アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!
[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39
アトラスタワー曳舟【契約者専用】Part1
321:
契約済みさん [ 30代]
[2015-10-03 02:20:21]
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322:
契約済みさん [男性]
[2015-10-03 12:25:41]
アトラス曳舟は建設住宅性能評価書を国が指定する住宅性能評価機関(第3者機関)
による現場検査を受けて取得予定。 当然、設計住宅性能評価書は取得済み。 これ以上の検査を個人でやる必要がある? あおってる方がいますが・・・。 |
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323:
契約済みさん [ 30代]
[2015-10-03 12:49:12]
住宅性能表示制度取得によって、その建物の施工品質レベルが担保されている訳ではありませんよ。
煽るも何も、数千万円の契約をする買主なのに言われるがままで竣工検査にサインし、契約を結んでも本当に大丈夫ですか? と言っているだけです。 本当に住宅性能表示制度だけで事足りるのなら売主竣工検査も買主竣工検査も必要ないはずでしょう。 |
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325:
契約済みさん
[2015-10-04 03:32:07]
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326:
325は業者さん?
[2015-10-04 07:37:22]
よそでやってください
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327:
内覧前さん
[2015-10-04 08:01:01]
確かに調べてみると、実測ではなく書類だけで判断していたり、全てを網羅している訳ではないようですね。
この評価書も大事ですが、あくまでも判断な一つに過ぎないと思いました。 |
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328:
内覧前さん [男性 40代]
[2015-10-04 08:21:05]
私も内覧会同行付きの施工業者の広告見て検討はしました。
でも、絶対タダっていうことは無いので、その分、施工費が割高になっていたりするのではないでしょうか? どうして無料で内覧会同行してくれるのか、お聞きになりましたか? |
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329:
内覧前さん
[2015-10-04 22:42:34]
>>328
施工の事前調査のついでじゃないですか? もちろんお客に対しては、サービスと言うのでしょうけど。 掘り出し物で値段以上のサービスを受けれることもありますが、 一般的には値段相応と考えるべきでしょう。 |
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331:
内覧前さん
[2015-10-05 07:04:38]
>330さん
調べてみましたが、内覧会のチェックは片手間でやっているだけという感じですね。 無料なんでいいかなと思いましたが、内装の傷しか見てくれないみたいなんですよねぇ。 それじゃあプロ同行させる意味あるの?って感じです。 タダより高いものはないと思いますよ。 |
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332:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-10-05 19:55:36]
内覧会に専門家に同行してもらっても、基礎とか工事レベルの問題が分かるわけでは無いから、気休めだという人もいます。
でも、施工業者に緊張感を持たせる必要もあるし、本当にチェックしておかないといけないところは見落としちゃいけないので、有識者の目があった方が安心ですよね。 自分は初めてのマンション購入なので、ベテランの人に同行を頼みました。 最低限水平器で確認したり、ベテランの人の観点で見てもらおうと思っています。 |
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333:
契約済みさん
[2015-10-05 21:47:41]
なんか、皆さん誤解してませんか?
内覧会の業者に確認を丸投げできるみたいにおもってるみたいですが、違うんじゃないですか? 自分でしっかり勉強して、自ら確認して、そのうえで専門家の確認だと思います。 初めての購入だからとか、素人なんでというのは、依頼する理由としては正しくない気がします。 だって、瑕疵が後で見つかっても同行業者は保障してくれませんよ。 |
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334:
契約済みさん
[2015-10-05 22:49:17]
とはいえ、短時間1回勝負ですからね〜。
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335:
契約済みさん
[2015-10-05 23:09:44]
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336:
内覧前さん
[2015-10-06 00:14:06]
時間指定はあくまで売主の都合ですから納得できない事や、時間が長引きそうなら超過しても問題ないですよ。
車とかならメンテナンスや買い替えで長くつきあうって考えて少しは気をつかうと思いますが新築マンションはこれには当てはまらないので買主の権利をきちんと行使しましょうね。 |
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337:
契約済みさん
[2015-10-06 22:36:49]
月曜日から説明会が始まっていますが、皆さん金消契約終わってますか?
事前資料には説明会までには終えることと記載がありましたが、どうですか? その他、説明会を終えて共有した方が良いことがあればお願いします。 |
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338:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-10-07 19:40:29]
自分でも勉強して、同行も頼むのがベストじゃないですか?
どんなに勉強しても、所詮は素人なんですから。 入居説明会って、あんなにあっさりしたものなんですね。 管理会社の説明は、早く終わらせたい感じがありありとしてましたが。 やっぱり、内覧会が本番ですかね。 |
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339:
契約済みさん [女性]
[2015-10-08 00:23:25]
入居説明会に行ってきました。
私はダラダラ話されるより、ポイントを簡潔に話して貰える方がいいので あっさり対応で良かったです。強引な勧誘もなく、入居後の不具合・瑕疵対応も 説明があり、それでも1時間も掛からないで終了しました。 ただ、嫌だったのは、お客さまである購入者(私)に対して、慣れ慣れしい言葉を 使う人がいた点ですね。私の話を「う~ん、う~ん」って相槌を打つのでびっくり! 業者も面接してからお客さま対応して欲しかったですね。 |
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340:
内覧前さん [ 30代]
[2015-10-08 01:32:28]
>>339
確かに、大事な買物に関わる接客なのにどうかと感じる方いましたね。 名刺出さない方には念の為と申し上げ、頂きました。 業者さんだけでなく、旭化成の(アトラスコレクションの方)の、「確認しておきます」とか何だか気のない様な、理解している受け答えなのか…軽い対応も気になりました。 しかし、持ち物に本人確認の証明書と印鑑とありましたが、全くカバンから出さずに終わりました… |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
入居後のアフターで確かに修理はしてくれますが、それってこちらの要求が通りづらいんですよね。あくまでも契約書に沿った、法律に則った瑕疵担保責任範囲でしか修繕はしない。
あとは誰でもできるような軽微修繕ばかり。
物を交換するとか、張り替えるとかは絶対にやりませんよ。
内覧会終えて残金払ってる時点で、この施工レベルで許容したとみなされるわけですし。