注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 20:03:43
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アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

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株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判

1582: 匿名 
[2020-11-25 17:54:16]
アイダ設計の建売住宅は安いからそれなりの人間が住んでいる。おこちゃまみたいなガキ夫婦
1583: 小俣 
[2020-11-25 22:03:29]
>>1582 匿名さん
安いといっても何千万物買い物なんだからそれなりでは困る
1584: 通りがかりさん 
[2020-12-01 17:10:52]
先日、建売住宅が安くてデザイン良いなと思ったので、見学に行く予定でした。
予約を入れた後、早い段階で営業担当の方が折り返しの連絡をくれ、予約した日の予定を話し合って決めました。購入検討中の物件はまだ出来上がっておらず、近くに完成した物件があるからその物件を案内するという話でまとまり、その時の対応は、親切だと感じました。
当日は現地集合となったので、集合場所を記載したメールを送付すると言われ、見学予定日の話し合いの電話は終わりました。ですが、送られてきたのはアイダ設計の建売住宅に関するキャンペーンメール1通で、その中に購入検討中の物件の近くにある物件の情報もあったので、それが詳細メールなのだなと思いました。
メールには予約した日時や集合場所の詳細などは記載されていなかったのですが、電話で伝えられていたのでメールには記載しなかったのだなという認識でした。また、予約日の前日までには確認のメールも来るだろうと思って、あまり気にしていませんでした。ですが、それっきり確認メールのないまま、当日を迎えました。
当日は今住んでいる賃貸から、高速道路を使って1時間弱の現地へ向かいました。駐車場の有無などの注意事項は電話でも伺っていなかったので気にかけていなかったのですが、伝えられていた住所に向かうと、まだ手のつけられていない土地があるだけで、車を停めるスペースはありませんでした。
慌てて営業担当の方に連絡を入れましたが、数回掛けても繋がらず、コールセンターの方に頼んで電話を掛け直して貰いました。すぐに掛け直すと言われて十数分後、折り返しの連絡が来ました。
集合場所を記した詳細メールがすれ違って私に届いていなかったこと、よって私が辿り着いた場所は集合場所とは全く違ったことが電話で判明しました。初めて来る場所で土地勘の全くない私には、どの物件同士が近いという認識もないため、電話だけでの対応では不誠実だと、現地に着いてから痛感しました。
電話を何度掛けても繋がらなかったことや、電話以来報連相がなかったことにも疑問を感じます。迷惑メールのフォルダにも一切メールはなかったので、担当の方が全くメールを寄越してこない方だったのだと思います。
アイダ設計さんは安いとはいえ、戸建自体は高い買い物です。品質が良くて価格を抑えられるのならそれに越したことはないのですが、営業の方を信用できるかどうかも購入の判断材料にしようと思いました。
連絡が一切つかなかったことに対して、営業の方から謝罪はありましたが、とても棒読みで不誠実な態度で、信用できないと感じたので、アイダ設計さんで物件を購入することは断じてないと思います。
1585: 小俣 
[2020-12-01 22:17:18]
>>1584 通りがかりさん

その担当がハズレだったんでしょう
アイダの営業は報連相などの対応は良いです。
契約するまではですが・・・・・

1586: 匿名さん 
[2020-12-04 12:50:03]
アイダさん、家建てるなら周りに挨拶回りで騒音など出て迷惑かけますとかいえないのかな?そして、下請けの整地しにきた創進建設は他人のうちの目の前にトラック止めて、他人のうちのフェンスに寄りかかったり、ハッキリ言って最低ですね。こんな所で建てないほうがいいとおもいます
1587: 匿名さん 
[2020-12-05 09:04:41]
縁あって数度アイダ設計で注文住宅を建てた者です。

担当者についていえば、当たりはずれがあります。
前回の人は良かったのに今回はハズレだという経験があります。

また、建築の際に隣近所に迷惑をかける下請け業者は
どこのハウスメーカーでもあり得ます。

以前、我が家が建ち住みだして隣の建築を始めた頃
某タ〇ホームの下請けが我が家の庭に立ちしょんしたり
自宅前の道路に土砂ダンプを通らせ
ボコボコにしたので苦情を言って直させました。
下請けも営業マンと同様、当たりはずれがありますから
施工主が気を配るようにした方がいいです。
1588: 通りがかりさん 
[2020-12-05 12:59:41]
地場の工務店でもありますよ。
1589: 匿名さん 
[2020-12-16 09:12:41]
昔に比べると建築現場のマナー徹底も随分心掛けられているように感じますが、
いまだにそのような工務店もあるのですね。
施主も下請け会社までは選べないのである意味運次第になるのかもしれません。
1590: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-17 19:47:23]
>>1572 つくしんぼさん
私もそう思いました。もう少し親身になってくれてもいいなと。
雑だし、きちんと物件も理解してないし、清潔感ないし。営業マンとしては、残念な感じです。
1591: 真希ちゃん 
[2020-12-17 22:09:29]
>>1589 匿名さん

>>1589 匿名さん
ホント運ですね
結局色々考えてハウスメーカーを選んでも来るのは下請けの作業員ですから

建築中の建物で平気で喫煙してました
壁紙とか貼る前だから匂いは残ってませんが気分的に嫌です
1592: 匿名さん 
[2020-12-24 09:02:55]
1522で投稿したものです。
結局着工が10月末になり、引き渡し予定が3月始めになりました。
大工さんは通常2人。正直言ってアイダ設計はアイダ設計が悪いです。
そこを我慢できれば大工さんやその他の業者さんはいつもしっかりやってくれています。
本日朝に行くとサイディングの用意がされていて業者さんとお話しましたが
私が注文したサイディングと違うものが用意されていることに気が付き…
思い描いていたものとは真逆のサイディング…
家に帰り書類を見ると現場にあったサイディングが書かれていて、打ち合わせ途中で二度、三度、仕様変更の話し合いがあったのですが最後に決めたサイディングではなく最初に決めたサイディングの仕様がそのまま反映されていたようで見落とし、印鑑を押してしまっていました。これはこちらにも落ちがあるとは理解しているけど納得が…いかない…
玄関ドアも当初の物になったままで付いていてもう妥協するしかないのかもと何も言わなかったのですが…
一生分キレようか悩んでいます…
きっと変更なんてできないんだろうなーって思いながらも納得がいかない…
アイダ設計を選んだ罰だなーなんて思います…
業者さんも言ってましたが営業マンが本当にダメって。

値引き、あるいわ変更
こんな感じの流れだった方いませんかね?
1593: 匿名さん 
[2020-12-24 09:40:57]
1587で投稿した者です。

どこのハウスメーカーでもあり得ると思います。

自分で図面つくり、提出したら勝手に面積変更されたり
ドアが違う側に取り付けられたり洗面台が違う場所だったり
勝手な変更は色々ありました。

それは設計部がしたり営業マンがしたり色々で
わざとではないようで理由があるようです。

なので、印を押すときはチェックを抜かりなくしないとダメです。

以前、階段下収納の大きさが依頼した時よりも小さすぎたので
おまけで床下収納追加してもらいました。
材料が来てる以上、変更は簡単にできないと思いますが
一応苦情を言ってみるのはいかがでしょうか?
1594: 匿名さん 
[2020-12-24 16:25:29]
1593の追加です。

当方も先日、間取り図や仕様書に印を押しましたが
その際、営業マンとすべての項目を確認しながら
2時間ぐらいかかってやりましたが
そうしてないのでしょうか?

していなくてただ、書類に印したのなら
営業マンの手抜きです。

当方の営業マンに昔こんなことしたっけ?と
言ったら「営業マンによりますけど」と言っていました。
確認作業をしていないのなら
互いに確認しながらしてくれなかったから
こうした事態になったと主張できると思います。
1595: 匿名さん 
[2020-12-24 16:53:36]
図面を再度確認したら 下のほうにはファミリー仕様に変更(サイディング)と記載があり間取りの上のほうに小さく現場にあるサイディングが書いてありました。見ただけではどっちが本来のものかわからない感じです。

最後の打ち合わせは着工する2ヶ月くらい前に3時間かけてやりました。
なので余計におかしいというか…先程電話しましたが結局はしらばっくれてます、
そうでしたっけ?みたいな…
明日また話し合いがあるとおもうので話します・・・もう1年たっているしこれ以上引き渡しが延びるとつなぎ融資の金利もかかることになってきますので難しいところです。
1596: 真希ちゃん 
[2020-12-24 22:09:01]
>>1592 匿名さん

サインしたとしても
打ち合わせの中で2度3度変更になっていたら
変更されたものだと思いサインしてしまうのが当然です。
取り替えてもらえるよう話した方がいいですよ。一生住むのですからずっとモヤモヤが残りますよ
1597: 何者でもない 
[2021-01-06 09:59:45]
>>1431 石川さん

うちも地盤調査したけど(というかアイダは地盤調査が必須項目になってる)
何も問題ないから工事は不要です。って言われたけど?
何をもって100%って書いてるの?
1598: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-07 15:33:23]
適当な家です。適当で大雑把な感じ。使う人のことを考えてない家になりました。
ポラスで建てて貰えば良かった。
1、設計変更すると違う部分も変わってることがあるので注意が必要。
2、屋根裏付けてもらったら、いつの間にか1階の天井高が10センチ低くなってて入らない家具があった。設計図に書いてありますじゃなくって、変更したことちゃんと伝えようよ。設計図になれてない人は言われないと気が付かないよ。
2、玄関の土間収納付けてもらった。何回かの設計変更でいつの間にかゆかがついていた。土間続きなのに収納は床あり。変更注文したところ以外気が付かないよ。
3、階段窓が高い。設計図じゃ階段から何の位の高さか分からないよね。高い方に合われたら片方開かないって分かるじゃん。低い方に合わせてよ。階段で踏み台使わないと開けられない窓ってどういうことよ。175ある旦那でもギリギリ届くかどうかだよ。届かないよ。
4、押入れの中板が薄過ぎ。耐荷重200って書いてあるのに、天板のもの取ろうとして乗ったら抜け落ちるってどういうこと?使って1ヶ月も経ってないよ。板厚1センチくらいって薄過ぎだから。実家は2、3センチの板だったよ。落ちるの当たり前じゃん。2箇所ある押入れ、どっちも同じ感じ。5年で両方剥がれてますよ。使う前に補強が必要です。
5、クローゼットのハンガーバーが手前過ぎ。天板補強の板?にハンガーバーが近過ぎて出し入れのしにくい事。使う人のことをことは全く考えられてない。
6、床板はもの落とすとすぐに穴空きます。お気を付けて。
7、壁紙の下にある板の角カバーは接着してあるのかな?すぐ取れます。
8、掘りごたつ作ってもらったらビス留めしてなくて工事途中みたい。できてませんって連絡しても行動が遅くて何にも進まない。お金貰えばもうアフターはどうでもいい感じみたいです。

自分に設計図を細かくチェックする能力がないとちゃんとした家できないかもしれない。床や壁紙は壊れやすいから注意が必要。
設計変更を頼むと他のところも変わってるかもしれないので注意が必要。設計図書いてる人と担当者が連携できてないことが多いから注意が必要。
もしまた建てることがあってもアイダには絶対頼まない。
階段の窓は高さを確認したほうが良いので、色々と疑問がある場所はすぐに聞いたほうがいい。
適当な家です。適当で大雑把な感じ。使う人...
1599: 真希ちゃん 
[2021-01-07 22:18:42]
>>1598 口コミ知りたいさん

スゴいですね!
うちも似たようなものですよ
もう呆れるしかないです

階段の窓はうちも同じ高いところにあります。
担当に聞いたら高い所に窓を付けたほうが階段に光が入り明るくなるからだそうです
それがアイダの標準仕様みたいです

うちも窓開けたくても届かない
掃除もどうするんだか?
完成して日が浅いのでまだ掃除してませんが
階段にハシゴ持ってこないと届かないレベルです。

1600: 匿名さん 
[2021-01-20 09:54:13]
階段の窓は明り取りなんでしょうけど実用的ではない仕様なのですね。
掃除は諦めるとしてせめてスイッチで自動開閉できればよかったのでしょうが、
打ち合わせの際そのような話は出て来なかったんですか?
1601: 真希ちゃん 
[2021-01-20 22:34:07]
>>1600 匿名さん
そんな気のく営業ならここに書き込みしてませんよ!
一切説明ないです
ドアの配置とか最悪ですよ
クローゼットと交わっててどちらかを閉めないともう片方が開けられなくてとても不便です。
間取り図見てもこっちは分からないじゃないですか、完成してから気づいて時すでに遅しです。
営業も分かってなかったと思いますが
そんなんだから完成してみておかしな所は数箇所あると思ってください
1602: 名無しさん 
[2021-01-21 05:28:29]
客観的にお答えします。
1、2、2は双方の打ち合わせ不足
3、FIXでなければ設計ミス
4、厚みの問題じゃない。写真の状態だと下地入ってないか横の受材がとまってないみたい。
5、奥行きが分からないので不明。もともと取付位置が決まっている商品。短くしたらハンガー入らないのでは?
6、MDFなの木製より硬い。物を落とさないよう注意しましょう。
7、接着材を併用して止めなければいけないのを両面テープのみで止めている。そもそもピンタッカーで止めるのに変わってたのでは?
8、どこの所かわからない。
1603: 匿名さん 
[2021-01-21 11:15:54]
>>1598 口コミ知りたいさん
ポラスも所詮建売屋さんですよ。
1604: 匿名さん 
[2021-01-28 11:34:15]
口コミ知りたいさんのような不具合は引き渡し前の施主確認では見つけられないと思いますが、後からでも無償で修繕してもらえますか?
設計変更で頼んでいない仕様に変更されてしまうのはどうしてなのか不思議ですね。
1605: 購入経験者さん 
[2021-01-28 21:07:16]
>>1604 匿名さん
我が家の初期不良は現場監督さんや営業さんで対応してもらえました。
その際一か月を経過するとサービス品の対応となってしまうと言われました。

1606: 匿名さん 
[2021-01-29 21:26:21]
ドアの開け閉めで天井から
キュキュと音する
同じ経験ある人いますか?
アイダは適当で有名なので
1607: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-30 09:18:55]
>>1601 真希ちゃん

いや・・・間取り図見ればわかるけど笑
何でもかんでも営業のせいとかモンスターですかw

確かに説明しないのも悪いけど、完全営業のせいにするなよ。
見てて見苦しいよ。
1608: 真希ちゃん 
[2021-01-30 22:19:33]
>>1607 検討板ユーザーさん
あなたは分かるのかもしれないが
普通の素人には分からない

アイダに言っても無駄なのでこの件は話してない。
だからモンスターではない
残念だったね
1609: 匿名さん 
[2021-01-31 03:49:36]
>>1606 匿名さん
客観的にお答えします。
本当に音がするのは天井からですか?
大概そのパターンは建具の調整不良で建具本体と枠がスレてる音かと思いますが。
本当に天井からだとすると、
壁下地の間柱の固定が悪くて天井下地材と干渉している可能性もありますね。
どちらにしろサービス部に連絡して直してもらいましょう。
1610: 匿名さん 
[2021-01-31 04:30:48]
>>1608 真希ちゃん
客観的にお答えします。
怒りの元凶は階段窓ですか?ドアの吊元ですか?
階段窓は採光のためFIXを高く付けることはよくあることです。
間取りによっては高額の天窓や常時灯を付けることもあります。
安価なFIXで済ますことが多いですね。
間取り見ないと何ともですが、
おかしくはないことだと思いますよ。
ドアとクローゼットの干渉もよくありますね。
大概クローゼットの扉にドアノブが当たって傷がついてますね。
立合いの時はよくチェックしてくださいね。
狭い間取りに色々詰め込むからどうしても出てくる部分です。
吊元や開き勝手が逆だったらもっと不都合なことはないですか?
営業は早く契約が欲しいので安く安く済まそうとしがちです。
お客様が何をきにしているのか、
予算(融資金額)はどうなのか、
お互い腹を割って信頼関係を築ければwinwinの関係になるのでは。
1611: 匿名さん 
[2021-02-10 11:10:42]
公式ホームページの家づくりの流れではアフターサービスの詳細が不明ですが
定期点検の回数や保証期間についてご存知の方がいらっしゃれば
教えていただきたいです。
不具合の連絡には迅速に対応していただけますか?
1612: 購入経験者さん 
[2021-02-10 21:59:07]
1611 匿名さん
注文住宅の場合は、購入後一か月間は現場監督か営業担当で対応してくれます。
それを過ぎると本社サービス品が対応となるようですが、レスポンスは悪くなります。
初期不良は早めに現場監督や営業担当に話した方がいいと思います。
保証期間は、引き渡しの際にファイルを渡されるのでそこに書いてあります。
どこのハウスメーカーも同様だと思いますが、
構造体は10年保証ですが、その他は基本2年です。
また、定期メンテナンスを受けると35年保証になるようです。
(防蟻処理5年毎・フルメンテ10年毎)
詳しくは営業担当か本社に確認してみてください。
1613: カリ首 
[2021-02-11 22:23:58]
>>1611 匿名さん
他の方はひと月とおっしゃっておりますが
私の場合は引渡し時に営業から今後何かあればこちらに連絡してくれとサービス部の連絡先を教えられます。
そのサービスは埼玉にあるのでレスポンスはとても悪いです。
当日来るのは定年後の年配の方が確認に来ます
電話で話した内容は伝わっておらず
二度手間になること多々あります

近所にアイダの店舗があるからアフターも安心かなと思い購入しましたが
売ったら終わり!といった感じで
アフターは最悪です
1614: 匿名さん 
[2021-02-19 09:22:42]
みなさんの書き込みを拝見するとアフター対応は店舗により異なるようですが基本的にはサービス部門対応となりますでしょうか。
こちらでは定期点検はありますか?
もし定期点検があれば不具合が直接伝えられ、対応が早くなるかもしれませんよね。
1615: 火星人 
[2021-02-19 22:36:14]
>>1614 匿名さん
サービス部の対応は悪いですね
まず埼玉の本社にTELしてもサービス部の人間は出ていると言われ伝える

折り返しくるのは夜の19時頃
※自分達の仕事が終わってからようやくかけてくる
伺える日時を言ってくる

当日はシルバー派遣みたいな年配の方が訪問
ご用命の引き継ぎが正確にされておらず
再度来訪するパターン多い

このようにお客に迷惑をかけておきながら
適当な対応なのです
1616: 匿名さん 
[2021-02-21 19:35:56]
私が問い合わせをしたアイダ設計さんの担当の男の方は、まず電話の段階で上から話しをしてきて態度が悪くガッカリしました。安さに比例する人員と建物なんだなと本日アイダ設計さんは検討中から外しました。人員教育しっかりした方がいいと思います。
1617: 匿名さん 
[2021-02-21 19:41:02]
>>1602 名無しさん

双方のミス?
アイダ設計の方ですか?
スタッフの説明不足と知識不足ですね。
さすが低コスト。
スタッフもそれなりなんですね。

1618: 火星人 
[2021-02-21 22:11:42]
アイダ設計の家は素晴らしいです
値段は安いが他のハウスメーカーと変わらないのでお得だと思います
問題は人です
知識のない営業がアイダの評価を落としてると思います
1619: 匿名さん 
[2021-02-22 08:23:50]
火星人さんのおっしゃるように
「家」は大変コストパフォーマンスが高く満足しています。

要はどんな営業マンが担当なのか?です。

それを見極め、図面等もお任せにせず自分で考え
それが反映されているのかシッカリとチェックする必要があります。

これはどのハウスメーカにも言えると思いますが…
自分が住む家なのだから他人任せではなく
最終的には施工主がしっかりとしないとダメです。
抜かりなくチェック!です。
1620: 匿名さん 
[2021-03-02 11:40:33]
低価格なので低品質なのだとばかり思い込んでいましたが
決してそうではないんですね。
皆さんのご意見を読ませていただくと、良い営業さんに出会える事、
施主も家作りの知識を蓄える事がポイントでしょうか。
1621: 火星人 
[2021-03-02 22:14:10]
>>1620 匿名さん
低品質なんてとんでもない
500~600万高いハウスメーカーと変わらないです。
おっしゃる通り低品質なのは営業マンです。
平気でウソをつく社風です
営業マンの言うことを信じずネットでよく調べたほうがいいですよ
1622: ダメよ~ダメダメ 
[2021-03-07 08:17:42]
施工不良多々。
呼んで直してもらったけどそれも下手くそ。
外壁も数カ所割れている。
何でこんなの気づかないのか不思議なレベル。
事業拡大でまともな仕事が、出来ていない。
1623: 匿名さん 
[2021-03-07 18:00:23]
我が家はアイダ設計に頼む前に
ハウスメーカー各社の施工方法を比較して
施工方法が大差がなかったので決めました。

また、営業マンについては
この人では進まないと思ったのと
主人があの営業マンは人の目を見て話さないから駄目だと
指摘したので他の人に変更してもらいました。

家はブラボースタンダードにしたので
普通の家が建ち、特に不具合はありませんでした。
1624: マンション検討中さん 
[2021-03-07 22:25:37]
千葉県のアイダさんは契約前にローンの事前審査もしないのでしょうか?
会社の指示とか言ってましたが。他のメーカー担当さんに全否定されてましたよ。
1625: 先っちょ 
[2021-03-10 22:14:28]
引き渡し半年くらいです

窓枠付近の壁紙に亀裂があります
サービス部に来てもらいましたが「窓枠付近は仕方ない、他の家もみんなそうです、目立たないように補修しておきます」
といわれ壁紙用のコーキング剤で亀裂を埋めて終わりでした

目立なくはなりましたがよく見れば分かります

私は不在で妻が対応したのですが、
そんなもんなのですか??

しかもそのコーキング剤にはカインズホームで買ったシールが貼ってありました(笑)
1626: 匿名さん 
[2021-03-17 09:11:41]
窓枠に近い壁紙に亀裂が入るのは結露が原因になっているのでしょうか。
もしそうだとすれば、サッシを二重か三重にする事で根本から解決できるかもしれませんが
窓枠付近が木材の伸縮で一番ゆがみが出やすい場所だったりしますか?
1627: 先っちょ 
[2021-03-17 22:27:28]
二重で結露はないです。

サービス部の人いわく歪むので仕方ない
と言われました
1628: 匿名さん 
[2021-03-26 10:21:39]
窓枠は窓の開閉で振動して歪むんでしょうか?
我が家は古い木造住宅で結露もバリバリにありますが、
窓付近の壁紙に異常は認められませんし
もしかすると伸縮性がない建材や壁紙を採用しているのかもしれませんね。
1629: 先っちょ 
[2021-03-26 22:30:25]
>>1628 匿名さん
木が伸びて壁紙にヒビが入ると言っておりました。
1630: 名無しさん 
[2021-03-29 22:32:30]
アイダ設計挨拶来ない!
近所の新築、なんの挨拶もなしにいきなり雨の日の朝からドンドンガンガン棟上げ半日で一気にやってシート被せて帰っていった…
ビックリした!こんなとこあるんですね、近所みんな苦笑い(怒)
1631: 通りがかりさん 
[2021-04-04 20:04:37]
アイダの建売に5年住んでますが不満はないです。飯田もそうですが全国展開をして他のハウスメーカーより売却数が圧倒的に多いから売った分だけ比例してクレームも多くなるんじゃ?
大体ここに書き込む人やブログを書く人は不満があるから書く人が殆ど。
ここやネット検索すれば悪い会社だと思われても仕方のない印象がある。
コスパ的に悪くないし完璧なハウスメーカーなんてこの世にないよ?ここで愚痴ってる人w

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