マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
 
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」


バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

201: 匿名さん 
[2007-07-14 16:31:00]
>>183
話が極端すぎじゃないですか。
でも、足音が気になるなら管理組合から言ってもらう人もいるかもしれませんね。
ですから、喫煙も管理組合やら総会やらで、解決するのがいいのでしょう。
難しいと思いますが。

180さんの事を「変わった人。」と決め付けていますが、誰と比べてるのですか。もしかしたら、貴方自身が近所の方に「変わった人。」と思われていたりして〜。
202: 匿名さん 
[2007-07-14 16:38:00]
スレ主さんへ
ちょっと!その近所の女性!!
危険ですよ。
ただのクレイマーですよ!!
次は部屋で火をつけてからバルコニーに出て、そっと吸ってみて下さい。
煙だけを外に逃がしてみて下さい。
それで、何も言わなければ・・・
203: 匿名さん 
[2007-07-14 16:56:00]
>>193『多大な迷惑とみなす人が多いなら』

・・・お隣さんがベランダ喫煙をしない方ならば
迷惑と感じることはないでしょう。

多大な迷惑とみなす方が少ないなら、
それはベランダ喫煙をする方が少ないのでしょうから
結構なことだと思います。

そもそも、お隣さんのベランダから来る煙・においを
指摘するのに、なぜマンション全体のお宅の声を
求められるのか、理解に苦しみます。
204: スレ主 
[2007-07-14 17:00:00]
今、カチってなるライターではなく、シュッとなるライターで吸ってみたら・・

苦情なしでした。

・・・おかしな人がいるもんです・・。
205: 匿名さん 
[2007-07-14 18:04:00]
それ盗聴されてないですか?または
ストーカーです。
206: 匿名さん 
[2007-07-14 20:40:00]
>>204
>>205
確かに。
部屋の中にいて、ライターの音が聞こえるってスゴイですよね。
今日はスレ主さんのお住まいの所は雨ですか?
今、関東には台風接近中で、ザーザー降っていますが。
もし、こんな雨の音の中でもライターの音に気付いたら、恐ろしい。
207: 匿名さん 
[2007-07-14 21:11:00]
クレーマーってなそう言うもんだ
208: 匿名さん 
[2007-07-14 21:16:00]
はっ!!
釣られたのか!!!
209: 匿名さん 
[2007-07-14 21:31:00]
そう、釣れました。
210: 匿名はん 
[2007-07-14 22:24:00]
ホタル族の方も家の中で吸えないって事情は判るのですが、家族でも嫌がられてるのだから、他人も嫌がってるって事を判って欲しいですよね。
喫煙者専用マンション、禁煙者専用マンションって分かれるといいなぁ。
211: 匿名はん 
[2007-07-14 22:31:00]
【喫煙と攻撃性】について調べたことがあるのですが…。
1.喫煙の精神薬理作用−実験動物による研究(喫煙化学研究)
http://www.srf.or.jp/histoly/frames/history-frame16.html
2.イライラして容易に刺激され怒りっぽく攻撃性が増す(カンナビス・メド)
http://www18.ocn.ne.jp/〜east_106/42.html
3.「タバコと健康を考える愛知の会」の意見
http://www5a.biglobe.ne.jp/〜smokfree/aichi/iken1.html
4.胎児期にエストロゲン様物質に曝露されると攻撃性が高まる
(食品・薬品 安全性研究ニュース第44号)
http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/44.html#8
以上が参考になれば、幸いです。
212: 匿名さん 
[2007-07-14 22:41:00]
>>204
要するにお前さん、その女性に嫌われてんだよ。
もちろんマナーの悪い喫煙行為が理由でな。
一度そういう関係になってしまえば、一挙手一投足が気に障って
嫌味や文句を言われるようになってしまうものだ。
ライターの音で区別されているのではなく、単に「物音」として
感づかれたかどうかの差に過ぎない。
そのくらい理解しろよw
213: 購入経験者さん 
[2007-07-15 00:21:00]
>多少の迷惑感は、自分だって生活音や臭いその他、自分が気づかないうちに何か迷惑をかけてるかもしれないのでいちいち文句を言うのは
止めておこう、お互い様だよね

すごいね。勝手に妄想でお互いさまにするのか…。

子供の騒音なんかも同じだけど、迷惑を一方的にかけてる側の
言い分は必ず最後はお互い様だから!なんだよね、ずうずうしい。
お互いさまってのは被害を受けてる側が使う言葉なんだよ。

一方的に回りに害を与えている奴の言い訳は必ず最後は「お互い様」。

これを言い出す奴は間違いなく近隣に害を与えまくる奴。
214: 匿名さん 
[2007-07-15 00:26:00]
確かに(笑)

迷惑を掛けた側「すみません」
掛けられた側「いいんですよ、お互い様ですから」

が、本来の用法だよね。

それが、

迷惑を掛けた側「お互い様だから」
掛けられた側「???」

って感じですな。
215: 匿名さん 
[2007-07-15 00:32:00]
当事者じゃないからありなんでは?
実際問題誰が加害者とか被害者とか特定できない掲示板なんだから
お互い様発言もある意味ありかと。
216: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-15 01:08:00]
>>213
>>214

なぜ、規約で禁止されたマンションを選らばなかったのかな?

それと、君たちが言うように、ベランダ喫煙は
お互い様だからいちいち文句をいうのは止めようとならないと言うのなら、なぜ、いまだに規約で禁止されたマンションが少ないのかを
説明しなくちゃ、ただの貴方の妄想と言われても仕方ないぞ。

普通の人は、お互い様だからと容認しているから、問題にならず
規約も改正されないんだよ。
文句を言うのは君のような神経質クレイマーだけだから。
217: 購入経験者さん 
[2007-07-15 02:14:00]
>なぜ、規約で禁止されたマンションを選らばなかったのかな?

それは規約に書かれていないことはなんでもやってかまわないということかな。

むしろ規約に書かれていないことなんか、いくらでも挙げることができる。
言い出すと終わりがないから基本的な事項だけ書いているんでしょ。
大抵の人はそこから常識的な判断、類推ができるんだよ。
でも、それができない人もそれなりにいる。

これも害を与える側がよく使う言葉。

「規約に書かれていないから。」

こういうのを揚げ足取りと言うのよ。
218: 匿名さん 
[2007-07-15 03:05:00]
そこで規約改正ですよ。
219: 匿名さん 
[2007-07-15 11:39:00]
>>217

で、現実的に規約改正しないで解決できるとお思いですか?

このスレを始めから、そしてコロセウム版の類似スレを見てみなさい。
アナタの217の内容は全く意味を成さないことがわかるでしょう。

貴方がもし、隣のベランダで喫煙される立場になっても
理想論を言って、周囲がその理想に目覚め、理想が実現されるまで我慢し続けるですか?
220: 匿名さん 
[2007-07-15 11:47:00]
>>219『現実的に規約改正しないで解決できるとお思いですか?』

217さんではありませんが、規約改正しなくとも解決策はあると
思いますよ。

お隣同士で妥協点を見出せば済む話です。

頻度や本数を考慮するとか、ベランダに出て喫煙する時間を決めれば
迷惑がるほうもその時間は窓を閉めるなり洗濯物を取り込むなり
すればよいのですから。

どうもここのスレをみていると
全面禁止VS全面現状維持
の言い合いになっているみたいですが、
お互い隣人は選べないわけですから、
痛みわけの妥協点を見つけることこそ現実的だと思いますよ。
221: 近所をよく知る人 
[2007-07-15 11:51:00]
>普通の人は、お互い様だからと容認しているから、問題にならず
>規約も改正されないんだよ。

だから、迷惑かけてる側がお互い様と言うなとw
222: 匿名さん 
[2007-07-15 11:54:00]
>>217
>言い出すと終わりがないから基本的な事項だけ書いているんでしょ。

貴方がもし、隣のベランダで喫煙される立場だと仮定しましょうよ。
(実際にそうかもしれませんが)

で、書いてないが禁止と決める権利は誰にあるんですか?
少なくとも貴方個人にあるわけではないですよね?
規約改正に動かないなら、どうしましょうか?
話し合いが決裂したら、相手を恨んだまま我慢し続けますか?

