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匿名さん [更新日時] 2019-10-27 20:44:58
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話がかみあわないので首都圏限定で論議しましょう。
○妄想で話すのはやめましょう
○住んでいる住居の広さと人数を書きましょう
○話している住居が築何年かの情報もはっきり書きましょう

[スレ作成日時]2013-09-24 07:18:38

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】

1: 匿名さん 
[2013-09-24 08:43:23]
首都圏に住んでる人っていないの?
2: 匿名さん 
[2013-09-24 12:03:33]
首都圏では圧倒的にマンション優勢と思います。中途半端な戸建てを郊外に構えるのは無理があるかと。
大金持ちが不労所得をもとに、洒落た注文住宅を建てるのはかっこいいと思います。
3: 匿名さん 
[2013-09-24 12:09:45]
>2
低予算の話?
4: 匿名さん 
[2013-09-24 12:47:38]
埼玉や千葉は首都圏に入るの?
埼玉千葉なら圧倒的に戸建ての割合が高いよね。
5: 匿名さん 
[2013-09-24 13:00:30]
その首都圏は何処のどの地区まで入るんだい?
6: 匿名さん 
[2013-09-24 13:02:08]
東京限定です。
7: 匿名さん 
[2013-09-24 13:18:25]
東京限定にすると、駅近のまともな戸建は億超えでしょ?
庶民には無理で論ずるのも無意味。マンション1択
8: 匿名さん 
[2013-09-24 13:22:08]
それはマンションに妥協したって事ですよね?
住居としての質は一戸建て>マンションって事ですよね。
9: 匿名さん 
[2013-09-24 13:29:02]
小澤征悦が言ってたけどボストンに住んで居た頃、職場は都会で住まいは少し郊外の大きな一軒家に住むことがステータスだったり、豊な事って
言ってたけどそうだと思う。
駅近のゴミゴミした所よりは少し駅から離れた閑静な住宅街の方が子供を育てたり生活しやすい。
ここのマンションはいかに駅近な事がステータスと思ってるけど、自分の住んでる地域は栄えてるから駅近は飲み屋街もあるしあまり駅に近すぎるのは微妙。
10: 匿名 
[2013-09-24 13:29:13]
住居としての質がマンション>戸建てだったら田舎もマンションだらけになってるよ。
11: 匿名さん 
[2013-09-24 14:17:52]
10さんの言うとおり
ただ都心の便利な駅近に住みたいという需要も多いし、
一番影響を受けるのが国の定める用途地域なんだけど、
中高層住居専用地域や高層住居誘導地区に50坪庭付き1戸建なんて
おかしな話でしょ?田舎にはこのような地域はないのでね。
もっと都市計画をきっちりやってもらいたい。
12: 匿名さん 
[2013-09-24 14:37:57]
先進国のステータスは
郊外の一軒家なんだよね。

駅近ってより、街は働く場所であって住む場所ではない。
13: 匿名 
[2013-09-24 14:45:22]
私もボストンに以前住んでいましたがアメリカの大都市って都心部はとてもコンパクトで郊外と中心部の距離が近いのです。

東京のようにだらだらと街が広かっておらず、中心部から地下鉄で3-4駅郊外に行くと高い建物はなくなります。いきなり軽井沢みたいになります。

ただ郊外も家賃は高かったな。
14: 匿名さん 
[2013-09-24 15:24:18]
>7
安心価格の足立区があるじゃない


範囲は、どちらかというと、通勤時間で範囲区切るんじゃないの?

東京・大手町から通勤30分圏とか

総武・中央線 荻窪~市川
日比谷線 広尾~北千住
千代田線 代々木上原~綾瀬
京浜東北 川口・赤羽~蒲田
西武 練馬・中井
京葉線 舞浜
TX 六町
舎人ライナー 足立小台
東海道 川崎
東西線 浦安
半蔵門線 押上
都営新宿線 一之江

16: 匿名さん 
[2013-09-25 05:27:35]
>15

浦安の戸建ては今も傾いた家がいっぱいですね。
17: 匿名さん 
[2013-09-25 05:59:08]
私が住んでる区は子どもがとても多い。公園がたくさんあるし、駅前のビルの1つがこれ。

http://information.konamisportsclub.jp/004046.html
19: 匿名さん 
[2013-09-25 06:36:46]
>18

荒川の10m堤防が決壊したら、少し有る周りの戸建て地区は大変だろうね。東西線は南砂町を
過ぎると荒川の橋で高くなり、西葛西から地上4階ぐらいの高さだから問題無いと思うけど。
20: 匿名さん 
[2013-09-25 08:15:17]
10

同じ一戸建てや同じマンションを別の場所で建てた場合

マンション 東京だと8千万 地方だと6千万
一戸建て 東京だと1億 地方だと4千万

地方にマンションがないのは当たり前
21: 匿名さん 
[2013-09-25 08:22:01]
22: 匿名さん 
[2013-09-25 08:30:36]
マンション 東京だと8千万 地方だと3千万
一戸建て 東京だと1億 地方だと4千万

じゃない?
23: 匿名さん 
[2013-09-25 08:58:40]
実家のあたりではマンション2000万円、戸建て2500万円というのがあるよ。
24: 匿名 
[2013-09-25 09:21:26]
>20
どこの地方にいってもマンションの方が安い。
地方でマンション売れないのは土地があればマンション買う人が少ないだけ。
25: 匿名さん 
[2013-09-25 11:54:28]
中途半端な限定スレだなあ。
首都圏に限定はいいが、さらに庶民限定にしなければ。
お金をいくらかけてもいいなら戸建て圧勝なのは結論が出ている。

ついでにスレ主は首都圏の定義をはっきりさせたほうがいい。
26: 匿名さん 
[2013-09-25 12:09:35]
27: 匿名さん 
[2013-09-25 12:15:34]
22

戸建ては土地のウエイトが高いから、地方に行くと極端に価格が下がる。

対してマンションは上物のウエイトが高いから、そんなに価格が下がらない。

これが地方にマンションができない理由。

地方だとマンションも安くはなるが、一戸建ては暴落するので、みな暴落の一戸建てを買う。極端にいうとそういうこと。
28: 匿名さん 
[2013-09-25 12:17:20]
駅近にはマンションがないことにしたい人には、理論的に言ってもムダかもしれないけど。
30: 匿名さん 
[2013-09-25 12:41:55]
ここ10年はデフレだよ。日本では。

外国の方ですか??

ああ、やっぱりね。
31: 匿名さん 
[2013-09-25 13:40:09]
だからここは地方の話はどうでもいいスレなのでは?
それくらいはスレ主の意図を汲んでやれよ。
32: 匿名さん 
[2013-09-25 14:40:35]
「首都圏」と言う場合、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県

これでいんじゃね?都内に勤めているって想定ならここまでしか入らないでしょう。
33: 匿名さん 
[2013-09-25 15:15:14]
>32
都や県だけでいうと山間部があり、このスレの趣旨から言うとそこは明らかに田舎。
やはり14のように通勤30分圏内などで切ったほうが良いと思う。

と、こんな本題以前の議論が始まるからスレ主には最初にきちんとしろと言いたい。
34: 匿名さん 
[2013-09-25 15:18:44]
>23は首都圏の話ですよ。
ぎりぎり都内通勤圏。
35: 匿名さん 
[2013-09-25 15:52:02]
首都圏は関東地方全域のこと。
群馬や栃木、茨城まで入るから全国版とかわらない。
36: 匿名さん 
[2013-09-25 16:12:43]
都内、それも23区限定にしたらいいのに。
なんで首都圏なんてとんでもない広域を対象にするのか?
37: 匿名さん 
[2013-09-25 16:16:52]
田舎の人は首都圏の地域を知らないから。
38: 匿名さん 
[2013-09-25 17:28:33]
>34
ギリギリ言い出すと、新幹線通勤の
那須とか熱海がでてくるから駄目でしょ。

>14に、新宿まで30分圏を併せたぐらいで
どかな?
39: 匿名さん 
[2013-09-25 17:39:59]
>38

そういえば、都庁に用があって行ったことがない。国の役所は幾つか行ったことがあるが。
23区の区役所の自分の地域の出張所しか用がない。新宿って学生の時以来行ってない。
40: 匿名さん 
[2013-09-25 20:16:04]
都内で4、5千万なら、マンションでしょうね。その価格の戸建は建て売りで不便な所しか買えそうにないから。
41: 匿名さん 
[2013-09-25 20:22:23]
>39
海外とか行かないの?
パスポート取りにいくとか、交通会館でもいいんだけどさ
(といいつつ、たまにしかいかないから、いつも駅で迷うけど・・w)


ところで、
溜池山王が、おもな勤務先で、虎ノ門・霞ヶ関・内幸町あたりに出没する場合、
どこに住居構える?


番町・・・ムリ
42: 匿名さん 
[2013-09-25 20:46:03]
>41

東西線はほとんどの地下鉄と接続してるから例に上げたどこでも30分。
43: 匿名さん 
[2013-09-25 21:51:12]
溜池山王に通勤してます。最寄り駅は白金高輪と麻布十番の間くらい。通勤は自転車です。
44: 匿名さん 
[2013-09-25 21:58:25]
これから自転車通勤、増えるんじゃないかな。私は、行き地下鉄。帰りは、大抵、ゆっくり歩いて帰ります。
45: 匿名さん 
[2013-09-25 22:15:36]
もう増えてます。
47: 購入経験者さん 
[2013-09-26 06:51:16]
子供の教育事情やと育児環境を考えてますか?
48: 匿名さん 
[2013-09-26 07:37:55]
東急線に子育てのうえで難点があるのですか?
49: 匿名さん 
[2013-09-26 08:38:01]
>47
全くの意味不明。
50: 匿名さん 
[2013-09-26 09:16:48]
都内を軸にしたいなら環八とか国道16号で区切ってみたら?
51: 匿名さん 
[2013-09-26 10:52:51]
東横線と大井町線では雲泥の差。
52: 匿名さん 
[2013-09-26 11:33:22]
チャリ通勤?一昔前のチャイナじゃ有るまいし。勘弁してよ。歩行の邪魔だし。
53: 匿名さん 
[2013-09-26 11:35:38]
自転車通勤なら道交法守って車道使ってね。歩道は歩行者の為のもので輪道じゃないから。
54: 匿名さん 
[2013-09-26 17:08:14]
自転車も交差点での一時停止を義務つけて取締してほしい。
本当に怖い思いを何度もしてます。
56: 匿名さん 
[2013-09-26 20:09:06]
大井町線はいいですよ。金持ちが住む駅ベスト30でトップの6駅ですから、皆さん品がよろしいですよ。通勤にも意外と便利です。
57: 匿名さん 
[2013-09-26 20:10:03]
大井町線ってどこからどこを結んでるんでしたっけ。
普段乗ることもないから良く知らない・・・
私鉄ってそういうものですよ。地元愛を熱く語るのも結構ですが程々に。
61: 匿名さん 
[2013-09-26 20:24:10]
>59
いえ、批判はしないですよ。
そういう意味でなく、私鉄の話題はまずその沿線以外の人間は興味がないですよと
いうことをお伝えしたかっただけです。
さらにそこで度を越して興奮していると傍から見て滑稽になりますからお気をつけて。
63: 匿名さん 
[2013-09-26 20:54:17]
自転車通勤してますが走るのはもちろん車道ですよ。
飯倉の交差点通るのが距離的には近いのだけど溜池山王までは坂上がって下るので日比谷通りの方をぐるっと回って虎ノ門経由です。芝公園のあたりは気持ちいいね。
64: 匿名さん 
[2013-09-26 21:23:28]
大井町線自体は大井町と溝の口を結ぶ路線だけど、とにかくその間にある自由が丘ー二子玉川間のセレブ度がハンパない。
その間の全駅で住宅街の土地が坪単価200万円をゆうに超える。駅近なら250万円、自由が丘と二子玉川なら300万円を越える。
環七より外側でこんな坪単価出すのはここと吉祥寺だけ。
67: 匿名さん 
[2013-09-26 22:26:25]
なんで突然大井町線ポジが入り込んだのかと思いきや。
もしかしてここで首都圏の定義を大手町に通勤30分圏にしたら、という案に入らなかったからとか・・・
確かに環七で区切っても外側になるし・・・

環七の外側だと吉祥寺とここだけ、というのは環七の外の人にはアピールになるでしょうが、
うちの近所は駅前でも特に高級でもない普通の住宅街が坪300以上しますので何がなにやら。
68: 匿名さん 
[2013-09-26 22:44:08]
大井町線はかつては田園都市線と呼ばれていたね。
新玉川線が開通したら二子玉川〜大井町間は支線として切り離されて大井町線となり、新玉川線がそのうち田園都市線となった。

大井町線の各駅は道路からすぐ改札とホームがあってバス停みたいで気楽な感じが良いと思う。
69: 匿名さん 
[2013-09-27 00:17:59]
拠点駅がどこかはいろいろと難しい問題もあるから山手線の駅から30分以内の鉄道駅までなんてのはどうだろう?
70: 匿名さん 
[2013-09-27 01:41:42]
環七より中で暮らしたいならそれでいんじゃない?
都心じゃないのに都心並みに地価が高いことが珍しい、不便だし、大きなビル街や商業地があるわけでもないくせに、なんだよあの土地の値段は!ってこと。

>ここで首都圏の定義を大手町に通勤30分圏にしたら、という案に入らなかったからとか・・・

うわ、自意識過剰脳にマジひびったわ、、、。
そんな書き込み見てすらいねえ。しかも通勤で住居をはかるとか、社畜脳乙としかいえん。東陽町でもどこでも住んでくれ。
71: 匿名さん 
[2013-09-27 04:29:23]
大きな会社は東京丸の内中心に有る気がする。 新宿、渋谷は学校へ行くときの乗り継ぎ駅の感じ。
その西は郊外? 
72: 匿名さん 
[2013-09-27 10:15:55]
じゃあもう面倒臭えから首都圏限定は山手線内でどうだよ 
全部都心ってわけじゃないし、誰も文句ねえべ!

73: 匿名さん 
[2013-09-27 13:03:55]
代官山や田園調布を外すけど巣鴨や鴬谷は入れる感じってか。
それならそれでいいんじゃない?城南地区外しになるから、そのほうが都合いいひと多いだろうし。

まあ、おれは住みたいとは露ほどにも思わんけどね。
74: 匿名さん 
[2013-09-27 14:18:17]
例として挙げる駅がずれてますよ。
巣鴨駅も鶯谷駅も内側は古くからの住宅街です。邸宅の並ぶ大和郷とか、いわゆる谷根千。
住みたくないって言うとお呼びでないと返される感じ。
75: 匿名さん 
[2013-09-27 15:10:45]
鴬谷を谷根千って範囲で見るならそうすれば?
鴬谷駅前のマンションで「ここは谷根千、情緒ある街なのよ」って子育てできると思うんだろ?
お呼ばれされようされまいが、おれはごめんだわ。
「古くから」厨って、そうやって例えば二子玉川について「昔は夜鷹がいた川縁なのよ」っていったりとかするよな。

悪いけど、おれは「いま」風俗店がない街に住みたいんで。

76: 匿名さん 
[2013-09-27 15:18:08]
こないだマンコミで、古くから厨同士で喧嘩してて、戦国時代らへんで両者ぐぬぬしててワロタ
77: 匿名さん 
[2013-09-27 15:22:22]
首都圏に限るなら分譲マンションのほとんどが駅遠で多くがバス便、マンションはナイナイ(笑)
78: 匿名さん 
[2013-09-27 15:30:45]
>77

だから検索すれば分かる嘘をなぜつく。こういうことを言うから君が言うから
君が言うことは全部嘘に聞こえる。
79: 匿名さん 
[2013-09-27 15:55:10]
京都の知人が、(古くから)言うたらこちらで流血のない場所なんてあらしませんってさ。
80: 匿名さん 
[2013-09-27 16:27:39]
>75
内側の話です。
鴬谷の内側はすぐ寛永寺の墓地。その向こうは国立博物館ですから。
その先は谷根千エリア。住居として捉えるならここから。
内外がわからないのでは住む住まないの話はできませんね。
まさかの上野公園に住みたくないとかいう話であれば同意です。
81: 匿名さん 
[2013-09-27 17:52:05]
80

内側に限定してんのは、単にそっちでしょ?
すぐ外にデリヘル天国があっても、山手線挟めば住環境ががらりと変わると信じてるんでしょ?
それならそれでいいよ。そういう環境で育った子供だって、一概にみんな風俗好きに育つと決まってるわけじゃないし、むしろ嫌悪感を抱くようになるかもね。
でも、おれはそんなとこで暮らすのも子育てするのも嫌だ、っていってんの。
82: 匿名さん 
[2013-09-27 18:29:55]
鶯谷もいい場所だ、とても貧乏人には手の出ない街
スレ的には山手線内とその周辺部に限定すれば、誰も批判は出ないだろう
少なくとも辺鄙だ不便だといった話にはならんだろ。

83: 匿名さん 
[2013-09-27 19:00:52]
もうめんどいから鴬谷限定でマンションか戸建てか決めろよ
84: 匿名さん 
[2013-09-27 20:29:24]
あまり気は進まないですけど・・・

その理屈でいうと、たとえば二子玉川なんて、川を挟んだ川崎側と大して変わらない?
86: 匿名さん 
[2013-09-27 22:08:28]
うちは井の頭沿線だけど分譲マンションは駅遠がほとんどだけどねー。駅の近くは一戸建てか賃貸マンションだよ。
87: 匿名さん 
[2013-09-27 22:25:46]
>>84

大して変わらねーよ
地価は全然違うけど

88: 匿名さん 
[2013-09-27 22:41:56]
>>84

鴬谷を「いわゆる谷根千」とか言ったのはどこのどいつだよ。
「山手線内側に限定すると、すぐは墓地だからとばして、公園もとばして、するするっと先に行くと、谷根千って感じ」ってのが、「鴬谷駅の住宅街」なのかよ?

お前の理屈だと、五反田の風俗街も「広尾の住宅街」になんだろうな。
89: 匿名さん 
[2013-09-27 22:43:32]
>>88だけど、アンカーミスった。
>>80へのコメントな
90: 匿名さん 
[2013-09-27 23:02:28]
谷根千の根ってなんだ?根津だろ?鶯谷のある根岸と間違えてんでは?
91: 匿名さん 
[2013-09-27 23:30:53]
>88
鴬谷の内側だったらそうなりますよ。
あなたの仮想の駅前マンションはありませんので住めません。
ご存知ないのかと思えるような書き方なのでつい。余計なことでしたね。

そんな感じで人間、他所のことは良く知らないし、大した興味もないのです。
私は世田谷をけなすつもりはないです。友人も幾人も住んでいるので。
ただ、そちら出身の友人は歴史とかではなく、自分が生きた時代のことは
よく判っているのです。自分が子供の頃、近所は畑だったよと言います。
そうだから決して自慢しないんです。同じ時代を過ごした他の区の人も
その辺のことは知っているわけですから。

その畑が均された区画に高い値段をつけて買ってセレブ感、というのは
まず地方から来た人です。
だから今、同じく外から人が入ってきている湾岸のあたりから同類とみて
からまれるんですよ。
区内の出身者にはああ、田舎者だなと思われる。
私の個人的な感想ですが、友人たちが気の毒に思えるので意味のない
世田谷礼賛はあまりいいものとは思えません。

余計ついでまでに。
92: 匿名 
[2013-09-28 00:26:42]
>91
世田谷が昔は畑だったのは事実だが、郊外の環境に惹かれて移り住んだのは大正~昭和初期の都心在住の高所得世帯だぞ
地方民が移り住んだのは昭和後期の話で、上述の高級エリアを除いた世田谷や都下だから一緒にするのはどうかと思う
93: 匿名さん 
[2013-09-28 00:44:36]
郊外は、もう、落ちる一方ですよ。
人口減で、都心にいくらでも住むところあるのに
郊外に住む理由ないよね。
94: 匿名 
[2013-09-28 01:02:43]
>93
その理屈だと港区以外は住んじゃダメになるな
2035年まで居住人口がマイナスに転じない予想なのは港区だけなんだ
95: 匿名さん 
[2013-09-28 09:11:25]
住んじゃダメではなく買っちゃダメってことですよ。、買わなきゃどうということはない。
96: 匿名さん 
[2013-09-28 09:17:57]
>94
大袈裟。
あくまでも相対的なこと。
人口が減少に転じている都心もあるだろうが、郊外はそれ以上に激しく減少しているということ。
97: 匿名さん 
[2013-09-28 10:51:04]
じゃあまずは鶯谷周辺物件を上げての現物バトルでどうだろう。
98: 匿名さん 
[2013-09-28 10:53:05]
そんなのつまんない。
勝手にやれば?
99: 匿名さん 
[2013-09-28 10:55:33]
http://www.homes.co.jp/mansion/b-83390011161/
ここは広くていい。


そのうち建替えだけどな・・・
100: 匿名さん 
[2013-09-28 11:52:05]
最低でも山手線へ10分以内で行ける範囲じゃないと、
将来の資産価値、かなりやばいんじゃないかなあ。

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