マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
 
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」


バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

No.151  
by 購入検討中さん 2007-07-13 13:00:00
屋内限定は健康増進法でしょ
No.152  
by 買いたいけど買えない人 2007-07-13 13:09:00
灰って結構飛んでいっちゃうよね、でも知らん振りなんでしょどうせ。
No.153  
by 購入検討中さん 2007-07-13 13:15:00
灰なんてすぐ自然に返るでしょ
フィルターは捨てちゃダメダな。
No.154  
by 匿名さん 2007-07-13 13:18:00
バルコニー喫煙を文句言われたら
>>143 さんのの回答をすると言うことでok?

嫌煙側の論理的な反論を希望
No.155  
by 匿名さん 2007-07-13 13:27:00
お前ら一生やってろ。
どっちもどっちだわ。

幸いにもウチのマンションではマナーの良い喫煙者と
細かい事を言わない嫌煙家とで問題なく生活出来てますから。
No.156  
by 匿名さん 2007-07-13 14:40:00
>幸いにもウチのマンションではマナーの良い喫煙者と
>細かい事を言わない嫌煙家とで問題なく生活出来てますから。


で、貴方の言う「喫煙者が実践してる良いマナー」とは?
具体的に教えてくださいよ。

ポイ捨てをするのはバルコニー喫煙に限らず、根本的なマナー違反だから
ここでレスしてる喫煙者は全員ポイ捨てはしてないから、
良いマナー以前の常識と言うことで、関係ありませんよ。
No.157  
by デベにお勤めさん 2007-07-13 15:29:00
>灰なんてすぐ自然に返るでしょ
Waoh、マジで?バルコニーの隅に溜まってないかい。

>ポイ捨てをするのはバルコニー喫煙に限らず、根本的なマナー違反だから
でもこれが一回でも発生したら禁止にしたくなるよね。
(1Fの住人はたまらんよね)
No.158  
by 匿名さん 2007-07-13 16:25:00
>でもこれが一回でも発生したら禁止にしたくなるよね
こんな事があったら、管理組合も取り合ってくれると思います。
まして、火がついたままだったら火災になってしまう危険性もあるわけですからね。
>Waoh、マジで?バルコニーの隅に溜まってないかい
溜まらないですよ。タバコの小さな灰くらい。
故意に灰を捨ててる訳ではないのですから。
ヒラヒラと飛んでしまう1・2ミリの小さな灰ですよ。
No.159  
by 匿名さん 2007-07-13 16:29:00
>>156
良いマナーって悪い行為をしないことだと思うのだが。。。
良い行為とごっちゃにしたらだめだよ
No.160  
by 匿名さん 2007-07-13 18:16:00
>>158

それならこのスレにきてる喫煙者は皆良いマナーですよ。
悪い行為をしてるけど、文句あるか? といったレスはないですよ。
それでも、一部の嫌煙者は非難してますけど。

あなたは、ご自分の経験をもとに、ここに来てる
ヒステリー気味の嫌煙者を非難してる というのなら
理解できた。
No.161  
by 物件比較中さん 2007-07-13 19:44:00
犯罪犯してるわけじゃねんだからタバコくらいで
がたがた言うな。しかも匿名掲示板
No.162  
by 匿名さん 2007-07-13 20:04:00
副流煙で死んだ奴居るなら証拠見せろよ。
煙草税払っているの解っているのか。
お前ら喫煙者に食わせて貰っていること自覚しろよ。
誰ね煙草吸わなくなったらそれこそ生きていけないんじゃないのか?
煙草も買えない貧乏人がが。
だいたいクレイマーなんて貧乏人ばかりだろう。
No.163  
by 匿名さん 2007-07-13 21:20:00
クレイマーさんは、心が狭いのです。
No.164  
by いつか買いたいさん 2007-07-13 22:14:00
>>163
161,162のレス見てそう言えるかい?
そうかクレイマーがどっち側のことか分からんかったね。失礼!
No.165  
by 匿名はん 2007-07-13 22:17:00
>>150
駅はいわゆる、不特定多数の使用する公共の場所だからそういう話はわかるけど、それをあえて書かれているのはどういう意味でしょ?
No.166  
by ご近所さん 2007-07-13 23:37:00
煙草を吸う人には何を言ってもムダ。
頭の中は煙草の事しかないから。屁理屈ばかり。
正当化に必死だし、中毒状態だからまともな事を
言っても、あー言えばこう言うで拉致があかない。
自己中人間もいいところ。