それと、
手すりへの布団干し、ペットやピアノも貴方の理屈では
規約で禁止する必要はありませんよね。
しかし現実は禁止されたマンションはたくさんあります。
ベランダ喫煙は規約で禁止する必要がないとする、その線引きを
説明しないと、217は貴方の単なる感想に過ぎなくなりますよ。
説明してください。
223: 匿名さん 
[2007-07-15 11:58:00]
>>221

なぜ?
推測論を展開するには必要ジャン。

それならどう表現すればいいわけ?

なんか、文言の揚げ足取りだな、君は。
224: 匿名さん 
[2007-07-15 12:04:00]
>>220

ちゃんとスレを通して読んでください。
窓を閉めても24時間換気から、とか
妥協をしないのは嫌煙側のほうですけど??
225: 匿名さん 
[2007-07-15 12:10:00]
>>言い出すと終わりがないから基本的な事項だけ書いているんでしょ。

ベランダ喫煙反対派はすぐ上記のような逃げをするけど
ポイントがずれてるぞ。

規約で禁止を、というのは個人基準を相手に押し付けるのではなく
全住民の意見をはかりましょうよ、というのが主旨だぞ。

その意味では喫煙側のほうが、自分の基準を相手に強要することなく
民意にはかりましょう、と言ってるので紳士的ですな。
226: 匿名さん 
[2007-07-15 16:16:00]
>>225
その通りです。
227: 匿名さん 
[2007-07-15 16:48:00]
とりあえず、スレ主さんの実験結果から、今回のケースは極めて悪質なクレーマーだということが判明しましたね。

ここに書き込んでる嫌煙家の皆さんすべてがクレーマーだとは思いませんが、このような「喫煙家には検知できないレベルでも、非喫煙家の方の中には不快感を感じる方が少なからずいる、感度や感覚は自分本位にならずに気をつけましょう」という教訓で終了していいんじゃないですか?

スレ主さんへ
 今現在は騒音おばさんのクレームに気を使われて、周囲に気を配りながら喫煙されているようですから、現在の吸い方は私個人としては問題ないように感じます。にもかかわらず、そのような状況になり、心中お察しいたします。
 しかし、推測にすぎませんが、もしかするとご近所さんをクレーマーに育ててしまったのは、スレ主さんの当初の吸い方が原因かもしれませんね。騒音おばさんが初めて不快感を感じた時の吸い方が悪かった可能性もあるのではないでしょうか?騒音おばさんはもはや煙や臭いではなく、あなたの喫煙にクレームを起こすことが目的になっているみたいなので、煙草を吸っていることを悟られないように喫煙ライフをエンジョイしてください。私ももうすぐ引っ越しですが、このケースを参考にして気をつけます。
228: 匿名さん 
[2007-07-15 21:47:00]
俺も怖いから過激嫌煙者に気を配らねば。
229: 周辺住民さん 
[2007-07-15 21:50:00]
もう一度いっておくと
健康な人なら匂いは分かるからね。それが我慢できる範囲かどうかは人それぞれなんだけど、過敏症ではない。そこはニコ中でも理解しないと。
230: 匿名さん 
[2007-07-15 23:36:00]
>>229
>過敏症ではない

止めさせたいと思うほど迷惑と感じるか否かがポイントで
普通の人は許容範囲のことを文句言うのは過敏症でしょ?

例を変えてみると
普通の人でも手を洗っても細菌が全くなくなるわけではないことを理解しているが、支障ないだろうと判断する。
そして細菌が不安で異常なほど何度も何度も手を洗ってしまう人を
清潔に過敏な人(潔癖症)と言いますよね。

だから
過敏症クレイマー、または神経症クレイマーで正解じゃないですか。
231: 匿名さん 
[2007-07-15 23:37:00]
タバコの害に過敏な人 と表現すれば229さんも納得?
232: 匿名さん 
[2007-07-16 01:47:00]
ども、喫煙者です。
一時期やめてましたが、また吸ってます。
で、その一時期やめた結果、それまでは一切気がつかなかった煙草の臭いを感知するアビリティー「ヤニ臭検知」を得ました。

それ以来、嫌煙者にとってこれが嫌な臭いなんだなーということは理解できたので、吸う場所は考えて吸うようになりました。嫌煙者のお気持ちがわからない方は短期間でいいから禁煙してみてはいかがでしょうか?
こんなことを書くと、お前がやめればいいだろとか言われるでしょうが。

「ヤニ臭検知」を身につけると、やめる気になる人は多少出てくると思いますよ。私もたまに自分で「臭っ!」とか思うときがあるので、これがエスカレートしてくるとやめるかも。今も車を必死で消臭してます。

なぜ臭いのがわかっていながらやめないの?とたぶん書き込まれるでしょうから返事をしておきましょう。それはニコ中だから。ついでに言うと、バルコニーでは吸いません。
233: 匿名さん 
[2007-07-16 02:01:00]
俺は車の運転中は吸わない、危ないじゃん。
やっぱりタバコはベランダがいいな。
234: マンコ ミュファンさん 
[2007-07-16 09:37:00]
ニコチン依存症は病気であるがタバコの匂いがきらいというのは病気(過敏症)と断定できないのでは?
235: 匿名さん 
[2007-07-16 10:13:00]
たかがニコ中に、相手をクレーマー認定する権利があんのかな。
いい歳して「我慢」というものを知らないだけのくせに・・・・。
236: 匿名はん 
[2007-07-16 11:00:00]
>いい歳して「我慢」というものを知らないだけのくせに・・・・。
謹んであなたに同じ言葉を贈呈させていただきます。
237: 匿名さん 
[2007-07-16 11:29:00]
>>234
231に書いてある
238: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 11:29:00]
>>235
。。。。。。。
>>236
そゆこと。
239: 匿名さん 
[2007-07-16 11:40:00]
「タバコの煙くらいガマンしろ」と。
結局はそーいう事ですか。
240: マンコミュファンさん 
[2007-07-16 13:24:00]
>>237
答えになってないですよ。過敏ではなく健康な人なら普通に匂いますから。
実はそれぐらい匂いのきつい物だということがニコ中だと気付けないんですよねぇ。(くさや並なのです)
241: 匿名さん 
[2007-07-16 13:37:00]
>>240
>くさや並なのです)

それは貴方個人のの感覚に過ぎません
何の意味ももちません。
242: 匿名さん 
[2007-07-16 13:43:00]
>>240

論点を明確にしよう
臭いが嫌なのか、煙り自体の害が嫌なのか?

臭いをフォーカスすると、オレはカレーの臭いが嫌いだからそれも止めさそう、香水も、というように個人の好き嫌い
全てにつながり、臭いは全くダメとすると非常に暮らしにくくなる可能性がでませんか?
その結果、頻度が少なければ多少はお互い様にしようという方向に落ち着くと思いますよ。
243: 匿名さん 
[2007-07-16 15:49:00]
>>232
貴方は嫌煙家でしょう。実は・・
244: 買いたいけど買えない人 
[2007-07-16 16:17:00]
>>242
>臭いが嫌なのか、煙り自体の害が嫌なのか?
健康な人(子供とか)にとってはどっちも嫌なんでない。だからどっち側の意見があってもいいじゃん。

じゃぁ「例えば」糞尿の香りはどうよ?健全な人はこれと同等に感じてると想像すれば思いやりのある方ならどう行動すべきなのか判断できるのでは?
245: 匿名さん 
[2007-07-16 17:40:00]
>>244

回答は既に242に書いあるじゃん。
242をちゃんと読んでレスしましょうよ。
246: 匿名さん 
[2007-07-16 18:17:00]
①愛煙家の立場:
別に自分のところのバルコニーで吸っているのに文句を言われる筋合いはない。
煙がどこに行こうと外は誰のものでもない。
そもそも、規約に書いてないのだから文句を言うな。
文句を言う奴は神経過敏なクレーマーだ。
つか、マンションに住むならそれぐらいお互い様なんだよ。

②嫌煙家の立場:
毎日毎日窓から臭い臭いが漂ってくる。
文句を言いたいけど、言って逆切れされても困るし、近所づきあいも
あるから毎日我慢するしかない。

あーだこーだ言おうと、現実にはこういう状況なわけよ。
①が一方的に②に害を与えている構図なわけ。
しかも、②はこれ以上妥協のしようがないわけよw
①が喫煙をやめられないならば、せめてあとは②に対する配慮を
しろってこと。
それをせずに上の状況が普通だと思っていることに問題があるんだよ。。
247: 匿名さん 
[2007-07-16 18:29:00]
>>245
244ではないけど、一般論として。

カレーの匂いとかなら、10人中4,5人は嫌でも残りの5、6人は好きかもね。
でもタバコの匂いは、非喫煙者の10人中8,9人が嫌がるでしょ。嫌いの程度に差はあるだろうけど。
>>242のレスは糞尿の匂いと消臭剤や香水の匂いを一緒くたにするような物で、詭弁に過ぎないよ。到底、議論として通用する物ではない。

副流煙が有害なことも明確な事実。
不快感を感じる人の割合が香水などと比べ物にならないくらい高いことも確実。
喫煙が個人的嗜好に過ぎないことも明白。
しかも自分の部屋の中だけで窓を閉めて吸っていれば周辺の人に迷惑にならない。
つまり、ベランダで吸われれば高確率で周囲に不快感、健康被害。喫煙者当人が禁煙するか室内で窓閉めて吸えば、誰も迷惑を受けず万事解決。
とするなら、通常の倫理観を持ってすれば、ベランダで喫煙するな、室内が汚れるのが嫌とか言う家族は自分の家族なんだから自分で説得しろ、となるのは当然。
まあ、管理規則でベランダ喫煙が禁止されていなければ、倫理的には好ましくないね、程度の話で終わり、ベランダ喫煙を強制的に阻止される筋合ではない。
しかし、上述したように通常の倫理観を持ってすれば、ベランダ喫煙禁止は当然の筋なのだから、これからは新規・既存を問わずマンションの管理規則でベランダ喫煙禁止の方向に行くだろうし、禁止したマンションの方が中古価格も含め、多少は評価が上がるだろうね。
248: 匿名さん 
[2007-07-16 19:48:00]
規約で禁止されてないからいいだろうと言うのは粋じゃないねぇ。
隣近所が迷惑っていってるもんは、この際やめましょうや。
規約が規約が言うよりも、お互い気持ちよく生活しようじゃないの。
249: 匿名さん 
[2007-07-16 20:23:00]
>>248
隣人が「迷惑」と言ってこないってのは良いという事なのかな。
直接「迷惑」と言われればやめるけど、規約にもないし、隣人も言ってこないが。
ここの嫌煙家の皆さんは、隣人に直接言っている方?
それとも、総会でベランダ禁煙を提案した事のある方?
もしくは、ここでグチっているだけの方?
250: 匿名はん 
[2007-07-16 20:45:00]
>直接「迷惑」と言われればやめるけど、規約にもないし、隣人も言ってこないが。
そりゃぁお隣さんが我慢して容認してるだけか同じニコ中かってだけなんでは。
>>244のレスをよ〜く考えればどうするべきかわかるんじゃない。
251: 匿名さん 
[2007-07-16 20:55:00]
>ここの嫌煙家の皆さんは、隣人に直接言っている方?
それとも、総会でベランダ禁煙を提案した事のある方?
もしくは、ここでグチっているだけの方?

ここ、ポイント高い!
是非聞きたいです。
252: 匿名さん 
[2007-07-16 23:30:00]
わかった、
ここは、規約改正に行動するのは面倒だから
250のごとく、喫煙者に自分の都合がいいように
自然に配慮するよう啓蒙するのが目的だったんだ。

ざんねん、クレイマーの君以外は「止めさせたいほどの害」と
思う人いないから、引っかかりませんよ。
253: 匿名さん 
[2007-07-16 23:33:00]
>毎日毎日窓から臭い臭いが漂ってくる。

この一文でクレイマー決定。
1年間毎日その時間帯に同じ風向きなのがまず怪しいね。
スレ主のお隣と同じ心境になってるだけだな それ。
254: 匿名さん 
[2007-07-16 23:34:00]
会社へ行く前と帰ってから寝るまでの間だから
吸う時間帯はほぼ同じだね。
255: 匿名さん 
[2007-07-16 23:38:00]
>>250
びみょ〜
喫煙世帯はまだあるし、友人はベランダで吸ってもらいたい世帯も
まだまだ結構あると思うから。

本人健康でもいろんな要因がくっついてきて且つ微々たるもんって
思ってる人にはどってことないかもね。
(もちろんだめな人はだめだが)

喫煙者がその判断するのは隣人が言ってこないと難しいし強制的に
やめるにしてもまだそういう世帯が結構あるから意味ない場合も
あってばからしいんだろうねぇ。

実際問題もっと喫煙者が減ってこないと厳しいだろうなぁ。
(まぁそう遠い未来じゃないとは思うけどね)
256: 匿名さん 
[2007-07-16 23:47:00]
先月メルボルンに出張した
当地は全居室禁煙が州法で定められていてホテルも当然全居室禁煙。
で、ホテルのマネージャーに確認したらバルコニー(ベランダ)は
喫煙OKだった。
マネージャーは、何聞いてんだ?屋外だから当然じゃないか?という表情。

オーストラリアはタバコは米国より高価だし世界の中でもかなり
嫌煙ヒステリーな国だけど、このスレのベランダ喫煙禁止派はそれより
もっとヒステリーなことを言っているのは自覚しておいたほうがいい。
257: 購入経験者さん 
[2007-07-16 23:47:00]
たばこ止めて2年。
なんで昔はあんなに苦労してたんだろう?と思う。
止めたら楽だよ。喫煙者のみなさん!
258: 匿名さん 
[2007-07-16 23:58:00]
>>256
ホテルと生活の場のマンションを同列に語るのは無理があるぞ。
259: 匿名さん 
[2007-07-17 00:09:00]
生活の場であるマンションは
ベランダを含めて何処でも喫煙可という事ですかね?
260: 匿名さん 
[2007-07-17 00:35:00]
喫煙派は規約にないからいいと盛んに言うが規約が改正されたら従うわけ?
今まで上レスで好き勝手言っていた連中がとても従うとは思えないのだが?w
要するにただの詭弁。

あんた達の子供も学校で「校則に書いて無いんだからいいじゃん」
とか言って皆に迷惑をかけているのだろう。
そして、あなたのような大人になっていくのだろう。
261: 匿名さん 
[2007-07-17 00:59:00]
私はタバコ吸わないし、煙がくるだけでむせますが、禁止されていない場所でタバコを吸って何が悪いかわかりません。

分煙されていないお店に入って隣のスモーカーに文句言うようなもんでは?
262: 匿名さん 
[2007-07-17 01:26:00]
まあ、そう争わなくても10年かからず、自然に管理規約でベランダ禁煙に世の中動いていくよ。
人間、金銭的欲望は強力な動力源だから、マンションの中古価値を高める方向に規約を改めるのは当然。
263: 232 
[2007-07-17 01:29:00]
>243

>>>232
>貴方は嫌煙家でしょう。実は・・

ヘビースモーカーだよ。
ニコ中がみんな煙草の匂いが分からないと思ってるから、
そういうわけでもないと教えただけだよ。
臭いがわかっている以上、どういう吸い方をすれば近所に迷惑かを考えて吸ってるということ。
264: 匿名はん 
[2007-07-17 09:29:00]
>禁止されていない場所でタバコを吸って何が悪いかわかりません。
そのような場所なら自分が我慢しますということ?いいんじゃない。
265: 匿名さん 
[2007-07-17 10:21:00]
>>260

それで、貴方がもし隣にベランダで喫煙される立場だったら
どうするわけ?
規約改正しても守らない人がいるから無意味と
ただなにもせず、我慢するだけ?
それはそれでいいけど。

