【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38
株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判
1802:
匿名さん
[2022-03-05 18:43:28]
|
1803:
通りすがり
[2022-03-08 17:41:20]
|
1804:
マンション掲示板さん
[2022-03-08 22:01:38]
設計ミスが多い。営業さんが依頼しているシステムの内容を見せてもらった。一方的に設計ミス。客の前にも出ない小物のくせにやりたい放題です。変な家が出来たら必ず設計責任にします。書類と画像の証拠を集めて弁護士に提出しました。
|
1805:
通りがかりさん
[2022-03-08 22:25:07]
一言、担当営業は最悪です。今まさに進行中。入居まもなくトイレ詰まりが発生しているが、こちら側の日常使用が帰責事由だとの姿勢を一貫して崩さず、連絡共有や報告もないに等しい。
設備屋2社が調査を重ね続けると、現状は設計通りにはいかない(図面と違って当然との事)と一転して手の平返したように、もしかしたら不備が発生しているかもしれない、と。 あまりにもいい加減で誠実さの欠片もない対応に呆れ、調査結果次第とはなるが、補償をどこまで求めるかが次の問題。 |
1806:
匿名さん
[2022-03-09 10:32:38]
みなさの書き込み見てたらアイダってそこまでヤバいんですね・・・
検討してたけど、やめといた方が無難そうですね。 現在建設中とかもう契約しちゃった方は、ホームインスペクターに検査してもらった方がいいんじゃないですか? |
1807:
匿名さん
[2022-03-16 09:12:04]
こちらのスレッドを読ませていただき思い出しましたが、以前某工務店でリフォームをした際コンセントカバーが取り付けられておらず、主人が自分で取り付けたことがあります。
恐らく工事をする方が最後のチェックを忘れてしまったのでしょうね。 その際も謝罪は特にありませんでした。 |
1808:
通りがかりさん
[2022-03-16 12:11:38]
見てない現場監督
|
1809:
匿名さん
[2022-03-17 10:43:27]
>>1806 匿名さん
それでも注文で頻繁に施主が見に行くなら建売よりはマシでしょう。 建売は断熱材入れなかったり、土砂降りの雨の中基礎打ちとか平気でしてます。 さすがに注文では客が怒り狂うのでまずやらないですね。 |
1810:
匿名さん
[2022-03-23 11:10:10]
確かに建売住宅はホームインスペクターさんに見ていただくのがいいかもしれません。
費用はかかりますが後から問題が発覚するよりはいいですよね。 質問ですがホームインスペクターさん内覧のタイミングは契約前?それとも契約後がいいんでしょうか。 |
1811:
名無しさん
[2022-03-23 14:23:54]
|
|
1812:
通りがかりさん
[2022-03-24 16:42:06]
ホームインスペクターは契約直前に相談に行くのがいいかと思います。
場合によってはそのとき契約する(建てる)業者のこれまでの検査実績もわかるかと思います。 あまりにひどい業者の場合はそこでの契約をやめた方がいいです。 検査は、基礎・金具・防水・断熱・完成後など数回していただいた方がいいです。 建築途中からでも何かおかしいと思うことがあれば、その時点からでもホームインスペクターを入れた方がいいと思います。 うちは建設途中からホームインスペクターを入れましたが、指摘箇所は大小かなり多くありました・・・ アイダ設計だけではなく、そもそも業界自体がいい加減みたいなので注意して下さい。 |
1813:
通りがかりさん
[2022-03-25 09:48:33]
腐っているみたいだね仕方がない。
|
1814:
匿名さん
[2022-03-28 13:19:01]
アイダ設計で検討してます。
スイートハウスプラスで建てた方いらっしゃいませんか?どんな感じか知りたいです。 |
1815:
匿名さん
[2022-03-28 13:20:45]
>>1798さん
営業担当は誰ですか?mさん? |
1816:
匿名さん
[2022-04-01 10:14:30]
ホームインスペクターさんに建築中に見ていただくとして
1回や2回ではないんですね(^^; 検査の料金が気になりますが、建築段階毎に検査に入ってもらえる プランがあるんですか? |
1817:
通りがかり
[2022-04-01 15:59:24]
>>1816 匿名さん
検査の回数と依頼するところにもよりますが、私が依頼したところは5回の検査で25万円弱でした。 一見高く感じますが、うちは100万以上再施工にかかる欠陥も指摘していただきやり直してもらえました。 ホームインスペクターにも当たり外れがありますので、検索して調べられたらいいかと思います。 |
1818:
匿名さん
[2022-04-03 16:17:06]
ホームインスペクターさんいれるなら、アイダの施工マニュアルを貰った方がいいですよ。金だして家を買っているので、マニュアルも出さないようなら、紛争解決機関か弁護士(有料)に相談した方がいいですよ。
|
1819:
口コミ知りたいさん
[2022-04-09 22:00:06]
ぜっっっっっっっったいに二度とここにはお願いしたくないですし、紹介もしたくありません!!それは見たことない最低最悪の嘘つき会社のポンコツだらけの会社だからです。
私は自宅ではなく賃貸住宅の建設をお願いしました。最初からこちらの要望やお願い、約束をまもることはないいい加減な会社でした。 1、基礎工事の着手前日に、地盤の仕上げのGLが基礎の天端にかかることが判明。少し高低差のある土地でちゃんと雨水排水できるか不安だったので、仕上げGLについての詳細な説明を何度も求めてて結局、基礎の工事前日に言われる。営業からは問い合わせても『大丈夫です!』と言われてた。 2、上記の事について私、営業、工事の三者で解決案を検討して方向性が決まったが、肝心の工事担当が全く違う内容で理解して工事が進んでいた。建て方の現場確認の時にその勘違いが判明。 3、工事担当に住んでる所から少し遠方に建ててたので現場に行った際や、工程の都度、写真をメールかラインで送ってもらうようお願いしてたが一度も送ってこなかった。 4、引き渡しの際に天候が今年は雪が多かったので舗装や、入居者用の物置も工事に含まれていたが未完のまま引き渡し受けた(引き渡し翌日に入居が始まったから仕方なく)。3月に入ったら外構工事を始めるといっても何度言っても動かず。3月下旬に現場立会いした際に4月中に必ず終わらせます、と言ってたのにもかかわらず4月9日現在動きなし。 5、上記により工事担当に連絡したら『上の者にはピローさんに言わなくていいと言われたんですけど4月15日で退職します』との事。 6、工事の責任者に工事が進んでないことと工事の担当がいなくなる事を言うと『4月に終わるか確定的な事は言えない。工事の担当にはそんな事は言っていない。工程が遅れてるのは業者でコロナが出たので止まってる』などとくだらない言い訳。工事に関しては4月完成は絶対に守れといい、工程表と4月中に終わらせると言う覚書を持ってくるよう指示。 という事で現在に至ります。工事中は連絡、報告、相談が全くなくこちらで指摘するか、向こうが差し迫って持ちかけてくるかでストレスをめちゃくちゃ感じました。そして何より約束を守らない嘘つき会社!!引き渡しの時に外構代も含めて入金してるのに工事しないなんて詐欺でしょ!! 私も賃貸住宅の新築は何度かやってますがこんなにひどい会社は遭遇した事がありません。今回は規模が二世帯の小規模だったのがせめてもの救いです。皆さんも住宅、賃貸住宅問わずここの会社はぜっっっっったいにオススメしません!! |
1820:
評判気になるさん
[2022-04-12 20:44:50]
【こんなハウスメーカーを選んではダメ。】
〇担当者が頭が悪い、服装がだらしない、毎度同じ服を着ている、不潔。 〇ハウスメーカーの口コミ評価がすこぶる悪い 〇帝国データバンク、東京商工リサーチ、リスクモンスターの評価がすこぶるが悪い 以下で格安で信用調査ができます。 https://business.nifty.com/gsh/QKGT/ 〇アフターメンテナンスの説明がないか、悪い ホワイドウッドはシロアリ対策が必須なのにその説明がないなど。 〇コンプライアンス軽視(建築基準法標識がない、近隣挨拶がない、許認可を取得せず工事を遂行) 〇造成・土木工事を軽視。 土留めをコンクリートブロックでやりたがる。 |
1821:
名無しさん
[2022-04-14 14:48:28]
現在建築中ですが、多々問題出てきます。
今は基礎配筋検査の段階ですが、無事家が出来上がるのだろうかと不安しかありません。 ここのページにたどり着き、さらに不安が増しました。。 |
やっとこ地鎮祭が出来たのが7月頭。そこから地盤調査やらで地盤改良等が出来たのが9月頭…。
とにかく予定がズレズレで、ヤキモキした日々を送りました。
ハウスメーカーの営業担当さんも人当たりが良さそうなのは分かりますが、誠実さに欠ける点が多々あり…。
イライラする事がしょっちゅうでした。
入居時の説明も雑でしたし、その後、住み始めて2ヶ月経ちましたが、普通にコンセントを抜こうとしたのにカバーが外れてしまい、連絡を入れたのに謝罪もなく、淡々とした処理が続いただけ…。
安くない買い物をしただけにショックが大きかったですが、皆さんも似たような体験をされてるという事で…。
なんともいたたまれない気持ちです。、