
こちらも別に外から客を呼び込むような大規模店舗群が出来ているわけではない。

繁華街として川崎に劣るから、という批判は的外れのように思えるね。
641: 匿名さん 
[2013-11-07 23:20:28]
>>638 同感。
商業施設だけじゃなく病院や公共施設がこれだけ集中している街も珍しい。
大繁華街では居住スペースが限られるので買い物には便利だけど日々の生活に向かない街も多い。
生活環境という意味では相反する面もある。
武蔵小杉は強力な交通網が、求められる商業施設への距離、時間をカバーしており、
住む拠点としてはバランスの取れたコンパクトな街づくりは合理的だと思う。
加えて今後福祉の充実も考えられているから期待したい。
642: 匿名さん 
[2013-11-07 23:22:20]
それじゃーだだのマンモス団地じゃないですか!
私は今の武蔵小杉は不満です

大崎/五反田地区は、武蔵小杉より利便性が良いだけでなく
商業施設もスーパーやチェーン店だけでなく、商店街が賑わっていて魅力的な個店多数ありますよ!
また、御殿山/池田山等、昔の武家者式後の閑静な高級高級住宅街も近いです
なにより、古くからの人々が営んできた街の歴史が違います

その分高いですけどねーーー
643: 匿名さん 
[2013-11-07 23:30:40]
>>642
いやいやマンモス団地で何が悪いのかと思う。
ここは川崎市だよ?都内じゃないんだから、都内みたいな上質な生活は期待するだけ無駄。

それでも川崎で開発させたら普通は新川崎のような
どうしょうもない街になるのが普通だから、小杉は頑張ってる方だと思うけど。
ポジもネガも元々の期待値が高すぎるのだよね。大崎や大井町が高くて買えない人が
住む街としては十分機能していると思うが。さらに小杉でも買えない人が新川崎や綱島を買う。

いい街に住みたいと思えば金を積むしかない。これは残念ながら真理だよ。
644: 匿名さん 
[2013-11-07 23:34:50]
武蔵小杉は、駅周辺で用事が済まないことが問題。
川崎迄出る事になりそう
645: 匿名さん 
[2013-11-07 23:36:39]
大崎はスーパー貧弱だよ。武蔵小杉のほうが、スーパーに関しては数段上。
646: 匿名さん 
[2013-11-07 23:38:15]
>>644
役所関連の用事は川崎行くしかないね。そういうのが頻繁な人はそっちに住むしかない。
他の用事はLalaテラスとアリオとドンキがあれば、だいたい間に合うと思うけど。
ドンキは近々動きがあるみたい。日本商業開発が持っている土地が
他のドンキの土地とまとめて日本アセットに信託された。
647: 匿名さん 
[2013-11-07 23:39:28]
川崎まででることになる用事ってなに?思いつきませんので教えて下さい
648: 周辺住民さん 
[2013-11-07 23:39:55]
小杉の再開発地域を少し離れれば個人の商店もあり、歴史のある文化もある。
駅前しか歩いたことない人にはわからないでしょう。
649: 匿名さん 
[2013-11-07 23:40:41]
役所関係は中原区役所でできるよ
650: 周辺住民さん 
[2013-11-07 23:43:47]
馬券を買う用事のことか?
651: 匿名さん 
[2013-11-07 23:45:02]
>>648
そういったものは全て小杉にとって負の遺産であり、小杉の開発を阻む抵抗勢力でしかない。
それらをどうやって上手く排除できるかが新住民に託された課題だろうね。
小杉は交通至便な立地にありながら、そういった川崎の負の問題のせいで発展を阻まれてきた。
652: 周辺住民さん 
[2013-11-07 23:49:46]
少し離れた地域まで小杉の名前で再開発されても困るが
653: 匿名さん 
[2013-11-07 23:51:30]
排除すべきなのは方角にもよるんじゃない?
サライ通りなんかは別に害悪ではないと思うけど。
654: 匿名さん 
[2013-11-07 23:52:27]
くず餅を買いたくても武蔵小杉では買えない。
655: 匿名さん 
[2013-11-07 23:57:43]
小杉の今の問題を端的に表すのは、あの駅前パチンコ屋が東急改札口や東急スクエアに向けて
タバコの煙を思いっきり排煙していることだろうね。ああいう地権者店舗の迷惑行為に対して
強く言えないことが、川崎が外部からそういう街(在日の**)だと言われる背景にも
繋がっていると思うのだが。実際にはそこまでそういう人が多いわけではないのに。川崎駅周辺を除いては。
656: 匿名さん 
[2013-11-08 00:09:00]
くず餅を買いたいと思ったことありません。
657: 匿名 
[2013-11-08 00:21:13]
〉〉648
排除とまではいいませんが、そこが魅力的で無いから困っているのすよ
658: 匿名さん 
[2013-11-08 00:25:59]
小杉にも、くず餅のような魅力的なものが必要だな
659: ご近所さん 
[2013-11-08 00:27:19]
川崎ではどっちみちまともな葛餅なぞ購入できない。
660: 匿名さん 
[2013-11-08 00:27:35]
>>657
むしろそこが魅力的ではないから、アリオやドンキみたいなのが
平然と入り込んでくるのだろうね。住環境の悪化を懸念する時に
住民が反対運動すべきなのはアリオやドンキであって
しかし現実に反対運動しているのはタワマンなわけで、そういうおバカな先住民達には
期待できないし、そういった住民層では街としての質の向上にも限界があるのだと思う。

その辺は今後移り住む人たちも含めて、新住民に期待するしかないのでは。
662: 匿名さん 
[2013-11-08 00:39:20]
アリオはヨーカ堂の置き換えだが、車の客は来て欲しくない
少し小杉には大き過ぎるかも
663: 匿名さん 
[2013-11-08 00:43:07]
>>662
アリオのテナント群じゃ人気無いからすぐに閑古鳥が鳴くよ
どっちかというと、**の溜まり場にならないかが心配だね
664: 匿名さん 
[2013-11-08 01:15:32]
ララテラスの北側、4階までちょっときつい真っ赤な枠で囲まれてる部分あるけどけど
あの色、無印のコーポレートカラーに似てるね。
665: 匿名さん 
[2013-11-08 01:24:39]
>>664
無印は系列上アリオに入るはずだから、LaLaテラスにはたぶん入らないよ。
そもそも外観パースでもああなってたし
特定の企業が入ることを示唆しているわけではないと思う。
666: 匿名さん 
[2013-11-08 02:45:35]
>>657
魅力がないのは個々の店のレベルのことですか?
それとも、一体感がないということですか?
新丸子〜元住吉まで(範囲広いですが)までを見れば各ジャンルでも十分なお店はあるかと思いますが。
667: 匿名さん 
[2013-11-08 07:47:47]
>>657
同感です。それぞれ、いい雰囲気のお店は、結構ありますよ。
668: 匿名さん 
[2013-11-08 08:41:58]
>>646
これのことね。
http://www.donki.com/shared/pdf/ir/ir_kaiji_shiryou/172/131101_WBYI2.p...
これ読む限り新たな事業展開云々ではない気がするけど、どうなの。

個人的にはドンキ出来れば色んな意味で嬉しい。
雑貨類の取扱いが多くて夜中までやってるから意外と使い勝手がいいし、
北口ロータリーのペデストリアンデッキ事業も一気に進むし。
ネガは大喜びだろうけどそんなの知ったこっちゃねえし。

でも残念ながら、さる筋の情報ではあそこにはドンキは出来ないらしい。
繁華街ではないあの立地では、駐車場用地が確保できないとダメだって。
669: 匿名さん 
[2013-11-08 09:07:34]
>>667
しかし東横線東京側と比べると明らかに見劣るわな。
比較対象が自由が丘、中目黒、代官山とかになるから無理もないけど。
ただ、元住吉、日吉辺りとの比較でもあまり魅力が無いというのは事実かと。

>>668
信託された中で実店舗じゃないのが武蔵小杉の土地だけだし
ドンキがボランティアで土地を買うわけもないのだから、何らかの動きがあると考えるのが自然
670: 匿名さん 
[2013-11-08 09:23:15]
海も山も歴史もなくて構わないじゃない。ここは海にも山にも歴史ある街へもすぐ行けることが最大の魅力なんだから。快適な住まいと日常生活に困らない施設があれば問題ないでしょ?無機質かもしれないけど、電柱のない景観はスッキリだし災害対策としてもGOOD。広い歩道もラク。そんなとこに魅力を感じる人達が集まる街さ。
671: 入居済み住民さん 
[2013-11-08 10:41:29]
どうやや大きく2分類できそうですね、、

マンモス団地肯定派
今の武蔵小杉に概ね満足している。今後も住宅地としてとして最適
な再開発をするべき。商業施設も生活最寄品の店舗ができればれば
良いと考えている。
→ 合理的な現実主義者(良くも悪くも庶民)

目指せ東京24区派
今の武蔵小杉に不満をもっている。今後は商業施設の充実や街並み
整備等の単なるベッドタウンで終わらない再開発を望んでいる。
商業施設は、周辺の繁華街以上のものを望んでいる。
→ 野心的な理想主義者(都内のセレブに憧れている)

後者の人の気持も解りますが、私は前者です
何の根拠も無いですが、前者の方が多数派ではないでしょうか?
672: 匿名さん 
[2013-11-08 10:56:22]
>671

ネーミングは別として、このスレには常に現実派と理想派が存在してきましたね。
大概の人間は住んでみれば小杉の実情を把握して現実派になると思いますが、
一部は物事を客観的に把握して結論を出すことが苦手な方々がいるようです。

駅前にマンションが多くあって、しかも繁華街として栄えている、
そのような街はある程度の歴史をもった街では、存在していないように思いますが。
理想派が望む、おしゃれなお店が商業施設に集まり、
小杉に沢山の人々が集まって魅力的な街、というような商業都市は、
小杉の周辺を見ても、駅前は商業施設で埋まってますよね。
渋谷、横浜、川崎、溝の口。
駅から徒歩10分以内で、どれくらい住居があるでしょうかね。
比較的駅に近いところに住居があるのは、自由が丘や代官山でしょうか。
こういう街は、大型商業施設ではなく、個店が集積して魅力を備えてますね。

理想派は、小杉に住んで、客観的に街を見る目を養うことが必要でしょうね。
673: 匿名さん 
[2013-11-08 10:57:54]
>>671
もちろん将来的には後者になって欲しいけど、現時点では商業的にあまりにも
小杉の評価が低いから今は底上げしていくしかないという段階なのでは。

本来なら小杉の交通利便性を考えたらプレミアヨコハマやサウスウッドみたいな
商業施設を期待したい所だが、現実はシネコンが無いアリオやコアタウン程度の施設だからね。
新住民で今までの経緯に失望した結果、前者になってしまっている人が少なくないはず。
674: 匿名さん 
[2013-11-08 11:23:24]
>>672
徒歩10分まで広げれば、どの駅にも住宅地があるよ。
675: 匿名さん 
[2013-11-08 11:33:28]
理想で言えば小杉が目指すべきは代官山や吉祥寺のような商業的にも人気が高い街だろうけど
小杉が川崎市である負の影響は認めざるを得ないと思う。
アパレルでも川崎市となると進出の優先順位は途端に下がるから。
小杉が街として本当に垢抜けるには東京都編入という方法しかない、と思うけどね。

交通利便性は誰しもが認める所だから、今は住む場所としては一定の評価があるが
それ以外が全く追いついていないという歪な形になってしまっていると思う。
鉄道の利便性という一点だけで評価を向上させるのは、そろそろ限界に近づいてきている。
676: 匿名さん 
[2013-11-08 12:00:02]
本当はちゃんとした街づくりをして欲しいけど川崎市には全く期待出来ないから
新川崎みたいになるよりはタワマン中心でもいいから断続的に開発を続けてほしい
という消極的な前者が多いのでは。デベはタワマンという直接的な利益ぐらいしか興味が無いだろうからね。

正直、川崎市というだけで住居・商業デベ、どちらの面でも小杉は評価的にかなり不当な扱いを受けていると思う。
それが川崎の過去の歴史を小杉では否定したい、という考え方に繋がるのかと。
イメージ面で悪い部分しかないからね。川崎市という名前には。
677: 匿名さん 
[2013-11-08 12:09:15]
>674
普通に読めば比率の話をしているのはわかるはずが…
678: 匿名さん 
[2013-11-08 12:31:03]
小杉はマンションは多いが繁華街としては栄えてないよね。
これからも栄えそうに思えませんが。
679: 匿名さん 
[2013-11-08 12:38:07]
前者です。繁華街は目指しません。
680: 匿名さん 
[2013-11-08 12:40:25]
→ 野心的な理想主義者(都内のセレブに憧れている) は都心に住めるようにお金貯めたら?

681: 匿名さん 
[2013-11-08 13:42:05]
新住民ですが、現在の小杉に失望はしていませんよ。それなりに、街を形成していけば、いいんです。川崎のイメージは、あまりないと思いますよ。
682: 匿名さん 
[2013-11-08 14:41:25]
武蔵小杉は、伸びしろ低い。
川崎は、開発対象だから、まだいくだろ
683: 匿名さん 
[2013-11-08 15:09:16]
>>682
川崎と武蔵小杉は所詮は川崎市ということで、今のままでは両方共倒れする気がするね
というか、神奈川はどんどん地位が低くなって都内偏重が進むと思う

小杉は川崎の低レベルな争いから脱して東京都内になった方がいい
町田みたいに編入出来るのかまではわからないが
684: 匿名さん 
[2013-11-08 15:12:53]
>>680
今の坪単価なら小杉が買えるなら都心も買える
シティタワー武蔵小杉と富久クロスは同じ平均坪単価だから

まあ番町みたいな本当の都心はさすがに無理だが
685: 匿名さん 
[2013-11-08 15:27:24]
>>683
東京に運よく編入したとして、足立区扱いでしょ(笑)
旧川崎(笑)
686: 匿名さん 
[2013-11-08 15:43:47]
なんか武蔵小杉の人かわいそう(´;ω;`)ブワッ

川崎の劣等感が大きくて、この掲示板で如何に武蔵小杉が凄いか主張してる…
東京や横浜に住めば気にしなくて済むことなのに…

ここにある駅スレで伸びてるのって武蔵小杉、新川崎、川崎あたりだよね><
みんな劣等感から逃れられないんだと思う…

元気出して!!!•・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )
687: 周辺住民さん 
[2013-11-08 19:33:38]
駅前は、駅ビルとアリオ。一通りタワマンできて、駅前整備が終われば、法政通りやサライ通りなど、わき道に個店のいい店ができてくるよ。
結局、その界隈の低層のマンションや住宅街が一番いいのさ。
688: 匿名 
[2013-11-08 19:45:57]
いつもは東横ー六本木だけど、今日は所用で横須賀ーお茶の水に行った。
改めて便利だと実感。
689: 匿名さん 
[2013-11-08 22:18:04]
>686
そんなあなたも何を目的か存じませんが、わざわざ武蔵小杉のスレに入らしてご苦労様です。
東京や横浜でも良かったのですがあえて武蔵小杉を選んだ理由はあまり理解されないようですね。
劣等感を何処に感じたらよいのか分かりません。

ちなみに私は庶民なので数億円の物件には流石に手が届かず、
手が届く方々のような富裕層の気持ちは分かりませんが、
少なくともこんなスレで武蔵小杉を叩いて楽しむような方はいないことは分かっています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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