住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-27 03:12:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

温水式の床暖房ってかなり高い?
ちなみに床暖房プランの都市ガスでエコジョーズです。

[スレ作成日時]2013-09-19 18:53:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房

361: 匿名さん 
[2014-02-17 17:49:21]
>360
何を勘違いして仕切っているのかな?
場違いな仕切りは、タダタダしらけるだけ。
>>359 >>357 >>354 >>352
まともな意見だと思うよ。
お金儲けが絡むと他人の意見がうっとうしく聞こえるのかな?
結構、的を得た意見なのにね。
仕切るなら仕切るだけの裁量と見識を持たないと馬鹿にされるよ。(笑)
362: 匿名さん 
[2014-02-17 20:12:23]
このスレの流れ的には、
ガス屋さんとか床暖房業者さんと思われる書き込みに対して、
冷静な突込みがいくつも入るって感じだね。
ランニングコストの捏造が酷いレベルだし。

>360みたいにお客を見下した方の言葉は信用しないに越した事は無いね。

床暖房を入れさせてしまえばあとはガス屋は儲かるだけだからね。
このスレでもいくつも意見出てるけど、実際に使うと月に3万円前後の
費用請求が来てもう使わないと言う方も多い。

またずっと付けたままという意見もあったけど、実際にそれやると
恐ろしい金額になるので注意です。
363: 匿名さん 
[2014-02-17 20:16:08]
>360
床暖房の高すぎるランニングコストなら、実際に苦情来るのはHMや工務店だからね。
そういうの考えたら工務店の社長がそういうのもうなずけるよ。
シュミレーションのコストの捏造がハンパ無いからね。
364: 匿名さん 
[2014-02-17 20:31:30]
三文役者がぞろぞろと・・・


365: 匿名さん 
[2014-02-17 20:50:58]
360の性格が見透かされたんじゃね?
366: 匿名さん 
[2014-02-17 20:54:59]
床暖房スレで何を必死に反撃してるんだろう。

床暖VSエアコン スレでも建てれば良いのに。ここは違うよ。

色々な数値やデータや憶測など出して来てもらってふーんwとは思うけど、
床暖を選ぶ人は選ぶし、使う人は使うでしょ。良いと思って。
367: 匿名さん 
[2014-02-17 21:38:33]
床暖入れるコストで、高高住宅にした方がランニングを考えてエコ&経済的。
368: 匿名さん 
[2014-02-17 21:58:08]
>366
捏造のデータの指摘しただけで反撃と感じるのは自分がそういう事をしてる自覚あるからだと思うよ。
そういう人に限って、反論できなくなるとスレ建てろとわけの分からない事をよく言うね。
事実を書かないと意味無いのに、営業したいだけなら他行きな。
369: 匿名さん 
[2014-02-17 22:22:03]
低低住宅しか建てられないHMは床暖を勧める。
高高住宅を建てれるHMはエアコン暖房を勧める。
370: 匿名366 
[2014-02-17 23:08:46]
はいはい、よそ行くよ。業者じゃないけどね。
床暖スレで床暖の良さを語れないw
371: 匿名さん 
[2014-02-17 23:40:34]
寒冷地だと物足りないのでしょうが、比べると暖かい都区内では、
高気密高断熱ですと、外気温+10~2℃程度あるので、
室内は暖房しなくても15~6℃程度あります。

このような環境ですと、朝晩床暖する程度で十分暖かく快適ですよ。
エアコンはほとんどいりません。(雪の日とかはもちろん利用しますよ)

空気を直接暖めるわけでは無いので、熱交換換気での熱損失にもあまり影響なく
室外機が雪に埋もれるような日でも霜取りとか無く安定して稼動しますし
高気密高断熱住宅こそ、お勧めしますね。

372: 匿名 
[2014-02-19 14:53:55]
低低で床暖房なんて、暖房費かかりすぎて大変でしょ。
373: 匿名さん 
[2014-02-19 20:02:04]
床暖付きの古い住宅に住んだことは無いので違うかもしれないですが

天気がよく、洗濯物をベランダに干すときや、
掃除するときに、窓を開けてするのですが
その時、室内の空気は入れ替わるからすぐに温度下がりますが、
(普段は止めて窓開けますが、消し忘れてるとエアコンの消費電力表示がすぐに増えてるので分かりやすい)
床の暖かさは、違って体感するほど下がらない感じなので、気密はエアコンよりは影響少ないかもと思います。

空気を暖める暖房でないので、どちらかというと、床下の断熱の方が大きいと思います。


ところで、今月は雪が降る日が有ったので、
窓の汚れ目立ちますよね
窓掃除するときも苦にならなかったです。
374: 匿名さん 
[2014-02-19 20:48:01]
>373
家の熱伝導の基本を分かってない床暖業者ですね
エアコン暖房でも、床や天井、壁などの外気温より温度が高い部分には蓄熱されています
だから、エアコンでも窓を開けても空気は入れ替わるけど、熱はすぐに冷めません
この点は床暖と一緒です
逆に、窓を閉めた後にエアコン入れれば、床暖より早く暖めることができるので、床暖よりさらに快適性が早く得られます
これは熱伝導問題の基本理論で分かると思いますが・・・・・
こんなことも知らずに、床暖スレに張り付いてるの?
375: 匿名さん 
[2014-02-19 21:37:54]
まぁ、エアコンで暖める空気の方が、家の中を速く暖められるのは確かだな。
床暖だと、冷えるとなかなか温まらないからな。
376: 匿名さん 
[2014-02-19 23:33:35]
>374>375
たぶん、床暖はつけたまま、エアコンを止めて、掃除洗濯干ししてその後、エアコンをつけるのだろうから、
エアコンのみよりは、エアコン+床暖のほうが床面ほとんどが温水で蓄熱されているから、より早いのでは?

蓄熱性能を比べたら、止めても数時間暖かい床暖のほうが優れているとおもいますよ。
377: 匿名さん 
[2014-02-19 23:41:52]
>376
蓄熱性と言っても精々2-3リットルなんでしょ?
誤差範囲、誤差範囲。

本当に数時間暖かいのか、疑惑の内容になってくるね。
もし本当に持つのであれば夏場の足元ぽかぽか(冷えにくい)にも絡むし、
床暖房を押したい業者さんには都合の良い言い分しか言わないんだよね。
378: 匿名さん 
[2014-02-20 08:30:47]
ランニングコストも電気料金が値上がりしてるので、都市ガスの割引料金と比べると
ほとんど差がなくなってる気がするのですが・・・

エコジョーズ床暖プラン6%割引の場合、今月127円/㎥
都市ガス1㎥=11000kcal=12.79kWh×熱効率95%=12.15kWh

昼間の電気料金、第3段階29.1円+燃料調整費1.53円+再エネ費0.4円=31.03円/kWh
12.15kWh/COP3×31.03円=126円

なので、昼間料金単価的には都市ガス=COP3相当と同じと思うのですが
計算間違ってたら指摘お願いします。
379: 匿名さん 
[2014-02-20 16:45:01]
エアコンは、最近、COPとは言わない。
APFというエネルギー効率指標を使います。
APF7.0のエアコンが出てるので、アナタの計算よりも2.3倍エアコンの方が経済的になります。
これより、床暖に比べて、エアコンの方が2~3倍ランニングコストが安いといわれているようです。
380: 匿名さん 
[2014-02-20 18:32:53]
APF7=COP7
1kWhの電気で、7kWhの熱が得られる認識で良い?

で、エコジョーズが熱効率95%なので
APFは0.95
7.3倍違う?


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる