【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38
株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判
1351:
e戸建てファンさん
[2020-04-09 14:44:32]
|
1352:
取捨選択
[2020-04-10 12:33:42]
>>1351 e戸建てファンさん
自分も感じてますが、たしかに本社と営業の連携は悪いですね。 営業が本社に顧客のニーズを伝えても、本社の一方的な解釈で物事を決めてしまうようで、営業が愚痴をこぼしている時もあります。 挟まれてる営業さんに同情しちゃいそうになりますが、そこは顧客の立場で毅然とした態度で臨まないと自分だけが損してしまうので注意が必要なところだと思います。 顧客のニーズに応えるためには、もう少し支店に人的資源と権限を与えても良いと思うのですが、我々がここで議論してても伝わらないでしょうね。 |
1353:
e戸建てファンさん
[2020-04-10 14:43:57]
>>1352 取捨選択さん
ほんとおっしゃる通りです 本社との連携悪いです 図面や見積もりもやたらと時間かかります。 もっといえばこの会社は同じ店舗の営業と建設部も連携悪いです 私が担当した営業は嘘つきで何度も騙されそうになりました まだ契約してない、お金払ってないなら 今からでも遅くないのでアイダで契約はやめた方がいいです ここに書けないことが多々あります 自分は後悔しかないです |
1354:
取捨選択
[2020-04-10 21:24:10]
>>1353 e戸建てファンさん
自分は既に契約してます。 決め手はやっぱり安さですが、安かろう悪かろうで後悔しないために、最初から自分で出来ることは自分でやりつつ、知り合いの同業者の意見も聴きながら、色んな点に注意を払って話を進めてます。 そういうことが面倒な人は、多くの後悔が残ると思いますのでお勧めできませんね。 |
1355:
e戸建てファンさん
[2020-04-10 22:49:57]
>>1354 取捨選択さん
契約後でしたか・・・・・ 確かに値段は安いですよね 私も値段につられました 最初安く見積もり出されて 後から高くする営業の作戦に騙され 決めてしまいました。 それでも他店よりは安いですが 腹が立ちます。 家に拘りがあまりない 住めればいいって人には良いと思います。 あとは契約後は下請けに丸投げで適当すぎます。 下請けの当たり外れが激しいので 運しかないです ハズレの大工も引いた人の話しを聞いたことがありますが悲惨です |
1356:
購入経験者さん
[2020-04-11 19:57:59]
後から知ったんですが、外壁が14mmの釘打ちで10年たったら錆が出て落ちてくる可能性があるって聞きました。ちょっと心配です。それともう2年なりますが一度も点検に来られません。電話しても不通です。担当の方どうされたのでしょうか?心配です。
|
1357:
アイダで建てた人
[2020-04-11 21:35:20]
以前投稿した内容と同じですが、
アイダ設計はタマホームなどのように引渡しから半年、1年、2年、5年後のような無償の定期点検はありません。 しかし、不具合や損傷個所によって、10年までは無償で補修や手直しをしてくれます。(構造躯体や防水は10年、その他の大部分は通常2年までです)したがって、何もなければアイダから点検の連絡がくることはありませんが、5年目に防蟻工事、10年目に防水工事(どちらも有償)を行うかどうかの連絡はあります。 当方はアイダ設計で注文住宅を建築しましたが、以上のことが保証規定に明記されています。 |
1358:
e戸建てファンさん
[2020-04-11 21:51:13]
>>1357 アイダで建てた人さん
引渡しの時にそんな説明何もなかったです 今後何かありましたらこちらの番号へお電話下さい と言われカスタマーセンターみたいなところの番号を渡されました。 営業だったら「私が窓口になりますので、何かあればお気軽にお電話下さい」 とか言うもんじゃないですかね 売ったあとのことは知らないってのがあからさまに伝わってきて嫌な感じでした |
1359:
名無しさん
[2020-04-12 20:46:43]
大事な契約にはボイスレコーダー使えば?
|
1360:
匿名さん
[2020-04-16 23:06:16]
新築工事中に、営業から、「現場監督がコロナウイルスに感染しました。
2週間ほど工事が止まる」と告げられました… 現場がストップするのは別に構わないのですが、引っ越し等の予定がすべて狂いました。 |
|
1361:
e戸建てファンさん
[2020-04-16 23:20:43]
>>1360 匿名さん
現場監督は現場の工事はしません 監督すいなくても工事は進みます 監督がダメなら監督の上司が対応すれば良いのではうちの時は上司きましたよ 今いる家の家賃など無駄に払わなきゃならないので強く言った方がいいですよ |
1362:
e戸建てファンさん
[2020-04-17 21:48:02]
アイダ設計さんは、コロナウイルスによる現場の休止はしていないそうですので、現場は動くと思います。
また、基本的な建築工事は大工さんや設備業者が行いますので、アイダ設計さんが止めるよと言わない限り現場は止まらないと思います。 あくまで、監督は現場を管理する人ですので、、 |
1363:
戸建て検討中さん
[2020-04-17 22:01:25]
>>1358 e 「私が窓口になりますので、何かあればお気軽にお電話下さい」
↑ここで働いてる人間にそんな気持ちのあるヤツはいない 上司からサービス部に丸投げしろと指示がでて、それ以上かかわると新規契約をとる方が優先だと怒られるよ |
1364:
e戸建てファンさん
[2020-04-18 19:38:42]
>>1363 戸建て検討中さん
そうだよね! 契約するまではよく電話来たけど 契約したら現場監督へ丸投げで 連絡は一切になし、たまにTELがあったと思えば追加でかかる費用がでてきたとか そんな対応でした |
1365:
取捨選択
[2020-04-19 20:25:27]
追加費用が出ることについて色々考えてみたんですが、仕様決定の打ち合わせ時、もしくは営業店舗に設計出来る人や見積もり出来る人が居ないことが大きな要因だと思いました。抜本的には、営業、設計、見積もりの三者の連携が、速度・確実性ともにうまく機能していないと感じます。
顧客の要望をきちんと把握したうえで設計出来る人が居ないせいで、想定外の構造的な追加費用(標準外の基礎費用、耐震構造担保の為の費用など)が後から発生する。営業がこれを想定できないことを責めるのはナンセンス。 見積もり出来る人が居ないせいで、オプション費用(窓や建具の標準外変更、キッチンや風呂などの住宅設備変更など)は本社へ丸投げ。そもそも営業には見積もりする権限がなく、本社のさじ加減で金額はどうにでもなり、結果として営業は金額の根拠をきちんと説明できない。 他には、打ち合わせ時に決めた内容がきちんと本社に伝わっていない(伝言ゲームのように齟齬が発生する)せいで、後から「伝えたとおりになっていない」と言うと追加費用が発生する。 個人的には、営業云々ではなく、本社に依存する体制自体に課題がありそうな気がします。 営業店舗だけでもある程度は独立して顧客対応できる体制になっていればなぁと思います。 |
1366:
e戸建てファンさん
[2020-04-19 23:30:51]
>>1365 取捨選択さん
おっしゃっる通りだと思います 営業に知識がなさすぎます 本社への伝達も上手くいかず 連携ミスで間違いがあることもありました。 アイダ設計としては営業によって金額がバラバラにならないよう、または営業が不正をしないよう、金額は本社で全ておこなっているといいますが 結果お客に迷惑がかかっている状況ですね・・・・・ |
1367:
取捨選択
[2020-04-20 21:58:01]
>>1366 e戸建てファンさん
その通りで、お客に迷惑がかかってることを認識した上で、スマートな営業活動が出来るように改善してもらえればなぁと思います。 ただ、アイダ設計の最大のメリットである「安さ」を犠牲にせず改善するには、安さとサービスのトレードオフ関係を崩す必要があるので相当大変だと思いますが、そこを乗り越えてこそ、企業努力が評価されると思います。 |
1368:
e戸建てファンさん
[2020-04-20 23:00:45]
>>1367 取捨選択さん
確かにアイダ設計の安さはそのままで 改善してもらわないと意味ないですね アイダ設計が値上がりしたら誰も契約しないでしょうから 他者と比較してアイダが勝てるのは値段だけ 接客や家の仕様では勝てません |
1369:
取捨選択
[2020-04-22 20:28:40]
TV、電話、ネットの3点をどうするか悩んでます。
宅内をすっきりさせたいので、上記3つの配線を集約するマルチメディアボックスは設置しようと思ってるのですが、電気配線の打ち合わせが後回しなので、どのタイミングで具体的な話をすれば良いのか悩みます。 追加費用が発生しそうな予感。。。 |
1370:
通りがかりさん
[2020-04-23 00:13:06]
現在、アイダ設計で建築中です。
ちょくちょく、工事中の家を見に行っているのですが、いつもタバコの煙が充満しています。(私はタバコを吸いません。) 監督さんには言っているのですが、いまだに臭いがします。 あまり言うと「変な事されるのかな」と怖くて言えません。 どうしたらいいでしょうか? |
1371:
e戸建てファンさん
[2020-04-23 12:30:13]
>>1369 取捨選択さん
TVは各部屋に標準で付きます 電話は標準で1箇所 ネットはうちはないので分かりません 配線の打ち合わせは本社のインテリア課の人が来て打ち合わせしました。 電源をどこに設置するとか決めます 標準の個数より増やす場合は追加で費用かかります。 |
1372:
e戸建てファンさん
[2020-04-23 12:36:51]
>>1370 通りがかりさん
アイダの職人はモラルがないですから 庭でタバコ吸って平気でポイ捨てするような人もいました。 もっとひどいのは建築中の家の中でタバコ吸いながら作業してるのもいます ルールではタバコは車の中で吸うというのがあるみたいですよ。 監督に言っても直らないであれば 何度も言ったことにより逆恨みされて家を変なふうに作られてもいやなので 監督に言って別の職人に変えてくれと言ってもいいとおもいます。 |
1373:
取捨選択
[2020-04-24 00:23:33]
|
1374:
e戸建てファンさん
[2020-04-24 10:16:21]
|
1375:
取捨選択
[2020-04-24 12:16:23]
>>1374 e戸建てファンさん
マルチメディアボックスとは、屋外からのTV配線、電話配線、ネット配線を一旦集約し、そこから各部屋への配線を行うための、言わば配電盤のようなものです。 ここに集約して且つ宅内配線を巡らせておけば、ネット回線変更、TV回線の変更(アンテナ→ひかりTV)、電話機の位置変更DIYなどが容易に出来ると思ってます。 一番のメリットは、配線のゴチャゴチャがすっきりする点だと思います。 |
1376:
e戸建てファンさん
[2020-04-24 22:41:34]
>>1375 取捨選択さん
そんなものがあるんですか アイダの営業からは提案はなかったです それ付けるとプラスにかかるんじゃないですか? あと分配器のところの電源(コンセント)をつけるように言っといた方がいいですよ うちはそれでひどいめにあいました |
1377:
取捨選択
[2020-04-25 23:47:11]
>>1376 e戸建てファンさん
ボックスはほとんどの人が知らないと思いますし、アイダの中でも客に要望されたらオプションで付ける程度だと思います。 ちなみに、ボックス付近には4つ口くらいの電源を準備したいと考えてます。 当然、コンセント分は追加費用になると考えてますが、問題はボックスをアイダが準備するのか、こちらで準備したものを使うのかで、費用が変わってくる点です。 こちらで準備して良ければ安く済むのですが。。。 e戸建てファンさんは、分配器のそばに電源が無くて後から追加費用が発生した感じですか? |
1378:
e戸建てファンさん
[2020-04-26 14:19:31]
アイダは客に言われないとやらな
余計な仕事は増やさないシステムですからね・・・・・ アイダの営業の知識もっとあればと思うことは多々ありました。 分配器のそばに電源は他のハウスメーカーでは基本標準で付いてるそうです。 家を引渡し後にテレビのアンテナを設置する際アンテナ屋に言われました。 分配器の近くにブースターを設置したいけど電源がないから付けられない 昔の家ならともかく新築で分配器の近くに電源付けとかない家はめずらしい もしかしたらハウスメーカーが工事の時に忘れているのかもしれないから聞いてみたら と言われハウスメーカーに確認すると うちは付けませんとあっさり言われました 付けないにしても打ち合わせ時に説明があれば別途かかっても付けたのに うちの辺りの地域は電波が弱くブースターが必要な地域です これまで何棟も家を建ててきたハウスメーカーなら知ってて当然です そうゆうアドバイスが出来ないのがアイダ設計です。 |
1379:
取捨選択
[2020-04-28 22:16:06]
>>1378 e戸建てファンさん
無知な営業、たぶんアイダ設計に限ったことではないと思いますが、それにしても他人事過ぎる感じが嫌ですね。 自分の場合は、色んなソースからの情報を見た上でアイダ設計に決めましたので、自分でイニシアチブを取って進めていくことにしています。 そのために色々勉強してますが、それはそれで意外と楽しめてます(笑) |
1380:
e戸建てファンさん
[2020-04-29 10:37:36]
>>1379 取捨選択さん
そうなんです、他人事すぎて本当に頭にきます。 何千万円もの商品を売っているのだからもう少し知識や気遣いがあってもいいと思います。 確かに自分で調べていかないとアイダ設計だけに任せてられないです けど限界があります、引渡し後にここをこうしておけばよかった 何で気づいてアドバイスしてくれなかったんだということが多々あります |
1381:
取捨選択
[2020-05-01 15:34:04]
>>1380 e戸建てファンさん
自分や営業が、「不備に気が付けない」場合もあるので、せめてwebやSNSで図面や写真を公開させて欲しいですね。 そうすれば誰かが見て気が付いてくれる可能性があるのですが、約款には建築中の写真や図面は公開しちゃダメっていうニュアンスの文言があったような気がします。 見られたらマズイものかあるのか、もしくは建築工事に対する自信の無さの表れなんでしょうね。 |
1382:
購入経験者さん
[2020-05-01 20:41:30]
TVの分配器のはユニットバスの天井裏にあり、ブースター用の電源もそこにありました。
ただ埋め込みコンセントではないので、分かり辛いのかも。 |
1383:
取捨選択
[2020-05-02 12:33:25]
>>1382 購入経験者さん
ブースター用の電源が標準装備なのかがわからなくなってきました(~_~;) 普通に考えれば、分配器が標準装備ならブースター用の電源も当たり前のように付けるものだと思います。 ただ、購入経験者さんのおっしやるとおり、分かり辛くて見落としてるならば、営業が嘘をついていた事になり、電源自体は標準装備ということで辻褄が合いそうですね。 |
1384:
購入経験者さん
[2020-05-02 20:48:03]
営業さんはよく分かってないこともある様なので、
担当のインテリアさんから説明を受けた方がいいと思います。 コンセントやテレビアンテナ端子も居室の部屋数により標準の個数が違いますし、 (標準を超えると追加料金がかかります。) TVブースター・インターフォン・換気扇・門灯・洗面台等の電源は、 標準の個数にはカウントされてません。 ハウスメーカーに限らず、営業担当の当たりハズレがあるので、 疑問を感じたら裏取りしてみてはいかがでしょうか? |
1385:
取捨選択
[2020-05-03 17:46:03]
>>1384 購入経験者さん
色々と情報ありがとうございます。 そもそもの話になってしまいますが、電気系に限らず標準仕様の内容ってよくわかんないですよね。 先に仕様書みたいなのを貰えれば良いんですけどねぇ。 営業に聞いたりインテリア担当の方に聞いたりするのは、全て図面が出てきてからなので、常に後手に回りハンコを急かされる状態です。 ほとんどの方は図面が出る前に知りたいと思うのですが、私だけでしょうか。 |
1386:
通りがかりさん
[2020-05-03 18:29:29]
とにかく安い!アイダ設計! ホントに買うんですか?
|
1387:
名無しさん
[2020-05-05 13:56:20]
営業のレベルも低いですが客も属性が低い
|
1388:
購入者
[2020-05-06 13:21:32]
>>1387 名無しさん
アイダ設計で家を買った人に対する侮辱ですか? ちなみに属性って具体的には何? 収入?社会的地位?頭の良さ?人間性? また、ネット上だから個人が特定できないとでも思ってるなら大間違いですよ。 そもそも、このスレの趣旨に合わないこういった発言はやめて欲しいです。貴方の発言は誰のためにもなりません。 |
1389:
購入経験者さん
[2020-05-06 22:29:16]
アイダ設計はコスパはいい方だと思います。
坪単価100万前後の建物から見れば、見劣りするのは当然です。 でも、造作や設備はそれなりなものを使用しています。 批判的なコメントを入れている方は、ライバル企業の方でしょうか? または、住宅の購入が出来ない方の揶揄でしょうか? いずれにしても、読んでいる方を不快にさせているだけないのでやめておいた方がいいですよ。 私は、この金額でこれだけの仕様の建物が出来て満足しています。 たしかに標準仕様なものは、交渉段階では提示されてきませんでした。 ただ希望を言っているとそれは、標準仕様からのグレードアップなので、 差額を負担すると出来ますなど話がありました。 (散水栓は標準仕様なので、立水栓にしたい場合など) めんどくさいと思いますが、その都度確認する方が良いかもしれません。 |
1390:
e戸建てファンさん
[2020-05-06 23:35:33]
>>1389 購入経験者さん
私もアイダで購入してます おっしゃる通りコスパは良いと思います。 この値段でこの出来なら満足です 同じような内容で他社なら500万とか差が出ると思います。 問題は社員にあります 平気で嘘をつく、約束は守らない、忘れる また説明や提案が出来ない うちは家の配置を間違えられました 家の性能や仕様以前の問題です |
1391:
通りがかりさん
[2020-05-07 12:23:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1392:
取捨選択
[2020-05-10 22:07:06]
コロナの影響で営業⇔本社の社内連携に遅れが出ているみたいです。
着工前の様々な手続きには時間がかかるようなので、建築確認申請の前段階にいる人は、遅れが出ると思っていた方が良さそうです。 |
1395:
アイダで建てた人
[2020-05-11 22:56:53]
[No.1393から本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1396:
名無しさん
[2020-05-13 06:50:59]
>>1390 e戸建てファンさん
まったく同じ感想です。 私もアイダで建てましたが出会った営業マン3人+現場監督みんな適当で嘘つきです。 おまけに逆ギレする様な人達ばかりでした。 すごいストレスです。 |
1397:
e戸建てファンさん
[2020-05-13 22:41:05]
|
1398:
匿名さん
[2020-05-21 11:23:07]
建築中の写真や図面の公開はNGなんですか?
よく、ブログに建築中の家の進捗状況を掲載している方がいらっしゃいますよね。 そのような個人ブログでも家の写真を載せる事ができないんですか? |
1399:
e戸建てファンさん
[2020-05-21 22:24:15]
|
1400:
取捨選択
[2020-05-22 01:32:16]
|
アイダの営業は契約が取るのが仕事です
お客様の良い家づくりをサポートする気はないです。
契約後は営業とはほとんど会いません。
たまに「建築現場で問題はないですか?、何かお困りなことや建築中のことでご質問はないですか?」
など様子を伺いのTELくらいあってもいいと思いますがまったくないです。
打ち合わせ終了後にサインはいいですね!
アイダの図面や見積もりは本社で作っているので本社の人にうまく伝わっておらず
こちらが言ったとおりになっていないことが多々ありました。