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アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38
株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判
1399:
e戸建てファンさん
[2020-05-21 22:24:15]
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1400:
取捨選択
[2020-05-22 01:32:16]
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1401:
e戸建てファンさん
[2020-05-22 10:02:10]
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1402:
取捨選択
[2020-05-22 12:43:20]
>>1401 e戸建てファンさん
最終的には公開したことによりアイダ設計に損害を与えたか?が判断基準になりそうなので、不利益になることを載せなければ大丈夫だとは思ってます。 私の場合は、載せたかったのは建築中の写真や図面ですね。 |
1403:
e戸建てファンさん
[2020-05-22 16:05:17]
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1404:
口コミ知りたいさん
[2020-05-22 17:59:51]
まったく同じです。どうして逆切れするのか理解できません。
施主を馬鹿にしているとしか思えない発言が多すぎます。 先日、モデル店を訪問したとき、”今日はもう帰っていただいて”と言われました。 ”お帰りいただいて”の間違いじゃないですか?と思いました。 口の利き方も知らないKY営業ばっかりです。 |
1405:
取捨選択
[2020-05-22 21:41:51]
>>1403 e戸建てファンさん
>>1403 e戸建てファンさん 「守秘義務」であれば、契約した以上、事実でも公開してはいけない縛りが発生します。 きちんと説明しない方も悪いのですが、現代においては契約の効力は絶大ですので、守秘義務を犯した場合、紛争時には確実に不利になります。 なので、めんどくさくても約款は必ず読んで、納得した上で契約した方が良いです。 私の場合、契約の日に約款を見せられ、全条項の説明を受けました。 守秘義務以外にも一方的にアイダ設計に有利な内容があったので、その場で約款の修正を求めましたが、本社の承認が必要と言われ、時間がかかるということだったので泣く泣く合意しました。 (土地の決済に伴う住宅ローンの手続期限が目前に迫っていたので、急がざるを得ませんでした) 可能であれば、約款は事前に貰ってよく目を通し、合意出来ない点は修正を求め、納得できる内容になるまでは手付金を払わないという方法を取るのが良いと思います。 そもそも、他社がOKな事を守秘事項にするということは、建築工事に対する自信の無さの現れだと思ってます。 個人的には建築中の写真くらいは良いと思うのですが、監理・監督が行き届いてない現場を見られたくないのでしょうね。 もっと言うと、頻発する施工不良を晒されることに怯えているようにも見えます。 |
1406:
e戸建てファンさん
[2020-05-22 22:39:20]
>>1405 取捨選択さん
守秘義務って何ですが? アイダ設計のミスに対する守秘義務ですか ミスをしといてそれを公表するなって 公表されたくなければちゃんとやれと 思います。 うちの時はそんな説明と特になかったですね 約款の説明も特になかったです ここに載せるのがまずいならば LINEなどで直接個人間で見せてもらうならいいんですかね? |
1407:
取捨選択
[2020-05-23 11:32:53]
>>1406 e戸建てファンさん
わかりやすく言えば、施工ミスが多い会社なだけに、それを第三者に見られたくないので、約款の中で「守秘義務」という縛りを設けているのだと思います。 「公表されたくなければちゃんとやれ」というような人達が施工ミスの公表をした時、「約款違反だ」と言うための布石です。 ミスを公に晒すのは個人で判断してやればいいと思いますが、私が言いたい事の趣旨は、「約款に合意した以上、それに違反する行為は、何か(紛争等)あった時、不利になりますよ」という警鐘です。 ですので、この「守秘義務」の条項はリスク覚悟で違反するのであれば止めません。 不利になっても、施工ミスは事実であり悪いことなので公開しても構わないという捉え方は、紛争になった際のリスクが大きいので私にはできません。 また、約款についての説明がなかったのは営業の責任です。 営業の責任=会社の責任と捉えることもできるのですが、交わした契約書や約款を読むことは当たり前という認識がある人と無い人で捉え方が変わってくるようにも思えます。 「聞いていなかったので知らなかった」で通れば良いのですが・・・。 私は仕事柄、読むのが当たり前という認識だっので、真面目過ぎかもしれませんが約款の内容は遵守したうえで完工までを見守りたいと思っています。 とは言え、第三者に頼れない以上、徹底的にチェックして指摘していきます。 その為に、頑張って建築に関する知識をつけている最中です。 最後の「LINEなどで直接個人間で見せてもらうなら良いか?」というのは、グレーゾーンだと思います。 見せる相手は第三者か? 第三者の定義は? など、判断が難しいところがあるからです。 真面目に答えると、個人的には、親族くらいならOKだと思ってますが、どこまでOKなのかの判断については自信がありません。 その一方、不真面目に答えると、LINEの個人間会話は、他人に見られることはまず無く、バレることは無いと思うので、第三者に見せても大丈夫でしょ、という答えもあります。 天使と悪魔みたいですが(笑) |
1408:
評判気になるさん
[2020-05-23 21:27:13]
そんなの約款にのせるなんてマイナスイメージしかないと思うが逆に載せられたほうがマイナスと言うこと。どんだけ施工に自信がないのか
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1409:
e戸建てファンさん
[2020-05-23 23:19:13]
>>1407 取捨選択さん
〉施工ミスが多い会社なだけに、それを第三者に見られたくないので、約款の中で「守秘義務」という縛りを設けている とんでもない会社ですね・・・・・ 考え方が根本的に腐ってますね ミスしないようにやるではなく ミスしても隠すという考え方なのですね こんな会社に家を頼んでしまった私は・・・・・ 約款だなんだありますが 私の場合は契約通りやっていないのは アイダ設計なので文句は言わせません それくらい契約とは違うことを多々されました。 何を言われても言い返せるくらいのことをやられています なので営業も私に何も言えません 散々ケンカしましたから 黙って言いなりになってると彼らはつけ上がります 言わないとなめてきますから 言いたいことはどんどん言った方がいいです。 営業側も本社まで話しがいくと 会社での自分の立場が悪くなりますから 話しが大きくならないよう店舗範囲でおさめるために金で解決してきます 個人的にメールやLINEでお話ししましょうか? それでしたらアイダ設計には分かりませんから |
1410:
匿名さん
[2020-05-24 05:16:36]
一言で言って最悪の会社でした。
仕事は納期に間に合わせないくせに請求書は早くに届き、先に払うように促されます。 あげればキリがないくらい不満爆発でした。 そうとうのパワーがないと、家は建ちません(笑) 契約までは調子のいい事をいいますが、完成につれて営業のいい加減さが露呈してきます。 さらに驚くことは 引越しの日にガス屋さんが開栓をしようとしたら、 風呂のガスのリモートの配線がつながっていないため風呂は使えません。って言われました。 配線忘れなんだそうですが、いいかげんです。 コンセントの配線を変えるのに、壁の中の配線を 二種の電気工事士の資格がない現場監督が工事するのです。しかも直らない! 指摘すると、ご心配でしょうから、資格を持った工事士に伺わせます。だって~ありえない! 二度は建てないですが、私の友人には、控えるように助言をしています。 |
1411:
取捨選択
[2020-05-24 17:30:57]
1409:e戸建てファンさん
1410:匿名さん 色々とアドバイスありがとうございます。 元々、おっしゃるような不備・不満もあると知った上で契約していますので、こちら側でイニシアチブを取りながら結果を求めて進めるつもりですが、おかしな事(契約内容と違う事)をしていたら、とことん指摘していくつもりです。 幸いなことに、私の懐刀と言うか相談相手には一級建築士がいるので、相談しながら進めていく予定です。(ここグレーゾーンです) ただ一つだけ、私に意識的な違いがあるとすれば、私の場合は契約した以上、アイダ設計をパートナーとして見ていることです。 「お客様(自分)は神様」みたいな上から目線はありません。 協力して建物を作り上げていくという感覚です。 対等な立場で、相手がダメな事をしていたら指摘するし、良い提案をしたら採用するし、嘘をついていたら徹底的に叱ります。パートナーなら当然ですよね? もし、ここまでして最終的に裏切られるようなことをされたら、約款にもある「信義と誠実」に違反したものと捉え、その時は容赦しません。 ありとあらゆるコネを使ってでも、償ってもらいます。 順風満帆に引き渡しを迎えられれば、私は思い描い描いた家を手に入れ、アイダ設計は対価(代金)を手に入れ、win&winで終わる事ができるので、そうなることを願いつつ、進めていければと思います。 |
1412:
取捨選択
[2020-05-24 17:33:52]
補足
正直、イラっとすることはたまにあります(笑) が、きちんと謝罪し、修正してくれている(結果は求める方向に進んでいる)ので、今のところ裏切りに当たる行為は皆無です。 |
1413:
e戸建てファンさん
[2020-05-25 00:21:46]
>>1411 取捨選択さん
お客は神様なんで思ってません アイダ設計をパートナーとも思ってません 契約通りにやってもらえればそれだけで良いのです。 それをやってくれないから叩かれているのです。 必要以上のことは何も求めてません 約束は守らない、平気で嘘をつく だから文句をいうのです アイダ設計という会社には何も不満はないです。 値段が安いのにしっかりしてます 標準装備でもそれなりの物が付いてます アイダの営業に問題があります |
1414:
マンション比較中さん
[2020-05-25 12:09:38]
うちは床下に大人の背丈くらいになるほどの廃材が放置されてたよ
一生住むかもしれないマイホームに大量のゴミを捨てられらる神経が分からない とにかく最悪 |
1415:
取捨選択
[2020-05-25 14:13:25]
営業に問題があるというのは、どこのHMでも聞く話ですので、私の場合はアイダ設計を選ぶ際、担当営業の見極めはしっかりとしました。
ある程度長時間の会話をすればおおよその人柄は掴めます。 腹黒い人、誠実な人、感情的な人、おもいやりのある人、自己中心的な人、など。 私の場合、最終的に求める結果が手に入るなら、多少のことは気にせず、ほとんどのことは許容します。 そう言った観点で、1413 e戸建てファンさんは、嘘をつかれたあげく、求める結果(契約内容どおりの家)が、手に入らなかったということでしょうか? |
1416:
取捨選択
[2020-05-25 14:29:08]
>>1414 マンション比較中さん
おそらく、二次請け業者の仕業ですね。 廃材処理費用も払っているはずなので、監督責任を追及して片付けてもらいましょう。 私ならこういうことに一喜一憂せず、最終的に後始末してもらえれば、文句は言いません。 ※人によっては不愉快だと思われることは理解できます。感じ方や考え方は人それぞれなので。 |
1417:
e戸建てファンさん
[2020-05-26 00:09:20]
>>1415 取捨選択さん
そうです! 私も多少のことは気にしません 現に引渡し時に床に傷があったり フローリングをコーティングした後に足跡を付けられ今も消えません。 けど「小さな子供がいるのですぐ汚れるからいいです」 と笑って補習を断ったくらいです 他にも目をつぶった点は多々あります。 喧嘩になった点はいくつかあります 家が契約と違う内容だったり 忘れてたからと後から追加で請求をされたり その他いくつもありました。 ある程度会話しても嘘をつかれたら 何も分かりません 私も契約通りにやってくれれば何も言いません。 契約時と話しが違うから言っているのです。 アイダ設計で家を買う人は、普通に住めればよい 他店よりも金額が安いからアイダ設計で決める、金額重視の人が多いと思います。 アイダの客は家作りを1から拘ってという人はあまりいないので、よそのハウスメーカーの客よりも厳しくないと思います それでもこれだけ悪い評判が多いのは 営業マンに問題があるからです。 |
1418:
口コミ知りたいさん
[2020-05-26 17:24:05]
喧嘩というか、ブチ切れる場面は何度もあります。
適正価格と言いながら、価格表を客に見せない点で、どうやって適正価格かどうか 判断すればよいのでしょうか? 価格表を見せて貰った方はおられますでしょうか? |
いいんじゃないですか
NGだと載せられて困るようなことをハウスメーカーがやってるのかと疑いますよね
私もここではないですがブログで載せてましたよ