間接的な傷害だよ。
No.167  
by 物件比較中さん 2007-07-13 23:42:00
やったー喫煙派の勝利です。タバコのにおいがしたら
すぐ窓閉めて、家で掲示板にカキコしなさい。ぷぷぷ
No.168  
by 匿名さん 2007-07-13 23:43:00
>屁理屈ばかり。正当化に必死だし
>あー言えばこう言うで拉致があかない。
自己中人間もいいところ。間接的な傷害だよ。

あなたの事ですか。
No.169  
by 匿名さん 2007-07-13 23:56:00
>>167 168
あ〜こういう奴らの事ね。確かにwww
No.170  
by 匿名さん 2007-07-14 00:05:00
>>166

何かカン違いしてませんか?
バルコニー喫煙者は禁止された行為をしているわけではないから
屁理屈や無理な正当化する必要なぞないんですけど?
ただ堂々と吸っていればいいだけ。

ストレスで妄想が暴走しましたかね?
悪いこといわないからバルコニーで一服して気分転換してきなさい。
No.171  
by 匿名さん 2007-07-14 00:07:00
>煙草を吸う人には何を言ってもムダ。

そして貴方は我慢するしかないのね。

規約改正など前向きに行動すればいいのにね。
ここに書き込むだけなんて情けないですね。
No.172  
by 匿名さん 2007-07-14 02:11:00
喫煙派の勝ちは確かにそうだと思います。
スレ主の近所の女性のようにアピールできる人は多くありません。
たいていの人は、臭いが感じられても、強い行動に出るほどの事ではないので、
たかだか窓を閉めるくらいしか、対応策が無いものです。

理論的にも、ベランダ喫煙を完全に間違っているとすることは、
難しいでしょうし。
ベランダ喫煙禁止の規約を目指しても、非常に困難でしょう。

嫌煙側には抜本的対策は無いという意味で、負けです。
No.173  
by 申込予定さん 2007-07-14 09:49:00
スレ主よ
結局貴方の気持ちしだい。
理不尽な要求でも怖いから受け入れるのも自由。
しかし、その姿勢は子供の教育には悪いけどね
No.174  
by マンコミュファンさん 2007-07-14 11:10:00
夜中になると途端におかしい輩が湧いてきますなぁ。
No.175  
by 匿名さん 2007-07-14 11:22:00
相手は入居依頼我慢して我慢してついに爆発したんじゃねーか。
それだけ隣人の嫌がる事をして、ご自分は被害者面とはどんだけ
おめでたいんだ?
ご近所トラブルはやめとけ。悪い事言わんから。

暴風雨の中ベランダに出て吸いまくれよ。
No.176  
by 申込予定さん 2007-07-14 11:39:00
>>175
>相手は入居依頼我慢して我慢してついに爆発したんじゃねーか。

どこをどう読んだらこういう解釈になるのだろうか・・
こういう人が近所にいると話が通じなくて厄介だろうね。
No.177  
by 137 2007-07-14 11:57:00
一部の破滅的喫煙者の本音が見える良いスレだね。
マナーだの何だの詭弁を並べられるより、ずっと解り易い。
議論としての勝ち負けに拘り、免罪符を得ようとする・・・。
喫煙行為そのものが持つ「害」を議論する以前に
タバコが市民権を失いつつある本当の理由を見る気がするわ。
若い頃にやめておいて本当に良かったと思う。
No.178  
by 匿名さん 2007-07-14 11:59:00
だから禁煙マンションを買えって
No.179  
by 匿名さん 2007-07-14 12:10:00
>>172『スレ主の近所の女性のようにアピールできる人は多くありません。』
・・・「迷惑です」と言えないご近所さんにつけこんで
迷惑行為を続けようという理屈ですね。

では聞きますが、お隣さんに「迷惑です」と言われたら
どうするつもりですか?

まさか「規約改正しろ」とお隣さんに言うつもりですか?
No.180  
by 申込予定さん 2007-07-14 12:49:00
>>179
>お隣さんに「迷惑です」と言われたらどうするつもりですか?

私は特殊な神経質な人の言う迷惑にあわせるのは苦痛ですね。

潔癖症の人が、人が触ったエレベータのボタンは迷惑なので
皆さん手袋をしてください と言われてるのと同じくらい
ベランダ喫煙の話は、臭いに神経質な人の要求だと感じています。

もちろん許容差は人それぞれだし、マナー規範も人それぞれから、
こういうことは総会で多数決で禁止にするとか、
全体住民意で決めるべきではないでしょうか?

私が法律だ のごとく他人に自分のマナー規範を共用する人は
マンションにすむ資格は無いでしょうね。
No.181  
by 匿名さん 2007-07-14 12:57:00
>>180
現実世界ではその御託をお隣さんには言えない
という点で、どっちもどっちだがね。
No.182  
by 申込予定さん 2007-07-14 12:58:00
>>179

普通の人はクレームを言ってこない程度のことで
(未だに規約で禁止されたマンションが少ないことからの推測)
クレームを言われると、あーこの人は既にお互い様精神で
こちらと友好的にやろうという意思を捨ててるんだな、クレイマーだな
と判断して、しかし一対一でケンカしてもむなしいので
理性的に「総会での全住民の意思(多数決)なら従います、貴方個人の感覚には従えません。

こちらも高いローン払いながら住んでるので、タバコくらい好きなところで吸いながら快適に過ごしたいので。
3本以上のチェーンスモークはしませんけどね」

と返事します。
No.183  
by 匿名さん 2007-07-14 12:59:00
下階の人から「歩く音がうるさいんですけれど」
と言われたら、180は「総会で言ってください」
と言うんだろうね。

変わった人。
No.184  
by 匿名さん 2007-07-14 13:02:00
>>182『お互い様精神でこちらと友好的にやろうという
意思を捨ててるんだな』

・・・なにがどう「お互い様」なんでしょうか?
まさか、
「隣に流れる煙」と「それに対する文句」
を「お互い様」といっているじゃありませんよね?

要は、自分の快楽をとがめる相手は自動的に
「非友好的」と分類しているだけではありませんか?
No.185  
by 匿名さん 2007-07-14 13:18:00
>>184
狭すぎ
No.186  
by 匿名さん 2007-07-14 14:00:00
うちは私が妊婦だし子供が小さいので、旦那にはベランダで吸わせてる。
それでもダメだと言うんですか!?信じらんない。
一日中24時間吸ってるわけじゃなし、我慢しろと言いたいです。
ヒステリックな嫌煙家はホントにやんなる。
子供の健康も考えて欲しい。壁紙のリフォーム代も高いし。
どこで吸えばいいんでしょう?旦那だって家でくらいくつろいだって
バチが当たらないでしょうに。
じゃあ、お宅はカレーや焼き魚など絶対すんな!具合が悪くなるし
こっちはつわりで気持ち悪いんだよ!!
No.187  
by 匿名さん 2007-07-14 14:13:00
出たよ。御身大切、他人の迷惑は知らんぷり。

ひと昔まえは、家族内の困りごとは家族内で
解決するのが常識だったんだけどね。

「ひとさまには迷惑をかけるな」というのが
教育の根本にあったんだが・・・。
No.188  
by 申込予定さん 2007-07-14 14:18:00
>>184

お互い様精神とは
多少の迷惑感は、自分だって生活音や臭いその他、自分が気づかないうちに何か迷惑をかけてるかもしれないのでいちいち文句を言うのは
止めておこう、お互い様だよね
ということなんだけど?

もっと常識を身につけようね。
クレイマーは自分を常識と思い込むから厄介だね。
No.189  
by 入居済み住民さん 2007-07-14 14:21:00
>>187
>「ひとさまには迷惑をかけるな」というのが教育の根本にあったんだが・・・。

今でもそうだよ。
でも、
「神経質なクレイマーに迷惑をかけるな」というのは今も昔も
教育の根本にはない。
No.190  
by 匿名さん 2007-07-14 14:22:00
>>188『多少の迷惑感は』

・・たばこの煙・においを
「多少の迷惑感」と考える時点で、
それも「喫煙者の常識」に過ぎないんだけれどね。
No.191  
by 188 2007-07-14 14:30:00
>>190

「屋外であるベランダからのタバコの煙・におい」を
と言い換えてください。

そうすれば貴方も「喫煙者の常識」は書き間違った、
「一般常識」が正解だったと、わかってくると思いますよ。
No.192  
by 匿名さん 2007-07-14 14:37:00
たとえば下階の住人から
歩行音がうるさいと指摘されたとしましょう。

そういう指摘があったら
「歩き方がうるさいのかな」とか
「絨緞でも敷けばいいのかな」
とか思いめぐらすのが一般的なのではありませんか?

指摘を受けた途端、「クレイマーだ!」とは思わないでしょう?

それがベランダ喫煙に対する指摘になると
途端に「神経質」とか「クレイマー」になるのは
なぜなんでしょう?
No.193  
by 銀行関係者さん 2007-07-14 14:40:00
>>190

「喫煙者の常識」と言い切るのは無理でしょう。
多大な迷惑とみなす人が多いなら、規約で改正されたマンションが
たくさんあるはず(数の論理で改正は簡単にできるから)

なぜ、未だに規約で禁止されたマンションが少ないのか?
という現実をふまえてレス願います。
貴方の根拠のない妄想は無用です。

マナーをいちいち規約で縛る必要はうんぬんの回答もいりません。
それは前の方のレスで簡単に論破されてますから。
No.194  
by 匿名さん 2007-07-14 14:41:00
>>192

もっと冷静に考えようね
無理がある。
No.195  
by 購入検討中さん 2007-07-14 14:52:00
規約で共有場所での禁煙マンションを検討しています。
購入する以上はあたりまえですよね?

禁止されていない所を選んだ時点でクレーマーですよ。
No.196  
by 社宅住まいさん 2007-07-14 15:01:00
192へ
あなた心が狭いね。上がうるさければ最上階を買うか耳栓を
しなさい。タバコが嫌なら窓を閉めるか吸ってみろ。OK?
会社でも窓際なんだろうが我慢を覚えなさい。他にも教えてほ
しければまたね。。。。
No.197  
by スレ主 2007-07-14 15:15:00
なんだか、苦情を言う人が過剰な気がしたので今日タバコを吸わず、ライターだけをつけてみました。

「カチっ」

10秒後

「くっせーな」

いつもどおりの言い方でした。

しかし私はタバコを吸ってません。

ただの騒音おばさんみたいな人だったのかもしれないです・・。
そのみち、ベランダで吸うのは控えてますが、こういう方もいるんですね。
No.198  
by スレ主 2007-07-14 15:17:00
すみません。説明が足りませんでした
苦情っていうのは上に住んでいる方のことです。

あと、

そのみち→どのみち

です。
No.199  
by 大手企業サラリーマンさん 2007-07-14 15:18:00
所詮世の中そんなもんさ
No.200  
by 匿名さん 2007-07-14 15:25:00
>>192

貴方のたとえで言うならば、
自分はマナーを守って、常識的な歩き方をしているにもかかわらず
歩行音がうるさいと指摘された、というケースでないと
例えになりませんよ。
その場合、下の人は神経質な人なんだな、となりますね。

法や条例や規約を守って、そしてポイ捨て・灰の散らかしもしない
3本以上のチェーンスモークもしないとマナーも守って
喫煙しているのに文句を言われたら、クレイマーだと
思ってしまいますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる