マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
 
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」


バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

851: 匿名さん 
[2010-02-05 19:12:16]
誰もが思っている。滑稽な匿名はん。
852: 匿名サン 
[2010-02-05 19:21:16]
誰もが思っている。危険な匿名はん。
853: 匿名さん 
[2010-02-05 19:24:09]
誰もが思っている。迷惑な匿名はん。
854: 入居予定さん 
[2010-02-05 19:36:46]
まぁ、とりあえず警察に捕まらなければよいのでは?!
結局、
「迷惑行為」とか色々言ったところで駐車違反や飲酒の後の騒音。
地下鉄の優先席にも座るだろうし、モラル守ってる人ばかりでないだろうし。
それこそ、「タバコ=害がある。」から周りの迷惑を考えてって。
それはおかしい。
嫌なら、タバコの臭いがこないとこに行けばよいのだし。
なんだかんだ言ってもとりあえず、世の中、警察に捕まらない程度の
迷惑行為、ルール違反等は誰でもしているでしょう?! 
だから、タバコも別にそこで、大麻をすっているわけでないのでいいのでは。
855: 匿名さん 
[2010-02-05 19:49:37]
煽りだな。こいつ。
856: 匿名さん 
[2010-02-05 20:22:05]
でもほら、喫煙が迷惑行為だって認めてるんだからいいじゃない。
857: 匿名さん 
[2010-02-05 20:44:45]
>>849
>言われているのに、すぐにこれだよ。
おやまぁ。
>>837では
>このスレは迷惑行為かどうかを論じるスレじゃないんだよ。
>スレ主は部屋では吸いたくないし、ベランダでの喫煙行為は悪いと思っているけど・・・・
ってことだったけど。
なので迷惑行為だから止めるのが正しいと書いたんだよね。

あなたもこれからは迷惑行為を前提にどうするべきかを論じてね。
858: 匿名はん 
[2010-02-06 16:03:36]
>>857
>>837では
私が >>849 で引用したのは >>839 です。あなたが >>837 を引用した理由が分りません。
引用間違いでなく、何か意味があったらもう少し説明をお願いいたします。

>あなたもこれからは迷惑行為を前提にどうするべきかを論じてね。
いまだ、自分が迷惑を被っている人が現れない以上、「ベランダ喫煙は迷惑行為」と
いうのは一般的な感覚からは外れているようにしか思えません。
「迷惑行為を前提」と思えるようなご意見をお待ちしております。
859: 匿名さん 
[2010-02-06 16:14:40]
ここに一人来ればいいの?迷惑を被った人が?
860: 匿名はん 
[2010-02-06 16:43:55]
>>859
>ここに一人来ればいいの?迷惑を被った人が?
一人? たった一人ですか?
このスレも含めて「ベランダ喫煙が迷惑だ」という意見を展開している人がかなりの数いると
思われます。案の定このスレの人たちは「自分では迷惑を被っていない」ことを証明している
のですよね。
それは仕方のないことなのです。皆さん、路上喫煙の煙を想定して「『ベランダ喫煙』も同じ
だろう」と考えてしまっているだけでしょうからね。
本当は「ベランダ喫煙」では迷惑にならないのですよ。
861: 匿名さん 
[2010-02-06 16:46:51]
よそで調べることはしないのですか?
ここの書き込みしか信用しないのですか?
862: 匿名さん 
[2010-02-12 11:03:42]
服にニオイのつかないタバコってないの?
臭くてかなわんな。
863: 匿名 
[2010-02-13 19:29:34]
出入りの業者がタバコ臭い。出前のラーメン屋とかクリーニング屋とか かなり臭い。
864: 匿名さん 
[2010-02-13 21:38:17]
通りすがりですが、「空気清浄機」買ったら良いと思います。

今は安く有りますし、精度もいいですし、何よりお互いのため良いと思います。
865: 匿名 
[2010-02-15 10:05:28]
なんでタバコ吸わない人が、金出してそこまでしなきゃいけないの?

