住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-27 03:12:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

温水式の床暖房ってかなり高い?
ちなみに床暖房プランの都市ガスでエコジョーズです。

[スレ作成日時]2013-09-19 18:53:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房

441: 匿名さん 
[2014-03-08 19:14:32]
>440
寒い時期切らずにずっと使い続けるならね。
実際やると月数万円コースという注釈付き。
442: ユンボー 
[2014-03-08 19:21:14]
我が家はエネファームで床暖房にしました。
しばらく床暖房を使わずずっとエアコンで暖房していたのですが、2年ぶりにこの冬久々に床暖房を使ったら快適すぎて離れられません。
快適すぎて何度かリビングで寝た事もあります。
我が家の床暖房はチョーフで、設定温度を45度にしているのですが、実際はどれくらいが良いのでしょう。
40度だと物足りない感じです。
443: 匿名さん 
[2014-03-08 19:39:41]
長府は、湯温表記で設定するんですね。
うちは、リンナイなので、弱~強までの10段階
最弱から3~4ぐらいがちょうどよい感じ
室温を指定するタイプも多い見たい、
リモコンの機種によってまちまちなんですね。
444: 匿名さん 
[2014-03-08 20:44:36]
床暖房は寝る時に使うのは本当に危険なのでやめた方がいいです。
表皮ではなく深部がダメになるみたい(;´Д`)
http://allabout.co.jp/gm/gc/300137/2/
445: 匿名さん 
[2014-03-08 21:26:37]
>444
電気の場合は注意が必要ですが、
ガスの場合、温水なので仕組み上、
体温以下の30数度にしか上がらないし
普通に利用するときは27,8度なので、気にしなくて大丈夫ですよ。

446: ユンボー 
[2014-03-08 22:17:06]
確かに、寝転んでいても温水床暖房は熱くなる事はないです。
毛布なんかかぶったら電気毛布のようです。ポカポカするくらい。

床暖房だけでなく、エアコンを20度微風で併用すると部屋が暖かくて丁度良いです。

ただ、エネファームがプロパンなので使い過ぎには注意が必要!? ┐( ̄ヘ ̄)┌

さすがにずっと点けっぱなしには怖くて出来ません。
447: 匿名さん 
[2014-03-08 23:36:22]
>441
無条件に月数万円コースって思考ゼロだね
Q値1以下、35坪、ヒートポンプなら月1万円もかからないだろうに
448: ユンボー 
[2014-03-09 00:20:28]
我が家は積水ハウスでプロパンでエネファーム、床暖は点けっぱなしにしてはいませんが点ける時は、リビング4面全部点けます。
寝る1時間前にはスイッチを切って余熱で過ごしています。
12月、1月、2月のガス代は平均¥15,000でした。床暖もそうですが、よりお湯をたくさん使うともっと高くなるんでしょうけど。

過去スレみるとエアコンオンリーOR床暖房オンリーみたいになってますが、併用してうまく使えばこんなに快適なものはないと思います。ガスの床暖は立ち上がりが早いので(5分位で床がぬるくなる)リビングに居る時だけ点ければ十分です。
449: 匿名さん 
[2014-03-09 08:22:25]
>447
その有能な思考を他の人にもわかりやすいように計算してあげてください。
450: ユンボー 
[2014-03-10 00:01:15]
我が家のチョーフの床暖は最低温度が15度というのがあります。

我が家はガスですが、ヒートポンプ式にすると床冷房が出来るみたいです。床冷房、問題ないなら一年中使えて良さそうですね。
451: 匿名さん 
[2014-03-11 05:42:14]
床冷房? 結露に気を付けてね。
452: ユンボー 
[2014-03-11 10:27:01]
>451さん、

そこが問題ですね。
ただ夏場に結露するほどそんなに冷えないと思います。
冷えたら、冷たすぎて歩けなくなるなるかも(笑)
453: 入居済み住民さん 
[2014-03-11 16:50:57]
エネファーム入れると都市ガス価格になってませんか?
454: ユンボー 
[2014-03-11 17:47:41]
プロパンは自由競争だから通常よりはかなり安いけど、都市ガス価格まではいきませんでした。

我が家はエネオス製ですが、東芝製のエネファームだったら、プロパン会社が知り合いだったのでかなり安くしてくれたみたいですが、エネオスのプロパン会社はそこまで安くしてくれませんでした。
だからといって、東芝製にするつもりはありませんでしたが。

もう一度ねぎってみようかな?
455: 匿名さん 
[2014-03-12 08:47:02]
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1403/11/news111.html

床で溶けてるのが、可愛いい
うちのにゃんこと同じだ
456: 匿名さん 
[2014-03-12 09:54:11]
>452
湿り空気線図を知っていますか?
夏場の空気温度30度、湿度85%を、27度に冷やしたら床暖の配管回りが結露でビシャビシャになります。
この排水ができなければ、床の構造材は、耐久性がなくなり、ボロボロになります。
457: ユンボー 
[2014-03-12 23:39:16]
>456さん、

なるほど、理屈は分かります。
でもメーカー側も織り込み済みなのでは?
本当に駄目なら作らないでしょう。
きっと、対策されているんだと思いますけど、どうでしょう。

でも床暖房気持ちよさそうなので、一度体験してみたいですよ。
458: 匿名さん 
[2014-03-13 00:06:30]
調べてみたら蓄熱式床暖冷房というのがあるみたいですね。ちょっと面白そう。
新しい設備?みたいですけど、床冷房を想定した仕様になってそうですね。
459: ユンボー 
[2014-03-13 00:24:41]
あれ、体験したいのは床冷房でした。床暖房はあるからね。
蓄熱式にも床冷房があるんですか?
これからは主流になったりして。エアコンは身体を冷やすからあまり良くないとか言って。
460: 匿名さん 
[2014-03-13 07:36:13]
ビル空調には、床暖がないように、床暖のメジャー化はムリ。
あくまでも主体はエアコン、従が床暖。
高高だと床暖なくても、エアコン23度設定で十分に足元が裸足で暖かいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる