床暖房
551:
匿名さん
[2014-12-23 07:59:49]
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552:
匿名さん
[2014-12-23 18:22:45]
>549
気温が1~2℃と低くなるのは主に夜間~朝方でその時間帯の電気料金としてはCOP2~3でも十分だと思います。 売電中は太陽が出ているので気温も高くなりCOPも良くなると思います。 少ない床暖房期間の為にガスの基本料金を払うのも考えてしまいます。 |
553:
匿名さん
[2014-12-23 20:04:04]
最近のエアコンはAPF7前後だから東京だと他の地域と比べて
暖かいんだし良い数値でるでしょ。 冬場は2割減った数値と言われる程度だし5.5前後かな。 冬場で限られるマイナスの数値を取り上げがちだけど、 冬の平均気温を考えるとかなり効率良いね。 |
554:
匿名さん
[2014-12-23 22:09:42]
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555:
匿名さん
[2014-12-23 22:10:35]
ガス派の人は極端な例を出す傾向なんとかならないのか。
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556:
匿名さん
[2014-12-24 00:08:53]
NEDO標準戸建住宅エネルギー消費量
http://www.meti.go.jp/policy/jyutaku/jyutaku_vision/files/20070425_syo... IV地域の暖房 Q値2.7(延床125㎡)=熱量18,711MJ/年 Q値1.0(延床100㎡)=熱量5,544MJ/年=熱量1,540kWh/年 ①熱量1,540kWh÷熱効率95%×単価11.9円/kWh=19,291円/年 ②熱量1,540kWh÷熱効率350%×単価28.89円/kWh=12,712円/年 差額=6,579円 ③ハイブリッド 熱量1,540kWhの半分÷熱効率95%×単価11.9円/kWh=9,645円/年 熱量1,540kWhの半分÷熱効率350%×単価28.89円/kWh=6,355円/年 計16,000円 参考値 熱量1,540kWh÷熱効率350%×単価42円/kWh=18,480円/年 お好みでどうぞ |
557:
匿名さん
[2014-12-25 06:56:27]
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558:
匿名さん
[2014-12-25 08:17:20]
>556
熱損失はQ値がわかっていれば概ね計算できますが、暖房器具の必要熱量は計算で出せるのかな? 内部発熱が暖房器具だけでは無いことぐらい誰でも知っている。 556の計算式は内部発熱が暖房機器だけの場合の計算式であって、何の役にも立たない。 |
559:
匿名さん
[2014-12-25 08:31:42]
ダイキンのうるさら7
http://www.free.dtnet.daikin.co.jp/scripts/download2.exe?DlDrawNumber=... 暖房COP5.46 >②熱量1,540kWh÷熱効率350%×単価28.89円/kWh=12,712円/年 東京の狭小100平米で計算しているようだけど 地方はプロパンガスなので都市ガスのように安くなく、家が大きいので250平米ぐらい 100平米:熱量1,540kWh÷熱効率456%×単価28.89円/kWh=9,757円/年 250平米:×2.5倍=24,392円 になります。 床暖房が月額差額1千円程度で利用できるのは東京限定でしょうね |
560:
匿名さん
[2014-12-25 08:55:37]
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561:
匿名さん
[2014-12-29 11:23:40]
千葉だけど、12月に引き渡しで
1F部分がLDK18畳+6畳で24時間運用けど、 ヒートポンプだど電気代が確かにかからないね オール電化なので、エコキュートとIHもあるけど HEMSで1日の電気代を見ると全部で500円~600円ぐらい 2人暮らし、日中に一人いるが、思っていたより少し電気代が安い 床暖温度は、23度~25度 日中帯は、電気代が高いので少し寒いと感じたら、灯油ストーブを軽くつけるけど 部屋の温度が上がってくるので、灯油ストーブも少ししたら止める。 うちは、床暖は、うららで、ヒートポンプはエコヌクール 在来工法で断熱材は、アクアフォーム |
562:
匿名さん
[2014-12-29 13:35:39]
>灯油ストーブを軽くつける
加湿目的なら分かる気がしますが止めた方が良いです。 灯油もだいぶ有害物質を除去してるようですが燃焼させる限り有害物は出ますし、水蒸気が多いです。 アクアフォームで気密性が良く酸素不足になり、一酸化炭素中毒の危険が有ります。 エコヌクールならCOP4で千葉なら温暖ですから効率も心配有りません灯油より安いと思います。 灯油ストーブを止めてエアコンと加湿器が良いと思います。 |
563:
匿名さん
[2014-12-29 17:50:44]
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564:
匿名さん
[2014-12-29 20:26:45]
無音・無風だけでなく、室内空気に対して、カビとか臭いとか無縁でまったく影響を与えない点は良いです。
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565:
匿名さん
[2014-12-30 09:07:34]
561です。
実は、まだエアコンをつけていないので 前に住んでいた時から使用していた灯油ストーブを使っています。 火力不足でなく、昼間の電気の高い時間帯は、けっちていて 灯油ストーブをつけているだけです。 ただ、千葉ですが、家のまわりが特になにもなく朝の気温がマイナスとかに なる時もあります。 エコヌクールは、1度?5度?以下になると効率が悪いと聞きました。 ただ、灯油ストーブ(ファンヒータ)は、電気代一番高い日中に使用しています。 最近灯油も少し安くなってきたのと、計算すると灯油の方が安いのと すぐにあったまります。 うららは、約29畳ぐらいで80万、エコヌクールが40畳でリモコン3個で 30万ぐらいだったような? うららは、低温水を流すタイプで低温やけどしないタイプですが ふとんを引いて寝ていると、23度設定でも布団があたたくなっていいです。 やけどする程ではありませんが、布団と床暖の設置面に手を入れえると 結構あったかいです。 今思えば、玄関ホールも床暖にしておけばよかった思いました。 LDKからトイレに行く時が結構寒く感じます。 LDKの湿度いつも30%を切っていますね アクアフォームは、湿気を通さないと聞いていましたが パナソニックのHEMSで屋外の湿温度計をつけていますが 外が90%でも家の中は、常時30%を切っています。 床暖だと乾燥しないと思っていましたが、結構乾燥しています。 |
566:
匿名さん
[2014-12-30 10:04:31]
>565
>LDKからトイレに行く時が結構寒く感じます。 我慢せず24時間エアコンで良いと思いますよ10日間位試す価値は有ります。 家が熱を蓄えるまでは時間がかかり電気代も多少多く必要ですが安定すれば消費電力は少なくなります。 少し価格が安くなっても灯油よりエアコン電力が高い計算になるとは思えません。 |
567:
匿名さん
[2014-12-30 10:21:10]
灯油:36.7MJ
電気:3.6MJ 灯油単価:92円 電気単価:35円程度 エアコン効率:APF7前後(冬場は2割減程度) 灯油1円:0.398MJ 電気1円:0.566MJ 一番高い時間帯でもエアコンの方が4割位多く発熱できる計算かな。 |
568:
匿名さん
[2014-12-30 10:51:52]
561です。
エアコンは、まだないのですがLDKにはつけます。 LDKのドアをあけっぱなしにして、玄関ホールを 温めるということでしょうか? 玄関ホールに2Fに行く階段もあるので、なかなか あたたまらないですよね? 床暖で18度設定で運転が良かったのかと思いますが つけていないからな・・・・・ 灯油ですが、出光カードで月に20万ぐらい使っています。 毎月灯油なら1Lあたり-10円です。 灯油ストーブの一番弱運転でも温度がどんどん上がって 気温が23度ぐらいが27度とかになります。 ストーブがコロナの「FH-EX6714BY」というもので 今調べたら、弱で1.10KWで1時間あたりの灯油使用量は、0.107Lです。 今は灯油は、約90円で出光カードで-10円で約80円です。 弱運転で1時間あたり、約8円の灯油代です。 エアコンの電気代は、エアコンを買っていないのでまだわからないのですが 床暖だとさすがに少し温度上げるといっても、この値段にはかなわないのかと 思っていました。 ただし、入居当時は、床暖にトラブルがあり、灯油ストーブを数日使っていましたが 夜間をストーブをOFFにして、朝になってつけるという事をしていて かなり灯油を使っていましたし、床が冷たくて快適度は低かったです。 うらら、床面積いっぱいに設置してもらっていますので、床暖房だけで 主暖房になると思っていますが、個人的には、床暖+他の暖房器を使う事が、 暖房費の削減になるかと思っています。 |
569:
匿名さん
[2014-12-30 12:11:12]
>灯油ですが、出光カードで月に20万ぐらい使っています。
南極にでも住んでるのか???????? |
570:
匿名さん
[2014-12-30 12:45:59]
>568
>なかなかあたたまらないですよね? 時間がかかりますから24時間暖房が良いです。 LDKのドアを開けた方が当然温度差は少なくなります、24時間ならドアを閉めても熱は伝わります。 換気を別にすれば家の外に逃げる熱は室内側の壁等の表面温度と外気側壁等との温度差と面積に比例します。 例えば外気温度5℃、LDK20℃、玄関ホール15℃(20℃)で放熱面積がLDKが玄関ホールの2倍としますと。 LDK20℃x2+玄関ホール15℃x1=(LDK20℃x2+玄関ホール20℃x1)x0.9 玄関ホールも含めて暖房しても光熱費は1割程度しか上昇しません。 玄関ホールが低い温度ですとLDKの熱が玄関ホールに奪われますからLDKの快適度にも影響します。 24時間暖房と間歇暖房にも上記計算は参考になります。 昔の隙間風が入る家と異なり夜に暖房を切っても外気温度近くまで下がる事は有りません数度程度下がると思います。 エアコン等は間歇で下がった数度を元に戻す方がエネルギーが多く必要ですし、戻るまで寒い思いをします。 間歇暖房による僅かな節約は快適さを犠牲にしてまでする効果は有りません。 |
571:
匿名さん
[2014-12-31 01:03:31]
つまり、換気で失われるエアコン暖房よりも、建材を直接暖める床暖のほうがエコで快適ということ
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572:
匿名さん
[2014-12-31 07:17:00]
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573:
匿名さん
[2014-12-31 08:11:04]
エアコンの場合は階段部分含む吹抜けがあると全く話は別ですね。
物理の法則に逆らう事は出来ないので、セントラルタイプの換気システムが無い限りは上へ、上へ、と暖かい空気が上がってしまいます。 この掲示板にはエアコンの効率を言う方は多いのですが、これは無視できないポイントです。 561さん宅は玄関ホールに階段があるとの事、扉が無ければ布などでカーテン風に仕切る必要があるでしょう。 |
574:
匿名さん
[2014-12-31 08:14:27]
それから、これも無視される事が多いのですが、寒い地域での暖房能力の弱いエアコンで暖房すると、頻繁に霜取り運転をする事になりますので要注意ですね。
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575:
匿名さん
[2014-12-31 08:35:58]
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576:
購入検討中さん
[2014-12-31 08:36:20]
新築の打ち合わせをしてて床暖房を入れようと思ってるのですが、主暖房として考えた場合どのくらいの面積に入れればいいのか分かりません。どなたか教えて下さい。
LDK16畳、あと畳コーナー4,5畳、吹き抜け6畳、リビング階段、2階廊下となってます。空間としては全部で30畳くらいです。 中機密高断熱、無垢フローリングで少し寒めの関西地方です。ちなみに寒がりです。 ネットで目安として面積の60~70%くらいに床暖房を敷けばいいともありますが、予算のこともありあまり多くは施工できませんし、吹き抜けやリビング階段もありいまいちピンときません。 床暖房を導入されてる方の意見が聞ければ有難いです。よろしくお願いします。 |
577:
匿名さん
[2014-12-31 09:01:10]
>575
いやいや、まずはエアコンの熱が逃げる事をどう対策すべきかを書いてくださいよw 568さんの玄関ホール間取りを読めば真っ先に思い浮かぶ問題です。 天井付近を伝わってきた暖気は、床を暖めるよりも早く吹抜け空間から上昇していきますよ。 |
578:
匿名さん
[2014-12-31 09:13:11]
>576
床暖房を主暖房にするときは、冬場は24h運転が基本になります。 最低でもガスは2万円前後/月 ヒートポンプは1万円前後/月のランニングコスト。 間欠の使用(家に居る間のみ使う場合)は必ずサブ暖房(エアコン等)が必要になります。 床暖房のみで暖めようとすると快適になるまで数時間掛かります。 吹き抜けやリビング階段があると、寒がりな人には冬はきついと思います。 上にも出ていますが、熱は上に上がる性質があるので1Fは寒くなりますので、 ご自身が吹き抜けやリビング階段をどうしても付けたい! と言うのでなければやめた方が良いでしょう。 予算がきついのであれば最低限常に居る場所のみで良いと思います。 |
579:
匿名さん
[2014-12-31 09:16:54]
>573
>物理の法則に逆らう事は出来ないので、セントラルタイプの換気システムが無い限りは上へ、上へ、と暖かい空気が上がってしまいます。 貴方の物理は対流しかないようですね。 床暖がなくエアコンの話です。 気密性が有り、次世代以上の断熱性が有れば熱は帰ってきます。 気密性が優れていれば浮力で上に上がった空気は逃げ場が有りませんから溜まっていきます。 熱が逃げないとすれば時間が経てば暖かい空気で満たされます。 実際は上に溜まった空気は天井等に熱を伝え暖めますから少し冷えて下降流になり上昇流と入れ替わります対流です。 天井から一部は外気へ放熱され天井は冷えます、また天井は床より温度が高いですから床に放熱し冷えます。 冷えますからまた暖かい上昇流で天井は暖められます、繰り返しになります。 気密性が劣り、断熱性が劣りますと、上昇流は外に逃げ、暖められた天井も殆ど外に熱をとられて、床への放熱も少なくなります、昔の住宅です、上の方の室温が下の方より数度以上高く強い対流が常に起きてる環境になります。 高気密高断熱になりますと上の方の熱も殆ど外に逃げませんから床への放射量が増えて天井と床との温度差が縮小します。 温度差が縮小すれば対流の流れは弱まりますし対流による熱移動も減ります、放射量も天井と床の温度差で決りますから減りますが対流より多いですがら更に天井と床の温度差を縮小させます。 吹き抜けが有っても高高ですと天井温度が床より1℃程度しか高くならない理屈です。 2階の場合は直接1階の床を放射で暖められませんが時間が経過すれば2階の温度差はほぼ無くなります。 やがて2階の床から1階の天井に熱が伝わりますから家中が殆ど同じ温度になります。 24時間暖房が大切な理屈でも有ります。 |
580:
匿名さん
[2014-12-31 09:25:38]
>577
エアコンで24h稼動すれば問題ないと思いますね。 他の方も書いてますが、間欠使用で使うより少し上がる程度です。 上に溜まった熱はファンやサーキュレーターで適切に循環させれば快適ですよ。 床暖が無くても床は2時間程度で室温程度まで上昇するので、エアコン24H稼動は 床暖なしでも問題ないですし、逆に併用すると床が暖かくなりすぎて不快になります。 灯油代20万円/月ということでかなり大きな家だと思われますが、 エアコン24H稼動なら10万円前後になるでしょう。 |
581:
匿名さん
[2014-12-31 09:26:26]
>579
持論を展開するのは良いですけど、561さん宅とは関係ない話になってませんかね? |
582:
匿名さん
[2014-12-31 12:11:13]
|
583:
匿名さん
[2014-12-31 12:21:05]
561です。
文面に勘違いをするような記載がありすいません。 出光カードで、いろんな物を購入して、月20万ぐらい使っています。 ガソリンは、1万分で-1円で上限-20円 灯油は、1万円で-0.5円で上限-10円です。 よって灯油を月20万使っているわけでは、ありません。 LDKのドアを開けて、玄関ホールもエアコンで24時間運転で やれば、やはり玄関ホールも温度差がなく快適は、なんとなくわかります。 階段があるので、暖かい空気が上に流れていくのが問題かもしれませんが 2Fの廊下も少し暖かくなるので、まったく無駄ではありませんが 現在、2人ぐらしで2Fは、物置状態です 笑 玄関ホールに、6畳用のエアコンを別途つける方が、あとあとの ランニングコストはかからないのですかね? 6畳用の安価エアコンだと5万程度だから将来的にいいのかな? ただ、床近くに、掃除機用のコンセントはありますが 壁上部にエアコン用のコンセントは、残念ながらありません 汗 |
584:
匿名さん
[2014-12-31 12:45:00]
>583
高気密高断熱で24時間エアコン運転ですとエアコンの位置は基本的には何処でも良いです。 風が有りますからLDKなど住人の滞在時間が長い部屋にはない方が良いです。 エアコン2台なら1台は冷房(除湿)として2階の上部の方が良いと思います、エアコンが止まり難いです。 冷房より除湿が大切です、除湿運転でなく冷房運転で除湿が電力消費が少ないです。 エアコンの能力が大きいと冷房運転が止まり除湿もしませんから小型が良いです、少し能力不足が良いです。 能力不足で室温が上がるようでしたらもう1台で補えば良いです。 |
585:
匿名さん
[2014-12-31 12:59:02]
夏の東京だと外気温35℃の時に、エアコン冷房で室内温度を25℃程度にしても、湿度が80%を超えるよ。
山の中や田舎と異なるので、夏場のドライ運転は必要だよ。 |
586:
576
[2014-12-31 13:22:33]
>578
ありがとうございます。 吹き抜けですがたしかに暖房のことを考えると、やめた方がいいのかもしれませんが、南側に家が迫っており、冬場は1階に日がほとんど入りません。 太陽の暖かさと明るさ、冬の夜の寒さを天秤にかけた結果、吹き抜けを作ることにしました。 24時間運転が基本なんですね。始めて知りました。となるとリビングだけでなく、ダイニングや、洗面所なども施工した方がいいのでしょうか? |
587:
匿名さん
[2014-12-31 13:52:29]
|
588:
匿名さん
[2014-12-31 17:59:28]
>587
ウチは能力高いの買ったから、1台で家中、すぐに冷房が効くのです。 Q値0.6、C値0.3という高高というのも原因であるけどね。 これらの組み合わせの方が、絶えず高出力になってる小型機よりも、電気代は安い。 |
589:
匿名さん
[2014-12-31 18:22:26]
>588
再熱除湿と小型の高出力の電気代はどちらが高いかです。 難しいですが小型で低出力で止まらないのが理想です。 東芝は最小出力が少なく出来ますので冷房エアコンとしては人気が有ります。 各社冷房より除湿に力を入れ初めています。 |
590:
匿名さん
[2014-12-31 20:25:45]
話がかみあってないね。
|
591:
匿名さん
[2014-12-31 21:38:36]
>難しいですが小型で低出力で止まらないのが理想です。
そんなの気象条件によるのだから、所詮、ムリムリ。 そんな、ダメよ~ダメダメ |
592:
匿名さん
[2014-12-31 23:29:44]
>ダメよ~ダメダメ
今年の総括だね。みなさん良いお年を。 |
593:
匿名さん
[2015-01-01 07:24:06]
あけおめ!
>589 相変わらず頓珍漢なコメントだな。 床暖房の話しているのに再熱除湿? 除湿しか頭にないの? 今年は成長しろよ。 成長とは、去年の自分よりは前に進むことだ。 ま、謙虚になることかな。 |
594:
匿名さん
[2015-01-01 07:49:54]
頓珍漢は誰、流れを読め。
人のケツばっかりなめてないで >今年は成長しろよ。 >謙虚になることかな。 |
595:
匿名さん
[2015-01-01 07:52:04]
今年もダメだな・・・
|
596:
申込予定さん
[2015-01-02 13:00:23]
PTC床暖房を検討しています。光熱費はどうなんでしょうか?実際に使われている方、教えて下さい。
|
597:
匿名さん
[2015-01-02 15:45:55]
>596
電気生炊き最悪 |
598:
匿名さん
[2015-01-03 15:43:00]
床暖より、エアコンの方が電気代が合理的。
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599:
申込予定さん
[2015-01-03 18:54:08]
>596
すみません、もうちょっと具体的にお願いします。どう最悪なんでしょうか? |
600:
申込予定さん
[2015-01-03 18:55:22]
間違えました。596は私でした。597さんです。
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601:
匿名さん
[2015-01-03 19:01:46]
>600
597さんじゃないけど、ヒートポンプ式じゃないと思われますので エアコンか電気ヒーターの違いのように使用電気量が数倍異なります。 電気式床暖房:1kwh=860kcal ヒートポンプ式床暖房;1kwh=2560kcal前後 1kwhから生み出せる熱量が異なるので、そのまま電気代に繋がりますので 初期投資が高くてもヒートポンプをお勧めします。 |
602:
匿名さん
[2015-01-03 21:00:10]
利用頻度が少ない場合や断熱性能が良い場合、
給湯器での温水床暖も初期費用が安くて良いと思います。 |
603:
匿名さん
[2015-01-03 21:25:13]
>給湯器での温水床暖
ヒートポンプ式床暖は、部屋を暖めるには、時間が掛る。 その分、空気を直接暖めるエアコンは、すぐに部屋が暖められるので効率が良い。 ただ、エアコンや床暖は点けっぱなしが基本。 トータルでこの方が快適。寒いの我慢しなくていいしね。 |
604:
入居済み住民さん
[2015-01-04 10:16:08]
質問宜しいでしょうか?
我が家ではLDK(22畳)に7.5畳、7.5畳、2畳の3枚のガス温水式床暖房パネルがあります。 7.5畳の2枚は隣接していて、2畳のパネルは1.8mぐらい離れた位置に設置してあります。 どこか1ヶ所使用しただけでも他のパネルもほんのり暖かくなります。 省エネのためには全部同時に使用した方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 |
605:
匿名さん
[2015-01-04 10:20:39]
>省エネのためには全部同時に使用した方が良いのでしょうか?
YES。 全部使用して、設定温度を下げるべき。 エアコンを併用すればさらに省エネ。 |
606:
匿名さん
[2015-01-04 11:40:05]
床暖房を使用せずエアコンのみにすればもっと省エネ。
2時間くらいで室温程度まで床温度があがるよ。 |
607:
匿名さん
[2015-01-04 13:18:43]
--エアコン「暖房に不向き」はウソ 正しく使い最強の省エネ--
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO81014600X11C14A2000000/?df=4&d... |
608:
購入経験者さん
[2015-01-04 14:36:50]
|
609:
匿名さん
[2015-01-04 15:29:48]
>>608
同じ熱量で暖房費用が僅かに増える程度になるのは高気密高断熱で暖房面積が狭い場合だと思います。 高気密高断熱であれば音や風が気にならない位置にエアコンを設置すれば良いです。 頭寒足熱は寒い場合の概念で冬以外の季節は頭寒足熱など気にしません。 高気密高断熱で24時間暖房なら壁や床も室温とほぼ同じで寒さを感じず頭寒足熱にする必要は無いと思います。 むしろ春や秋のように特別な暑さ寒さを感じない環境が一番快適なように思います。 |
610:
購入経験者さん
[2015-01-04 15:47:39]
>>609
>音や風が気にならない位置にエアコンを設置すれば良いです その通りで、低めの温度設定で稼働させることで、家中暖かく住めますが それ+輻射熱暖房が、思いの外とても心地よいのです。 室内空気温度を僅かに下げ、空気対流を減らし、建材からの輻射熱で足元がほんのり暖かい。 自然なバランスがよいのです。 |
611:
入居済み住民さん
[2015-01-04 16:28:37]
604です。
貴重な意見有り難う御座いました。 後だしになってしまって申し訳ありませんが、我が家は次世代省エネ基準を満たした家である事、また給湯器にエネファームを使用している事、快適さや光熱費等から 皆様の意見を参考にし、床暖房とエアコンそれぞれを弱設定で両方使用していく事にしました。 改めまして有り難う御座いました。 |
612:
匿名さん
[2015-01-04 16:38:07]
Q値2.7程度の普通の住宅で全館暖房すると、光熱費が高くつくので、部分暖房のほうが良いと思います
全館暖房するなら、Q値1以下にしたいところですね |
613:
入居済み住民さん
[2015-01-04 16:51:55]
承知しました。
q値は1.7〜1.8ぐらいだったと思うので暖房は人のいる部屋だけにし 6時間以上人がいなくなる場合は停止する事にします。 |
614:
匿名さん
[2015-01-04 17:31:33]
561です。
床暖の内容ではありませんが・・・ エアコンは、ないのですが本日の深夜から3時ぐらいから3時間程度、玄関ホールに 灯油ストーブを設置、温度は21度で運転しました。 昨夜?外気温は、2度程度でした。 2時間程度で設定温度になり、階段や2F廊下、2階の部屋もドアを開けていた せいもあり、2F全体が暖かくなっていました。 2階の部屋も、そこそこ暖かくなりびっくりでした。 灯油ストーブなので、エアコンより火力が大きいので、家全体が 暖かくなりました。 ただ、床暖のように玄関ホールのフローリングが全て暖かくなっていませんが 我慢はできました。 たぶん、玄関ホールも施工して、温度は、最低温度18度でも家、全体が あったまるような気がします。 今回、うららで、「お手頃¥ぷらん」で20畳プランでたりない部分は追加でしましたが 追加は、1畳で2万とかなり安いので、もっと追加してやっておけばよかったです。 えくぬくーるも40畳用ですが、これがわかっていたなら、50畳用にして 玄関ホールと2階の部屋、2階廊下も追加してもありだと思いました。 うららの業者から、エコヌクールは、許容畳の半分ぐらいを設置なら 関東の寒い日とかでも、なんとかなると言っていました。 許容畳と同等の床暖サイズだと、かなり温まりが遅いと聞きましたが。 個人的には、許容畳の半分でも温まるのは、かなり遅いと思います。 アクアフォームで省エネ等級4でヒートポンプと24時間運用だと、電気代は ばかみたいな金額ではありませんが、外気温が0度や1度だと25度以上にしても えくぬくーる40畳で許容畳の半分ぐらいだと、あんまり暖かくなりませんね・・・・・ この点では、ガスや灯油ボイラーには、かないませんね あと10年もしたら、もっと高性能な熱源が開発されると思うので、循環液の漏れ等の トラブルの可能性はあるかもしれませんが、個人的には、循環式のものが 熱源だけ交換できるので、良いのかと思います。 |
615:
匿名さん
[2015-01-04 18:31:02]
エコヌクールピコ(40畳タイプ)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/eco_pi... 外気温度7℃、温水出湯温度40℃、流量5L/min,加熱能力 6.0kW 消費電力 1.5kW~2.17kW エコヌクールピコ(50畳タイプ) 外気温度7℃、温水出湯温度40℃、流量7L/min,加熱能力 7.0kW 消費電力 1.75kW~3.1kW おそらく、気温0℃でCOP2.5~3程度まで出力が落ちてると思います 循環液は上水でなく、三菱純正防錆液(濃度50%調製品)を必ず使用してください。 なので、定期的な補充が必要になります。 同じくヒートポンプ床暖でも 給湯併用のハイブリッドタイプなら、暖房能力:17.4kW(15,000kcal/h)でバックアップあるので 冷え込んだ日でも出力不足になることもないので、10数年後検討してみる価値あるかもしれないですね。 給湯併用の上水循環なのでメンテナンスがないのもよいです。 |
616:
匿名さん
[2015-01-04 19:03:31]
長文宣伝乙
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617:
匿名さん
[2015-01-04 23:03:18]
温水循環式床暖は、一度敷設してしまえば、簡易に熱源が交換できるのは、メリット
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618:
匿名さん
[2015-01-05 13:09:03]
>>610
適温でエアコンを稼働させれば良いと思いますが低めの設定温度で稼働させる理由は何ですか? 高気密高断熱で24時間エアコン稼働なら室内の建材も全て設定温度近くになり空気対流も僅かになります。 床とその他建材に温度差があれば空気対流は多くなるのではないでしょうか? 足元だけが他に比べて温度が高い状態は人為的に感じますが自然なのですか? |
619:
匿名さん
[2015-01-05 13:55:04]
>618
>床とその他建材に温度差があれば空気対流は多くなるのではないでしょうか? >610とは別人です、下の温度高ければ空気の浮力で自然対流は多くなります。 >足元だけが他に比べて温度が高い状態は人為的に感じますが自然なのですか? 太陽光等の輻射熱は空気(N2とO2)は直接暖める事は出来ません 地表等を暖めます。 地表等から対流熱伝達で空気は暖められます。 人の活動時間の昼間に太陽光で足元の地表面が暖かいのは自然です。 空気には窒素と酸素以外にも僅かですが炭酸ガス、水蒸気が含まれています。 炭酸ガスも水蒸気も固体等と比べて少ないですが輻射熱を吸収、放射します、ガス輻射と言います。 炭酸ガスは温暖化ガスとして問題視されてます、水蒸気の方が量も多く影響も大きいですが温暖化ガスとは呼ばれません、変です? エアコンの空気からは輻射熱は殆ど出ませんから近くにいても直接接触しなければ暖かくなりません。 都市ガスコンロからの排ガス成分は完全燃焼なら炭酸ガス約10%、約水蒸気20%、残り窒素です。 約30%で多く、温度が高いですから排ガスを直接触れなくても暖かさは感じられます。 赤い炎にして燃やしますと輻射熱は何倍にも増えて暖かさをより感じられます。 赤い炎は煤などの固体が発しています、固体ですとガスより多く輻射熱を出します。 昔の家はエアコン暖房が使い物ならずファンヒーターにした理由の一つです。 |
620:
匿名さん
[2015-01-05 22:26:43]
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621:
匿名さん
[2015-01-05 23:26:22]
>620
エアコンの保温運転するためにガスを使ってるのならトータルコストは 上がってしまうのでは? それともヒートポンプとエアコン合わせての電力? 24時間エアコンなら0.2kwh前後の不足分の電力だけで済むよ。 |
622:
匿名さん
[2015-01-06 08:27:15]
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623:
匿名さん
[2015-01-06 09:00:30]
まぁ、床暖房の場合の部屋で一番暖かい床が足裏と直接接するというのは対感面では大きいよね。
561さん宅の場合、玄関にエアコンを設置したら設置場所としては良いのだろうけど靴に付いてくる土ぼこりが舞い上がるのは心配。 |
624:
匿名さん
[2015-01-06 09:26:34]
朝、子供たちの着替えを、置いとくと
ポカポカになるので、グズる事もなく良いです。 |
625:
匿名さん
[2015-01-06 18:13:40]
>>622
東京の場合はエアコンなら2.5kwh分程度の熱量なので約半額ですね。 |
626:
匿名さん
[2015-01-06 18:55:43]
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627:
匿名さん
[2015-01-06 19:04:52]
561です。
玄関にエアコンを設置する場合、風が靴とかタイル部分には直接あたる場所には 設置できないので、埃が舞い上がる等のリスクは、少ないかと思います。 LDKと玄関ホールとエアコンを分けた方が初期費用はかかるがのちのちエコか どうかがカギになるかと思っています。 LDKの床暖は、23度~27度にしていますが、これにLDK用のエアコンが付きます。 LDK用のエアコン温度は何度にするか、今のところ未定ですが 玄関ホールにエアコンをつけた場合、温度18度か20度ぐらいかと思います。 夏もつかえるので、夏の場合は、LDKの気温は低くして、玄関ホールは高めの設定に します。 玄関ホールに個別にエアコンをつけた方がいいのだろうか? |
628:
匿名さん
[2015-01-06 19:45:16]
蓄熱式が最高です。
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629:
匿名さん
[2015-01-06 22:17:26]
>>626
昼間の6~7時間は、売電単価の42円 電気料金単価は、25.91~29.93円+燃料調整費2.33円+再エネ費0.75円=28.99~33.01円 なので、4.8kWh/日だと売電▲54.6円と買115.5円で170円になる計算です 2.4kWh/日だと売電▲31.2と50.7円で82円になります エアコン併用の床暖は52~73円/日ぐらい、1ヶ月で1,600~2,260円程度の計算になりそう |
630:
匿名
[2015-01-07 00:04:33]
>>624
うちもやってる〜。タイマーで便利。 |
631:
匿名さん
[2015-01-07 08:25:40]
昨年家を新築した際、ガス温水床暖を全室につけました。
エアコンの温風が嫌いなので暖房には使っていません。 東京では、床暖の「自動」運転で、室温が18度になると暖かすぎる感じです。 温まったら最低レベルに落とし、タイマーで定時にOFFにしています。 OFFになっても2、3時間は暖かいままなので、実際稼動させてるのは毎日朝夕あわせて3、4時間程度。 部屋を急速に暖める以外、エアコン暖房は要りません。 |
632:
匿名さん
[2015-01-07 09:02:27]
>>631
ガスは、ちょい切りでも暖かくなるのが早いので、そういう使い方でも大丈夫なんだろうね ヒートポンプは、あったまりが遅いので、切ると 本当に時間がかかります。 けど、ガスでも24時間運用だと結構快適で そんなにガス代はかからないのでは? |
633:
匿名さん
[2015-01-07 10:12:58]
空気と違って水(不凍液など)の場合は、熱容量が格段に大きいので冷め難いからね。その分暖め難いってのもあるが。
特に東京都区部のような比較的気温が下がり難い地域ではタイマーで数時間運転で十分なのかもね。 |
634:
匿名さん
[2015-01-07 12:42:59]
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635:
匿名さん
[2015-01-07 18:11:37]
>>629
それだとエアコン併用は140円+80円で220円/日でエアコンのみだと23%割安になるね。 オール電化でエアコンのみだと130円/日位だから40%位割安になる。 実際はエアコンの電力消費の割合は昼間より夜間の方が多くなるし売電42円も人によって違って毎日昼間に7時間位発電があるとも思えないけど。 |
636:
匿名さん
[2015-01-07 18:25:08]
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637:
入居済み住民さん
[2015-01-10 04:49:10]
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638:
匿名さん
[2015-11-23 19:51:14]
電気式床暖は設置が安くて魅力的、配管ロスの無駄がないからエコキュートと変わらない
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639:
神戸の住民
[2018-07-24 15:04:37]
昨年、自宅を新築する時に、設計士さんから床暖房の有無を問われましたが、エアコンだけにしました。
・床暖房の欠点 ・エアコンの機能と重複し別費用が掛かる。(施工費馬鹿にならない) ・メンテナンスがエアコン以外に余分に必要になる。(2重のメンテとその経費 ) ・直接空気を暖めるエアコンに対し床を介してだと熱効率が悪い。( 経費の問題 ) ( エアコン風が嫌なら、天井や壁に送風するようにすればなんら問題ない ) ・所望の温度に達するのに長時間。(エアコンは瞬時に暖気を受けるとホットする) ・室温より床が若干暖かいのを好む人と、足裏に違和感をおぼえる人がいる。 床暖房の長所 ・まとまった金が余って困っている時などの使い道によい ・友人知人に床暖房設置を自慢できる(僕がその友人知人なら「すばらしいねえ」と言い 内心「馬鹿か」と言葉を呑む ) |
640:
通りがかりさん
[2018-07-24 15:09:12]
こんにちは。夏のMax暑い日に床暖の話は食いつく人少ないかも(笑)ガス併用ですか?
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641:
匿名さん
[2018-07-24 15:53:35]
>639
悲しい叫びに聞こえる。 |
642:
通りがかり
[2018-07-24 21:30:18]
去年新築建てました。C値0.2 UA値 0.36 くらい。工務店にはいらないと言われましたが嫁の強い希望でガス床暖入れました。結果は大正解。
コストは掛かりますが快適ですね。一度体感したらもうダメですよ。 |
643:
匿名さん
[2018-11-04 21:56:33]
エコワンのダブルハイブリッド160Lを採用し初めての冬です。
朝晩の気温が一桁となる急激な冷え込みで10月の終わりから床暖房を使い始めました。 見ていると、立ち上がりはガスが点火されるようで20分ほど経つと終わります。その後はガスを使っている様子はなく、夕方湯はりしたあとにタンクの残りが少なくなったからか炊き上げをしつつガスの点火がされてました。途中で気づいたためどのくらい点火されていたかわかりません。何を使って床暖は暖かくなっているのですか? ガスが消えた後は、タンクのお湯を使っているのですか?どのようになっているかよくわかりません。またどのように使ったら光熱費が節約できるかわかりません。 どなたか教えてください。 こちら中部地方の田舎でプロパンです。 |
644:
匿名さん
[2020-04-16 07:17:44]
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645:
匿名さん
[2020-04-16 07:26:29]
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646:
口コミ知りたいさん
[2020-04-16 08:02:25]
>>644 匿名さん
そんなに床暖房良いですかね? 妬んだり僻んだりする程に床暖房は高価ではないよ。全館空調の方が遥かに高い。 訳あって3回程マイホーム建築して旧宅に全館床暖房導入したけど使ったのは初めの数年のみ。寒冷地以外では光熱費ほど恩恵ない。 床暖房なくても床断熱をしっかりしてフローリングを無垢か挽き板にすれば冬でも素足で全く冷たくない。 はっきり言って光熱費、暖かさ、設定温度到達速度を考えるとエアコンが一番効率良い。 光熱費、10年毎のヒートポンプ交換、固定資産税増額、無垢フローリング使用不可を踏まえて新宅では検討すらしなかったな。 |
647:
名無しさん
[2020-04-16 12:34:42]
効率なんかどうでも良いです
快適なのは床暖房です。 |
648:
匿名さん
[2020-04-17 04:33:32]
床暖房は、乾燥しないからgood。
エアコンは乾燥しちゃうからね。 床暖房は60万あればLDKにつけれますよ。ヒートポンプ式。 |
649:
匿名さん
[2020-04-18 10:06:50]
>>646
うちの床暖はメンテナンスフリーでした 給湯器のお湯循環で蒸発等で減った分などあっても自動的に上水で補われるそうです。 不凍液とかではなく普通の上水ですが、氷点下になるときは自動的に保温運転になるそうです。 (リモコンに雪だるまマークが点灯します。年に1~2回ぐらいみかけます) ランニングコストも都市ガスで年間通して割引料金になるので、 日中の売電も減らないことから、さほど変わらない感じです。 |
650:
通りがかりさん
[2020-04-18 18:45:01]
「エアコンは乾燥するけど床暖房は乾燥しない」っていうのはちょっと違います
エアコンでも床暖房でも、空気は乾燥します ただ、床暖房は暖まるのに時間がかかるから乾燥するまでに時間がかかるだけ。 乾燥を実感しやすいのがエアコン、気付きにくいのが床暖房 |
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君は低レベルな比較をするね。
恥ずかしくないの?