値段が高いとか安いの問題じゃないし
866: 匿名さん 
[2010-02-15 12:30:00]
自分の身は自分で守る。
基本中の基本です。
867: 匿名さん 
[2010-02-15 14:26:33]
自分の身を自分で守る為に、喫煙者を追い出さないといけませんな。
868: 匿名さん 
[2010-02-15 14:27:30]
>>865
>なんでタバコ吸わない人が、金出してそこまでしなきゃいけないの?
きっとあんたは「なんで俺が避けなきゃいけないんだ?」と言って車道を
平気で歩く人なんだね。
869: 匿名さん 
[2010-02-15 14:31:02]
他人の迷惑を考えず、毒煙をまき散らすのはなぜですか。
自分の欲を満たすためですか。
870: 匿名さん 
[2010-02-15 14:58:50]
>>869
>他人の迷惑を考えず、毒煙をまき散らすのはなぜですか。
>自分の欲を満たすためですか。
あなたも理解していますよね。「他人の迷惑を考えていない」からですよ。
「毒煙」とも思っていませんけどね。

言い換えると「他人に対して迷惑となると考えていない」ので「迷惑とならない、
禁止されてもいないことを制限することを当たり前」と思われるのは迷惑です。
871: 匿名さん 
[2010-02-15 15:11:53]
単なる薬物中毒ですね。
治療しなさいよ。
872: 匿名さん 
[2010-02-15 19:49:28]
ベランダ喫煙を止めさせたかったら、管理規約を改正するしかないでしょうね。
大多数の住人が本当に迷惑だと感じているならば、禁止出来るでしょう。
こんな処でマナーだと騒いでいるだけでは駄目です。
873: 匿名さん 
[2010-02-15 20:32:18]
スレ主さんの投稿は、だいぶ前だったのですね。

しかし、近隣の方からそんな風に言われてしまうのは、言われる人にも原因が有りますよね。
かなりの間、我慢に我慢をさせられていたのだと思いますよ。

思わず叫んじゃった人の気持ちもちょっと分かる気がします。
タバコの煙って、苦手な人や病気のある人にとっては本当に苦痛ですもの。
874: 匿名さん 
[2010-02-15 20:56:52]
ベランダ喫煙は一般的に迷惑行為なんだから、
ベランダでタバコに火をつけるのをためらえばいい。
875: 匿名さん 
[2010-02-15 21:14:45]
ニコ中は脳がやられてるので躊躇えません
876: 匿名 
[2010-02-15 21:17:10]
うちは換気扇の前でならOK貰ってます。流石にベランダに出ろとまでは言われません。
877: 匿名さん 
[2010-02-15 21:39:32]
>>874
だから、そう思うなら規約を改正して禁止しましょうよ。
出来ないのですか?その程度の度胸もないの?

878: 匿名さん 
[2010-02-15 21:53:37]
>うちは換気扇の前でならOK貰ってます。流石にベランダに出ろとまでは言われません。
理解のある奥さんで良かったですね。
ベランダ喫煙は迷惑行為なので他人への配慮が必要ですが、
奥さんや家族のために、たまにはベランダで吸ってはどうですか。
879: 匿名さん 
[2010-02-15 22:02:14]
台所の換気扇の所で吸った煙って、どこに行くのかな?
排出先は?
880: 匿名さん 
[2010-02-15 22:02:25]
他所のベランダで吸ったタバコの煙がどうやって入ってくるの?
今のマンションに越してから一年半、未だ未経験です。
881: 匿名さん 
[2010-02-15 22:04:34]
ベランダ喫煙が迷惑っていつ決まったの?
一般的と言い切る程ではないと思うけど。

882: 匿名さん 
[2010-02-15 22:41:27]
ベランダで火気の使用が許されているマンションってあるの?
線香だろうがロウソクだろうが、火気は火気。タバコだけが例外じゃない。
883: 匿名さん 
[2010-02-15 22:45:00]
>>868
>きっとあんたは「なんで俺が避けなきゃいけないんだ?」と言って車道を
>平気で歩く人なんだね。

違うだろ。
どちらかと言うと歩道にクルマが入ってきているのにクルマ側が「どけ!」って言ってる状態。
884: 匿名さん 
[2010-02-15 22:57:59]
>>882

じゃあ、迷惑だからではなくて、規約に違反しているから止めろZwいうべきでは?

>>883

正確には、車道と歩道の区別かない状態でしょうね。どちらも道の真ん中を通りたいの?
885: 匿名さん 
[2010-02-15 23:09:47]
ベランダ喫煙が迷惑でないと言い切れますか。
886: 匿名さん 
[2010-02-15 23:55:14]

違うだろ?
こっちが「迷惑」だと言い切れるのか?と質問しているんだよ。
少なくとも、「迷惑」がどうかは受け手側の感じ方次第。
「迷惑だ」とも「迷惑でない」とも断言出来ないと言える。
887: 匿名さん 
[2010-02-16 08:44:38]
>>886
>少なくとも、「迷惑」がどうかは受け手側の感じ方次第。
そうですよね。
「受け手側」が判断することで「作り手側」が判断することではないですよね。
「受け手側」の大半は「迷惑」だと感じているでしょう。
だから「一般的に迷惑」と言われているんでしょう。
888: 匿名さん 
[2010-02-16 08:51:42]
そのとおり、だから受け手側の一方的な価値判断で「迷惑」というだけでは止めさせることは出来ないのです。
規約で禁止されていればNG、禁止されていなければ「迷惑」であろうがOKなのです。
889: 匿名さん 
[2010-02-16 09:45:34]
他人に迷惑をかけてはいけません。
禁止されていなくても迷惑は止めましょう。
890: 匿名 
[2010-02-16 10:02:14]
>>888
つまり、法律で禁止されてなければ、例え迷惑行為であろうと何をやっても良いというわけですな。
891: 匿名さん 
[2010-02-16 10:07:03]
>>888
ここで問題になっていたのは
ベランダ喫煙が迷惑行為か否かということだったので、
その判断は受けて側が決めるべきであるということが喫煙者側から述べられたことに意義があります。
そして、受け手側の判断で、ベランダ喫煙が一般的に迷惑行為であることが認められたことも大きな意味があります。
一般的に迷惑行為であれば、迷惑行為をできるだけ避けるというのがマンション生活では必要なことと思いますが、禁止されていない以上「吸うなとはいえない」ということには同意します。

絶対に禁止したければ、規約の改正が必要でしょう。
892: 匿名さん 
[2010-02-16 10:08:47]
禁煙すればいいこと。
893: 匿名さん 
[2010-02-16 12:39:50]
>>884
>じゃあ、迷惑だからではなくて、規約に違反しているから止めろZwいうべきでは?

規約に違反しているならば、誰かに言われる前にその行為を止めるのが当たり前。
言われなければ続けるのか?


まあ、今時ベランダで喫煙するような喫煙者は>>888のように
>禁止されていなければ「迷惑」であろうがOKなのです。

って考え方なんだろうけど。
規約には迷惑になる行為をしてはいけないって条項もあるんだが・・・。

894: 匿名さん 
[2010-02-16 12:47:28]
888さんのマンションは「迷惑OKマンション」なのですね。
珍しい。
895: やったね! 
[2010-02-16 13:32:00]
おいおい、うだうだ言ってる間に銀と銅とっちゃったぜ~。
いや~、今日だけはベランダ喫煙許す!
896: 匿名はん 
[2010-02-16 13:32:02]
>>882
>ベランダで火気の使用が許されているマンションってあるの?
ありますよ。私のところは禁止されていません。

>線香だろうがロウソクだろうが、火気は火気。タバコだけが例外じゃない。
ごもっともです。

>>885
>ベランダ喫煙が迷惑でないと言い切れますか。
私がここで「そうだ」と言い切ると反論では「ベランダ喫煙が迷惑行為だ」と
言い切らなくてはいけないんでしょうかね。
ベランダ喫煙は一般的に迷惑行為ではありません。

>>887
>「受け手側」の大半は「迷惑」だと感じているでしょう。
どうしたらそんな結論が導き出されるのでしょうか? この掲示板でも多くの非喫煙者の
方が「迷惑を被っていない」とおっしゃっています。また「ベランダ喫煙辞めろ」と
ほざく嫌煙者どものほとんどが「俺は迷惑を被っていないが・・・」とのたまいます。
さらに私の「あなたは『ベランダ喫煙』で迷惑を被っていますか?」にはほとんど
反応がありません。
※反応は「1K賃貸マンション」とかでしたね。
したがって「ベランダ喫煙は一般的に迷惑行為ではない」が導き出されます。

>>889
>他人に迷惑をかけてはいけません。
>禁止されていなくても迷惑は止めましょう。
同意です。しかし、過敏に反応する方を基準には考えることは出来ません。

>>891
>ベランダ喫煙が迷惑行為か否かということだったので、
>その判断は受けて側が決めるべきであるということが喫煙者側から述べられたことに意義があります。
そうですか?

>そして、受け手側の判断で、ベランダ喫煙が一般的に迷惑行為であることが認められたことも大きな意味があります。
勝手に「認められたこと」にしないでください。誰も認めているようには読めませんよ。

>絶対に禁止したければ、規約の改正が必要でしょう。
他人事みたいに言うって事はあなたの意見も「ベランダ喫煙を禁止」ではないのですね。
そうすると「ベランダ喫煙可能」となりますよね。

>>893
>規約には迷惑になる行為をしてはいけないって条項もあるんだが・・・。
ありますね。しかし、あなたは「上階の存在が迷惑だ」と言われたら、その規約を盾に出て
行かないといけないと考えますか?
897: 匿名さん 
[2010-02-16 13:40:00]
匿名はんは、スレの書き込みしか信じない人です。
まさに井の中の蛙なのです。
このスレに迷惑を被った人がいなければ、世の中に迷惑を被った人はいないのですね。
898: 匿名さん 
[2010-02-16 13:48:37]
うちの家族、一人ずつ被害者として登場させましょうか。
ベランダ喫煙が一般的に迷惑と認められるんですから。
899: 匿名さん 
[2010-02-16 13:56:22]
>>897
>このスレに迷惑を被った人がいなければ、世の中に迷惑を被った人はいないのですね。
このスレでも迷惑を受けているって人たくさん出てきてるでしょう。
一人だけそれを認めようとしてないだけですよ。
あれだけ多くの人がベランダ喫煙が迷惑行為だと認めているのに読み取れないなんて言うくらいだから。
読解力不足とも考えにくいから、目を逸らしているだけでしょうけど。

>>898
いくらここで迷惑だと言ってもそんなはずないと言うだけですから無駄でしょう。
900: 匿名はん 
[2010-02-16 13:57:01]
>>897
>このスレに迷惑を被った人がいなければ、世の中に迷惑を被った人はいないのですね。
読み違いも甚だしい。
これだけ「ベランダ喫煙辞めろ」というコメントが発せられるスレッド(他の関連スレも
含む)で、「自分が迷惑を被っている」と表現する人がほとんどいません。
何故だと思いますか?

これは「ベランダ喫煙が迷惑だ」というのをどこかで仕入れて自分の中で「路上喫煙の
迷惑」と重ね合わせているからです。
また「一般的に迷惑」であったら、規約改正も簡単なはずです。嫌煙者どもはそれさえも
躊躇しています。「ベランダ喫煙が一般的に迷惑行為」だったらもっと多くの媒体で
騒がれると思っていますよ。

>>898
>うちの家族、一人ずつ被害者として登場させましょうか。
どうぞ、十分に訴えてみてください。

>ベランダ喫煙が一般的に迷惑と認められるんですから。
それはお話を聞いてから、そして質疑応答の後、考えさせていただきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる