注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-09-20 21:54:52
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納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05

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納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

151: 入居済み住民 
[2014-08-12 22:47:49]
>150さん
うちは一階がジョージ、2階が今はないフランクです。
私も最初ボコボコ床住みにくそう!って思ってましたけど
今は心地よいです☆
154: 購入経験者さん 
[2014-09-11 10:47:40]
うちは納得住宅工房で家を建てました
しかし、ドアはしまらないし、閉まったとおもえば開かないし、あと洗面台の下の壁は穴があいてるし、漆喰の塗り方は汚いし、毎日気分がわるいです
156: 購入検討中さん 
[2014-09-12 22:05:45]
154
なぜ直接言って直してもらわないんですか?疑問です。

ALCパワーボードは15年ごとのメンテナンスですよね?一回につき100万円かかりますか?悩みます。
157: 匿名さん 
[2014-09-13 19:18:24]
>>156
>>一回につき100万円かかりますか?悩みます。

なぜ一回につき100万円かかるのか、悩んでいないで直接質問しないのですか?疑問です。
158: 購入検討中さん 
[2014-09-14 08:24:29]
157

実際に建てた方にお聞きしたいです。
メンテナンスされてますか?
台風等で割れたり欠けたりしないか心配です。

サイディングは30年しかもたないと聞きますが、貼り直してるお宅少ないですよね。

鉄骨の大手さんはメンテナンスフリーのセラミックとかタイルとか使ってたりしますが、メンテナンスもまたビジネスらしく、ちょっとなにか直すだけでも費用が高額だったりと聞き怖いですね。
白蟻の薬剤は10年で15万~20万円だとか言ってました。

159: 購入検討中さん 
[2014-09-14 21:38:04]
154
いい家は高くないって言ってるけど、ドアが閉まらないじゃ、いい家じゃないです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
160: 入居済み住民さん 
[2014-09-15 08:58:01]
154



監督、コンシェルジュに話ししていますか?
ドアが閉まらない、などの不具合は築1~2年の間は付き物です。
乾燥柱は限りなく変化が少ないとはいえ少しはあります。
無垢柱の木造住宅なので2年くらい経って木の変化は落ち着くものです。

納得はそのあたりのアフターメンテナンスは無償で対応してくれます。
ドアの建て付けなどはずっとやってくれると思います。漆喰壁の割れなどもです。
まずは相談をしてみては。
161: 匿名さん 
[2014-09-15 15:52:35]
最初の数年は、ドアだけでなくミシッというきしみ音も木造につきものです。良い悪いの問題ではありません。
ところで多くの施主が納得を選んだ理由を「だって全然違うんですもの。プランニングも使っているものも。スタッフさんも、明るくて」と答えているそうです。
句読点の使い方に疑問はありますが、一応理解できます。しかし「他社の方見ると気持悪くて。」本当にこう答えたとはとても思えません。
根拠の無い他社批判は社長の持ち味ですが、それを客が発言したように置き換えるのは人としてどうかなぁと感じます。
164: 入居済み住民さん 
[2014-09-17 22:21:39]
納得で使ってる桧って天竜桧だったんだね。
昔の社長さんのblogでは、東濃桧って書いてあったような・・
産地に拘るわけじゃないけど、天竜より東濃の方が良さそうね 
4寸の背割れ無しの東濃桧が憧れだったんだがのぉ
まあ30坪弱の小さいお家だから、3.5寸の天竜桧でもイイか・・

上の方でドアが何たらって言っている人は、さっさと納得に電話すればいいのに。
あと、インチの六角レンチで簡単に調整できるから買っといたほうが良いよ。
165: 入居済み住民さん 
[2014-09-18 01:24:23]
私の家も入居して約一年以上 四季を経てきしみ音等 、落ち着いてきて快適に過ごしています。契約時、契約書にも書いてありましたし念押されて言われましたが無垢を使用する以上、上記のリスクはあると謳ってます。
個々にバラつきはあるかと思いますが…
グチグチ言う前にアフター
166: 匿名さん 
[2014-09-18 09:49:19]
入居済み住民さん達は、やはり他社の方見ると気持悪かったですか?皆さんが口を揃えておっしゃっていたようなことを社長さんがブログに書かれていましたが…。
167: 入居済み住民さん 
[2014-09-18 10:18:07]
164さん

社長の名前 + 東濃桧 で検索したら
2007-09-11のここの掲示板で書き込んでいるものを見つけました。
昔はそうだったんですね。
私の時2011年はすでに天竜檜でした。天竜檜もいいものですので満足しています。
168: 物件比較中さん 
[2014-09-18 17:58:22]
>161
施主が他社は気持ち悪いと発言したとされる内容を貴方の主観から社長が言ったに違いない!と、、、、なぜ勝手に決めつけるのですか?社長の過去の言動は確かに過激な発言も多いですが、今回の貴方の発言もそれらと何ら変わらないですよ?
169: 匿名さん 
[2014-09-18 18:44:15]
>168
同感です。
納得さんに興味を持たれたお客様が、揃いも揃って他社の方見ると気持ち悪くなった可能性だってゼロではありません。社長さんは毒舌な面もありますが、嘘や大袈裟なことは書きません。多分。
恐らくお客様から見ると、納得さんのスタッフは本当に皆明るくて、他社の方(営業マンだと思われます)は本当に皆気持ち悪いのでしょう。理由はわかりませんが。
170: 匿名さん 
[2014-09-24 15:33:32]
武本ってそんなすごい人なの?たいした事ない。
他の某メーカーの建築士さんの方がよっぽど優れてると思うけどね。
毎回同じようなデザイン設計しかしないだろ?
171: 入居済み住民さん 
[2014-09-24 16:06:50]
>>170
あなたがそう思うのならばそうなんじゃない?あなたの中ではね。
階段を幾つもデザインして作ったりできる工務店勤務の設計者がどれだけいるでしょうか。
自分は武本さんは担当設計者ではありませんでしたのであとから知りました。
正直羨ましい。
172: 購入検討中さん 
[2014-09-24 17:09:10]
>>170

武本ってのがどんな人か知らないけど、お前の家その武本って人担当じゃないだろw
なんで担当されてもいないのにデザイン設計の力量がわかるんだよwww

とはいえおれも別にこの会社に決めたわけじゃないから知りたいんだけど
その某メーカーの建築士って誰?そんなすごい人ならそっちに話し聞いてみたい
173: 匿名さん 
[2014-09-24 19:54:20]
>>172
家は静岡じゃないからもちろん担当じゃないですがね。友人宅がその武本って人にデザインしてもらったけど自分の要望と違う階段デザインだったと言ってましたよ。
子どもが小さいのに階段が急過ぎると。スタイリッシュにこだわり過ぎなのでは?
某メーカーの建築士さんの名前、教えましょうか?笑
その建築士さんに許可をもらったら載せますよ‼︎
174: 入居済み住民さん 
[2014-09-24 20:36:58]
>>170
この手の誹謗中傷に対していつも思うのですが、あなた武本さんの図面を全部見比べたり、打ち合わせ等した上での発言ですか?私見ですが、大手ハウスメーカーのがよっぽど酷いですよ。あなたの為に考えました〜て、提案図面がHP上にアップされてた施工例と丸かぶりだったコトありましたよ?結局企画住宅なんだな!と‥‥
誹謗中傷するなら根拠を示して下さいな☆
175: 匿名さん 
[2014-09-25 08:22:26]
>>174
そういうあなたはその人の図面全てを見たことあるんですか?全部見比べた事あるんかい?
もしあるならそれは人ん家の図面をどーぞ、どーぞと他人に見せてるって事ですよ?
176: 入居済み住民さん 
[2014-09-25 08:44:48]
>>175さんは>>170さんにも言っているのですよね。

ここは納得住宅の掲示板なので納得のことを言いますけど
武本氏のデザインや他の設計氏のデザインは
ホームページブログでの写真や
月に2回×支店、数カ所/月で行ってる見学会などで見れますよ。知ってました?
177: 入居済み住民さん 
[2014-09-25 22:44:10]
>>175
まず、あなたが武本氏をあれこれ言う根拠を示して下さい。174の答えにもなってないですし、直接武本氏と打ち合わせ等して感じた感想を述べてるわけでもなさそうですし。。ただ、言いたいだけ〜みたいな(笑)
この手の人ってなんか、、、寒いスね。お疲れ〜!175よ!

