アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!
[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39
アトラスタワー曳舟【契約者専用】Part1
328:
内覧前さん [男性 40代]
[2015-10-04 08:21:05]
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329:
内覧前さん
[2015-10-04 22:42:34]
>>328
施工の事前調査のついでじゃないですか? もちろんお客に対しては、サービスと言うのでしょうけど。 掘り出し物で値段以上のサービスを受けれることもありますが、 一般的には値段相応と考えるべきでしょう。 |
331:
内覧前さん
[2015-10-05 07:04:38]
>330さん
調べてみましたが、内覧会のチェックは片手間でやっているだけという感じですね。 無料なんでいいかなと思いましたが、内装の傷しか見てくれないみたいなんですよねぇ。 それじゃあプロ同行させる意味あるの?って感じです。 タダより高いものはないと思いますよ。 |
332:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-10-05 19:55:36]
内覧会に専門家に同行してもらっても、基礎とか工事レベルの問題が分かるわけでは無いから、気休めだという人もいます。
でも、施工業者に緊張感を持たせる必要もあるし、本当にチェックしておかないといけないところは見落としちゃいけないので、有識者の目があった方が安心ですよね。 自分は初めてのマンション購入なので、ベテランの人に同行を頼みました。 最低限水平器で確認したり、ベテランの人の観点で見てもらおうと思っています。 |
333:
契約済みさん
[2015-10-05 21:47:41]
なんか、皆さん誤解してませんか?
内覧会の業者に確認を丸投げできるみたいにおもってるみたいですが、違うんじゃないですか? 自分でしっかり勉強して、自ら確認して、そのうえで専門家の確認だと思います。 初めての購入だからとか、素人なんでというのは、依頼する理由としては正しくない気がします。 だって、瑕疵が後で見つかっても同行業者は保障してくれませんよ。 |
334:
契約済みさん
[2015-10-05 22:49:17]
とはいえ、短時間1回勝負ですからね〜。
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335:
契約済みさん
[2015-10-05 23:09:44]
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336:
内覧前さん
[2015-10-06 00:14:06]
時間指定はあくまで売主の都合ですから納得できない事や、時間が長引きそうなら超過しても問題ないですよ。
車とかならメンテナンスや買い替えで長くつきあうって考えて少しは気をつかうと思いますが新築マンションはこれには当てはまらないので買主の権利をきちんと行使しましょうね。 |
337:
契約済みさん
[2015-10-06 22:36:49]
月曜日から説明会が始まっていますが、皆さん金消契約終わってますか?
事前資料には説明会までには終えることと記載がありましたが、どうですか? その他、説明会を終えて共有した方が良いことがあればお願いします。 |
338:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-10-07 19:40:29]
自分でも勉強して、同行も頼むのがベストじゃないですか?
どんなに勉強しても、所詮は素人なんですから。 入居説明会って、あんなにあっさりしたものなんですね。 管理会社の説明は、早く終わらせたい感じがありありとしてましたが。 やっぱり、内覧会が本番ですかね。 |
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339:
契約済みさん [女性]
[2015-10-08 00:23:25]
入居説明会に行ってきました。
私はダラダラ話されるより、ポイントを簡潔に話して貰える方がいいので あっさり対応で良かったです。強引な勧誘もなく、入居後の不具合・瑕疵対応も 説明があり、それでも1時間も掛からないで終了しました。 ただ、嫌だったのは、お客さまである購入者(私)に対して、慣れ慣れしい言葉を 使う人がいた点ですね。私の話を「う~ん、う~ん」って相槌を打つのでびっくり! 業者も面接してからお客さま対応して欲しかったですね。 |
340:
内覧前さん [ 30代]
[2015-10-08 01:32:28]
>>339
確かに、大事な買物に関わる接客なのにどうかと感じる方いましたね。 名刺出さない方には念の為と申し上げ、頂きました。 業者さんだけでなく、旭化成の(アトラスコレクションの方)の、「確認しておきます」とか何だか気のない様な、理解している受け答えなのか…軽い対応も気になりました。 しかし、持ち物に本人確認の証明書と印鑑とありましたが、全くカバンから出さずに終わりました… |
341:
説明会行ったさん
[2015-10-08 09:37:25]
言葉遣いは人それぞれスキルのレベルに差があります。物件の品質と無関係ではないでしょうか?
自分の場合、ローンの件などで旭化成の担当者は本当に顧客の立場で動いていただきました。感謝したいぐらいです。 内覧は大変楽しみです。 |
342:
内覧前さん
[2015-10-08 12:31:46]
>341さん
担当者の対応と、物件の品質は別。その通りです。 つまり接客に感動を覚えてる貴方でも、実は物件は欠陥だらけだったという場合もあるのですよ。 旭化成の営業と戸田建設の施工監理者なんて接点殆どないんですから。 施工や物件に自信があるのなら顧客の厳しい基準や同行プロにだってひるまないはず。 おどおどしていたり、不誠実な対応ということはどこかでやましいことがあるってことですよ。 内覧会は確かに楽しみですが、心を鬼にしてプロとチェックします。 |
343:
入居予定さん
[2015-10-10 15:40:56]
このマンションは共有施設について、地震保険に入らないと聞いています。再開発組合(地権者の集まり)は、地震保険の加入で管理費が増えることを嫌がっているようですね。
これでは、万一の時、再建できない気がするのですが、皆さんも同意見ですか? |
344:
内覧前さん
[2015-10-10 18:04:44]
地震保険にそれほど意味があるとも思えません。
この規模の建物ではそもそも全半壊すること自体が稀で、再建にあてるとしても雀の涙程しか保険はおりないでしょう。 地権者が管理費上昇を嫌ってというのは憶測の域での話ですからあまりこういった掲示板に載せるのはいかがなものかと思いますが。 |
345:
内覧前さん [男性 40代]
[2015-10-11 11:05:46]
火災保険は物件価格の1/5程度が普通なんでしょうか?
地震保険に至っては1/10の金額を勧められました。 保険料をどれだけ払うつもりなのかっていうのが一番問題だとは思いますが。 |
346:
契約済みさん [男性]
[2015-10-11 16:10:41]
343の方の表現はともかく、まぁ、言っていることは事実なんでしょう。
344の方の意見通りコスト対効果が悪いからそんもので管理コストの上昇は嫌で、 地権者(=再開発組合)が入らないと決めている・・・と言うことですよね。 きっと、344さんは地震保険には入らないという意見なのでしょう。 ちなみに、現在の地震保険の加入率は60%ほどと聞いております。 これは、あくまで全体の加入率なので、最近の湾岸のタワーマンションの 加入状況を聞いてみたいですね。 他にも近所のイーストコアやマークゼロワンとかどうなのでしょうね。 この辺りの住人さんで詳しい方がいたら教えて欲しいですね。 |
347:
契約済みさん
[2015-10-11 17:38:54]
本日見てきましたが、エントランスホールは笑ってしまうくらいチープですね。
パンフレットと全然違う。まー、他のマンションもこんなもんかと思いますが、内覧は慎重にしたいと思います。 |
348:
契約済みさん [男性]
[2015-10-11 19:20:39]
早く売却されることをお勧めします。
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でも、絶対タダっていうことは無いので、その分、施工費が割高になっていたりするのではないでしょうか?
どうして無料で内覧会同行してくれるのか、お聞きになりましたか?