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匿名さん [更新日時] 2020-07-15 11:55:47
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オイルにタイヤ、ワイパーの他、プラグにベルト、ディスクローター。車検に一年点検、運行前点検。
いろんなパーツに材料に検査がありますが、みなさん、どれくらいの頻度で、どれくらいの消耗度合いで、メンテナンスしてますか?

メンテナンスについて、役立つ情報交換をしませんか。

[スレ作成日時]2013-09-21 01:56:56

 
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今さら聞けない、車のメンテナンス

61: 匿名さん 
[2013-12-26 20:24:51]
スタンドやカー用品店なんかの言う事なんてデタラメばかり。
一時期売り込んでたタイヤの窒素ガス充填。
空気の8割は窒素だっつーの。
62: 匿名さん 
[2013-12-28 16:00:25]
窒素ガスを使うのって、空気中の水蒸気とかが、極寒期や寒冷地などでは結露するなどして、タイヤ圧が減少することを防ぐためだと思ってた。

普通に空気を入れてるのと、ほとんど変わんないの?
63: シコ店長 
[2013-12-28 16:51:59]
>空気の8割は窒素だっつーの。
ううんだ。おらもそう思う。
あんまり効果ないんじゃないかな。
1か月毎にGSで空気圧を調整すれば済むこと。
64: 匿名さん 
[2014-01-01 23:54:59]
スタンドでスタッドレスタイヤに交換した翌日、急ハンドルを切った時に何か部品の様な物が落ちた音(左後ろ)がしました。


また、その翌日に7人乗りの車(12年式、走行距離10万キロ)に、かなり体の大きな男が7人乗りました。
その夕方、左後ろの方で低速で走行中、異音がし出しました。


車体を揺らすだけで異音がします。


原因として何が考えられますか?
65: 匿名さん 
[2014-01-02 00:41:02]
>>64
それホイールのネジが緩んでるだけじゃない?
基本的に自分で車を見れない人は少々金がかかるけど、どんな事でもディーラーに出した方がいい。
間違ってもガソリンスタンドやカー用品店なんかに車を触らせたらダメよ。
整備士の資格持ってるのは責任者くらいで、作業するのは頭空っぽの素人のバイトのにーちゃんだから。
大切な車を壊されたら元も子もないでしょ。
66: 匿名さん 
[2014-01-02 13:25:38]
64さん、ありがとうございます。

低速の時だけ「コトコト」音がします。

リアクッション(破損?)って事ないですか?
古い車なので心配です。
重量オーバーまたは、後部座席にだけ負担がかかっても車がおかしくなることありますか?


タイヤ交換くらいガソリンスタンドでいいかと思ったんですがダメなんですね。
ホイールのネジは見てもらいます。
67: 匿名さん 
[2014-01-03 13:34:51]
車は命を預けるものだからきちんと整備しよう。
事故をすれば、自分のみならず同乗者や、自分の車の周囲にいる無関係な人までも危険にさらすのだから。
それをその辺のガソスタやカーショップのバイトに触らせる事が理解出来ない。
そんなに人の命は安いのかと聞きたい。
68: 匿名さん 
[2014-01-08 08:50:09]
昔、某カーショップのピットでバイトしてた。

オイル交換はやらせても全く問題はないと思う。
タイヤ交換は微妙。インパクト、トルクレンチなど、ツールが揃ってるだけ自分でやるよりは良いかな。

ただし、スタッフの教育・スキルは基本的に交換手順のみ。
特に、預かった車を移動させるシーンや、スタッフの個人的モラルに期待する他ない。

バイトと正社員の違いは大きい。と思うね。
69: シコ店長 
[2014-01-08 12:55:32]
基本、車は自分でメンテナンスするものですよね。

69get
70: 匿名さん 
[2014-01-08 13:47:20]
>>68
いや、バイトにはネジ一本たりとも触らせるべきではないよ。
随分前に、オイル交換くらいなら大丈夫だろうと思ってカー用品店に出したら、ドレンボルトを斜めに入れられてネジ山ぐちゃぐちゃにされて、シリコンパッキン塗りたくられた事がある。
次のオイル交換で発覚して、苦情言いに行ったらシラをきられた。
タイヤ交換したら、ホイールのネジの締め付けが甘くてホイールが外れかけて事故りそうになった事もあるね。
ガソリンスタンドやカー用品店は基本的にバイトばかりだから、ネジを回せれば誰でも当たり前に出来る事が出来ない。
だからバイトなわけで。
71: 匿名さん 
[2014-01-08 15:49:02]
カー用品店では消耗品やグッズを買うくらい。
今の車はブラックボックス化してて、ちょっとした電装品取り付けでも不都合出ることあるから、基本的に作業はディーラー任せ。

ディーラーが必ずしも優れてるとは思っていないが、作業でのトラブルがあったときに大抵はアフターフォローしてくれる。
72: 匿名さん 
[2014-01-09 00:34:57]
カー用品店ってオートバックスも含まれますか?

うちの近所のオートバックスはいつも混んでます。
車検も修理も出してます。

料金も安めで問題ありませんが。
73: 匿名さん 
[2014-01-09 08:01:48]
そういえば昔、オートバックスでステレオとスピーカーを交換したら、ダッシュボードやドアの内張りのあちこちからネジがコロコロと落ちてきて困った事があるなあ。
ハンドルを変えたらセンターが合ってないし、結局自分でやり直す羽目になるんだよ。
素人でも出来る作業すらまともに出来ないのがカー用品店のバイト。
74: 匿名さん 
[2014-01-09 13:00:25]
>72
68ですが、もちろん含むと考えてます。
アルバイト募集してるかどうかが、一つの目安かと。
75: 匿名さん 
[2014-01-09 13:39:08]
故障したらオートバックスにいけばいいと思ってるような車に疎い人は案外と多い。
76: 匿名さん 
[2014-01-09 15:20:26]
壊れていない車が壊れるのがカー用品店。
77: 匿名さん 
[2014-01-10 19:50:22]
>70

ネジ山潰されて、そのあとどうしたの?
オイルパン?ごと交換とか⁇
シラをきるって、責任取らなかったってこと?

もしそうなら酷すぎるよ。
78: 働く女子さん 
[2014-01-11 00:10:47]
車の事は良くわからないから、ディーラーさんに任せてたのに、修理に出した車が戻ってきて、いざ運転してみたら、全然関係なかった、バックモニターのカメラの位置がものすごい曲がっていて、ガイドラインが45°くらいズレていた。
白線内に車がおさまらない、、

レンズは丸だけど、カバーは四角なんだから四角く空いた穴にあわせて留めるだけ。ズレるなんて下手くそ過ぎる。

素人以下。しかも、やり直し頼んだら逆ギレな上、また金とるらしい、、

普通、サービスでしょ。

おかしいと思いませんか?
79: 匿名さん 
[2014-01-11 01:21:57]
何の修理に出してたのか、なんでカメラがずれたのか、因果関係は分からないが、出して帰ってきたらおかしなことになってたんなら無償でやってくれるべきもんだと思うな。

なんで金とるとか言ってるのだろうか?
車買ったところに出してるんだよね。
80: >79 
[2014-01-11 09:00:16]
78です。オカマほられちゃいまして、相手方の保険で個人のディーラーさんで車直して貰ったんです。

で、車検もあったので、車戻ってきて、自分でホンダに車検に出そうとホンダで見積もりとってもらったらはバックモニターのガイドラインがズレているから、うちで直すのなら、お金かかってしまいます。って言われたんです。

ホンダさんから、修理に出したディーラーさんに、やり直しを頼んでみたらどーですか?って言われまして、
お願いしに電話したら、うちは関係ないみたいな、一点張りで、、、

カメラの、部分もいじったのかすら答えて貰えませんでした。

修理は、バンパーの下の方だったので、トランクの真ん中あたりのカメラは関係ないと思うのですが、良くはわかりません。

でも、素人の私が見ても、有り得ないくらい斜めってます。

しかも、続きがあって、自分の車の事までバカにされました。本当に最低なディーラーです。
81: 匿名さん 
[2014-01-11 11:53:37]
>80

>78です。オカマほられちゃいまして、相手方の保険で個人のディーラーさんで車直して貰ったんです。

個人のディーラーって良く分からないのですが、相手の保険だろうと、修理先は自分が利用しているディーラーにすべきと思います。自分のときはそうしました。その「個人のディーラー」は、おそらく保険会社と関係を持っているため、修理費用を安くするとか、そういう努力をすると思います。
ちなみに、自分が修理を依頼したときは、想像以上に高額な修理費用(バンパーまるごと交換と周辺部品の交換)でした。それだけしっかりした修理で、修理箇所には保証もあり、安心でした。

あなたが利用しているホンダのディーラーも不親切なようなので、あなたが加入している保険会社に相談してみたらいかがでしょうか? もちろん、そこからは保険が下りるとはないので、交渉の仕方のアドバイスになります。
カメラの修理については、相手方の保険会社に依頼するのが筋なような気がします。
82: 匿名さん 
[2014-01-22 18:58:55]
車を買ったところに出さなかったのかな?
相手の指定するとこに出したとか?

そうなると、もう、水掛け論の域かな。
これ以上がんばっても、必ず良い結果に結びつく保証もないし、あっさり諦めた方が精神衛生上は良い気がします。
あっさりね。
83: 匿名さん 
[2014-02-03 00:45:02]
地域のミニコミ紙で、「新車そっくりさん」で言うネーミングで中古車の販売広告があった。
面白すぎ!

ボディの全面塗装しただけの様子。
誰も買わないでしょ。
84: 匿名さん 
[2014-02-03 11:36:16]
全塗装していると次に売る時は事故車扱いだね。
もしかすると本当の事故車かも知れないけど。
85: 匿名さん 
[2014-02-04 08:38:40]
車検の時のコストとしてあるのは次のものくらいですよね。
まあ、細かくは車種によっても、出すところによっても変わるけど。
大まかな感じということで。

固定的コスト
1 法定24月点検、検査
2 自賠責保険
3 自動車税
4 代行等手数料


変動的コスト
1 整備費、材工共
86: 匿名さん 
[2014-02-05 08:28:14]
3 自動車税とあるのは、正しくは自動車重量税みたいですよ。

で、だいたいそんな感じですよね。
2,3は固定価格ですね。
2000ccクラスでは、固定費のみで概ね¥70,000くらい〜でしょうか。
もっと安いとこもあるとは思いますが。
87: 匿名さん 
[2014-02-17 18:29:53]
ガラスの油膜って、普通に乗ってて知らぬ間に着いているものなんでしょうか?
油膜取りを軽く勧められて、断ったのですが。。
88: 匿名さん 
[2014-02-18 21:55:31]
今日、オートバックスでサーモスタットの交換したけど

7千円ちょっとだった。

作業してくださった方はバイトとかでなくシッカリしてて感じも良かった!
89: 匿名さん 
[2014-02-24 08:26:23]
私もカー用品店にはよく行きます。
専らカーメンテグッズを購入するだけですが。
作業をお願いする時は、スタッフの話を聞いて、こちらが理解納得できる作業内容ならお願いすることもあります。

これくらいの距離感がベストだと思ってますが、NO70のような話は始めて聞きましたが、ちょっと考えものですね。
やっぱり作業をお願いするのは一つの業者さんに絞る方が懸命なのだろうか?
90: 匿名さん 
[2014-02-24 10:31:01]
>>89
安全にかかわる部分は触らせないことでしょう。
一歩間違えば大惨事ですから。
私は量販店でサスペンションの交換をしてネジの締め忘れをされたことがあります。
91: 匿名さん 
[2014-02-24 12:53:13]
>89
どこでもいいから安い所でやることだよ。
92: 匿名さん 
[2014-02-25 19:17:54]
スタッドレスタイヤの履き替えを、某バックスでお願いするつもりだったけど、、、。
みなさんは、スタッドレスタイヤの履き替えでも、ディーラーでやりますか?
93: 匿名さん 
[2014-02-25 19:39:42]
>92
タイヤショップや量販店でホイールナットの締め付け不良を何度となく経験したので、今ではディーラー以外には絶対に頼みません。
94: 匿名さん 
[2014-02-25 19:45:54]
オートバックスでは、客を呼び出し、車の前で最後の締め付けをトルクレンチを使い行う。
だから締め付け不良はあり得ない。

まあ、でもその後に自然に緩んでくることも100%ないとは言えないのでは?
95: 匿名さん 
[2014-02-27 08:28:06]
94>>
全数を確認させるの?
車種にもよるが、約20本くらい確認させられるわけか。

それはそれで、なんだか良いのか悪いのかよくわからないなぁ。
後は知りませんって言うんだろうか。。
96: 匿名さん 
[2014-02-27 19:29:29]
そうだよ全ボルトの確認。

その後緩む可能性があるからってことでまた行けば無料で締めてくれる。
でもそんな人いないんじゃない?
97: 匿名さん 
[2014-02-27 19:40:20]
今は客に確認させるようになったんだ。
色々と問題があったんだろうなあ。
しかし客にわざわざこんな面倒な事を強いらなくても、作業員がきっちりと仕事をしてくれれば良いんだけどね。
見張られなければちゃんと出来ないんだね。
98: 匿名さん 
[2014-03-03 08:46:03]
ディーラーではそんなことあり得ないよね。

金払ってんだからキチンとやって欲しいな。
それにダブルのチェックはそっちでやっとけって感じだな。

ネジが舐めてないかとか、トルクレンチが適切に維持管理されていて正しい数値が出てるのかなど、そもそものところはこちらで確認できないのに、中途半端に客を巻き込んでるところが気に食わない。
99: 匿名さん 
[2014-03-03 09:31:04]
ディーラーだったら家まで車をとりに来てくれるし、代車はまともだし、カー用品店に行く理由がない。
100: 匿名さん 
[2014-03-04 11:43:08]
経済的な理由から、ディーラーの工賃より安いって理由でカー用品店に行く人もいるのでは。
101: 匿名さん 
[2014-03-04 11:45:40]
オイル交換ぐらいなら、よほど特殊なスーパーカーにでも乗っていない限り、
カー用品店で十分でしょ。
外車の場合だけど、上手くすればディーラーの大体半額で収まってる感じだな。
102: 匿名さん 
[2014-03-04 14:06:53]
ディーラーより安いからって、それで車を壊されたら馬鹿みたいだよ。
面倒だからってカー用品店に持って行ったらドレンボルトのネジ山をダメにされたから。
103: 匿名さん 
[2014-03-04 16:59:31]
102
それは運が悪かったというしかない。特殊な車(旧車とかスーパーカーとか)だったの?
もしディーラーだとしても、保証は付くけど同じようなことが起きないとは言い切れないだろうし。
人が行うことだからね。自分の車種を過去に整備した経験があるかとか、事前によくリサーチしてからでないとね。
104: 匿名さん 
[2014-03-04 17:27:13]
>103
普通の国産セダンだよ。
こんなミスはディーラーじゃありえないよ。
105: 匿名さん 
[2014-03-04 18:05:02]
>104
それは運が悪かったね!
僕はもう20年近く外車乗り継いでるけど、オイル交換、油脂類交換とか軽度の整備は、
オートバックスでやってもらってる。ただし代官山店のみね。
代官山店はオイル交換の8割が外車とのことで、メカニックも慣れてるし、
そもそもオイルフィルターとかの品揃えが豊富で安心して任せられる。
今までノートラブルだし、メカニックも知識が豊富で感じがいい。
きっと店によって色々なんだね。
106: 匿名さん 
[2014-03-04 18:46:20]
それは言える!!
107: 匿名さん 
[2014-03-04 22:56:14]
うちは15年乗り続けている輸入車です。
保証期間内はヤナセでメンテナンスしてましたが、その後は車検含めたメンテナンスはガソリンスタンドでやってます。
半分くらい輸入車を扱っているところなので、割と安心して見てもらってます。
点検料はヤナセよりずっと安いですが、部品代がたまに割高になることがありました。

近くのスーパーオートバックスでは、輸入車のメンテナンスが割り増し料金だったり、対象外だったりしたので、ワイパーブレードの購入くらいしかやってないです。
108: 匿名さん 
[2014-03-05 12:22:25]
オイル交換くらいでディーラーで代車まで用意して貰うとは、どんな作業するんですかね。
部品量販店やスタンドでオイル交換たのんでもドレンプラグやパッキンは毎回新品交換ですよ
それぞれ普通なら100円もしない価格ですし、サービスの店も多いですよ、ネジ山潰すとかは問題外です。

予約は要りますが外車のオイル交換などもスタンドで良いですよ、エレメント等も半日で手配可です。
特殊なフェラーリやランボルギィー二等は専門業者やディーラーなんでしょうがね。
109: 匿名さん 
[2014-03-05 13:02:07]
オイル交換なんてやらないでも壊れやしないよ。
110: 匿名さん 
[2014-03-05 15:49:40]
電気自動車ならそうだけどね。
普通は壊れるよ。

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