住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-27 03:12:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

温水式の床暖房ってかなり高い?
ちなみに床暖房プランの都市ガスでエコジョーズです。

[スレ作成日時]2013-09-19 18:53:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房

421: 匿名さん 
[2014-02-24 09:00:59]
>420
エアコン単独が低コストなのは間違いないですね。
単独で快適温度の床面25~28℃になってくれたら良いけど、
室温以上にはならないし、室温が高いと湿度が下がり過ぎて乾燥してしまうのが残念。

毎朝、室温が10℃に下がるような家ではコストもバカにならないと思いますが、
実際は、毎日タイマー稼働しているからか、下がってない感じです。
422: 匿名さん 
[2014-02-24 09:05:11]
一般的にエアコンから吹き出す温風の温度は40度前後でしょう。
温風40℃に対し室温25℃としても15度も温度に差があります。

この温風がうまいこと床面を這っていけば良いのですが・・・
好意的に見れば部屋の中の物体は”全て”25℃前後になるとはいえますが、暖かい空気は上に冷たい空気は下には世の常です。

実験室のようにエアコン単体で空気が循環させられるような障害物も余り無い部屋なら良いですが、実際に人が生活しているリビングでは、まずはソファや収納等の家具が障害物となり、空気の流れが遮断されてしまいますので温度ムラは発生しやすいです。
風を感じますが空気を強制的に循環させる工夫が必要でしょうね。
423: 匿名さん 
[2014-02-24 12:01:34]
中部地域 Ⅳ地域(実質Ⅲ地域とおもう)です。
エコワン(ハイブリッド給湯器)+床暖 です、ガスは皆さん酷評のLPガスです。

実際の使用感からいうと、”快適!!”の一語につきます。

ガス代もLPですが、安くしてくれているので、1万/月 前後 ですね。。。。

導入してよかったです!

あと、”床暖は温まるのに時間がかかる”との書き込みおおいですが、エコワンの床暖は5分で暖まりますよ。
べつに、私はリンナイの回し者でもないし、ガス屋の回し者でもないですww
424: 匿名さん 
[2014-02-24 12:29:33]
エアコン25度設定では暑すぎる気がします。
室温は高くても22度ぐらいがちょうどよいので、設定温度は21.5度にしてます。
扇風機やシーリングファンは、騒々しくなるから、できるだけ静かで無風なほうが快適ですよ。
425: 匿名さん 
[2014-02-24 17:34:46]
>423
うちのアパートは基本料金も含めて割ると1㎥=640円でした(怒)
LPガス22㎥位でしたが、高すぎると思いませんか。
この怒りで1年後マイホーム建てましたが(笑)

ちなみに何㎥使用して1万円くらいなんでしょう?
426: 匿名さん 
[2014-02-24 21:15:52]
単純な計算で申し訳ないが
LPG1㎥=24,000kcal
22㎥×24,000=528,000kcal

都市ガス1㎥=11,000kcal
48㎥、東京ガスの割引金額で、税込7,179円

電力1kWh=860kcal
614kWh、東京電力の従量電灯B60Aで、
税込18,706円

効率は考慮してないので、その点はご容赦
427: 匿名さん 
[2014-02-24 23:00:46]
同じ熱量で見ると、都市ガスが圧勝ですね。
電力だけで暖めるとこんなに差があるとは・・・。
この点で見ると、ヒートポンプじゃない電気式床暖房は候補から外れちゃいますね。

◇---話脱線---◇
うちはエコキュートで毎日風呂沸かしてますけど、
モニター見てると大体1日辺り5kwh使ってるようです。
30日計算で150kwhですね。
LPガス22㎥時期よりはお湯の量を使っては居ますが、コストが全然変りました。

都市ガスもエコキュート並に効率を追求できれば、都市ガスの天下も来そうな感じですね。
同じ熱量で見ると、都市ガスが圧勝ですね。...
428: 匿名さん 
[2014-02-25 08:49:36]
>426
エアコンはAPF7.0とすれば、税込2700円 でもっとも安価。
429: 匿名さん 
[2014-02-25 09:06:00]
比較するなら、ガスコンロ・クッキングヒータや浴室乾燥機とか考慮しないと計算合わなくなりますね。
推測ですが、
LPG22㎥のうち、㎥ぐらいが給湯以外
給湯器が、普通の熱効率80%程度とすると
20㎥×24,000kcal×80%=384,000kcal
が、実際にお湯になった分かな?
エコキュートの150kWhで割ると
2560kcal/kWh
COP3で、計算ピッタリですね。

ガス給湯器は、エコジョーズで95%にするのがやっとで
37㎥、5600円程度ですね。
430: 匿名さん 
[2014-02-25 09:07:10]
↑給湯器以外を2㎥にしました。
431: 匿名さん 
[2014-02-25 18:21:15]
やはりエアコン暖房がもっとも経済的。
432: 匿名さん 
[2014-02-27 09:10:32]
雪も降った今月分の検針がありました。
75㎥税込10,578円でした。

内訳は時々見たリモコンからの推測で
風呂:1.2㎥×30日=36㎡、5700円
床暖:1.0㎡×30日=30㎥、3700円
浴室での洗濯乾燥:0.7㎡×7回=5㎥、600円
ガスレンジ:4㎥、570円

キッチン洗い物での給湯や、浴室暖房も上記に混ざってるので、だいたいですが、
こういった感じと思います。

433: 匿名さん 
[2014-02-28 21:03:03]
>432
ガスも意外と安いですね。ちなみにどこのガス会社ですか?
434: 匿名さん 
[2014-03-01 21:43:11]
>433
東京ガスの床暖房割引です。
http://e-com.tokyo-gas.co.jp/ryokin/Default.aspx
4月から消費税増税分3%と値上げ分4%で7%ぐらい高くなるみたいです。

都市ガスエコジョーズなのですが、
もしも、建築時にエコキュートの給湯+床暖房にして同じように利用してたら
電気料金はどのようになってたのでしょうか・・・
気にはなります・・

66㎥×11,000kcal×熱効率95%=689,700kcal
熱量から逆算すると
COP3で2580kcal
月267kWh、1日あたり9kWhぐらいの消費電力のエコキュートとタンクになると思うのですが
機種とか詳しい方いたら、教えていただけるとうれしいです。
435: 匿名さん 
[2014-03-01 21:55:55]
あと、嫁さんに聞いたのですが
浴室での洗濯乾燥、汚しがちな子供の冬服を手洗い後、乾燥させるのに重宝してるようです。
ニットとか、型崩れや縮みなく、数時間でほかほかに乾かせるのが良いみたいです。
浴室なら、湿気も大丈夫ですし、クリーニングよりはお手軽でこまめに洗えるのがよいみたい
436: 匿名さん 
[2014-03-08 00:28:18]
昼寝時、子供を寝かしつけてたら、あまりの心地よさに
一緒にうたた寝してしまい、夜更かししてしまいました。
快適すぎるのも、注意が必要ですね。
437: 匿名さん 
[2014-03-08 03:38:29]
低温火傷の危険があるので気をつけてくださいね。
438: 匿名さん 
[2014-03-08 09:44:21]
温水式は、肌の温度が上がらないからやけどの心配は無いみたいです。
http://support.tokyo-gas.co.jp/biz/d-13/post_24.php

30度は暑過ぎるので、26~27度ぐらいが快適でよいです。
外がいくら寒くても、音も風も無く部屋中ホカホカの床に座ってると、うとうとしちゃうのはしょうがない。
もっとも快適な暖房と思いますね。
439: 匿名さん 
[2014-03-08 16:16:16]
>438
床暖房だけで室温を上げようと思ったら時間が掛かるし、おのずと高温にしないといけません。
室温を上げる補助(エアコン等)が無いと快適とは言い切れないので、
もっとも快適なという表現は宣伝のように聞こえてしまいますね。
440: 匿名さん 
[2014-03-08 18:17:55]
>439
断熱性能良くて全室施工なら補助なんていらんでしょ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる