検討中 [更新日時] 2014-07-28 07:21:20
マンションの購入を予定しています。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
皆様のご意見をご参考にさせてください。
[スレ作成日時]2013-09-14 16:48:05
\専門家に相談できる/
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
261:
匿名さん
[2013-11-16 07:29:50]
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262:
匿名さん
[2013-11-16 07:53:00]
地価公示価格の推移を確認すれば一目瞭然。地下鉄空港線、赤坂~藤崎までが鉄板。
特に西新~藤崎の間の駅近の場所(西新や高取)は、2年前と比べ1割程度上昇し福岡市内では断トツ。 将来、日本全国どこもエリアは二極化するので、今人気のないエリアが化けるのは福岡市内では考え辛い。 JR博多がリニューアルしても、千早がほんのちょっと上昇。香椎を含む他はむしろ下落基調で東区は 厳しいのが現状。 同様に七隈線が延伸しても既に織り込み済みで、薬院~六本松が多少期待できる程度で、 JRがあった頃の六本松の評価までは遠く及ばないだろう。 |
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263:
匿名さん
[2013-11-16 08:39:58]
落ちてた分が戻っただけですよ。
昔から薬院の方が格上。 雰囲気、周辺の店舗、利便性。 価格推移みてる感じでは、延伸まだ織り込みきれてないよ。 |
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264:
匿名さん
[2013-11-16 08:54:10]
七隈線は発展は見込めない。福岡市の人口もそろそろ頭打ちだし。
郊外ほど人気が低下して価格下落が起こりますよ。 土地も二極化の時代。失敗すると痛い。 |
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265:
匿名さん
[2013-11-16 10:39:56]
七隈線が博多駅まで延伸しても、薬院から六本松周辺の住民にとっては利便性は向上しない。延伸しても博多駅まで行くのは圧倒的にバスの方が便利で、わざわざ遠回りしない。
福岡空港まで行くには博多駅でかなり歩いて乗換えで、これまた非常に不便。空港線の利便性に比べるとははるかに劣る。運賃が高く、延伸しても不便で七隈線の乗客数は想定より増えないでしょう。 みんな認識しているから、地価も上昇しない。延伸でメリットが出るのは、利便性が若干向上する別府より遠いエリアで、雀の涙程度。 七隈線延伸は投資対効果を考えると最悪の選択で、20120年頃には福岡市民が皆迷惑を被ることになるだろう。市の財政を悪化させる元凶のままと思います。 |
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266:
マンション投資家さん
[2013-11-16 13:50:30]
20120年って。。。随分先を見越しているのですね。
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267:
匿名さん
[2013-11-16 14:54:55]
笑すぎておなか痛い。。。
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268:
匿名さん
[2013-11-16 15:19:33]
でももう西新~藤崎は開発の余地がほとんどないのだから
今後も右肩上がりが続く可能性は低い |
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269:
サラリーマンさん
[2013-11-16 16:46:48]
NO.262さんに激しく同意します。
地価や地価上昇率をみれば明らかですよね。市場の原理は需要と供給。中古物件もあまり値下 がりしませんしね。 住みたいと思う人が多いから地価は上がるのです。住んでみて思いますが、西新・藤崎近辺は いいところですよ。 |
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270:
匿名さん
[2013-11-16 18:41:14]
268
よく知らないみたいですね。発言は控えた方が良いですよ。 |
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271:
匿名さん
[2013-11-16 19:01:04]
>263
落ちて戻って、更に上昇している空港線西新~藤崎駅近エリア。 それに比べ、七隈線延伸が決定し2年以上経過し着工間近にもかかわらず、落ちて戻らないままの薬院近辺。 絶大なJR博多シティー開業効果の恩恵があっても良さそうなのに、現状維持の千早。 どう考えても、市場の評価は西新~藤崎エリア。公示価格くらい調べて書き込まないと恥をかきますよ。 |
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272:
匿名さん
[2013-11-16 19:07:38]
私は買いたいけど買えないので近辺の姪浜エリアで探してますが便乗値上げが。泣
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273:
匿名さん
[2013-11-16 19:36:26]
>271
千早が現状維持と言う時点で地価をご存知無いようですね。 |
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274:
匿名さん
[2013-11-16 19:41:56]
私は薬院〜六本松の雰囲気が好きですけどね。
浄水や六本松の大規模プロジェクトが始まるので、周辺の注目度は上がると思います。 空港線が利便性良いのは確かですが、車文化の福岡で早良区北部は渋滞きついのが嫌なんですよね。 最近は百道中の良くない話も聞くし、一時期ほどの勢いはないように思います。 何にしても七隈線延伸で転勤族の居住地の選択肢が増える分、少なからずマイナスの影響を受けるでしょう。 |
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275:
匿名さん
[2013-11-16 20:03:47]
七隈沿線はすでに期待を地価に折込済み。
開通するとそれ程利便性が良くないと、逆に下落すると予想します。 >273 逆に西新や高取の上昇率を全く知らないようですね。 上昇率で千早に対し圧勝、千早は1%くらいで現状維持と言われても当然でしょう。 |
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276:
匿名さん
[2013-11-16 20:35:30]
千早は再開発地点に測定ポイントがないんですよ。
昔から継続調査するようなものだから追加し辛いのでしょうが、再開発した場所は測定して欲しいですよね。 薬院は住人が大人ですよね。あまりムキになるような発言を見かけません。 逆に早良区の方は自分の居住地の擁護や他との比較レスをよく見る。 |
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277:
匿名さん
[2013-11-16 20:54:05]
そりゃ薬院のほうが住みたいですもんね。
余裕があるんでしょう。羨ましい。 |
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278:
匿名さん
[2013-11-16 20:56:26]
>275
少なくとも千早は上がっている訳ですから現状維持と言うのは間違い。 もちろん早良区の上昇率は知っています。 地価は上がってはいますが、都心部と同じで治安の面で不安があるのも事実ですので個人的にあえて選ぶ事は無いです。 |
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279:
匿名さん
[2013-11-16 20:56:51]
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280:
匿名さん
[2013-11-16 20:59:08]
違うと思います。根も葉もない百道中のネガを入れてますし。間違いなく今でも市内ではトップの公立中ですよ。ちょっと調べればわかること。信じれるのは客観的指標のみ。公示価格や路線価格の推移をきちんと確認し、資産価値を判断しましょう。
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281:
匿名さん
[2013-11-16 21:09:33]
公示地価での評価なら西新~室見だね。室見でも6%くらい上昇してるよ。
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282:
サラリーマンさん
[2013-11-16 22:04:59]
個人の好みで優劣を付けようとしたら不毛な論議になりますよ。簡単に言うと、買え
る、買えないという経済的な問題も絡んできますし。 客観的な指標や、全国規模の大手企業が社宅を構えていたり(今はほとんどの企業が 売却していますが・・・)、社員に居住を勧めたりする地域、という視点からみれば 大濠公園あたりからNo.281さんが仰る地域ですよね。 |
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283:
匿名さん
[2013-11-16 22:07:31]
千早?
薬院や早良区北部と比較される事自体がおこがましい。 新宮中央と九大学研とガチ勝負。 |
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284:
匿名さん
[2013-11-16 22:20:52]
>283それは言い過ぎです。
姪浜くらいにはなります。 |
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285:
匿名さん
[2013-11-16 22:37:40]
千早なら姪浜の勝ち。
ラッシュ時、千早から天神までどのくらいか?友人は駅近5分ですが、バス乗るから一時間はかかります。 姪浜なら30分あれば会社着きます。しかも学区も上でしょう。 |
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286:
匿名さん
[2013-11-16 22:44:40]
姪浜は昔は逆では有名だったけどね
時代は変わるもんだね でも都市計画で姪浜もかなり変わったし千早もキレイな新しい街として今から躍進すると思うけど。 というか同じ福岡市、変わってもらわないと困る |
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287:
匿名さん
[2013-11-16 23:24:45]
教育環境や利便性と人気から総合的に判断すると、地下鉄空港線の大濠公園、西新、藤崎、あたりが
文句なし。 いろんな数字が客観的に証明しているじゃない! 千早・・・ ここで名前出すのはどうなんでしょう??? |
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288:
不動産業者さん
[2013-11-16 23:32:45]
春日、大野城といっても、価値が見込めるのはJR春日、大野城、西鉄春日原、白木原の間のエリア。しかも、両線の中のみ。急行、快速が停まる駅がないと、都心からは遠いよ。
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289:
匿名さん
[2013-11-17 00:20:34]
ですね。福岡市外は交通アクセス至便でないとアウトでしょう。
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290:
匿名さん
[2013-11-17 00:38:01]
285さんの文章の意味がわからないのは私だけでしょうか?
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291:
匿名さん
[2013-11-17 01:19:02]
地下鉄がいいってこと。
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292:
匿名さん
[2013-11-17 01:27:14]
285は全然千早知らない人ですね。
天神まで1時間なんて郡部の話。 天神まではバスや西鉄&地下鉄で20分。 |
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293:
匿名さん
[2013-11-17 01:39:20]
福岡で乗り継ぎとかあり得ない。
空港線にかなうものはないでしょう。七隈も期待大。ですので、千早、新宮、西の端は厳しい。西鉄沿線が次点か。 |
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294:
匿名さん
[2013-11-17 01:45:24]
20分なんて無理無理。乗り継ぎ時間を考慮していないし
貝塚~天神直行の本数なんて少ないんだから。 |
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295:
匿名さん
[2013-11-17 01:52:08]
バスなら確実に20分。
しかも空港線より本数は多い。 地下鉄も朝は本数が多いので20分です。 だいたい千早選ぶ時点で博多駅勤務の人がほとんどでしょう。 天神なんて行くことはほとんど無いしね。 |
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296:
匿名さん
[2013-11-17 01:59:49]
つまり天神勤務の方は千早を選ばないということです。
空港線なら天神、博多どちらも問題ありませんから。 |
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297:
匿名さん
[2013-11-17 02:04:14]
大野城市、南区、早良区、東区と学生時代から社会人の今まで転々としましたが、一番快適だったのは、西鉄電車です。
地下鉄は駅まで近くても駅ナカ、改札迄が異常に遠く、徒歩~分はあてにならない。JRは本数が少なくよく止まる、電車内で酒を飲む人が多い気がする(遠出じゃなく明らかに通勤帰り)。酒好きですが電車内はみっともないと思ってます。 結論、西鉄沿線沿いの春日原~薬院間が、一番住みやすいと思います。西鉄再開発で街が今以上にきれいになればいいですね! |
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298:
匿名さん
[2013-11-17 02:11:08]
天神勤務の人が千早を選ばずに千早がこれだけ売れてるって事はやはり人気があるんでしょう。
駅前でもない立地で1ヶ月で100戸のマンションが完売ってのは他では聞かない。 250さんのおっしゃる通り、新規のマンションが建つ予定は無いが需要はまだまだあるので過剰でもない。 地下鉄は電車に乗るまでが確かに遠いし、市内出身の人間には意外と人気が無いようです。 |
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299:
匿名さん
[2013-11-17 02:11:28]
千早選ぶ人はそもそも地元か、北九州方面に実家がある人ではないでしょうか?中央、南、西、早良区の人は検討しないと思いますが。千早から天神勤務で20分は無理があります。千早の中央区よりで、かつ原付なら20分で行けるかも!?
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300:
匿名さん
[2013-11-17 02:35:04]
>299
どこの出身の人が選ぶかは関係無いことだと思いますが…。 実際調査した訳でもないですよね? それに実際住人が20分って言ってるんだから間違いないのでは? バスの時刻表調べたらわかると思いますが、天神まで16分ですよ?(笑) |
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301:
匿名さん
[2013-11-17 03:42:47]
昔、姪浜住みで、現千早在住ですが、バスで天神まで20分かかってませんよ。
本数も時間気にしなくて良いレベルですし。 地下鉄と違ってホームまで下る必要も到着後にエスカレーター上がる必要もありません。 姪浜時代と比べて、ドアトゥドアで千早の方がだいぶ早く着いてます。 出張の際、博多駅は10分あれば着くし、本当便利ですよ。 あと、休日レジャーでの車移動が楽。いろいろなとこに渋滞せずに行ける。 西新や薬院が良い場所なのは存じております。 でも私には高嶺の花。。。 |
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302:
匿名さん
[2013-11-17 04:42:59]
千早からバスで16分、博多駅まで10分とか千早のどこに住んでるんですか?
千早駅前に住んでるとバスに乗るには香椎参道まで10分は歩きますし、逆にバス停の近くに住んでたら千早駅か香椎駅まで10分は歩きますよ。 あ、中間に住んでたらどちらも徒歩5分か。 失礼しました。 |
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303:
匿名さん
[2013-11-17 07:56:43]
姪浜は線路が上にあるので地下鉄に乗り込むまでの時間は早いんですけどね。
そこはどうでもいいんですよ。 七隈線が大きく赤字ですので博多駅まで繋がれば利用者が増え赤字はなくなるのでしょうか? 利用者が増えても延伸工事費分回収出来るのか疑問です。 地下鉄は市営です。 西鉄沿線も便利でいいかもしれませんが税金が上がれば本末転倒です 西鉄バスと市営地下鉄が仲良く路線考えてくれたら福岡市はもっと便利になるんですがね 七隈線延伸も今から先、人口増加も見込めないのに無駄遣いやめてほしいです。 七隈線は薬院や六本松ではなく別府から西の利用者が増えないと意味ないですから。 |
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304:
匿名さん
[2013-11-17 08:06:39]
千早、千早って、買えれば本当は地下鉄空港沿線がいいと思っているのでは?
千早が売れてるって、だって安いし。地下鉄は駅までが遠い、って、ここで地下鉄沿線が いいって言ってる人たちは駅まで10分圏内に住んでいると思いますよ。それじゃなきゃ、 利便性ないし。 いずれにしても、千早と早良区の地下鉄沿線を比べることは無意味。だって既成の事実だ から。 |
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305:
匿名さん
[2013-11-17 08:19:34]
徒歩10分は一番近い入口の階段までという罠。実質ホームまでは15分とか。
話の流れから、千早と比べてるのは姪浜徒歩圏内だけじゃないの?価格帯も同等だろうし。 |
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306:
匿名さん
[2013-11-17 08:21:57]
七隈線は完全に失敗。博多駅へ延伸と言っても、完全に空港線に接続されず福岡空港まで行くためには一旦改札を出て歩いて空港線へ乗換えとなる。これだったら、今と同じ天神南で改札を出て歩いて天神~福岡空港のルートに対し大きなメリットなし。
天神じゃなく、キャナルや博多へ移動する利用者増を想定しているが、薬院から先は明らかに遠回り。キャナルは別として、博多なら西鉄バスを利用した方がよっぽど効率的。色々背景がありルートが決定したのでしょう。西鉄の力、感じます。 |
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307:
匿名さん
[2013-11-17 08:27:00]
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308:
匿名さん
[2013-11-17 08:33:44]
空港線の人が七隈線を否定という構図。
驚異に感じてるんですかね。 薬院なんて天神も博多も自転車、下手したら徒歩でいい立地ですよ。 優位なのは間違いない。 |
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309:
匿名さん
[2013-11-17 08:39:05]
姪浜は早良区ではありませんよ。
西新、藤崎では駅まで10分圏内で90㎡前後だと4000万以下では買えません。有名デベだと 4000万台前半でも無理かな。いいところはやはり高い。で、買える人が住む。 千早が悪いとは思いませんし言いもしませんが、比べること自体ナンセンス。街が作って きた地位にはそれなりの理由と歴史があるのだから。みんなそれぞれの事情から折り合い を付けて住めるところに住むんでしょ。 |
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310:
匿名さん
[2013-11-17 08:42:06]
もう早良区の話は終わってるのかと思ってた。。。笑
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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同じ市外境界線ならば・・
春日大野城≧新宮中央>九大学研都市
かな。