マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
 
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」


バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

151: 購入検討中さん 
[2007-07-13 13:00:00]
屋内限定は健康増進法でしょ
152: 買いたいけど買えない人 
[2007-07-13 13:09:00]
灰って結構飛んでいっちゃうよね、でも知らん振りなんでしょどうせ。
153: 購入検討中さん 
[2007-07-13 13:15:00]
灰なんてすぐ自然に返るでしょ
フィルターは捨てちゃダメダな。
154: 匿名さん 
[2007-07-13 13:18:00]
バルコニー喫煙を文句言われたら
>>143 さんのの回答をすると言うことでok?

嫌煙側の論理的な反論を希望
155: 匿名さん 
[2007-07-13 13:27:00]
お前ら一生やってろ。
どっちもどっちだわ。

幸いにもウチのマンションではマナーの良い喫煙者と
細かい事を言わない嫌煙家とで問題なく生活出来てますから。
156: 匿名さん 
[2007-07-13 14:40:00]
>幸いにもウチのマンションではマナーの良い喫煙者と
>細かい事を言わない嫌煙家とで問題なく生活出来てますから。


で、貴方の言う「喫煙者が実践してる良いマナー」とは?
具体的に教えてくださいよ。

ポイ捨てをするのはバルコニー喫煙に限らず、根本的なマナー違反だから
ここでレスしてる喫煙者は全員ポイ捨てはしてないから、
良いマナー以前の常識と言うことで、関係ありませんよ。
157: デベにお勤めさん 
[2007-07-13 15:29:00]
>灰なんてすぐ自然に返るでしょ
Waoh、マジで?バルコニーの隅に溜まってないかい。

>ポイ捨てをするのはバルコニー喫煙に限らず、根本的なマナー違反だから
でもこれが一回でも発生したら禁止にしたくなるよね。
(1Fの住人はたまらんよね)
158: 匿名さん 
[2007-07-13 16:25:00]
>でもこれが一回でも発生したら禁止にしたくなるよね
こんな事があったら、管理組合も取り合ってくれると思います。
まして、火がついたままだったら火災になってしまう危険性もあるわけですからね。
>Waoh、マジで?バルコニーの隅に溜まってないかい
溜まらないですよ。タバコの小さな灰くらい。
故意に灰を捨ててる訳ではないのですから。
ヒラヒラと飛んでしまう1・2ミリの小さな灰ですよ。
159: 匿名さん 
[2007-07-13 16:29:00]
>>156
良いマナーって悪い行為をしないことだと思うのだが。。。
良い行為とごっちゃにしたらだめだよ
160: 匿名さん 
[2007-07-13 18:16:00]
>>158

それならこのスレにきてる喫煙者は皆良いマナーですよ。
悪い行為をしてるけど、文句あるか? といったレスはないですよ。
それでも、一部の嫌煙者は非難してますけど。

あなたは、ご自分の経験をもとに、ここに来てる
ヒステリー気味の嫌煙者を非難してる というのなら
理解できた。
161: 物件比較中さん 
[2007-07-13 19:44:00]
犯罪犯してるわけじゃねんだからタバコくらいで
がたがた言うな。しかも匿名掲示板
162: 匿名さん 
[2007-07-13 20:04:00]
副流煙で死んだ奴居るなら証拠見せろよ。
煙草税払っているの解っているのか。
お前ら喫煙者に食わせて貰っていること自覚しろよ。
誰ね煙草吸わなくなったらそれこそ生きていけないんじゃないのか?
煙草も買えない貧乏人がが。
だいたいクレイマーなんて貧乏人ばかりだろう。
163: 匿名さん 
[2007-07-13 21:20:00]
クレイマーさんは、心が狭いのです。
164: いつか買いたいさん 
[2007-07-13 22:14:00]
>>163
161,162のレス見てそう言えるかい?
そうかクレイマーがどっち側のことか分からんかったね。失礼!
165: 匿名はん 
[2007-07-13 22:17:00]
>>150
駅はいわゆる、不特定多数の使用する公共の場所だからそういう話はわかるけど、それをあえて書かれているのはどういう意味でしょ?
166: ご近所さん 
[2007-07-13 23:37:00]
煙草を吸う人には何を言ってもムダ。
頭の中は煙草の事しかないから。屁理屈ばかり。
正当化に必死だし、中毒状態だからまともな事を
言っても、あー言えばこう言うで拉致があかない。
自己中人間もいいところ。

間接的な傷害だよ。
167: 物件比較中さん 
[2007-07-13 23:42:00]
やったー喫煙派の勝利です。タバコのにおいがしたら
すぐ窓閉めて、家で掲示板にカキコしなさい。ぷぷぷ
168: 匿名さん 
[2007-07-13 23:43:00]
>屁理屈ばかり。正当化に必死だし
>あー言えばこう言うで拉致があかない。
自己中人間もいいところ。間接的な傷害だよ。

あなたの事ですか。
169: 匿名さん 
[2007-07-13 23:56:00]
>>167 168
あ〜こういう奴らの事ね。確かにwww
170: 匿名さん 
[2007-07-14 00:05:00]
>>166

何かカン違いしてませんか?
バルコニー喫煙者は禁止された行為をしているわけではないから
屁理屈や無理な正当化する必要なぞないんですけど?
ただ堂々と吸っていればいいだけ。

ストレスで妄想が暴走しましたかね?
悪いこといわないからバルコニーで一服して気分転換してきなさい。
171: 匿名さん 
[2007-07-14 00:07:00]
>煙草を吸う人には何を言ってもムダ。

そして貴方は我慢するしかないのね。

規約改正など前向きに行動すればいいのにね。
ここに書き込むだけなんて情けないですね。
172: 匿名さん 
[2007-07-14 02:11:00]
喫煙派の勝ちは確かにそうだと思います。
スレ主の近所の女性のようにアピールできる人は多くありません。
たいていの人は、臭いが感じられても、強い行動に出るほどの事ではないので、
たかだか窓を閉めるくらいしか、対応策が無いものです。

理論的にも、ベランダ喫煙を完全に間違っているとすることは、
難しいでしょうし。
ベランダ喫煙禁止の規約を目指しても、非常に困難でしょう。

嫌煙側には抜本的対策は無いという意味で、負けです。
173: 申込予定さん 
[2007-07-14 09:49:00]
スレ主よ
結局貴方の気持ちしだい。
理不尽な要求でも怖いから受け入れるのも自由。
しかし、その姿勢は子供の教育には悪いけどね
174: マンコミュファンさん 
[2007-07-14 11:10:00]
夜中になると途端におかしい輩が湧いてきますなぁ。
175: 匿名さん 
[2007-07-14 11:22:00]
相手は入居依頼我慢して我慢してついに爆発したんじゃねーか。
それだけ隣人の嫌がる事をして、ご自分は被害者面とはどんだけ
おめでたいんだ?
ご近所トラブルはやめとけ。悪い事言わんから。

暴風雨の中ベランダに出て吸いまくれよ。
176: 申込予定さん 
[2007-07-14 11:39:00]
>>175
>相手は入居依頼我慢して我慢してついに爆発したんじゃねーか。

どこをどう読んだらこういう解釈になるのだろうか・・
こういう人が近所にいると話が通じなくて厄介だろうね。
177: 137 
[2007-07-14 11:57:00]
一部の破滅的喫煙者の本音が見える良いスレだね。
マナーだの何だの詭弁を並べられるより、ずっと解り易い。
議論としての勝ち負けに拘り、免罪符を得ようとする・・・。
喫煙行為そのものが持つ「害」を議論する以前に
タバコが市民権を失いつつある本当の理由を見る気がするわ。
若い頃にやめておいて本当に良かったと思う。
178: 匿名さん 
[2007-07-14 11:59:00]
だから禁煙マンションを買えって
179: 匿名さん 
[2007-07-14 12:10:00]
>>172『スレ主の近所の女性のようにアピールできる人は多くありません。』
・・・「迷惑です」と言えないご近所さんにつけこんで
迷惑行為を続けようという理屈ですね。

では聞きますが、お隣さんに「迷惑です」と言われたら
どうするつもりですか?

まさか「規約改正しろ」とお隣さんに言うつもりですか?
180: 申込予定さん 
[2007-07-14 12:49:00]
>>179
>お隣さんに「迷惑です」と言われたらどうするつもりですか?

私は特殊な神経質な人の言う迷惑にあわせるのは苦痛ですね。

潔癖症の人が、人が触ったエレベータのボタンは迷惑なので
皆さん手袋をしてください と言われてるのと同じくらい
ベランダ喫煙の話は、臭いに神経質な人の要求だと感じています。

もちろん許容差は人それぞれだし、マナー規範も人それぞれから、
こういうことは総会で多数決で禁止にするとか、
全体住民意で決めるべきではないでしょうか?

私が法律だ のごとく他人に自分のマナー規範を共用する人は
マンションにすむ資格は無いでしょうね。
181: 匿名さん 
[2007-07-14 12:57:00]
>>180
現実世界ではその御託をお隣さんには言えない
という点で、どっちもどっちだがね。
182: 申込予定さん 
[2007-07-14 12:58:00]
>>179

普通の人はクレームを言ってこない程度のことで
(未だに規約で禁止されたマンションが少ないことからの推測)
クレームを言われると、あーこの人は既にお互い様精神で
こちらと友好的にやろうという意思を捨ててるんだな、クレイマーだな
と判断して、しかし一対一でケンカしてもむなしいので
理性的に「総会での全住民の意思(多数決)なら従います、貴方個人の感覚には従えません。

こちらも高いローン払いながら住んでるので、タバコくらい好きなところで吸いながら快適に過ごしたいので。
3本以上のチェーンスモークはしませんけどね」

と返事します。
183: 匿名さん 
[2007-07-14 12:59:00]
下階の人から「歩く音がうるさいんですけれど」
と言われたら、180は「総会で言ってください」
と言うんだろうね。

変わった人。
184: 匿名さん 
[2007-07-14 13:02:00]
>>182『お互い様精神でこちらと友好的にやろうという
意思を捨ててるんだな』

・・・なにがどう「お互い様」なんでしょうか?
まさか、
「隣に流れる煙」と「それに対する文句」
を「お互い様」といっているじゃありませんよね?

要は、自分の快楽をとがめる相手は自動的に
「非友好的」と分類しているだけではありませんか?
185: 匿名さん 
[2007-07-14 13:18:00]
>>184
狭すぎ
186: 匿名さん 
[2007-07-14 14:00:00]
うちは私が妊婦だし子供が小さいので、旦那にはベランダで吸わせてる。
それでもダメだと言うんですか!?信じらんない。
一日中24時間吸ってるわけじゃなし、我慢しろと言いたいです。
ヒステリックな嫌煙家はホントにやんなる。
子供の健康も考えて欲しい。壁紙のリフォーム代も高いし。
どこで吸えばいいんでしょう?旦那だって家でくらいくつろいだって
バチが当たらないでしょうに。
じゃあ、お宅はカレーや焼き魚など絶対すんな!具合が悪くなるし
こっちはつわりで気持ち悪いんだよ!!
187: 匿名さん 
[2007-07-14 14:13:00]
出たよ。御身大切、他人の迷惑は知らんぷり。

ひと昔まえは、家族内の困りごとは家族内で
解決するのが常識だったんだけどね。

「ひとさまには迷惑をかけるな」というのが
教育の根本にあったんだが・・・。
188: 申込予定さん 
[2007-07-14 14:18:00]
>>184

お互い様精神とは
多少の迷惑感は、自分だって生活音や臭いその他、自分が気づかないうちに何か迷惑をかけてるかもしれないのでいちいち文句を言うのは
止めておこう、お互い様だよね
ということなんだけど?

もっと常識を身につけようね。
クレイマーは自分を常識と思い込むから厄介だね。
189: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 14:21:00]
>>187
>「ひとさまには迷惑をかけるな」というのが教育の根本にあったんだが・・・。

今でもそうだよ。
でも、
「神経質なクレイマーに迷惑をかけるな」というのは今も昔も
教育の根本にはない。
190: 匿名さん 
[2007-07-14 14:22:00]
>>188『多少の迷惑感は』

・・たばこの煙・においを
「多少の迷惑感」と考える時点で、
それも「喫煙者の常識」に過ぎないんだけれどね。
191: 188 
[2007-07-14 14:30:00]
>>190

「屋外であるベランダからのタバコの煙・におい」を
と言い換えてください。

そうすれば貴方も「喫煙者の常識」は書き間違った、
「一般常識」が正解だったと、わかってくると思いますよ。
192: 匿名さん 
[2007-07-14 14:37:00]
たとえば下階の住人から
歩行音がうるさいと指摘されたとしましょう。

そういう指摘があったら
「歩き方がうるさいのかな」とか
「絨緞でも敷けばいいのかな」
とか思いめぐらすのが一般的なのではありませんか?

指摘を受けた途端、「クレイマーだ!」とは思わないでしょう?

それがベランダ喫煙に対する指摘になると
途端に「神経質」とか「クレイマー」になるのは
なぜなんでしょう?
193: 銀行関係者さん 
[2007-07-14 14:40:00]
>>190

「喫煙者の常識」と言い切るのは無理でしょう。
多大な迷惑とみなす人が多いなら、規約で改正されたマンションが
たくさんあるはず(数の論理で改正は簡単にできるから)

なぜ、未だに規約で禁止されたマンションが少ないのか?
という現実をふまえてレス願います。
貴方の根拠のない妄想は無用です。

マナーをいちいち規約で縛る必要はうんぬんの回答もいりません。
それは前の方のレスで簡単に論破されてますから。
194: 匿名さん 
[2007-07-14 14:41:00]
>>192

もっと冷静に考えようね
無理がある。
195: 購入検討中さん 
[2007-07-14 14:52:00]
規約で共有場所での禁煙マンションを検討しています。
購入する以上はあたりまえですよね?

禁止されていない所を選んだ時点でクレーマーですよ。
196: 社宅住まいさん 
[2007-07-14 15:01:00]
192へ
あなた心が狭いね。上がうるさければ最上階を買うか耳栓を
しなさい。タバコが嫌なら窓を閉めるか吸ってみろ。OK?
会社でも窓際なんだろうが我慢を覚えなさい。他にも教えてほ
しければまたね。。。。
197: スレ主 
[2007-07-14 15:15:00]
なんだか、苦情を言う人が過剰な気がしたので今日タバコを吸わず、ライターだけをつけてみました。

「カチっ」

10秒後

「くっせーな」

いつもどおりの言い方でした。

しかし私はタバコを吸ってません。

ただの騒音おばさんみたいな人だったのかもしれないです・・。
そのみち、ベランダで吸うのは控えてますが、こういう方もいるんですね。
198: スレ主 
[2007-07-14 15:17:00]
すみません。説明が足りませんでした
苦情っていうのは上に住んでいる方のことです。

あと、

そのみち→どのみち

です。
199: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-14 15:18:00]
所詮世の中そんなもんさ
200: 匿名さん 
[2007-07-14 15:25:00]
>>192

貴方のたとえで言うならば、
自分はマナーを守って、常識的な歩き方をしているにもかかわらず
歩行音がうるさいと指摘された、というケースでないと
例えになりませんよ。
その場合、下の人は神経質な人なんだな、となりますね。

法や条例や規約を守って、そしてポイ捨て・灰の散らかしもしない
3本以上のチェーンスモークもしないとマナーも守って
喫煙しているのに文句を言われたら、クレイマーだと
思ってしまいますね。
201: 匿名さん 
[2007-07-14 16:31:00]
>>183
話が極端すぎじゃないですか。
でも、足音が気になるなら管理組合から言ってもらう人もいるかもしれませんね。
ですから、喫煙も管理組合やら総会やらで、解決するのがいいのでしょう。
難しいと思いますが。

180さんの事を「変わった人。」と決め付けていますが、誰と比べてるのですか。もしかしたら、貴方自身が近所の方に「変わった人。」と思われていたりして〜。
202: 匿名さん 
[2007-07-14 16:38:00]
スレ主さんへ
ちょっと!その近所の女性!!
危険ですよ。
ただのクレイマーですよ!!
次は部屋で火をつけてからバルコニーに出て、そっと吸ってみて下さい。
煙だけを外に逃がしてみて下さい。
それで、何も言わなければ・・・
203: 匿名さん 
[2007-07-14 16:56:00]
>>193『多大な迷惑とみなす人が多いなら』

・・・お隣さんがベランダ喫煙をしない方ならば
迷惑と感じることはないでしょう。

多大な迷惑とみなす方が少ないなら、
それはベランダ喫煙をする方が少ないのでしょうから
結構なことだと思います。

そもそも、お隣さんのベランダから来る煙・においを
指摘するのに、なぜマンション全体のお宅の声を
求められるのか、理解に苦しみます。
204: スレ主 
[2007-07-14 17:00:00]
今、カチってなるライターではなく、シュッとなるライターで吸ってみたら・・

苦情なしでした。

・・・おかしな人がいるもんです・・。
205: 匿名さん 
[2007-07-14 18:04:00]
それ盗聴されてないですか?または
ストーカーです。
206: 匿名さん 
[2007-07-14 20:40:00]
>>204
>>205
確かに。
部屋の中にいて、ライターの音が聞こえるってスゴイですよね。
今日はスレ主さんのお住まいの所は雨ですか?
今、関東には台風接近中で、ザーザー降っていますが。
もし、こんな雨の音の中でもライターの音に気付いたら、恐ろしい。
207: 匿名さん 
[2007-07-14 21:11:00]
クレーマーってなそう言うもんだ
208: 匿名さん 
[2007-07-14 21:16:00]
はっ!!
釣られたのか!!!
209: 匿名さん 
[2007-07-14 21:31:00]
そう、釣れました。
210: 匿名はん 
[2007-07-14 22:24:00]
ホタル族の方も家の中で吸えないって事情は判るのですが、家族でも嫌がられてるのだから、他人も嫌がってるって事を判って欲しいですよね。
喫煙者専用マンション、禁煙者専用マンションって分かれるといいなぁ。
211: 匿名はん 
[2007-07-14 22:31:00]
【喫煙と攻撃性】について調べたことがあるのですが…。
1.喫煙の精神薬理作用−実験動物による研究(喫煙化学研究)
http://www.srf.or.jp/histoly/frames/history-frame16.html
2.イライラして容易に刺激され怒りっぽく攻撃性が増す(カンナビス・メド)
http://www18.ocn.ne.jp/〜east_106/42.html
3.「タバコと健康を考える愛知の会」の意見
http://www5a.biglobe.ne.jp/〜smokfree/aichi/iken1.html
4.胎児期にエストロゲン様物質に曝露されると攻撃性が高まる
(食品・薬品 安全性研究ニュース第44号)
http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/44.html#8
以上が参考になれば、幸いです。
212: 匿名さん 
[2007-07-14 22:41:00]
>>204
要するにお前さん、その女性に嫌われてんだよ。
もちろんマナーの悪い喫煙行為が理由でな。
一度そういう関係になってしまえば、一挙手一投足が気に障って
嫌味や文句を言われるようになってしまうものだ。
ライターの音で区別されているのではなく、単に「物音」として
感づかれたかどうかの差に過ぎない。
そのくらい理解しろよw
213: 購入経験者さん 
[2007-07-15 00:21:00]
>多少の迷惑感は、自分だって生活音や臭いその他、自分が気づかないうちに何か迷惑をかけてるかもしれないのでいちいち文句を言うのは
止めておこう、お互い様だよね

すごいね。勝手に妄想でお互いさまにするのか…。

子供の騒音なんかも同じだけど、迷惑を一方的にかけてる側の
言い分は必ず最後はお互い様だから!なんだよね、ずうずうしい。
お互いさまってのは被害を受けてる側が使う言葉なんだよ。

一方的に回りに害を与えている奴の言い訳は必ず最後は「お互い様」。

これを言い出す奴は間違いなく近隣に害を与えまくる奴。
214: 匿名さん 
[2007-07-15 00:26:00]
確かに(笑)

迷惑を掛けた側「すみません」
掛けられた側「いいんですよ、お互い様ですから」

が、本来の用法だよね。

それが、

迷惑を掛けた側「お互い様だから」
掛けられた側「???」

って感じですな。
215: 匿名さん 
[2007-07-15 00:32:00]
当事者じゃないからありなんでは?
実際問題誰が加害者とか被害者とか特定できない掲示板なんだから
お互い様発言もある意味ありかと。
216: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-15 01:08:00]
>>213
>>214

なぜ、規約で禁止されたマンションを選らばなかったのかな?

それと、君たちが言うように、ベランダ喫煙は
お互い様だからいちいち文句をいうのは止めようとならないと言うのなら、なぜ、いまだに規約で禁止されたマンションが少ないのかを
説明しなくちゃ、ただの貴方の妄想と言われても仕方ないぞ。

普通の人は、お互い様だからと容認しているから、問題にならず
規約も改正されないんだよ。
文句を言うのは君のような神経質クレイマーだけだから。
217: 購入経験者さん 
[2007-07-15 02:14:00]
>なぜ、規約で禁止されたマンションを選らばなかったのかな?

それは規約に書かれていないことはなんでもやってかまわないということかな。

むしろ規約に書かれていないことなんか、いくらでも挙げることができる。
言い出すと終わりがないから基本的な事項だけ書いているんでしょ。
大抵の人はそこから常識的な判断、類推ができるんだよ。
でも、それができない人もそれなりにいる。

これも害を与える側がよく使う言葉。

「規約に書かれていないから。」

こういうのを揚げ足取りと言うのよ。
218: 匿名さん 
[2007-07-15 03:05:00]
そこで規約改正ですよ。
219: 匿名さん 
[2007-07-15 11:39:00]
>>217

で、現実的に規約改正しないで解決できるとお思いですか?

このスレを始めから、そしてコロセウム版の類似スレを見てみなさい。
アナタの217の内容は全く意味を成さないことがわかるでしょう。

貴方がもし、隣のベランダで喫煙される立場になっても
理想論を言って、周囲がその理想に目覚め、理想が実現されるまで我慢し続けるですか?
220: 匿名さん 
[2007-07-15 11:47:00]
>>219『現実的に規約改正しないで解決できるとお思いですか?』

217さんではありませんが、規約改正しなくとも解決策はあると
思いますよ。

お隣同士で妥協点を見出せば済む話です。

頻度や本数を考慮するとか、ベランダに出て喫煙する時間を決めれば
迷惑がるほうもその時間は窓を閉めるなり洗濯物を取り込むなり
すればよいのですから。

どうもここのスレをみていると
全面禁止VS全面現状維持
の言い合いになっているみたいですが、
お互い隣人は選べないわけですから、
痛みわけの妥協点を見つけることこそ現実的だと思いますよ。
221: 近所をよく知る人 
[2007-07-15 11:51:00]
>普通の人は、お互い様だからと容認しているから、問題にならず
>規約も改正されないんだよ。

だから、迷惑かけてる側がお互い様と言うなとw
222: 匿名さん 
[2007-07-15 11:54:00]
>>217
>言い出すと終わりがないから基本的な事項だけ書いているんでしょ。

貴方がもし、隣のベランダで喫煙される立場だと仮定しましょうよ。
(実際にそうかもしれませんが)

で、書いてないが禁止と決める権利は誰にあるんですか?
少なくとも貴方個人にあるわけではないですよね?
規約改正に動かないなら、どうしましょうか?
話し合いが決裂したら、相手を恨んだまま我慢し続けますか?

それと、
手すりへの布団干し、ペットやピアノも貴方の理屈では
規約で禁止する必要はありませんよね。
しかし現実は禁止されたマンションはたくさんあります。
ベランダ喫煙は規約で禁止する必要がないとする、その線引きを
説明しないと、217は貴方の単なる感想に過ぎなくなりますよ。
説明してください。
223: 匿名さん 
[2007-07-15 11:58:00]
>>221

なぜ?
推測論を展開するには必要ジャン。

それならどう表現すればいいわけ?

なんか、文言の揚げ足取りだな、君は。
224: 匿名さん 
[2007-07-15 12:04:00]
>>220

ちゃんとスレを通して読んでください。
窓を閉めても24時間換気から、とか
妥協をしないのは嫌煙側のほうですけど??
225: 匿名さん 
[2007-07-15 12:10:00]
>>言い出すと終わりがないから基本的な事項だけ書いているんでしょ。

ベランダ喫煙反対派はすぐ上記のような逃げをするけど
ポイントがずれてるぞ。

規約で禁止を、というのは個人基準を相手に押し付けるのではなく
全住民の意見をはかりましょうよ、というのが主旨だぞ。

その意味では喫煙側のほうが、自分の基準を相手に強要することなく
民意にはかりましょう、と言ってるので紳士的ですな。
226: 匿名さん 
[2007-07-15 16:16:00]
>>225
その通りです。
227: 匿名さん 
[2007-07-15 16:48:00]
とりあえず、スレ主さんの実験結果から、今回のケースは極めて悪質なクレーマーだということが判明しましたね。

ここに書き込んでる嫌煙家の皆さんすべてがクレーマーだとは思いませんが、このような「喫煙家には検知できないレベルでも、非喫煙家の方の中には不快感を感じる方が少なからずいる、感度や感覚は自分本位にならずに気をつけましょう」という教訓で終了していいんじゃないですか?

スレ主さんへ
 今現在は騒音おばさんのクレームに気を使われて、周囲に気を配りながら喫煙されているようですから、現在の吸い方は私個人としては問題ないように感じます。にもかかわらず、そのような状況になり、心中お察しいたします。
 しかし、推測にすぎませんが、もしかするとご近所さんをクレーマーに育ててしまったのは、スレ主さんの当初の吸い方が原因かもしれませんね。騒音おばさんが初めて不快感を感じた時の吸い方が悪かった可能性もあるのではないでしょうか?騒音おばさんはもはや煙や臭いではなく、あなたの喫煙にクレームを起こすことが目的になっているみたいなので、煙草を吸っていることを悟られないように喫煙ライフをエンジョイしてください。私ももうすぐ引っ越しですが、このケースを参考にして気をつけます。
228: 匿名さん 
[2007-07-15 21:47:00]
俺も怖いから過激嫌煙者に気を配らねば。
229: 周辺住民さん 
[2007-07-15 21:50:00]
もう一度いっておくと
健康な人なら匂いは分かるからね。それが我慢できる範囲かどうかは人それぞれなんだけど、過敏症ではない。そこはニコ中でも理解しないと。
230: 匿名さん 
[2007-07-15 23:36:00]
>>229
>過敏症ではない

止めさせたいと思うほど迷惑と感じるか否かがポイントで
普通の人は許容範囲のことを文句言うのは過敏症でしょ?

例を変えてみると
普通の人でも手を洗っても細菌が全くなくなるわけではないことを理解しているが、支障ないだろうと判断する。
そして細菌が不安で異常なほど何度も何度も手を洗ってしまう人を
清潔に過敏な人(潔癖症)と言いますよね。

だから
過敏症クレイマー、または神経症クレイマーで正解じゃないですか。
231: 匿名さん 
[2007-07-15 23:37:00]
タバコの害に過敏な人 と表現すれば229さんも納得?
232: 匿名さん 
[2007-07-16 01:47:00]
ども、喫煙者です。
一時期やめてましたが、また吸ってます。
で、その一時期やめた結果、それまでは一切気がつかなかった煙草の臭いを感知するアビリティー「ヤニ臭検知」を得ました。

それ以来、嫌煙者にとってこれが嫌な臭いなんだなーということは理解できたので、吸う場所は考えて吸うようになりました。嫌煙者のお気持ちがわからない方は短期間でいいから禁煙してみてはいかがでしょうか?
こんなことを書くと、お前がやめればいいだろとか言われるでしょうが。

「ヤニ臭検知」を身につけると、やめる気になる人は多少出てくると思いますよ。私もたまに自分で「臭っ!」とか思うときがあるので、これがエスカレートしてくるとやめるかも。今も車を必死で消臭してます。

なぜ臭いのがわかっていながらやめないの?とたぶん書き込まれるでしょうから返事をしておきましょう。それはニコ中だから。ついでに言うと、バルコニーでは吸いません。
233: 匿名さん 
[2007-07-16 02:01:00]
俺は車の運転中は吸わない、危ないじゃん。
やっぱりタバコはベランダがいいな。
234: マンコ ミュファンさん 
[2007-07-16 09:37:00]
ニコチン依存症は病気であるがタバコの匂いがきらいというのは病気(過敏症)と断定できないのでは?
235: 匿名さん 
[2007-07-16 10:13:00]
たかがニコ中に、相手をクレーマー認定する権利があんのかな。
いい歳して「我慢」というものを知らないだけのくせに・・・・。
236: 匿名はん 
[2007-07-16 11:00:00]
>いい歳して「我慢」というものを知らないだけのくせに・・・・。
謹んであなたに同じ言葉を贈呈させていただきます。
237: 匿名さん 
[2007-07-16 11:29:00]
>>234
231に書いてある
238: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 11:29:00]
>>235
。。。。。。。
>>236
そゆこと。
239: 匿名さん 
[2007-07-16 11:40:00]
「タバコの煙くらいガマンしろ」と。
結局はそーいう事ですか。
240: マンコミュファンさん 
[2007-07-16 13:24:00]
>>237
答えになってないですよ。過敏ではなく健康な人なら普通に匂いますから。
実はそれぐらい匂いのきつい物だということがニコ中だと気付けないんですよねぇ。(くさや並なのです)
241: 匿名さん 
[2007-07-16 13:37:00]
>>240
>くさや並なのです)

それは貴方個人のの感覚に過ぎません
何の意味ももちません。
242: 匿名さん 
[2007-07-16 13:43:00]
>>240

論点を明確にしよう
臭いが嫌なのか、煙り自体の害が嫌なのか?

臭いをフォーカスすると、オレはカレーの臭いが嫌いだからそれも止めさそう、香水も、というように個人の好き嫌い
全てにつながり、臭いは全くダメとすると非常に暮らしにくくなる可能性がでませんか?
その結果、頻度が少なければ多少はお互い様にしようという方向に落ち着くと思いますよ。
243: 匿名さん 
[2007-07-16 15:49:00]
>>232
貴方は嫌煙家でしょう。実は・・
244: 買いたいけど買えない人 
[2007-07-16 16:17:00]
>>242
>臭いが嫌なのか、煙り自体の害が嫌なのか?
健康な人(子供とか)にとってはどっちも嫌なんでない。だからどっち側の意見があってもいいじゃん。

じゃぁ「例えば」糞尿の香りはどうよ?健全な人はこれと同等に感じてると想像すれば思いやりのある方ならどう行動すべきなのか判断できるのでは?
245: 匿名さん 
[2007-07-16 17:40:00]
>>244

回答は既に242に書いあるじゃん。
242をちゃんと読んでレスしましょうよ。
246: 匿名さん 
[2007-07-16 18:17:00]
①愛煙家の立場:
別に自分のところのバルコニーで吸っているのに文句を言われる筋合いはない。
煙がどこに行こうと外は誰のものでもない。
そもそも、規約に書いてないのだから文句を言うな。
文句を言う奴は神経過敏なクレーマーだ。
つか、マンションに住むならそれぐらいお互い様なんだよ。

②嫌煙家の立場:
毎日毎日窓から臭い臭いが漂ってくる。
文句を言いたいけど、言って逆切れされても困るし、近所づきあいも
あるから毎日我慢するしかない。

あーだこーだ言おうと、現実にはこういう状況なわけよ。
①が一方的に②に害を与えている構図なわけ。
しかも、②はこれ以上妥協のしようがないわけよw
①が喫煙をやめられないならば、せめてあとは②に対する配慮を
しろってこと。
それをせずに上の状況が普通だと思っていることに問題があるんだよ。。
247: 匿名さん 
[2007-07-16 18:29:00]
>>245
244ではないけど、一般論として。

カレーの匂いとかなら、10人中4,5人は嫌でも残りの5、6人は好きかもね。
でもタバコの匂いは、非喫煙者の10人中8,9人が嫌がるでしょ。嫌いの程度に差はあるだろうけど。
>>242のレスは糞尿の匂いと消臭剤や香水の匂いを一緒くたにするような物で、詭弁に過ぎないよ。到底、議論として通用する物ではない。

副流煙が有害なことも明確な事実。
不快感を感じる人の割合が香水などと比べ物にならないくらい高いことも確実。
喫煙が個人的嗜好に過ぎないことも明白。
しかも自分の部屋の中だけで窓を閉めて吸っていれば周辺の人に迷惑にならない。
つまり、ベランダで吸われれば高確率で周囲に不快感、健康被害。喫煙者当人が禁煙するか室内で窓閉めて吸えば、誰も迷惑を受けず万事解決。
とするなら、通常の倫理観を持ってすれば、ベランダで喫煙するな、室内が汚れるのが嫌とか言う家族は自分の家族なんだから自分で説得しろ、となるのは当然。
まあ、管理規則でベランダ喫煙が禁止されていなければ、倫理的には好ましくないね、程度の話で終わり、ベランダ喫煙を強制的に阻止される筋合ではない。
しかし、上述したように通常の倫理観を持ってすれば、ベランダ喫煙禁止は当然の筋なのだから、これからは新規・既存を問わずマンションの管理規則でベランダ喫煙禁止の方向に行くだろうし、禁止したマンションの方が中古価格も含め、多少は評価が上がるだろうね。
248: 匿名さん 
[2007-07-16 19:48:00]
規約で禁止されてないからいいだろうと言うのは粋じゃないねぇ。
隣近所が迷惑っていってるもんは、この際やめましょうや。
規約が規約が言うよりも、お互い気持ちよく生活しようじゃないの。
249: 匿名さん 
[2007-07-16 20:23:00]
>>248
隣人が「迷惑」と言ってこないってのは良いという事なのかな。
直接「迷惑」と言われればやめるけど、規約にもないし、隣人も言ってこないが。
ここの嫌煙家の皆さんは、隣人に直接言っている方?
それとも、総会でベランダ禁煙を提案した事のある方?
もしくは、ここでグチっているだけの方?
250: 匿名はん 
[2007-07-16 20:45:00]
>直接「迷惑」と言われればやめるけど、規約にもないし、隣人も言ってこないが。
そりゃぁお隣さんが我慢して容認してるだけか同じニコ中かってだけなんでは。
>>244のレスをよ〜く考えればどうするべきかわかるんじゃない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる