パート54です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2013-09-24 22:06:12
武蔵小杉地区の今後について・・・【54】
590:
匿名さん
[2013-11-05 01:41:45]
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591:
匿名さん
[2013-11-05 03:08:24]
しかし問題はオリンピックの翌年(2021年)だろうな。
前回の東京五輪の翌年は昭和40年不況という大不況に見舞われた。 大型倒産がいくつかあって、山一も倒産しかけた(このときは日銀特融で助けてもらった)。 初めて赤字国債が発行されたのがこの時。 日本が国債依存体質になった原点は昭和40年。 今度のオリンピック終了後に関しても嫌な予感がするんだよね。 今度大不況になったらもう打つ手がないんじゃないだろうか。 |
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592:
匿名さん
[2013-11-05 08:03:42]
やはり、川崎駅と対抗したら、惨敗しそうですね。
川崎の駅力は偉大ですよ 住みたい街ランキングも一位になる日も 近そう |
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593:
匿名さん
[2013-11-05 10:01:57]
勤務地新橋。
小杉か川崎かについて、 横須賀線で通うか東海道線や京浜東北線で通うか? 自分だったら小杉に住むな。 横須賀線新駅ができるまで東海道線も使ってみたことあるが、 横須賀線より何か息苦しい。 休日は、ラゾーナとかより東横線沿線や日比谷線沿線への外出が多いので、 川崎に住むメリットはほとんどない。 街の自体の施設の充実は川崎だと思うけど、 日々の生活を考えたら川崎に住もうとは思わないかな。 それに、ラゾーナはイタリア街はいいかもしれないが、 川崎の街自体はなんか汚い。 |
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594:
匿名さん
[2013-11-05 10:16:52]
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595:
匿名さん
[2013-11-05 11:56:01]
>594
593です。 完全に馬鹿にしてるでしょ(笑) いずれにしても、都心に住めない二番手グループが住む街です。 ただ、小杉については、ちゃんと2人以上の子供を産み育てたいと考えていつつ、 ある程度消費意欲の高い世帯が多いように思いますし、 それにあった街だとも感じています。 都心の利便性より、ある程度の家の広さを確保して、 2人以上の子供を産み育てるというライフサイクルを見越している世帯にとって、 小杉はアクセス面ではいい街だと思います。 川崎はちょっと歓楽街が大き過ぎますね。 |
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596:
匿名さん
[2013-11-05 15:10:48]
終電延長の実証実験が、東横線で行われてますよ。
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597:
匿名さん
[2013-11-05 15:35:07]
都心に住めない??
都心ってどの程度の都心のこと言ってるの? 一般的にいう都心とは千代田区・中央区・港区・新宿区・渋谷区界隈の事を 指すわけで、そこと武蔵小杉比較して2番手とか言ってるの?www |
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598:
匿名さん
[2013-11-05 16:55:01]
港区、渋谷区と目黒区の山手線に近いエリアをもって都心って言ってますよ。
中央区や千代田区はど真ん中だけど、基本住むエリアが広がってるイメージないし。 ずっとDINKSなら都心に住めましたが、ライフサイクルも考えて小杉にしましたよ。 勤務地へも1本、土日も東西南北好きに鉄道移動。 マイカーは売りました。 |
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607:
匿名さん
[2013-11-06 10:43:41]
結局、シティタワーで小杉も坪単価が都内価格に突入したから
都内との比較が出てくることが増えたんじゃないの。 個人的には都内と比較になる場合は、大崎とか大井町との比較がせいぜいだと思うけど。 それより都心側買う人は、小杉なんてそもそも比較対象にはしないかと。 |
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608:
匿名さん
[2013-11-06 12:27:01]
スレのタイトルと内容が違いすぎる…。武蔵小杉がいかに便利ですごいかを自慢したいだけだね。それぞれ事情が違うのだから、街の優劣なんかつけられないと思うけど。見ていて滑稽。
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611:
匿名さん
[2013-11-06 18:15:03]
新市長の手腕のみせどころ。
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612:
匿名さん
[2013-11-06 18:48:51]
しかし東京なんかに近いのは全然魅力でも何でもないと思えてきたな。
金儲けのためなら嘘つきも平気な連中がいっぱいの街、東京。 最初は阪急阪神ということで、大阪の連中がやらかしただけかと思っていたが、 東京も同じじゃないか。 出るわ出るわ、高島屋、伊勢丹、三越、… 「大正えび」「芝えび」はバナメイエビ 「車海老のテリーヌ」に、実際に使われていたのはブラックタイガー 「ビーフヒレステーキ」は結着剤でつなぎ合わせた加工肉 「フランス産」の渋皮栗が「中国産」 「稲庭うどん」と表記していたうどんは本来の秋田産ではなく稲庭風うどん 俺はもう高島屋にも伊勢丹にも三越にも行かんぞ。 東京のデパートに行ってもインチキ商品を買わされるだけだ。 |
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613:
匿名さん
[2013-11-06 19:08:09]
南武線に田園都市線や小田急線が負ける時代が来るとは…
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614:
匿名さん
[2013-11-06 22:00:08]
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616:
匿名さん
[2013-11-06 22:47:48]
武蔵小杉は複数路線が通っているから
どっかのしょぼい路線のように殺人ラッシュに悩まされることもないしねw |
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617:
匿名
[2013-11-06 23:07:57]
みなとみらいから東横で渋谷勤務だけど
武蔵小杉で乗り込む人達って可哀想なぐらい 押し詰められて死にそうになってるよ。 通勤時間が15分延びても座れる方が幸せ。 |
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618:
匿名さん
[2013-11-06 23:14:13]
>>612
都内に限らず、イメージ優先で飛びつくと大概痛い目に遭いますよね。 けれど偽装を誤表示ということで誤魔化されるかどうかは人それぞれだと思うので、 "知らぬが仏"という考え方もあるかと。 不便で満足してる人は小杉の利便性を理解しようともしないでしょうから。 |
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619:
匿名さん
[2013-11-06 23:17:47]
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620:
匿名さん
[2013-11-06 23:38:43]
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621:
匿名さん
[2013-11-07 00:06:22]
私はグリーン車しか乗りません
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623:
匿名さん
[2013-11-07 08:08:56]
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626:
周辺住民さん
[2013-11-07 12:31:12]
思えば、料理の鉄人や美味しんぼなど、バブル時代からのバカみたいなグルメブーム、飽食ブームが、ブームじゃなく日常的にテレビで取り上げられるようになって今に至ってる。
何の眼力もない客を相手に、一流と言われる業者は、デフレ時代になっても表示を落とすことができずに、結局コストだけ下げた。 やたらいいものを欲しがる国民と、品質にこだわり過ぎて身動きとれなくなった企業。社会全体で作り上げた日本人特有の現象と言えるね。 なくても誰も困らないのに、新しい機能を付け続けるケイタイ電話と同じかな。 マンションも見かけに騙されないようにしないと。 |
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627:
匿名さん
[2013-11-07 12:52:46]
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628:
検討中の奥さま
[2013-11-07 12:57:11]
川崎駅と比べて、勝てるわけがない。
共通認識。だから、それてよい |
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629:
匿名さん
[2013-11-07 13:02:41]
武蔵小杉は再開発も道半ばですから、総合力で川崎に劣るのは当然です。ただ、人口では川崎市では中原区がトップになり平均年齢は逆に最も低く、今後勢いのあるエリアになることが予想されます。再開発終了後も商業開発が継続され、10年後は同等になっているかもしれません。逆に川崎は高齢化が進んでいることから、街としては成熟化していくのでは。
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630:
匿名さん
[2013-11-07 13:12:10]
どう考えても駅周辺の環境が違うので、小杉は川崎と同等にはならないでしょう。
それに、川崎みたいになりたいと思わないし、 そんな人を呼び込めるような商業の発達はないでしょうね。 中途半端に商業施設がある(今後もそんなに変わらないのでは?)小杉に来るくらいなら、 終日楽しめる都内や横浜に出たいと思うのが普通。 |
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631:
匿名さん
[2013-11-07 13:48:02]
貴重な駅近の土地を軒並みタワマン化する再開発をしてるんだから、商業地としての成功なんて元からあり得ない話。
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632:
匿名さん
[2013-11-07 15:47:42]
>>631
タワマン「だけ」作ってるならまだしも、足元にそれなりの施設を作っていけばいずれそれなりの街にはなるよ。 今までタワマン「だけ」なのはコスタとリエト2棟の計3棟だけで、それ以外は同一計画の中で駅前の利便性を活かしたなにがしかの付帯施設が出来ているor出来る。 ・デリド(レジ) ・フーディアム+コナミ(SFT) ・中原市民館+ファミマ(MST) ・東急スクエア+中原図書館+駅前道路(エクラス) ・LaLaテラス+駅前ロータリー(GWT) ・保育所+小規模商業施設+駅前道路(プラウドタワー) ・アリオ(シティタワー) ・コンベンションセンター+小規模商業施設(三井ツイン) ・商業/業務/公益施設+駅前道路(三角タワー) ・商業施設?(エルシィ跡地) ・商業/業務/福祉施設?(日医大跡地) タワマンと一緒にとりあえずこれだけの施設が十数年の間に出来上がるし、小杉町3丁目南計画ではさらに広範囲な再開発が見込まれている。 川崎のような広がりを持った商業エリアが育つかどうかは分からないけど、1つの街の成長を予測するにあたってこの状況を鑑みるに「駅前をタワマンにしたから商業地としては成功しない」と断ずるには根拠が希薄過ぎるのでは? |
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633:
匿名さん
[2013-11-07 19:16:21]
たったこれくらいの施設で人が呼べるほどの街になるとは思えませんよ。
これらが呼び水になるのは、以前から話題にあがっていた個店ですね。 この個店も、小杉向けなのか周辺地域からなのか、 というのにおいては前者でしょう。 20年スパンくらいで見ると、個店の総合力で人が呼べる街になるかもしれませんが、 個店もそれを見越して集まるというよりは、まずは小杉住民の財布目当てになると思います。 商業施設を挙げてますが、まともな商業施設って、 コアタウンとアリオくらい。 エルシィと富士通系ビル跡地にも建つにしても、 これだけ商業施設に入るのが好きなナショナルアパレルやらが、 コアタウンやアリオに収容されるのに、 さらに何を入れれるのか疑問ですけどね。 ちなみに、日医大跡地はマンションでは? 小杉ライフでも、医療とくらしのゾーンとなっていて、 商業というより住居の表現ですよ。 そもそも、川崎市のマスタープランでもこの辺りは 商業エリアではなく学術・医療がメインだったはずです。 |
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634:
匿名さん
[2013-11-07 20:51:09]
>>633
武蔵小杉ライフでの表現は、日医大跡地は「暮らしとにぎわいのゾーン」だよ。 「医療とくらしのゾーン」なんてないし。ちゃんと見てから書き込もうね。 http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosugihokubu.html 商業施設の規模はまだ全然わからないけど、コンビニだけなんて事はなさそうだね。 http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/2157/ そもそもここはアリオの次に面積が大きく、土地の所有者が単一の法人で都市計画が進めやすい。 タワープレイス横にペデストリアンデッキを通すことが出来れば、駅直結の良い施設が出来る。 さらに新病院まで通せればバリアフリーの駅直結病院も実現できそうなんだけど、無理かなあ。 ただ、ここは既に南側にタワープレイスが建っているのでそもそもタワマンを高く売れない。 タワマンを北にオフセットして高いのを建てるとまたプロ市民どもが大騒ぎするし、 規模を抑えて福祉施設との連携を図るなど、特色を打ち出してくるかもね。 |
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635:
匿名さん
[2013-11-07 21:53:18]
再開発にありがちだけど無機質で街に安らぎも生命感もない。
住人も利便性を追及した人ばかりだから余裕がない。 チェーン店をいくら量産したところでわざわざ外から人が遊びにくるような魅力はない。 海があるわけでも山があるわけでも歴史があるわけでもない。 |
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636:
周辺住民さん
[2013-11-07 22:49:29]
もっともらしいこという人に限って、コンビニとかアマゾンとか普通に利用しているんでしょうけどね。
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637:
入居済み住民さん
[2013-11-07 22:54:43]
武蔵小杉はベッドタウン
今の開発の延長では、魅力的な街(外から人が来る場所)には成り得ない。 商業施設も住民がいかに便利な暮らせるか?のみに注力しましょう。 洒落た店や個人店は、いきたい所に出かければ良いのです なに夢を見るのですか、割り切りましょう |
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638:
匿名さん
[2013-11-07 22:56:54]
なんでこれだけ住居に特化した街をわざわざ繁華街にする必要があるのか?
武蔵小杉の再開発=大繁華街化と勝手に決めつけて貶してる人が多すぎ。 生活に適度な商業施設があれば居住街としての価値は硬い。 武蔵小杉が川崎や横浜のようになると思ってる住民は少ない。 むしろ外部のガヤがやかましいだけ。 |
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639:
周辺住民さん
[2013-11-07 22:58:02]
小杉住人が求めている利便性は交通の面だけですよ。
632さんが書いていることは大部分が地域住人にプラスになる施設なだけで、外部の人を呼び込むための街づくりではないです。 東急的にはお店を増やして鉄道利用者を増やしたいのでしょうけどね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
今度の市長は急にタワマン規制とかしそうじゃない?