>>262
だからそれまでのんびりと待つわけね(我慢しながら)
自力でその時期を少しでも早めようとはしないで他力本願主義なのね。
それはそれでいいけど。
>マンションの中古価値を高める方向に規約を改めるのは
規約で禁止されたマンションが価値が高くなるとお考えですね?
しかし、価値が高くなるなら新規分譲の販売戦略でも
なぜ、その方針でいかないのでしょうかね?
 貴方とマンション業者の感覚がずれてるのでしょうか?
266: 匿名さん 
[2007-07-17 10:22:00]
>>258

どうして無理があるのかな?
具体的に指摘願う。
269: 匿名さん 
[2007-07-17 13:26:00]
嫌煙派はかわいそうな人達だな。
270: 匿名さん 
[2007-07-17 13:59:00]
>>269

そーだね。
敏感神経症ではさぞ生き難い世の中だと思います。
他人に自分に合わせてもらおうとするより、
早く治療すればその後の人生が楽なのにね。
271: 匿名さん 
[2007-07-17 14:09:00]
>>265
>だからそれまでのんびりと待つわけね(我慢しながら)
いや、うちのマンションではすでに禁煙だから。
脳内暴走はやめとくれ。


>しかし、価値が高くなるなら新規分譲の販売戦略でもなぜ、その方針でいかないのでしょうかね?
新規分譲を好む層は管理規約など読まないから。
用途地域とか重要事項説明とか管理規約とか先住入居者とか気にするのは圧倒的に中古購入者。幻想というかイメージを大切にするのが新築購入者で、実質を大事にするのが中古購入者。
272: 匿名さん 
[2007-07-17 14:13:00]
>>271
>いや、うちのマンションではすでに禁煙だから。

何でここ来てるんだろう。。。
273: 匿名さん 
[2007-07-17 14:30:00]
>>272
先駆者として、恐れ惑う嫌煙者たちを教え導くため。
喫煙者たちに預言するため。


・・・本当は単なる気晴らし
274: デベにお勤めさん 
[2007-07-17 15:51:00]
>>270
だから違うつうの、ニコチン依存症は病気、健全な人は過敏症ではない。

>>272
ニコ中にそんなMS無いと言い切る輩がいるからでは。
275: 匿名さん 
[2007-07-17 16:14:00]
>ニコ中にそんなMS無いと言い切る輩がいるからでは。

それは自爆かも。。。
さらなる規約改正攻撃が安易に想像出来るから。
276: 匿名さん 
[2007-07-17 22:37:00]
>>271
>いや、うちのマンションではすでに禁煙だから。

規約を確認しないで買った嫌煙者をみて優越感にひたりに
きたんだね、それ以外ここに来た目的はないだろ?
規約改正を進めるならまだ理解できるが、そうじゃないし、
ただ今は我慢して将来を待て、と言ってからかってるだけだからね。
277: 周辺住民さん 
[2007-07-17 22:40:00]
まぁいずれにせよ実在するんだね。うん。
278: 非喫煙者 
[2007-07-17 22:42:00]
271のほうが推理が幼稚だね。
中古を買うような貧乏人のほうが喫煙率が高いのは
容易に推測できるだろうに。
規約で禁止になってるとマイナス要因にしかならないね。
284: 匿名さん 
[2007-07-18 10:27:00]
>>271
>用途地域とか重要事項説明とか管理規約とか先住入居者とか気にするのは圧倒的に中古購入者。

280さん、それ以前に、それで価値が上がるなら中古マンションは
規約で禁止にしたマンションが世の中にたくさん無いと271の論理は成り立たなくなるよね。
価値には皆敏感だから規約改正もスムーズでしょうし。
しかし、現実はそんなマンションは希少。

根本が妄想からスタートしてる271の愚論なぞ相手にしないほうがいいですよ。
287: 匿名さん 
[2007-07-18 12:59:00]
頭にきたからベランダでタバコを吸って来よう、ぷんぷん。
288: 匿名さん 
[2007-07-18 13:08:00]
>>280
喫煙者のおかげでマンションの価格が維持されてるというわけだな?

つまりベランダ喫煙者を責めるのは自分の首を絞める愚かな行為なのだ。

仕方ない、今日も価格維持の為にベランダで吸って来てあげよう。
289: 周辺住民さん 
[2007-07-18 13:11:00]
288には281が見えなかったかな?
290: 悩めるマンション族 
[2008-05-19 18:57:00]
この投稿は、もう1年も前になりつつあるので、無意味なのかも?ですが、まったく この『契約済みさん』と同意見です。
291: 入居済み住民さん 
[2008-06-07 21:24:00]
いまだにタバコを吸っている人たちって、自分が社会から取り残されているのがわかっていません。私も以前は吸っていましたがいざやめてみると喫煙者って非喫煙者から犯罪者か浮浪者かぐらいの目で見られていることを知りました。10年前ぐらいならいざ知らず、今はタバコをすってるのって薬物やってる汚い人ってイメージです。禁煙て難しいけどやめるべきではないでしょうか。
今は自分の健康のためでなく、社会的にやめる時期になってきたと思います。
292: 匿名さん 
[2008-06-08 00:45:00]
タバコは滅び行く文化だ。
今こそ後世の為に守っていかなければいけない。
293: マンコミュファンさん 
[2008-06-08 01:00:00]
コロセウム板に同様のスレッドがあります。
それは、こちらの板から移動してできたものです。
この話題はコロセウム板でお願いします。
294: 匿名さん 
[2008-06-08 10:29:00]
入居済み住民さんの言う通りなのですが、もう若くもないのでこのままタバコ吸わせて下さい。
最近は男性の喫煙率が下がる一方で若い女性の喫煙率が上がっているのが気になります。男性よりも見た目・匂いを気にするであろう彼女らがなぜ?

コロセウム板は熱くなりすぎなのでこちらに投稿しました。
295: 匿名さん 
[2008-06-08 12:09:00]
>>294
喫煙行為に求められるマナーやルールに年齢は関係ないだろ。
若くもないなら少しは若い喫煙者の規範になるような吸い方をするとか
嫌煙家に感心されるような吸い方に努めればいいんでないの?

貴方の様な「無神経な中立派」が、神経質な強硬派の神経を逆撫でするから
スレッドが荒れてしまう事になるのさ・・・。
296: 匿名さん 
[2008-06-08 13:57:00]
たばこの持つイメージ。

喫煙者
気分転換、ハードボイルド、ワルっぽい

非喫煙者
パチンコ、黄色い歯、くさい息、副流煙、発がん、アホっぽい
297: 匿名さん 
[2008-06-09 07:40:00]
新居に引っ越して一ヵ月、お隣さんがバルコニーで煙草を吸っていて、部屋の中に入ってきます。
干している洗濯物にも匂いがつくし、かなりヘビーな気持ちになります。
自宅に居てくつろげないなんて、、、誤算でした。
入居するまでマンション生活でこんな落し穴があるとは思いませんでした。
バルコニーでの喫煙やめてくれないかな・・・・
家の中で吸えばいいのにと思ってしまいます。
298: 匿名さん 
[2008-06-09 14:14:00]
それくらいが我慢できないなら
戸建てを選ぶべきだったね
タバコだけでなく迷惑ネタ満載の集合住宅を選ぶべきではない。
299: 匿名さん 
[2008-06-09 15:20:00]
マンション生活っていろいろ大変ね。
寛げないないなんて。
お隣に恵まれなかったばかりに。
300: 入居済み住民さん 
[2008-07-03 11:01:00]
まだ、お隣だけなら マシかも?です。我が家も、新築マンションに越してきてまだ浅いですが、真下と両隣りの喫煙宅に囲まれて、それこそ気が休まる時間の少ないことと言ったら。余程 外の公共施設の方が、空気 綺麗で 生活する場とは思えない程の臭いです。副流煙独特の 鼻をつく臭いも 今回改めて不快感を覚えています。最近の24時間強制換気システムを備えているマンション故に ベランダでの喫煙時の臭いや煙が 周囲の喫煙をしないお宅の部屋にまで吸込まれて入って来るのですから、そのシステムを完備=ベランダでの喫煙不可 であって当然なのではないでしょうか?そうでなければ、窓を閉めている時も含め年中 その被害に脅えて暮らさなければいけないのです。管理組合規約がどうとか と言う以前のマンション建築上の決まり事であるべきだと思います。
301: 匿名はん 
[2008-07-03 13:05:00]
>>300
>真下と両隣りの喫煙宅に囲まれて、それこそ気が休まる時間の少ないことと言ったら。
お気の毒です。

>管理組合規約がどうとか と言う以前のマンション建築上の決まり事であるべきだと思います。
あなたの主張も理解できなくはないのですが、残念ながら現時点では
「ベランダでの喫煙禁止」は「マンション建築上の決まり事」では
ありません。将来的にも「マンション建築上の決まり事」にはならないと
思われます。それならばどうすればいいかというと、あなたのおっしゃる
『と言う以前の』が有効になるのです。すなわち『管理組合規約』です。
現時点での最も有効な対策は『規約改正』です。
あなたが理事長になって理事そして住民の同意を取り付ければ、規約改正は
簡単に出来ます。がんばってください。
302: 匿名さん 
[2008-07-03 19:53:00]
マンション購買層を仮に20〜49歳とすると、
購入費用負担をする男性の半数以上が喫煙者である現実がある。

厚生労働省調査
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd100000.html
303: 同士 
[2008-07-19 01:41:00]
297さん。そうなんですよ。集合住宅の最大のポイントは、立地でも、耐震構造でもなく、近隣に誰が住むかなんですよ。戸建ては躯体がつながっていないから、ちがいますよ。
304: 周辺住民さん 
[2008-10-11 22:58:00]
よくマンションは掲示板で

タバコの灰が落下して、下の階に風で落下させているため、苦情がきていました。

マナー問題でありますが、外に灰を落としていますか?

煙だけですか? 吸わないものに関しては 灰も煙も同じ扱いかな

秋刀魚の煙は許せて、タバコの煙が許せないかの住民討論問題もありますが

タバコ1000円になれば かなり吸う人も減るのではないでしょうか?

禁煙マンションはないから 契約時や意見交換で バルコニーでの

喫煙について協議していきましょう。
305: 周辺住民さん 
[2008-10-11 23:01:00]
一番いいのは

厚生省??か 麻生太郎に

タバコ税のアップと国民署名を増やせばいいんちがう。

自分が動かなくても、市長、市会議員、国会議員、総理を動かせば速いー。。。
306: 契約済みさん 
[2008-10-12 16:12:00]
元喫煙者だけど、毎日マンションのベランダで吸ってたなぁ。

やめた今になってわかるけど、あの匂いは窓を閉めてても入ってくる。
吸ってもないのに家の中がタバコのにおい。最悪だね。

もう隣人は引っ越してしまったけど、申し訳なかった気持ちでいっぱいです。

ベランダで吸う人はマンションから外に出て喫煙スペースのあるところで吸ってくれ。
307: 匿名はん 
[2008-10-12 18:14:00]
>>306
>もう隣人は引っ越してしまったけど、申し訳なかった気持ちでいっぱいです。
>ベランダで吸う人はマンションから外に出て喫煙スペースのあるところで吸ってくれ。
あなたの「申し訳なかった気持ちでいっぱい」というのがお猿さんの反省で無いのでしたら、
他に同じことが起こらないように、あなたのマンションで「ベランダ喫煙禁止」となる
ように動きましょうよ。反省があって他の喫煙者に対し、制限を与えたいと思っているの
ならば、規約改正ぐらいはやるべきでしょう。
308: 匿名さん 
[2008-10-12 19:14:00]
私も嫌煙厨だが、住宅コロセウムという害吉嫌煙厨スレをみてからは、例えば1日何回かわずかな時間ベランダで吸われるのなら許せるところまできました。
309: 匿名さん 
[2008-10-12 23:34:00]
相談者さん簡単ですよ
規約を見ればわかります
共用部分禁煙と書いてあればベランダでの喫煙はNGです
のでお部屋内で喫煙するしかないです

だいたい今のマンションは共用部分禁煙なのでベランダでの
喫煙は止めましょう 現時点でお隣にご迷惑かけているのですから
謝罪した方がよろしいと思います
310: ARRAY(0x80b9a9fc) 
[2009-10-28 00:00:50]
311: 匿名さん 
[2009-10-28 00:40:37]
うちのマンションでもとうとうベランダ喫煙禁止かどうか、というアンケートが
回ってきました。

当然「禁止してよい」に丸をつけて回答しました。

煙が隣家に流れていって、洗濯物にしみつく、換気口から隣家に入っていく、
という簡単なことがどうして想像できない人がいるのか、理解不能です。
312: 匿名さん 
[2009-10-28 00:59:37]
ベランダ喫煙は当たり前だな!
自分の家は汚れるの嫌だし
他人なんてどうなろうが知った事じゃない
313: 加世子 
[2009-10-28 21:00:07]
一つの部屋をOKスモーキングの部屋にすればいいんだと思うが。
戸建てだって庭ですっていたら隣はくさくなりますよ。
密集地はどこでも同じですぞよ。
窓を閉めるしかないです。
閉めればくさいのは入ってこないです。うちは。
314: 匿名 
[2009-10-28 21:36:45]
ベランダ喫煙する輩は死刑でいいと思う
315: 匿名さん 
[2009-10-29 08:30:57]
自分の家は汚れるの嫌なのに
自分の肺は汚れてもいいんだ…

あ~あ、釣られちゃった
317: 匿名さん 
[2009-11-01 09:54:35]
ベランダでの喫煙禁止はつらいですね、しかし室内でも吸えないとなるとエレベータや階段
を使って外に出て吸わないといけないですね。

これから冬に向かう季節では外での喫煙はなおさらつらいですね。
しかしそれらは禁煙に利用するには良いきっかけになるかもしれないですよ。

高い税金をかけられ、吸えば嫌われるようなものを買い部屋は汚れるし健康にも良くない(たばこのパッケージに数種類記載されています)

ちなみに私は喫煙者です。何度も禁煙に失敗して今に至っています。
辞めれない気持ちは痛いほど解ります。でも前向きに思えばたばこを吸う行為を
止めれば良いのです。簡単なことですが喫煙者には地獄ですね。

しかし寒い外に出なければ吸えない環境になることは喫煙が面倒になり自然と回数も減り自然に
禁煙成功となるかもしれませんよ。

禁煙に成功したらぜひ教えてくださいね。
318: 匿名さん 
[2009-11-01 11:40:49]
まあ、吸う場所は自室で高性能な空気清浄機を付けて、フィルター交換もまめにする

これぐらいしかないだろうね、汚れはだいぶ違うと思う

換気扇の下とか窓を開けてとかはダメだね

禁煙したければニコパッチだろ、やめちゃうのが一番
319: 禁煙者 
[2009-11-01 11:42:37]
喫煙の方の気持ちもわかりますが、吸わない人はもっと迷惑なのです。やはり室内で吸うべきではないでしょうか?
クロスが汚れるとか、家族が嫌がるとかは理由にならないです。
320: 匿名さん 
[2009-11-01 13:54:01]
最近入居しました。ベランダで一服しながら呑む酒は格別です。
そんなに他の部屋に迷惑かけるのでしょうか?さんまよりましな気がします。
321: 匿名さん 
[2009-11-01 14:00:03]
320

釣りですか?
322: 匿名さん 
[2009-11-01 14:30:43]
バルコニーで喫煙するくらい問題ないでしょう。
一部の嫌煙者が騒いでるだけだから気にしないようにしましょう。
323: 住まいに詳しい人 
[2009-11-01 15:11:07]
バルコニーで喫煙なんて迷惑極まりないですよ。

一部喫煙者が自分の都合で問題ないなんて書いてますが
いいかげんにしないとたばこ税も上がって吸える場所が減って
自分のクビを絞めるだけです。
324: 匿名さん 
[2009-11-01 15:15:37]
一部の嫌煙者が・・って時流にのってないですね。

もう喫煙場所も撤去されてきている昨今ですよ。

田舎のおじいさんじゃあるまいし。

325: 匿名さん 
[2009-11-01 15:25:48]
極論させてもらうとタバコなんぞ無くてよい。

地下シェルターでも作ってそこで吸ってほしい。

路上のポイ捨てゴミを犬が咥えそうになって毎朝困ってる・・・。

嫌煙家はこういう人もいるんですよ。
326: 匿名さん 
[2009-11-01 16:22:06]
別にベランダで喫煙してもいいよ
その代わり他の住人のベランダにまで煙を流さないでね
それができないなら何を言われようが家の中で吸って煙を外に出さなくするしかないね
327: 匿名さん 
[2009-11-01 17:10:30]
なんで家ですわないの?

自分の家が汚れるから?なんて勝手な(怒)

他人の家に煙が流れ込むのはオッケーで自分の家が汚れるのは嫌とは。

アウトドアのキャンプやってるんじゃないんですよ、
住宅地なんです。

時代遅れは外でやってくれ、って感じ。

ベランダ喫煙禁止で、罰金とればいいんですよね。
328: 匿名はん 
[2009-11-01 17:26:34]
>>311
>うちのマンションでもとうとうベランダ喫煙禁止かどうか、というアンケートが
>回ってきました。
最近ようやく「ベランダ喫煙禁止」と規約改正する方向で動くような管理組合が
増えてきたようですね。喜ばしいことだと思います。
まぁ、裏を返せば現在は「ベランダ喫煙は禁止ではない」ということです。

>煙が隣家に流れていって、洗濯物にしみつく、換気口から隣家に入っていく、
>という簡単なことがどうして想像できない人がいるのか、理解不能です。
想像できたところでどうにもなりません。室内で喫煙したところで、窓から
あるいは換気扇から煙・匂いは出ていきます。それらの全てが隣家に流れる
事を防ぐことはできません。
あなたの家から出る料理の匂いを隣家に流さない方法を教えてください。

>>317
> ベランダでの喫煙禁止はつらいですね
つらいですか? そんなマンションを選ぶのはあなたです。「ベランダ喫煙禁止」
マンションに住んで、なおかつ室内でも喫煙できなければ、「つらい」とか
なんとか言っていないで、外に出ればいいんですよ。ただ、ここの嫌煙者どもは
自分のことしか考えていないから気が付いていないと思われますが、マンション
外に出て喫煙するとその近辺のマンション住人の迷惑になるかもしれません。
自分の代わりに他人が迷惑になることには気にしないのでしょうね。

>>318
>換気扇の下とか窓を開けてとかはダメだね
なぜ?
「ベランダ喫煙やめて」までは理解できなくもないですが、この手の意見は
まったく理解できないです。

>>323
>いいかげんにしないとたばこ税も上がって吸える場所が減って
>自分のクビを絞めるだけです。
「ベランダ喫煙」のに関係なく、『吸える場所は減る』し、税金も上がります。

>>324
>もう喫煙場所も撤去されてきている昨今ですよ。
人が多くいる場所が禁煙場所になっていっていますが、専用使用が認められて
いる場所での喫煙はルール違反でない限り、問題ないと思いますよ。

>>325
>極論させてもらうとタバコなんぞ無くてよい。
『極論』なんてすると「娯楽なんぞなくてもよい。」ってなりませんか?
おかしな考えの人になってしまいますよ。

>>326
>その代わり他の住人のベランダにまで煙を流さないでね
あなたの部屋から出てくる匂いを「他の住人のベランダ」に流さない方法を
教えてください。納得できる方法でしたら実践させていただきます。
329: 匿名さん 
[2009-11-01 18:59:56]
タバコの毒煙と他の匂いを同列に扱わないでくれない?
330: 匿名さん 
[2009-11-01 19:09:24]
煙草の煙が嫌なら最初から禁煙マンション選べば済む事。
入居者全員が禁煙に賛成なら何も問題ないけどね!
しかし、釣り目的な人が多いですね!
331: 匿名さん 
[2009-11-01 19:25:38]
なに怒ってるんですか
332: サラリーマンさん 
[2009-11-01 19:53:24]
煙は上下左右どちらの方へ流れるの
333: 匿名さん 
[2009-11-01 19:55:34]
全方向
334: な 
[2009-11-01 19:59:10]
下にはいかないだろー。
335: 匿名さん 
[2009-11-01 20:38:06]
ニコチン切れてるんでしょ

そういえばタバコ税をまた値上げするとか言ってますね
国の財政も大ピンチなのでここは一気に1000%とかにしてくれないかなぁ

いや、1000%といわず10000%でも10^10%でもかまわないんですがね^^
336: 匿名さん 
[2009-11-01 20:55:20]
煙草税は間違いなく上がるでしょう。
でも喫煙者にとってはそれは承知なので問題ないでしょう。
税収は減るとは思いますけど。
338: 匿名さん 
[2009-11-02 00:49:15]
嫌煙者のレスを見ながら吸う一服が一番うまいね
339: 匿名さん 
[2009-11-02 05:59:44]
タバコ吸いだすと性格まで悪くなるからなぁ・・・
>>338の書き込みなんか見てるとよく分かるわ
340: 匿名さん 
[2009-11-02 07:40:49]
煙草税が上がれば喫煙者も減るだろうから我慢すれば。
喫煙者は無くならないだろうけどね。
341: 匿名さん 
[2009-11-02 10:02:44]
何にも得することない、むしろ損することばかりなのに
しかも増税してまでタバコ吸う人って、よほど金余ってるのかな?と思うけど

実際、喫煙率って貧困層の方が高い気がする

国を見ても、貧しい国ほど・・・
342: 匿名さん 
[2009-11-02 10:08:01]
339
まぁ、わざわざ人のことを性格悪いと言うあんたも
充分性格わるそうだがね。
343: 匿名さん 
[2009-11-02 12:08:24]
言いだしっぺの喫煙者ほどじゃないですよ
344: 匿名さん 
[2009-11-02 13:01:28]
↑別に部屋に中で、どう思いながらタバコ吸おうと関係なくね?
345: 匿名さん 
[2009-11-02 13:21:43]
勝手に肺癌になって死にやがれ、と思うのみ。
346: 匿名さん 
[2009-11-02 13:21:54]
>>341
>何にも得することない、むしろ損することばかりなのに
>しかも増税してまでタバコ吸う人って、よほど金余ってるのかな?と思うけど
東京都の五輪誘致と同じようなもんでしょう。

>実際、喫煙率って貧困層の方が高い気がする
国内全体ではそうかもしれないが、この掲示板で発言しているのはそれが合っているか
わからんよな。日雇いのおっちゃんたちのインターネット使用率が高いとは思えん。
347: 匿名さん 
[2009-11-02 13:23:20]
338は釣りで、339は釣られたんでしょ。
性格はどうあれ、頭が悪いのは339みたいね。
348: 匿名さん 
[2009-11-02 13:34:51]
まぁ〜高いたばこ税はらってるしバルコニーで思う存分吸うわ
隣にこのスレでギャーギャー言ってる奴が住んでてほしいわ
349: 匿名さん 
[2009-11-02 13:43:54]
うちのマンション面白いんですよ。

ベランダ喫煙禁止の方向で住民の総意がかたまっているようなんですが、
当の理事会の理事長(女性)が、ヘビースモーカー!!!爆

だから、「なんでそれがわるいねん!」という感じで当初は知らん振りしてたそうですよ・・・

そうはいっても住民が多く苦情を訴えているということで、
禁止の方向には流れているようですけどね。
350: 匿名さん 
[2009-11-02 17:40:37]
>>343
>そうはいっても住民が多く苦情を訴えているということで、
>禁止の方向には流れているようですけどね。
ナンボ住民が苦情を訴えようが、理事会が「ベランダ喫煙禁止」への規約改正を出さない限り
「ベランダ喫煙」は禁止には出来ません。
理事会でももめていると思いますが、理事長が決を取らなければ、理事会の賛成多数には
なりえませんからね。総会決議案にはなりませんよ。
351: 喫煙席 
[2009-11-02 18:14:47]
なんで煙草だけいじめられるの?400%を越える税なんて他にないでしょう。アルコールも排ガスも同じように身体に悪いのに。煙草税はせめて喫煙環境の整備に使ってください。
352: 匿名さん 
[2009-11-02 18:56:08]
タバコは何の役にも立ってないから税金が高いんですよ
酒は百薬の長と言うようにほどほどなら体にいいんです
排ガスは車を動かしたりした結果出るものであって、車を動かすことで社会の役に立ってるからいいんです
353: 喫煙席 
[2009-11-02 19:08:02]
くやしい〜。タバコを吸うと落ち着いて頑張るぞって気になるのに。
人に迷惑かけないように吸うのでこれ以上値上げしないで下さい、僕の楽しみを奪わないで!
354: 匿名 
[2009-11-02 19:15:16]
タバコなんてなんにもいいとは思わないけど(自分非喫煙者)
なんでこれほどヒステリックに叫ぶのかわかりません。
自分のマンションでも掲示に、バルコニーでの喫煙をやめるようにというのが
ときどき貼られてます。
ま、ときどきバルコニーで洗濯物を干していると何となくどこからか流れてくる臭いはありますが、
叫ぶほどじゃないでしょ、
人は正論だと声高に叫ばないではいられないのでしょうか。正論は正論ですからね。
355: 匿名 
[2009-11-02 20:15:26]
バルコニーで喫煙する方は、世のため人のために
早く死んでください

                  以上
               地球住民代表
356: 匿名さん 
[2009-11-02 21:04:26]
たばこの煙は上に上がるのかい
それなら最上階は最悪かいな
空気清掃機買ったら解決かな
357: 匿名さん 
[2009-11-02 21:35:06]
受動喫煙で癌になるリスクがあがるという報告がすでにあがってますよ。

かつ、干したての洗濯物に「赤の他人の吸った」タバコのにおいがつく、という
状況を想像すれば容易にその怒りは理解できませんか?

職場に仕事に行けば、すってもないタバコのにおいがセーターや
髪にまとわりつき、クリーニングに出さないといけなくなる、あの腹立たしさ・・・

全面喫煙にあちこちがなりつつある現在、もう諦めて、室内で吸ってください。
358: 匿名さん 
[2009-11-02 21:36:16]
それと、理事会だってアンケートとって圧倒的賛成がベランダ喫煙禁止になっていれば
それを無視することはできないですよ。

理事会は住民の総意として動いているのですから。

理事長が個人的判断で動いてよい組織ではありません。
359: 匿名はん 
[2009-11-02 23:17:36]
>>355
>地球住民代表
すごいですね。この掲示板には地球住民代表がいるんですね。
で、その地球住民代表がなんで嫌煙者だけの味方なんでしょうか?

>>357
>受動喫煙で癌になるリスクがあがるという報告がすでにあがってますよ。
リスクねぇ。外気を通って数m以上離れた場所にいる人の癌になる事例が
一件もなくても「リスク」っていうのは上がるのかもしれませんね。

>かつ、干したての洗濯物に「赤の他人の吸った」タバコのにおいがつく、という
>状況を想像すれば容易にその怒りは理解できませんか?
換気扇からの匂いだったら干した洗濯物に匂いは付きませんか?
確かに干した洗濯物に隣りからのカレーの匂いが付いたら怒りがこみ上げて
来るかもしれません。

>>358
>それと、理事会だってアンケートとって圧倒的賛成がベランダ喫煙禁止になっていれば
>それを無視することはできないですよ。
アンケートを取るのは誰でしょうか? 理事会が動かなければアンケートすら
取れません。アンケートを取るだけでも理事会承認が必要です。そしてそれは
理事長が決を取らなければ承認されません。

>理事会は住民の総意として動いているのですから。
>理事長が個人的判断で動いてよい組織ではありません。
とはいえ、選挙で選ばれているわけではありませんからねぇ。
ある程度自分の利益のために動くのもやむなしでしょう。
361: 匿名さん 
[2009-11-03 23:28:09]
今時、ヘビースモーカーなんてはやらない。

いつの時代?

まあ○毒だからすぐにはねぇ
362: 匿名さん 
[2009-11-03 23:31:28]
359は無理やりこじつけてるだけ!

迷惑は迷惑なんだよ!
それくらい自覚すれば?
363: 匿名さん 
[2009-11-04 00:06:26]
人類友愛の精神を持って仲良く話し合いましょう。
364: 匿名さん 
[2009-11-04 00:11:17]
そんな事しか書けんのか?情けない。
>>359は正論を言っているのだから子供みたいなヤジ書かずに大人の反論を書けばいいじゃないか。
いかにももっともらしい屁理屈を期待していたんだが残念!
365: 匿名さん 
[2009-11-04 00:59:58]
迷惑だろうとなんだろうと、規則で禁止されているのでなければ
非難されるいわれはない。
366: 匿名はん 
[2009-11-04 06:07:49]
>>362
>迷惑は迷惑なんだよ!
子どもの意見ですね。

あなたはある一人にただ「迷惑だ!」と言われたらどうするんですか?
※最悪「存在が迷惑だ!」と言われるかもしれません。
367: 匿名さん 
[2009-11-04 06:33:04]


あなたはどうなの?
368: 匿名さん 
[2009-11-04 09:24:27]
>>359さんの真ん中の答えにレスします。

たぶん、換気扇の下で吸ってもらえればゼロにはならないと思いますが、フィルターがずいぶんと匂いや有害物質を遮断してくれると思います。
ぜひ、換気扇下で吸ってください。
369: 匿名さん 
[2009-11-04 11:52:01]
>>368

いやいや、359の言うとおり換気扇の下で吸っても迷惑なんだよ。

だから359は部屋でも吸うなww

359はこのレスにレスすんなよ。レスしてもお前の相手はしてやらないからな。理由?バカの相手は疲れるからww
370: サラリーマンさん 
[2009-11-04 12:42:54]
ニコチンの中毒性って凄いんですね。
ここ見て怖くなりました。
喫煙者のほとんどが、吸いながらもやめたいと
思っている人だと思ってました。
何を言われようが絶対やめないんですね。
やめれないんだとしたら怖い。中毒って怖い。
371: 匿名さん 
[2009-11-04 12:43:37]
いくらなんでも359はアポ小学生の相手まではせんだろう。
372: 契約済みさん 
[2009-11-04 12:48:34]
私はここ見て禁煙しました。
まだ1ヶ月目です。
373: 匿名さん 
[2009-11-04 12:54:53]
372頑張れ!
タバコ吸って良いことは何もないんだから!
374: 匿名さん 
[2009-11-04 12:57:47]
肺がんの末期は相当苦しむらしいよ
375: 契約済みさん 
[2009-11-04 13:21:50]
>>373 
ありがとうございます。372です。
何度も禁煙に挫折した私ですが、なぜかここを見てから
禁煙継続成功中です。購入したマンションは1月末入居
予定です。もちろんバルコニー禁煙です。
他人に迷惑かけてまで吸いたくない・・・ここ見てから
本当にそう思いましたよ。
376: 匿名さん 
[2009-11-04 13:37:41]
>>375
>他人に迷惑かけてまで吸いたくない
大半の喫煙者の方がそう考えているんでしょうね。
ですから、ベランダ喫煙もかなり減ってきていると思います。
ただ、いまだにベランダ喫煙が迷惑じゃないって
言い張っている人が極わずかですがいることも事実です。
377: 匿名はん 
[2009-11-04 14:38:08]
>>368
>ぜひ、換気扇下で吸ってください。
過去レスを探す必要もなく >>369 が回答を下さっています。
結論としては、販売しているものを用法のように、また規則に違反しないように使用しているのですから、
文句の言われる筋合いはありません。ただし、他人への迷惑行為は行なうべきではありませんので、近隣から
苦情を言われた際は、不運だと思いつつ、話し合いに応じるつもりです。
※苦情を言われたことはありません。
実際には「ベランダ喫煙」が迷惑行為になることはありません。この掲示板の住人は「俺は迷惑を被って
いないが、世の中に一人でも『ベランダ喫煙が迷惑だ』という人がいるんだからベランダ喫煙を辞めるべきだ」
なんですからね。自分が迷惑を被っていない以上、ベランダ喫煙がどの程度迷惑行為になっているかなんて
わかるわけもないのにね。

>>370
>何を言われようが絶対やめないんですね。
面と向かって直接言われればやめるかもしれません。あなたは掲示板でどこの馬の骨かわからないような
輩に「○○をやめろ」と言われてやめますか? 普通はやめる気がないことはやめません。ちなみにベランダ
喫煙で迷惑もかけていません。