ちなみに私は武本氏の図面を採用させて頂きました☆
178: 匿名さん 
[2014-09-26 08:36:27]
はい、お疲れ〜
ここは気持ち悪い納得信者ばかりだな…
179: 入居済み住民さん 
[2014-09-26 09:35:51]
>>178
ただの中傷、煽りなので削除依頼しましたさようなら~。
もっと実のある投稿をお待ちしております。
180: 入居済み住民さん 
[2014-09-26 16:21:35]
>>178
結局何一つ中傷の中身なかったね。
納得住宅となんかあったん?
悩みあるなら相談にのるよ〜
181: 購入検討中さん 
[2014-10-03 19:58:47]
社長イタリアに行ってたんだね。
182: 入居済み住民さん 
[2014-10-08 10:49:00]
最近社長&スタッフのブログ更新頻度ボリュームが多すぎて
追いかけ切れなくなってきた
5年位見逃すこと無く全部読んでたのに10日くらい見ないでさっき訪問したら
更新数がとんでもないことになってて… もう諦めました(笑)
183: 匿名さん 
[2014-10-09 16:18:58]
久保先生いつも応援しています。
184: 久保淳 
[2014-11-26 04:37:00]
>>174
嫌がらせですか?、
同業者ですか?
なにか、被害妄想ですか?
とことん出るところ出ましょう。
185: 久保淳 
[2014-11-26 04:42:04]
>>178
何が気持ち悪い?
信仰宗教ですか?
武本は精一杯の努力をしてます。
書き込みの量が違うでしよ?

彼が図面から逃げましたか?
186: 販売関係者さん 
[2014-11-26 04:52:38]
>>183
ありがとうございます。
ただ私の先生はお客様。
大学の教授も、完全な人間でもない。
お客様を一番向いてアウトプットしている奴が一番先生。
個人的な趣向ですが、僕には先生はおりません。
久保さんと、呼んで下さい。
187: 久保淳 
[2014-11-26 04:56:30]
>>181
行ってました。ボローニアにあるチェルサイエという、陶器の展示会に参加してました。
秋冬の靴のオーダー。春夏の服のオーダーなども、強行スケジュールで仕上げて来ました。
188: 久保淳 
[2014-11-26 04:58:20]
>>182
気が向いた時、自分のペースでお読み下さい。
見て下さるだけで、嬉しいです。
189: 久保淳 
[2014-11-26 04:58:49]
>>181
行ってました。ボローニアにあるチェルサイエという、陶器の展示会に参加してました。
秋冬の靴のオーダー。春夏の服のオーダーなども、強行スケジュールで仕上げて来ました。
190: 久保淳 
[2014-11-26 05:04:01]
>>177
武本は、私利私欲など、捨ててお客様を見つめております。
責任感強く、信頼できる頼もしい部下てす。
彼のファンは圧倒的に多いです。
彼が優しいから、苦言言いやすいのでしたら、フェアではありません。
会社全体で、真摯に対応していますが。
191: 久保淳 
[2014-11-26 05:08:17]
男らしく、目を見て自分の言葉て語りませんか?
もちろん住宅以外のストレスを抱えて生きている方もいるでしょうが、僕たちが何れだけお客様を幸せにしようかと取り組んでいる日常を体感されませんか?
人生の価値観変えますよ。
192: 久保淳 
[2014-11-26 05:14:15]
>>161
言葉使いが指摘出来る部外者とは、どんな立場なんでしょうか?
気持ち悪い施工は、責任感持って自己の費用で、きっちり完成させます。
ご自分の納得される言葉使いの世界で人生ワクワク楽しんで下さい。
193: 久保淳 
[2014-11-26 05:15:29]
>>164
その通りです。
194: 久保淳 
[2014-11-26 05:19:07]
>>144
そのような人として、最低は事を書くなら、専門の業者にお金払って参加してきたら?
195: 久保淳 
[2014-11-26 05:21:22]
>>165
ありがとうございます。
マメにお声がけ頂ける事が、一番です。
お客様から、お声がけ頂き易い仕組みを日々改善しております。
196: 久保淳 
[2014-11-26 05:25:19]
>>169
胸張って、正しいもの、素晴らしいものを、お客様に損得考えず伝えなさい。
自分の都合や財布の中身考えて嘘を重ねても、誰も信用しなきなるよと、いいたい。
その選択も、自己責任です、
197: 久保淳 
[2014-11-26 05:29:00]
>>166
思っても言わない様に、機会ある度話をします。
ただ建てられただけの住宅は、どんな街の、人生の付加価値。喜びを創れるのでしょうか?

僕たちは、日本の住まいを素晴らしいものに成長させたい。
198: 久保淳 
[2014-11-26 05:31:56]
>>169
一度他社の方も交えて食事しましょう。
それで感じる部分が、分かるかもしれません。
心を開き、真相を確かめる事です。
199: 久保淳 
[2014-11-26 05:35:16]
>>170
だったら見に来て下さい。
実際は久保が、VIVACEは久保が前棟2〜3回入ります。
見学会を見に来て下さい。
普通の図面と見比べて下さい。
200: 久保淳。 
[2014-11-26 05:39:03]
社長から見て、武本は最高の設計です。
店全体も見れます。
僕も入ります。
大体、評価頂きファンが多い。
逆に、どうやって姑息なデマを書き続けますか?
201: 久保淳。 
[2014-11-26 05:43:32]
>>172
私が会社の代表の設計ですから、受けて立ちます。
内容に満足したら、規定の段取りを進めて下さい。
私と必ずガチンコ設計をライブでやる機会が2〜3回入ります。
ライブでやりますので、ハードルあげ切って来て下さい。
必ず答えます。
202: 久保淳。 
[2014-11-26 05:49:53]
>>173
この方が誰か分かりました。
同業者ですね。
生憎、全棟矩計一緒で、階段割同じです。
全現場からクレーム来ますよ。
そんな嘘かかれても。
因みに住宅のブローカーはまだ生息してまして、1件の5〜8%を完全歩合で、この輩は頂きます。
気をつけて下さい。
これが、住宅販売のクズです。
203: 久保淳。 
[2014-11-26 05:54:17]
>>172
武本だけが納得の設計ではありません。
悪意があって、まー他のストレス抱えているから、八当たりですね。
その内容も熟知しております。
あなたが、落ち着いた環境になれた時、大切な何かを失わないでいて欲しいとは、思います。
人生信じた数が多い奴が報われますよ。
204: 久保淳。 
[2014-11-26 05:56:57]
>>173
だから当社は、毎回同じ矩計で、同じ幅。
検証重ねたベストな階段なんです。
武本だから、どうでは無く、あるとしたら
最高責任者の久保と協議するべき。
205: 久保淳。 
[2014-11-26 06:04:53]
>>174
私が客観的に見てて、99%喜ばれていて、ここまで話を膨らます?
この向こうに武本を個人攻撃したいのなら久保がいる事を忘れずに。
大事な大事な武本を、全力で守り切り、そちらに行きますよ。
私も納得行くまで話が聞きたい
ここに書いてある全員に対して。
成人の発言が、日本のプライドを創る。
階段だって、私の人生かけた大事な子供。
ちゃんとお話をする勇気を、男性はもって下さい。
206: 久保淳。 
[2014-11-26 06:05:54]
>>175
その通りです。
207: 久保淳。 
[2014-11-26 06:08:59]
>>177
ありがとうございます。
誰から見ても、私ね誇りである武本をけなされるのは、家の事じゃないなと、勘繰りが幼稚に出来ます。
私は武本を命かけて守ります。
208: 久保淳。 
[2014-11-26 06:12:21]
>>178
その言い方が気持ち悪くないか?
自分が人生かけて決断した住宅会社の信者じゃなく、何を信ずる?
お疲れじゃないだろ?
最後まで検証しなくては、ダサく無いか?
209: 久保淳。 
[2014-11-26 06:15:19]
>>178
気持ち悪くないか?
お客様も施工者も、命かけて住宅作って居るんだ。
そこを信じれなくてロト6でも、信じるのか?

お疲れじゃないだれ?
210: 久保淳。 
[2014-11-26 06:16:46]
>>179
あなたこそだよ。
日本人のプライド。
人のせうにしちゃダメだよ。
211: 久保淳。 
[2014-11-26 06:17:47]
>>180
単なる嫌がらせじゃないですか?
おヒマな方の。
212: 久保淳。 
[2014-11-26 06:19:27]
>>181
疲れました。
ベトナムも商品と人材育成で、見てきました。
213: 久保淳。 
[2014-11-26 06:21:08]
>>167
ありがとうございます。
214: 久保淳。 
[2014-11-26 06:22:24]
>>173
マジ気持ち悪くから、よせって。
215: 久保淳。 
[2014-11-26 06:24:32]
>>172
どうぞ、どうぞ。
武本ばかりでなく、渡辺も、成田も素晴らしいの
新人も、うようよ良いのが出て来てますよ。
216: 久保淳。 
[2014-11-26 06:27:46]
>>116
ふふふっ
そんな訳ある訳がない。
コンシェルジュにきいて下さい。
217: 久保淳。 
[2014-11-26 06:28:38]
>>166
だからどうした?
218: 久保淳。 
[2014-11-26 06:30:35]
>>173
回りくどい
既に意味が分からない。
他で狩りに行け。
219: 匿名さん 
[2014-11-27 09:15:34]
久保さんを妬むカスが多くて大変だと思いますが
頑張ってください。
221: 久保淳。 
[2014-12-06 06:42:45]
>>137
直接会いに来なさい。
いつでも話がしたいです。
芸能人では無いのて架空の人気商売では、ありません。
批評を下す前に、直接話して、嫌だったら実名で書き込む。
これが、お客様も、貴方も筋が一本通る。
業界改善の為なら、嬉しい面談ですよ。
ただ想像されている人物とは、会った印象は大きく印象違うから楽しんで下さい。
本日は、打ち合わせ3件ですが、本社におります。
なので、夕方ならお話出来ます。
フランクに、気さくにお話ししましょう。
222: 久保淳。 
[2014-12-06 06:50:59]
普通に見学会に図面を置いてあります。
あげる事は絶対に出来ませんが、ハウスメーカーの図面より遥かに細かく適切な指示が書き込まれております。
なんせ細かい。
それに付属する図面も、細かい。
独自のシステムですが、完全な図面を作成しないと着工しません。
今度の見学会にて、図面に目を通して下さい。
凄さが、分からなければ仕方の無い事です。
223: 久保淳。 
[2014-12-06 06:56:09]
家具に関しても、座る景色まで創り上げて住宅屋の仕事は完了します。
丸投げで、本当は高く無い家具をセッティングされたら、ガッカリします。
ならば、自分で直接家具のデザイン、委託工場の選定。クオリティチェックまだやり、自社管理をして納めております。
労力かかりますが、健全な家創りが人生ですので。
224: 入居済み住民さん 
[2014-12-06 10:18:25]
社長、牡蠣にあったんだね。あれはキツイ。
225: 入居済み住民さん 
[2014-12-10 22:23:45]
久保さんが読んでいるようですので、ちょっと書き込みますね。
久保さん入魂の間取りや素材のセレクションを大変気に入っており、家については満足度120%です。
ありがとうございました。

ただ、アフターメンテナンスについて苦言を申し上げさせて下さい。
例えば、定期点検の後、追加作業の日程を後日連絡しまーすと言われ、数か月経っても全く連絡がなく、
しびれを切らしてこちらから連絡すると、慌ててやって来て、言い訳も謝罪もなく黙々と作業を終えてそそくさと帰るといった状況なのです。さらに、これはほぼ毎回起こっています。
家が建ってからが本当のお付き合いです!!って言ってたのに、これが現実なのかと、非常に残念。
これから続くアフターメンテも、さぞかしイライラするんだろうなーと思っている次第です。

アフターメンテの有料化のチラシも送られてきましたが、まずは約束を守ることから始められませんか?
226: アストナージ 
[2014-12-22 23:09:05]
我が家はすぐに日取りを決めて対応してくれましたよ。そもそも そんなにアフターメンテナンスで依頼する事ってあります?
ドアの調節はやり方教われば、ドライバー一本で自分で出きるし、ちょっとした漆喰のキズは、入居日にやり方教わったし…
ま、二年経ったから、瑕疵かし?(字合ってる?
じゃない限り有料でしょ?
227: 久保 淳 
[2014-12-24 16:30:45]
今確認しました。社内では、アフターを迅速に勧める活動をしております。
しかし十分ではなかったとの事で真摯に強化して行きます。
申し訳ないですが、kubo@nattoku.jp に詳しい内容をお送りいただければ
嬉しいです。
お名前を教えて頂ければ、直ぐに対応できます。
宜しくお願いします。
アフターに関しては、注視している部門だけに、このような声が上がる事は
悔しいです。
ただ本当に事実なのかは、教えていただきたいです。
228: 入居済み住民さん 
[2014-12-27 01:32:10]
225です。

アストナージさん、すぐに対応して頂いているようで、うらやましい限りです。
うちは、よくほったらかしにされます。納得さんからも近い立地のはずなのに。
アフターメンテ、意外にやって頂くことは多いですよ。反り返ったドアの数々、ボロボロに剥がれ落ちた漆喰、端から剥がれてきた壁紙、不具合の出た部品などなど。
家にはすごく愛着があるので、掃除もよくしますし、漆喰や外壁の小さな補修くらいは自分でやってます。でも、上記のような不具合の対応は、素人の自分ではできません。
なお、うちはまだ建ててから2年建っていませんが、2年目以降のアフターメンテが定額制になっても、これまでの経験から、すぐに対応してもらえないんだろうなーと危惧しているという意味です。

久保さん、コメントありがとうございます。
今のところ、遅れながらではあるものの、お願いしたメンテはすべて対応してもらっています。
次回のアフターメンテで同様のことが起こるようであれば、実名で直接メールを差し上げたいと思います。
アフターメンテのご担当とは、今後もお付き合いしていかなければならないので、ギクシャクしたくはないという思いもございます。
最初は、納得さんも忙しいから~とか、生活に困るレベル不具合ではないから~とか言って文句を言う家族に言い聞かせてきたものの、あまりにも対応が遅いので、私が切れて爆発してしまった次第です。ここへの投稿、ご容赦下さい。
229: 入居済み住民さん 
[2014-12-27 03:21:03]
スタッフのブログなんてどうでもいいから、メンテなどに重きを置いてもらいたいと思うよ。
231: 匿名さん 
[2015-01-09 22:16:24]
225さん
漆喰が剥がれるのは下の方でのこすれが原因ですか?
うちは剥がれたことないのでびっくりです。
232: 225 
[2015-01-10 09:41:04]
231さん。
漆喰の剥がれは、こすれではありません。2階の角の天井付近。触れるところではありません。剥げ方も、大きな破片がヒビ割れてはげ落ちる感じ。家全部ではなく、特定の箇所です。地震とかの影響かな?
233: アストナージ 
[2015-01-12 13:21:41]
無垢材を使用しているため、柱や梁の収縮の影響ではありませんかね?我が家は入居日にコンシェルジュより、木が落ち着くまで二年程かかるので、漆喰のクラック等の補修は、二年後のアフターメンテナンスで対応すると説明を受けました。
234: アストナージ 
[2015-01-12 16:15:49]
232さん
ちなみに、家も二階の出隅や窓周りの入隅のクラックが目立ちました。
あと、階段のシムーラの手すり下の二階床断面部分の漆喰が浮いてました!原因は解りませんが、多分、手すりに洗濯物を干すせいかと思われます?勿論二年のアフターメンテナンスで直してくれました
235: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-01-12 20:43:56]
横やり入れて申し訳ない。
漆喰や無垢の性質をここでご教示いただくことも大切ではありますが、225さんがおっしゃっているのは、そのメンテナンス対応が遅いというそちらのほうではないのでしょうか。
当方もメンテナンスについては、225さんほどの大きなトラブルはないので、マシではありますが、1度は催促が必要であると感じています。
236: アストナージ 
[2015-01-12 23:20:50]
235さん
ご指摘ありがとうございます。
私は対応の遅さは感じなかったのですが、
ただ、各業者さんとの連携は、もっと密に取ったらなと思いました。
237: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-01-13 21:31:05]
235です。
窓口になってくださる方が、こちらの要望をどう持ち帰るか、もちろん業者さんに対応いただかなければならないことが大半なので、どう繋いでくださるか、そこのところが、途切れがちで、もう少々意識していただきたいというのが、自分たちの思うところです(お願いする方によっては即効対応という場合もあり、それは助かっています)。
いい素材だからというアピールと同時にそれを保つための「おつきあい」であってほしいと思っています。

余分なことでしょうが、ここに登場する負の意見に対して、そのほとんどを「どこの誰だ」「どこぞのHMだろ」と決め付けられてしまうのは、どうもね、という感じです。
238: 購入経験者さん 
[2015-01-13 22:24:05]
私の家もドアが閉まらなくて困っていました。
工具1本でなおる修理ならいいですが、工具1本じゃなおりませんでした。
あと、洗面台の所のライトの付け忘れもありました。
お客様に引き渡す前に、最終確認して引き渡すが常識じゃないですか?
239: 購入検討中さん 
[2015-01-13 22:36:01]
238さん
僕は今、いろいろなハウスメーカーに行ったり、雑誌を見て検討してました。
三社に絞り込む、その中に納得住宅工房がはいっていましたが・・・
家は高い買い物なので、しっかりした工務店に決めることにします。
240: サラリーマンさん 
[2015-01-13 22:44:15]
アパレルや飲食やっているけど、まずは建築の仕事をしっかりやらないと、富士ハウスと変わらないぞ
社長さん
241: 元検討者 [女性 30代] 
[2015-02-06 16:11:25]
初めて書かせていただきます。 ここの社風、やり方として他社批判を全面に出して自社を売り込む
そこが嫌で他社にて建築しました。
別に他社がどうの大手住宅メーカーがこうのなんて言わなくてもそこわお客であるお施主さんが数ある住宅会社を色々見て勉強して決めればいいわけで...。納得だって100%完璧な家を提供してるわけでもないのだから。納得さんの利益率だって25%以上あるのでしょう  他社の利益率なんて実際本当の数字なんてわからないでしょうに! そんなの言わなくてもいいことでわないでしょうか!?
家を建ててからもお施主様と繋がっていたいとか言ってるけど、その後もレストランやらファッションでもお金を使ってね
が本音に聞こえるのわ私だけでしょうか!?

スタッフブログもこんなのがありました。 題目 この日の見学会はダメ
あえて誕生日の事は触れずにいましたが、誕生日の日に完成見学会をしては
ならないと反省しました・・・。 申し訳なくて。

以前にお引き渡しさせていただいたお施主様や、打ち合わせ中のお施主様、
着工中のお施主様など、たくさんたくさん誕生日プレゼントを持って完成見学
会に、私に逢いに来てくれました!

でも今度の2月14日バレンタインの日に見学会やりますよね みんなチョコ持ってきてくれるでしょうね(笑)

「もし良かったらディナーご一緒しませんか?」
( ゚д゚ )まじか
センパイ山元を見ていると確かにオーナー様からお食事に誘って頂くシーンが多くあった
ほんの少し前にも「元気ないから!」と焼肉に連出されたこともありました
でも以前勤めてた会社ではそんなシーン 一度もありませんでした
(´∀`)いよいよ僕にもこのときがー!  って感じ
何なの??? て感じ。

よく、○○様から何かを貰ったとかブログに書いてあるけど他の人からしたら私たちも何か持っていかないとって催促されてる感じがして

以上のような事が嫌になり他社にしました。
242: 物件比較中さん 
[2015-02-07 05:24:51]
納得
243: ママさん 
[2015-02-09 01:03:21]
最近、テレビCMをすごいやってるよね。
数年前に話を聞きに言ったときには、「ハウスメーカーみたいに広告にお金をかけないから、うちはこの価格で勝負できるんです!」って言ってたのに。
今の拡大路線にうんざりしてる施主さんも多いのでは。
244: 匿名さん 
[2015-02-09 15:00:51]
『私が以前勤めてたハウスメーカーはこんなヒドイ会社でした』というコンシェルジュ多数。
ヒドイのはお前たちだ。と言いたい。
少なからず前職の社長にお世話になったのでしょう?
そういうことがわからないのかな?ここの連中は。人間性を疑うよ。
245: 元検討者 [女性 30代] 
[2015-02-10 13:11:11]
又々こんなブログが!

こういうバスツアーイベント
大手メーカーでは結構頻繁に開催されます
僕がいたところやと毎月1回
参加の対象はご契約前のお客様
参加費無料のバスツアー
今思えばすげぇ太っ腹
そんなバスツアー 大体毎回かかる費用がざっくり10万円位
その費用は会社負担
お客様とご契約をするためのいわゆる販売促進費用として経費になってました
でもそれはバスツアーに行った人、行ってない人を問わず
お家の値段に乗っかってくるお金
だから当時僕は
「ご契約後のオーナー様だろうと行かなきゃもったいないやん!それも含めた家の値段やん!」と思い
会う人会う人みんなにバスツアーをオススメしていました
それに対し今回のバスツアー
今日来てくれたオーナー様たちにはありがたいことに参加費をしっかり頂きました
本当にありがとうございます
そして僕たち自身も同じ立場でバスに乗ってご飯を食べるんやからと参加費を支払わせて貰いました
お客様と、オーナー様と、そして僕たちと
常にフェアな立ち位置に立っていたいからこんなカタチになりました
ホントはタダで行けるわけじゃないけど「タダで行けるっぽいツアー」じゃなくて
包み隠すことなくかかる費用をシンプルに「きちんと参加費として頂く有料ツアー」
僕たちは単純な連中です 当然後者を選びました
そんな僕たちを見て「いい会社や!」って思ってくれてるみなさん
本当にありがたいことです

後日のブログでわ

お打合せを終えた後はそのご家族にお招きいただき
浜松と言えば?でほぼみんなが即答するであろうウナギを御馳走頂きました
ねんがんのうなぎ 実は住みはじめてもうじき1年やのに食べた事なかったんですよね(;´∀`)
本当に美味しかったです。ご馳走さまでした
もう先日の別のオーナー様のディナーといい…こんな時間を共有するのが当然のようになってるけど
何度でもいいますけど こんなん前の会社では無かったですからね(;´∀`)
そういう素敵な時間を過ごせた 相も変わらず幸せな一日でした


何なんでしょうね??
契約した人からわ何千万もするローンだけでなく勝手に企画したバスツアー代金、関連のレストラン代金
関連のアパレルでの買物、 ここと関わったらとことんお金を搾り取られる気がして怖いです。
私たちわ純粋に家作りだけを一生懸命してくださる住宅会社を求めてましたので他社にしてよかったと胸をなでおろしてます

前の会社のほうが普通の考えで今のあなたが違うのでは? 
246: 匿名さん 
[2015-02-10 21:41:08]
>>245
『わ』と『は』の使い方に気をつけましょう。文章が気持ち悪いです。
247: サラブレッドコンシェルジュ [男性 20代] 
[2015-02-11 14:28:52]
ちょっと僕の話が出てたので出てきました(´∀`)
サラブレッドコンシェルジュ 竹澤です

>>241,245 さん
「家を建ててからもお施主様と繋がっていたいとか言ってるけど、
その後もレストランやらファッションでもお金を使ってね が本音に聞こえる」
「よく、○○様から何かを貰ったとかブログに書いてあるけど
他の人からしたら私たちも何か持っていかないとって催促されてる感じがして」
「契約した人からわ何千万もするローンだけでなく勝手に企画したバスツアー代金、関連のレストラン代金
関連のアパレルでの買物、 ここと関わったらとことんお金を搾り取られる気がして怖いです」



貴重なご意見ありがとうございます。っていう建前は無しで本音でお話させて頂きますね

まずレストランやらファッションに関しては「えー…そんな見方せんでもー…」って感じです

確かに僕たちはレストランやアパレルを広げてます。
でもそれに行かなきゃダメ、買わなきゃダメなんてさらさら思って無くて
ぶっちゃけ僕もアパレルアイテム一個も持ってないですしね。

僕たちからは「こんな事もやってるんですよ」ってお伝えして、
それに対して気に入ったものがあれば買う。無ければ買わない。それでいいじゃないですか

レストランに関しては浜松からだと超遠い
だから浜松エリアのオーナー様で、行った事無い方なんて大勢います。
でもオーナー様であるがゆえに、レストランに来てくれたら誕生日も分かる。
嫌いな物も分かる。
好きな音楽も知ってる。
だからこそ出来るおもてなしをさせて頂いてる。
それを喜んでくれた方がまた来てくれる。わざわざ浜松からでもリピートしてくれる。
これって普通のレストランと一緒ですよね?気に入ったらリピートする。ただそれだけの話です

バスツアーについてはもう何も言うまいと思いますけど
ようは「参加してないのにお金を知らない内に払ってる」っておかしいと思いません?ってことです。
当然今回のバスツアーは強制参加でも何でもないです。

行きたいと思ってくれた方が、それに見合うお金を払って、ツアーに行く。

どう考えてもこちらの方が普通だと思いますが。



あと差し入れに関してです。
今回こうしたご意見を頂きましたが僕はきっとこれからも差し入れをブログに乗せ続けると思います。
それは、差し入れをしてくれたオーナー様ご自身からブログに乗った事に対しての喜びの声を頂いてるからです。
ブログを上げるや否や、間髪入れずメールが飛んできたこともありました。

ブログに乗せるのはただのそのオーナー様への感謝の気持ちとしてだけです。
頂いた折には大阪土産でもなんでも買ってお返しをしていってます。
義務感で持ってきている方が仰る通りいるかもしれない。それは改めて勉強になりました。感謝です。
でも久しぶりに会う友人に持って行くお土産、あなたはそれを渋りますか?
おいしいシュークリームを見つけたら、家族にも買って帰ろうと思いませんか?
僕たちが目指してるのはそういう関係だから。ただそれだけです


最後に、お力になれなかった事、ご期待に応えられなかったことに関しては申し訳なく思ってます。

でも勘違いしないでください。僕たちは純粋に家づくりを一所懸命やる住宅会社です。
そして僕たちを選んでくれたオーナー様達は僕たちの財産であり誇りです。
そのオーナー様達に失礼な事を言っている事は自覚して下さい。


興味の無い方には長々とお目汚し失礼しました。
248: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-02-12 00:11:30]
241、245の方のご意見も凄くよく判ります。私もなぜかしら?と思う点もありました。コンシェルジュサンに気持ちを伝えた事もありました。しかし、沢山住宅会社を見てきて木造建築だったら納得住宅工房サンにお願いしようと思いました。
構造が決め手でした。
実際に住んでみてやっぱり良かったと思っています。ただの信者でしょ!なんて言わないで下さい、このお家で本当に良かったって思っているだけです。
竹澤サンのご意見も判ります。双方のご意見が判るので…辛いです。
正解はないですから…。
249: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-02-13 14:15:52]
ここの掲示板を何気に、社員もチェックいれてるんですね~

今まで色々と言われているけど、相変わらず、blog、FBなどで、他社、他者批判、他をバカにしたり、気にいらない事書き込む社長の人間性がどうかと思う…

過去にナイフ持って来ていいよ発言には、びっくりしたけど((((;゜Д゜)))
250: 匿名さん 
[2015-02-13 22:01:59]
他社批判商法って一部の客層には響いて効果的でいいと思いますが、逆にハイクラスの方が一番嫌うのが『他社批判』でしょうね。

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