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匿名さん [更新日時] 2020-07-15 11:55:47
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オイルにタイヤ、ワイパーの他、プラグにベルト、ディスクローター。車検に一年点検、運行前点検。
いろんなパーツに材料に検査がありますが、みなさん、どれくらいの頻度で、どれくらいの消耗度合いで、メンテナンスしてますか?

メンテナンスについて、役立つ情報交換をしませんか。

[スレ作成日時]2013-09-21 01:56:56

 
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今さら聞けない、車のメンテナンス

101: 匿名さん 
[2014-03-04 11:45:40]
オイル交換ぐらいなら、よほど特殊なスーパーカーにでも乗っていない限り、
カー用品店で十分でしょ。
外車の場合だけど、上手くすればディーラーの大体半額で収まってる感じだな。
102: 匿名さん 
[2014-03-04 14:06:53]
ディーラーより安いからって、それで車を壊されたら馬鹿みたいだよ。
面倒だからってカー用品店に持って行ったらドレンボルトのネジ山をダメにされたから。
103: 匿名さん 
[2014-03-04 16:59:31]
102
それは運が悪かったというしかない。特殊な車(旧車とかスーパーカーとか)だったの?
もしディーラーだとしても、保証は付くけど同じようなことが起きないとは言い切れないだろうし。
人が行うことだからね。自分の車種を過去に整備した経験があるかとか、事前によくリサーチしてからでないとね。
104: 匿名さん 
[2014-03-04 17:27:13]
>103
普通の国産セダンだよ。
こんなミスはディーラーじゃありえないよ。
105: 匿名さん 
[2014-03-04 18:05:02]
>104
それは運が悪かったね!
僕はもう20年近く外車乗り継いでるけど、オイル交換、油脂類交換とか軽度の整備は、
オートバックスでやってもらってる。ただし代官山店のみね。
代官山店はオイル交換の8割が外車とのことで、メカニックも慣れてるし、
そもそもオイルフィルターとかの品揃えが豊富で安心して任せられる。
今までノートラブルだし、メカニックも知識が豊富で感じがいい。
きっと店によって色々なんだね。
106: 匿名さん 
[2014-03-04 18:46:20]
それは言える!!
107: 匿名さん 
[2014-03-04 22:56:14]
うちは15年乗り続けている輸入車です。
保証期間内はヤナセでメンテナンスしてましたが、その後は車検含めたメンテナンスはガソリンスタンドでやってます。
半分くらい輸入車を扱っているところなので、割と安心して見てもらってます。
点検料はヤナセよりずっと安いですが、部品代がたまに割高になることがありました。

近くのスーパーオートバックスでは、輸入車のメンテナンスが割り増し料金だったり、対象外だったりしたので、ワイパーブレードの購入くらいしかやってないです。
108: 匿名さん 
[2014-03-05 12:22:25]
オイル交換くらいでディーラーで代車まで用意して貰うとは、どんな作業するんですかね。
部品量販店やスタンドでオイル交換たのんでもドレンプラグやパッキンは毎回新品交換ですよ
それぞれ普通なら100円もしない価格ですし、サービスの店も多いですよ、ネジ山潰すとかは問題外です。

予約は要りますが外車のオイル交換などもスタンドで良いですよ、エレメント等も半日で手配可です。
特殊なフェラーリやランボルギィー二等は専門業者やディーラーなんでしょうがね。
109: 匿名さん 
[2014-03-05 13:02:07]
オイル交換なんてやらないでも壊れやしないよ。
110: 匿名さん 
[2014-03-05 15:49:40]
電気自動車ならそうだけどね。
普通は壊れるよ。
111: 匿名さん 
[2014-03-05 16:50:19]
普通は壊れる?
正確には、殆んど壊れない だな。
112: 匿名 
[2014-03-05 17:34:13]

オイル交換なしでエンジンが壊れないの? 
何万キロ走行までいいの?
オイルって劣化しないんだ~?    
ノーベル賞もらえるかもね 

それと電気自動車はエンジン無いからサ~ 

あなた、自動車乗った事無いでしょ  ふふ (笑
113: 匿名さん 
[2014-03-05 17:46:32]
交換しないのはさすがにまずいですが、メーカーの指定どおりに交換していれば十分でしょう。
ドイツ車だと2-3万キロ交換不要だったりするので、心配になる人もいますが指定通りでも壊れません。
114: 匿名さん 
[2014-03-05 19:18:06]
オデッセイが10万キロになったんですが、すぐにタイミングベルト(?)交換した方がいいですか?

費用はいくら位かかりますか?
115: 匿名さん 
[2014-03-05 19:31:31]
>ドイツ車だと2-3万キロ交換不要だったりするので

まるで日本製の大型トラックみたいですね、ドイツ製ディーゼル車の事かな? 笑
116: 匿名さん 
[2014-03-05 19:42:46]
>114
一度も交換なし?
大抵の車は5〜6万キロで交換でしょ。
値段はしらね。

>115
ガソリンエンジンだよ。
乗らない人なら車検まで交換いらず。
その代わりロングライフのオイルだから単価が高いし、ドイツ車はオイルの量が多い。
117: 匿名さん 
[2014-03-05 22:24:48]
>115

欧州車ならベンツに限らず、2万キロとか普通ですね。
118: 匿名さん 
[2014-03-05 22:47:03]
トラック並みにエンジンオイル32ℓとか入るなら有りかもね。
でも、カスが溜まりそうで気持悪いよね。

でー オイルが10リットルも入るなら2万キロはもたないと意味無いだろうけどね。(笑
オイルって経年劣化もするからね、年月経てば走らなくても腐ってるよ。

国産車は軽自動車も普通車もオイルは4ℓくらいだし、
こまめに変える日本人らしいよね、きれい好き~
119: 匿名さん 
[2014-03-05 23:05:13]
>118
燃焼は急激な酸化反応だけどそういう反応にも長年耐えれるようになってるから、
経年劣化程度なら全然問題ないよ。

みんなオイル交換しすぎ(笑)

って勉強になるスレがYAHOOにあったんだけど、今はどうなってる事やら。
120: 匿名さん 
[2014-03-05 23:12:56]
日本のオイル安いから問題無いよ、現実交換後は気持良い。酸化したオイルはイヤ。
化学合成オイルもチャ~ンと経年劣化するんですよ、品質低下です、残念ですね。
121: 匿名さん 
[2014-03-05 23:24:14]
>>118
>カスが溜まりそうで気持悪い

それは完全に売り手と、広告収入が命の雑誌の宣伝(というかもはや洗脳)に毒されてますね。
不安を煽るんですからたちが悪いですよね。
メーカーの指定通りに純正オイルを換えていけば十分です。
小まめなオイル交換は店が儲かるだけで、環境破壊とお金の無駄でしかありません。
利害関係のない知り合いに整備士がいれば聞いてみて下さい。
無駄って言いますから。
122: 匿名さん 
[2014-03-05 23:43:09]
>120
そうそう、どんな物でも経年劣化はするけど全然問題ないレベルだよ。
月に向かってジャンプして近づいた!って言ってるくらい滑稽な印象かな。

オイル交換後はエンジンが回りにくくなってるよ。
オイルは使っていくほどせん断が進んで柔らかくなるからサクサク回る。
新品はエンジンが回りにくいから音も小さくて調子がよく感じてるだけ。
プラシーボってやつです。
123: 匿名さん 
[2014-03-05 23:49:34]
メーカー指定は国産車なら5千キロ~長くても1万キロ未満でしょう。
外車なら5万キロなりその指定に従えば良い事ですよ。
私は5千キロとの指定が有ってもそれ以前にオイル交換しますがね。
お金や環境の問題では無く癖、自分が納得すれば気分が良い、気持の問題ですよ。

わたし現役ではありませんが2級整備士、レベルゲージ点検してオイルの粘土が気になれば交換ですね。
オイルの劣化は使用条件で変化しますし、交換して悪い事は無いよ。
124: 匿名さん 
[2014-03-06 00:05:05]
>123
メーカーの指定距離は万人が色々な使い方しても問題ないとして決めた基準だから
それ以前に変えても良い効果と言うのは得られないですよ。
整備士してたから、自分の考えが正しいと考えられてるのかもしれませんが、
日本のオイルはそれ以上に高性能なんです。

態々短期間で変えてしまうのはエネルギーの無駄遣いですね。
戸建てで例えると、灯油を半分使ったけど時間経ったから捨てようって何万円も捨ててるようなもんです。
オイル売ってる業者さんなら販売する事がご飯の種だから、不安を煽ってしまうのは仕方ないですが。

ああやって不安を煽ってるHP見てみて下さい。
殆どがオイル売ってるHPに関連する所ばかりですよ。
125: 匿名さん 
[2014-03-06 00:20:07]
人が好きでオイル交換するのに他人が意見しても仕方有りませんよ。

昭和の時代から車を利用してると運転中の安心感も必要なんですよ。
ですから自分の気持ちでオイル交換すると書いているんですが。
他のブレーキやステアリング油脂類も同様です、安心感ですよ。

オイル交換サイクルなど御自分で好きに設定して下さい、気の済むように。
貴方は貴方の勝手ですよ、壊れても自己責任ですから。
126: 匿名さん 
[2014-03-06 00:38:13]
>125
車に乗る行為そのものが環境破壊ではありますが、少しでも無駄は無くす努力・配慮は必要だと思います。
ヨーロッパの公共の場で、あなたのような身勝手な事を言ったらぶっ飛ばされそうですね。
127: 匿名さん 
[2014-03-06 07:01:22]
>125
安心感・壊れても自己責任はありがちな言葉ですね。
メーカーがさまざまな試験をして問題ないと保証してるので大丈夫ですよ。
答えられなくなると感情論に持っていくのは悪い癖ですね。
128: 匿名さん 
[2014-03-06 08:24:30]
横からすみません。

メーカーが保証できる使い方を知ることは、とても大切なことだと思います。
その上で、自分に合った使い方をすれば良いとも思います。
自分に合った使い方を試行錯誤する中で、他の人の使い方を研究するのも大切なことでしょう。

だから、みなさん正しいことを仰ってると思いますよ。
相手を非難することだけはやめて、お互いに気持ち良く意見交換しませんか。
129: 匿名さん 
[2014-03-06 08:26:57]
環境は社会全体で考える必要があるのに、いまだに自分さえよければ良いと考える人がいるのを見ると、まだまだ日本は途上国なんだなと思ってしまいます。
130: 匿名さん 
[2014-03-06 14:36:23]
だれかな、ドイツや欧州車のオイル交換時期が5万キロとか嘘つきは。
確かに欧州はロングサイクルのオイル開発は進んでるけど。

ベンツなどでもエンジンオイル交換は1万キロ~長くて2万キロもしくは1年で交換のはずだが。
オイル交換が5万キロ、径年無関係なんて自動車メーカーはどこですか?  (笑)

ある訳ないけど。
131: 匿名さん 
[2014-03-06 14:47:03]
メルセデスベンツ メンテナンスインジケーター

メンテナンスインジケーターは、走行距離(車種により10,000km又は15,000km)
又は1年のどちらか早い方のタイミングで点灯します。

これがベンツのおおよそのオイル交換時期、どこのメーカーが5万K交換なんだか?
ベンツはオイル減りも有るから要注意だしね。
132: 匿名さん 
[2014-03-06 16:22:58]
ドイツ車だと交換時期になればランプが点くでしょ。
その時に換えればいいだけ。
あと5万キロは聞いたことがないな。
133: 匿名さん 
[2014-03-06 17:01:03]
壊れんよ、壊れん。
楽に5万キロは走る。

134: 匿名さん 
[2014-03-06 19:38:57]
5万キロ?  それは車じゃ無く宇宙船かな?
135: 匿名さん 
[2014-03-06 21:35:15]
>133
データも出せないならおたく無意味だよ 悔しいの
5万キロ? 壊れず走ってみてね 期待してます

136: 匿名 
[2014-03-06 22:13:58]
しら
137: 匿名さん 
[2014-03-06 22:25:08]
過去記事が一部載ってたのでアドレス載せておきます。
http://www5.tok2.com/home2/littlebraver/st-oil.html
138: 匿名さん 
[2014-03-06 22:51:28]
シロウトの夢の投稿集めても現実では無いのよ 笑 宇宙船の次元です
139: 匿名さん 
[2014-03-06 22:55:46]
>138
理解できなかったらごめんね。
一度は読んでみたら良いかもよ。
140: 匿名さん 
[2014-03-06 23:01:39]
誰か自動車メーカーでオイル交換5万キロ以上を推奨しているメーカー有ったら教えてね。

トラック等の商用車でもせいぜい2万キロってとこ。 でかすぎる嘘はいかんね。
141: 匿名さん 
[2014-03-06 23:04:43]
>139
シロウトの投稿集集めたデータ?
それとも油業界のシーシェパード? 笑

5万キロ使って壊れて、誰か保証してくれるの?  冗談はだめよ。
142: 匿名さん 
[2014-03-06 23:26:22]
>141
5万キロとは書いてないよ。
文章読めないんだったらごめんね。
143: 匿名さん 
[2014-03-06 23:31:52]
ドイツ車の交換サイクルは長くて、BMWは2年または25000キロで交換だね。
メーカー指定の通りに変えれば問題なし。
早く換えるのは環境破壊なだけ。
でも50000キロは聞いたことがないな。
144: 匿名さん 
[2014-03-06 23:53:10]
>ドイツ車の交換サイクルは長くて、BMWは2年または25000キロで交換だね。
丈夫だね~

メルセデスベンツ メンテナンスインジケーター
>メンテナンスインジケーターは、走行距離(車種により10,000km又は15,000km)
>又は1年のどちらか早い方のタイミングで点灯します。

ヨーロッパもアバウトすぎていい加減だね、壊れてもオイルのせいじゃないってことね。 (笑)

国産車は各自動車会社それ程変わらないけどね~

フェラーリとかはオイル交換費用に一回数十万円掛かるってね、二万キロもつなら有りがいたねぇ~
145: 匿名さん 
[2014-03-07 08:34:22]
114>

私はディーラーで毎年点検出してますが、116の方のご意見と同じように、6万kmくらいで交換を勧められました。
目視でひび割れが多いと要注意と聞きましたが、素人なので、経験値0で判断まではわかりません。

値段は、申し訳ないのですが覚えてません。
(他にもメンテを頼んだので、個別の価格まで覚えてないんです…。)
146: 匿名さん 
[2014-03-07 12:51:45]
国産の普通車のタイミングベルト交換時期はおよそ10万キロと聞きますよ。
費用は車種で変わるみたいですが部品込で5万~10万円以下かと思います。
ブッシュ交換と同じで部品費用より工賃に費用の掛かる整備です。
最近ではタイミングチェーン式のエンジンも増えてきましたね、これなら交換不要。

ちなみにフェラーリなどのタイミングベルトは2万キロで交換らしいですよ。高そーです。
GTRみたいにタイミングチェーン式にしないのは何故かな? 音かな?
147: 匿名さん 
[2014-03-08 22:37:40]
仕事にも使ってますので日産のRB20エンジンで14年間で450,000km乗ってます。
未だに燃費はハイオク9.0km/L(高速通行時は10.5km/L)で新車時と変わりません。
メンテは5,000km毎のオイル交換10,000km毎のオイルフィルター交換及びエアーフィルター清掃。
ATFは60,000km毎、タイミングベルトとウォーターポンプは120.000km毎に交換してます。
240,000km時にシリンダーヘッドのガスケットは念のため交換しました。
今までに他に交換したものは消耗品のタイヤ、ファンベルト、ブレーキパッド、日産特有のテンションロッドの他はラジエーター、エアコンのファンモーター、ブーツだけです。
RB20のシリンダーブロックは鋳造なので1,000,000kmはもちます。
デーラーのエンジニアは誰も知りませんがパイプダクトなどのゴム製品はエラストマーという素材でできているので100年の耐久性があるのです。
これだけ乗っている車両を診た修理工には出会ったことがないし知ったかぶりをする修理工にも出会ったことがありません。
長く乗るには自分の車を愛すること即ち知ること。(常にエンジン音や臭気には注意を払うこと)
そして接触事故を起こさないことです。
長く乗れば乗るほど車に対する愛情は深まります。(女房のように?)
148: 匿名さん 
[2014-03-11 08:24:57]
髪型の変化にも気付きなさいってことか。
なんて。


でも、些細な音や反応の変化とかは、大きなトラブルにならないためにも大切ですね。
気付きの大切さは、ホント、人の身体と同じように思うね。

149: 匿名さん 
[2014-03-12 08:31:23]
148>

そう言われると、ダクトとかの交換て聞いたことないな。
150: 匿名さん 
[2014-03-17 08:29:41]
ディーラーで冬用タイヤからの履き替えをしようと電話したら、予約でいっぱいだと言われた。
みんな予約してるんだね。

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