>>372
>私はここ見て禁煙しました。
ここで宣言してしまったのですから、挫折はしないように。
「禁煙できた」と思うと、「ここで一本吸っても大丈夫だろう」と思うこともあります。そんな誘惑にも
打ち勝ってください。私が言うまでもなくわかっていますよね。

>他人に迷惑かけてまで吸いたくない・・・ここ見てから
なお、「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではありません。この掲示板の多くの嫌煙者連中はベランダ喫煙を
歩行喫煙での暴露と同様に想像しているだけです。
378: 匿名さん 
[2009-11-04 14:54:48]
>>375
>他人に迷惑かけてまで吸いたくない・・・ここ見てから
>本当にそう思いましたよ。
タバコを吸う人でも、他人のベランダ喫煙は迷惑だと感じていたのでしょうね。
極めて普通の感覚だと思います。
家族の方も吸わないなら、禁煙できて家族の方も喜んでいるでしょう。
379: 物件比較中さん 
[2009-11-04 15:15:33]
迷惑か迷惑じゃないかは本人が想像しないといけない。
何も言われないから迷惑じゃない、というのは違うよね。
何も言われなくても迷惑をかけてしまう事もある。
結局、ルールどうこうじゃなくてバルコニーでタバコを
吸うと、周辺の方に迷惑になる可能性がある事は事実。
だったら、吸わないと決める。それがマナーじゃない?
380: 匿名さん 
[2009-11-04 15:27:22]
>>379
>迷惑か迷惑じゃないかは本人が想像しないといけない。
その通り。想像した結果、迷惑でないと考えています。

>何も言われないから迷惑じゃない、というのは違うよね。
>何も言われなくても迷惑をかけてしまう事もある。
その通り。人は他人に迷惑をかけなくては生活できません。

>結局、ルールどうこうじゃなくてバルコニーでタバコを
>吸うと、周辺の方に迷惑になる可能性がある事は事実。
>だったら、吸わないと決める。それがマナーじゃない?
---------
結局、ルールどうこうじゃなくてバルコニーで洗濯物を干したり、布団を干したり
することは周辺の方に迷惑になる可能性がある事は事実。
だったら、ベランダを使わないと決める。それがマナーじゃない?
---------
自分が楽しむために車を使用すると周辺の方の迷惑になる可能性があるのは事実。
だったたレジャーで車を使わないと決める。それがマナーじゃない?
---------
あなたに取って、上記は正しいですか?

まさか、「自分が行なう可能性のあるものは良くて自分が行なわないことは悪い」と
いう考え方の持ち主ではないですよね。
381: 匿名さん 
[2009-11-04 15:29:28]
375
一ヶ月前はここは過疎スレでしたが・・・。
嘘つきか暇人かってとこですね。
382: 匿名さん 
[2009-11-04 16:08:39]
>>380
379です。
残念ながら私はバルコニーで洗濯物や布団を干したり、
レジャーで車に乗ることと、バルコニーでタバコ吸う
事が同じように迷惑の可能性になると考える事ができ
ません。
あなたがバルコニーの喫煙を迷惑でないと考えている
なら仕方ないです。
スモーカーとしての気遣いやマナーに対して私と考え
が違うんですから反論はしませんよ。





383: 匿名さん 
[2009-11-04 16:12:57]
>>迷惑か迷惑じゃないかは本人が想像しないといけない。
>その通り。想像した結果、迷惑でないと考えています。

>まさか、「自分が行なう可能性のあるものは良くて自分が行なわないことは悪い」と
>いう考え方の持ち主ではないですよね。


お~い、誰か鏡持ってきて~www
384: 匿名さん 
[2009-11-04 17:00:09]
380は完全逝ってる。

何いってもダメダメ
385: 匿名さん 
[2009-11-05 14:22:34]
そうですね。
386: 匿名 
[2009-11-05 20:25:22]
で、どうして喫煙者はまだ死刑にならないの?
387: 匿名さん 
[2009-11-05 21:38:13]
このスレを読んで、喫煙者は、タイプが大きく二つに分けられるって悟りました。
388: 匿名さん 
[2009-11-06 00:55:17]
381
オマエ モナー
389: 匿名さん 
[2009-11-06 09:10:03]
数軒住み替えたけど、何処のマンションでもベランダ喫煙は問題になってたよ

やはり、近所迷惑なんでしょ…
390: 匿名さん 
[2009-11-06 10:37:47]
>>387さん

非喫煙者さんもだと思うけど…
391: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 11:47:23]
毎日1.5箱吸っていた私は毎月約1万円がタバコ代でした。
1年間で12万円なのででかっ!とやめてから思いました。
やめるきっかけは子供でしたけどね。
喫煙者のタイプが大きく2種類に分かれるのはうなずけます。
ただ元喫煙者からすると、吸い続ける!というタイプは周り
にいませんでした。
ここはバルコニー喫煙の議論になっていますが、タバコは
やめた方がいいですよ。健康のために。
本当に健康のために。自分と家族のために。
意地張ってベランダ喫煙を擁護しても損をするのは自分なん
ですからね。せっかく買ったマンションなんだから長生きを
して幸せになりましょうよ。
392: 匿名さん 
[2009-11-06 12:34:21]
タバコ値上がりすれば辞める人増えるよ。
393: 匿名さん 
[2009-11-06 20:10:15]
タバコ税増税には大賛成

税収が増えたら財政が潤ってハッピーだし、
税収落ちてもそれってタバコ吸う人が減ってみんなより健康になって
健康保険を使わなくなるって事だからね

結局、増収になろうが減収になろうがタバコ税増税はいい事尽くめ
394: 匿名さん 
[2009-11-06 21:32:58]
空気清浄機が解決するということが一つ
395: 匿名さん 
[2009-11-06 23:44:29]
空気清浄機ではタバコから出る一酸化炭素は除去できない
396: 匿名はん 
[2009-11-07 01:11:18]
しかし、非喫煙者は皆とは言いませんが、必要以上に喫煙者を嫌いますね〜。元々は第一目的の未成年の喫煙防止や喫煙者の禁煙への誘導を目的としたマスコミの脅しをおりまぜた報道が目的外にはたらいてしまった状況ですよね。結局は非喫煙者が喫煙者により健康被害を受けているといった喫煙者を悪とするマスコミ報道にすりかわった結果でしょう。日本人の特徴として「多数意見が正しい、賛成」があるがタバコも同じく「世の中が喫煙に向かっている」だから発言にも自分は正しい自信がついたんでしょうね。
よく話題にでる「マンションベランダでの喫煙はダメ。吸うなら一戸建てに住め!」の意見も見ますが、一戸建てであろうと煙が入ってきたり洗濯物に臭いがつけば同じでしょう。隣接した家も多いですからね。
単に「マンションベランダは専有箇所ではない」を大きな理由にしてるだけで、内心は「一戸建てでも煙がきたら許さない。でも専有箇所だし理由付けが出来ない。強く言えない。。マンションでの話なら!!」って感じでしょう。
397: 匿名さん 
[2009-11-07 11:41:15]
>単に「マンションベランダは専有箇所ではない」を大きな理由にしてるだけで、
>内心は「一戸建てでも煙がきたら許さない。でも専有箇所だし理由付けが出来ない。強く言えない。。
>マンションでの話なら!!」って感じでしょう。
まーね
近所に文句を言われる隙を作りたくないなら家の中で吸うか戸建に住むかの2択だね
398: 匿名はん 
[2009-11-07 12:51:27]
>>397
>近所に文句を言われる隙を作りたくないなら家の中で吸うか戸建に住むかの2択だね
「戸建の庭での喫煙は文句を言われなくて、マンションベランダでは文句を言われる。」なんて言うのは
文句の対象が煙や匂いではなく、喫煙行為そのものであることの証明みたいなものですね。
そういった意味では「規約で禁止されていないマンションベランダでの喫煙」は文句を言われる筋合いが
なさそうです。
400: 匿名さん 
[2009-11-07 14:58:06]
ある意味、中毒ですからね。
能書き並べて正論気取り。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる